スポンサーサイト


少しずつ改善

4月にびっくりするコレステロール値を出したアイラ。
001_convert_20110804040347.jpg


5月の再検査で少し改善。
002_convert_20110804040441.jpg


そして7月29日に再々検査に行ってきました。
003_convert_20110804040517.jpg


後ろ足から血を取って少しの間待合室で待つ。
かなり緊張しているようでそわそわ落ち着きが無い。
寒いくらい冷房が効いているのにアイラってばベロ長っ。
004_convert_20110804040537.jpg


診察室に呼ばれて院長先生が結果を説明してくれました。
5月よりほんの少し改善。
005_convert_20110804040551.jpg

薬は使わず食事を見直すだけで下がってるって事は重大な病気は潜んでないそうだ。
急激に2kg以上太らせた事。
食事に豚レバー、おやつにも豚レバーを与え続けていた事。
ドッグフードも大増量していた事。
それらを順番に見直した。
おやつは干し納豆か焼き海苔、ドッグフードは適量の7~8割。
その代わり木綿豆腐、生野菜で嵩を増した。

色々な方からアドバイスを頂きご飯の内容を変えたりトッピングを変えてみたり。
そうして少しずつ下がった値。
正常範囲まであと少し。
先生から「正常範囲に入るのを見届けましょう」と言われ来月もう一度再々再検査。
同じ食事内容を続けるとアレルギーも発症しやすくなるらしい。
トッピング無しのドッグフードだけで十分と言われ、来月の検査まではその内容でいってみようと思う。
体重は7.1kg
6kg台に落としましょうとの事。
こちらもあと少し。

来月にはどちらも正常値・目標値に入るよう、飼い主がコントロールしないと。
たくさんのアドバイスを有難うございました。
もう少し頑張って正常値に戻し一安心したいと思います。
引き続きご指導宜しくお願い致します!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね(*^^)v

アイラちゃん、順調ですねv-410
もう一頑張りってとこまでいって、ほんとよかったですv-344

人間もワンコも、食事って大事なんですねえ。
アイラちゃんもウチの子達も、普段あんなに運動してるのに
なんで?って思いますv-388
運動も、勿論大事だけど、何よりも食事の内容ですね。
私も、夏太りしないよう、気をつけなくっちゃあv-393
夏痩せなんて、したことないですから・・・

アイラちゃん、また1ヶ月先にお医者さんに行って、
「正常値です!!」って言われるよう、ご家族皆で頑張ってくださいねv-415

お、おめでとうございまーす。
なんでもはじめはグっと効果出るけど、
最後の方はなかなか、ジリジリと少しずつになっちゃうもんですよね。
でも、継続している、姉さんえらいです〜。
ほんと、病気とかじゃなくてよかっだですよね。

あ、異なったタンパク質を取れるように(本当に意味あるのか知らないですけど)
うちはフードのメイン素材をローテションするようにしてますよ。
(チキン4ケ月→サーモン2→チキン4→ターキーorビーフ2)って感じかな。

アイラちゃん、検査結果も、良かったみたいで
少しホッとしましたね。

でも、食事って大切ですよね~~
家も,色々考えているのですが,

悪魔が何度注意しても,何でもあげてしまうので
ブーが治りません。

食事によって,病気も防げるだろうから
家も,もっと真剣に考えて貰う様に
して行こうと思いますね.

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

有難うございます。
ちょっとずつですがコレステロールが下がって来ました。
お陰様でほんとにもう一頑張りなんですf^_^; 。
口から入るものってほんとに気を付けないといけませんね。
ワンコは自分でご飯を変えられないですから、すべて飼い主の責任ですよね。
とっても反省しています。
運動とコレステロールはあまり関係ないみたいですね。
Loveちゃん&Eveちゃんもあんなにたくさん運動されてるのに高めとお聞きして
かなり驚いています。
二人ともスレンダーなのに~って。
食事内容に気を付けて来月の検査に備えたいと思います。
Loveちゃん&Eveちゃんのママ様、全然太る心配などされなくても~。
私こそ大変なことになってます。
ここだけの話しですが、制服のスカートのホックが止まらなくなりましてですね、
ホック外したまま履いてるんですよ~、おっほっほ~。
それでも食い込んでるんですけどねっ。
夏痩せなんてとんでもないっ。
ご飯もお菓子もなんでも美味しくモリモリ食べちゃってますから(笑)。
一番食事制限をしないといけないのは飼い主かもしれませんっ。
アイラと一緒に頑張ろうかなぁと思いつつ、やはり自分には甘々な私です(爆)。
来月には良いご報告が出来るよう頑張りたいと思います!

