スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉が通じなくても

7月17日、今日はアイラは一人寂しく散歩(笑)。
002_convert_20110720013428.jpg


カモさん公園は男やもめ軍団。
003_convert_20110720013523.jpg


カモさん達にご挨拶していざ出発。
004_convert_20110720013549.jpg


斜面の公園ではレッスン。
座って待て。
007_