アイラちゃん、4月は結構高かったんですね(@_@)
改善してきたみたいで良かった♪
もう少し…頑張って!
でも、あまり神経質になり過ぎないようにね。
その日の体調とかでも数値は変わってくるから…

食事は大切ですね。
うちも頑張らなくっちゃ(^^;;
シェリーも4月に検査した時、398だったんですよ~
焼き鳥をかな~り食べた翌々日に検査だったから一気に100位上がってました。
上がった理由がわかっているので、食事内容は変えず様子見です。
さ~て、これからまたシェリーの夕ご飯を作るぞ~!
人間用もついでに…(^^;;

月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

有難うございます~。
最初に比べるとじりっじりって感じですが下がってまいりました。
先生もここまできたから正常値に入るのを見届けたいと(笑)。
でないとまた油断した飼い主がとんでもないご飯を与えて
びっくりする値に戻っちゃうかもしれないですしf^_^; 。
ほんとに反省しています。
怖い病気が隠れていないのは良かったですが、ご飯を減らされ
内容も減らされたアイラはかなりご不満のようです。
またお茶碗を守るようになってしまいました。
日生ちゃん、ご飯をローテーションしてはるんですね。
獣医さんも同じものを食べ続けるとアレルギーになる可能性が
高くなるから気を付けるようにと仰っていました。
人間も限界超えると発症するって言いますもんね。
ターキー、美味しそう・・・ってそんなことはどうでもいいんですよねf^_^; 。
情報有難うございます!
次の検査で良いご報告が出来るように頑張ります!!

おお~~!!改善していますね~w(゚o゚*)w
たとえ少しでも改善に向かっているならゴール(?)は近い!
基準範囲にも手が届きそうじゃないですか!!
努力が実ってますね♪
本当にホッとしましたよ~。
ワンコの体調&体重管理は私達の責任&義務ですからね。
私も頑張るぞ~!
ドスコイりあんなんてもう呼ばせない!  ね、ドスコイりあんさん( ^,_ゝ^)ニコッ
あ、りあんも明日病院へ行ってきま~す♪ ワクチン接種です☆

アイラちゃん少しずつ良くなっててよかったです。
レモンは今年で6歳になりましたが
今まで検査ってのをしたことがありません。
でも表立った異常はありません。
でも来年で7歳やからそろそろしたほうがいいんかな~って思ってます。
飼い主に似て健康優良児だといいな(笑)
私、平熱37度台で高めなんやけど
それは免疫があるってことでいいことなんですって!
だって滅多にひかない風邪も寝てたら治りますよん♪
脂肪をた、たくわえてますから(笑)

ありす様

お蔭様で少しずつ値が下がってきました。
アイラは変わらず元気なんですが、明らかに飼い主の責任のびっくり数値だったので
こちらとしては下がらなかったらどうしようと気が気じゃありません。
やっと少し安心が出来ました。
あと少し・・・が難しそうだなと思いつつ。
食事、内容も量も本当に大切だと痛感しています。
あまりに知識もなく勉強もしていなかったのがこんな結果に(-.-;)。
ありすちゃんもグルメですもんね。
検査をされてアイラのように獣医さんもびっくりな値が出ていないのであれば大丈夫なのでは??
パパ様とありすちゃんのコミュニケーションを邪魔するのも可哀そうですものね。
難しいところですよね。
ありすちゃん、ブーですか?
サマーカットで体の線が出ていますけどそんな太っているようには見えないんですが??
隠れ肥満なんでしょうか(笑)。
アイラは明らかにくびれもなくなりお肉がプヨンプヨンになり、後ろ足が弱くなったので
一気にデブの反動が表れました。
これまた大反省でダイエット中です。
うちも職人がご飯が少ないだの十分痩せてるだの、とってもうるさいんですよ。
獣医さんの言葉と血液検査の結果を葵の紋所代わりに振りかざし
なんとか協力を得ています。
今月末に良い結果が出せるように頑張ります!

Mammy様

4月に検査結果出た時、飼い主が「?」って顔してる中
獣医さんの方が慌ててらっしゃいましたf^_^; 。
こんな数字、若い元気な犬であまり出る事が無いそうです。
色々聞かれてどうやら食に問題があるって発覚。
まずは量を減らせと言われ、内容も見直すことに。
まずは大きな視点からご飯を改善しました。
そして少しずつ改善。
あともう少しなんです~。
Mammy様にも色々教えて頂いたので、それを生かして
頑張りたいと思います!
今回の事は飼い主の責任なのでちょっと神経質になりがちでした。
やっと下がってきてあともう一歩。
神経質になりすぎないように頑張ります!!
食事って量も質も本当に大切ですよね。
シェリーちゃんは焼き鳥食べ過ぎですか(笑)。
いつも美味しそうなお店で買われてますもんねっ。
お肉系はやはり数値が上がるんですね。
シェリーちゃんはトータルコーディネート(?)してもらえて
とっても幸せだと思います。
だからこそのあの14歳にしての若々しさ。
あのボール咥えて走る姿、14歳には見えませんっ。
もしかして人間用ご飯はシェリーちゃんの残り物だったりして(笑)!

りあんママ様

劇的な改善ではありませんでしたが、すこ~しずつ下がってきました。
こののんびりなあたりもアイラらしいですf^_^; 。
あともう少しのゴールが切れるかどうかが難しそうです。
なんとか基準値内に入ってくれたら良いのですが。
ワンコに関しての責任は本当に飼い主にありますよね。
今回でめっちゃ反省しました。
若いし運動もしてるから、多少ご飯をがっつりあげても大丈夫だろうなんて思ってたら
大変なことになってしまいました。
めっちゃ反省しています。
りあんママ様はいつもりあんちゃんの事考えてバランスの良い食事をあげてらっしゃるし
りあんちゃんは幸せですよね。
ドスコイりあんちゃん(笑)。
全然ドスコイじゃないですしっ。
あんな超ロング散歩、ドスコイじゃ絶対に完歩できませんってば。
みっしり筋肉と毛皮に覆われてるりあんちゃん、頼もしいです!
・・・年頃の女の子なのにっ(笑)。
りあんちゃん、ワクチン接種なんですね。
きっと病院でも良い子さんなんでしょうね!
血液検査もされるんでしょうか??

みかん様

有難うございます、少しずつ良くなってきました!
レモンちゃん、検査してないんですね。
うちの獣医さんは毎年一回は血液検査しはるんです。
お高くはつくんですが今回は役に立ちました。
レモンちゃんも獣医さんが言われたらした方が良いのかもしれませんね。
でも元気そうだし獣医さんと相談されてみても??
いつも穏やかに生きてるレモンちゃんですから、きっと内臓のいろんな数値も
穏やかな気がします。
健康優良児って言葉はゆずちゃんにぴったりですけど(笑)。
みかん様、平熱37度台!?
私は若い頃35度台だったんです。
最近は・・・計ってないからわかりませんが。。。
平熱って高い方が良いんですね。
脂肪の蓄えっぷりでは私の方が上をいってますが、この脂肪結構根性無です。
暑くなるとだらりーんと溶けだし動きを阻害、寒くなると冷え冷えマットのようになり
もっともっと蓄えようとします。
アイラには厳しくダイエットさせられるのに、自分にはなかなか・・・。
なんて書きながらチョコ食べてますから終わってますね(――゛)。
みかん様はお若いんですからまだまだこれから何もかもが上向きですよ♪
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
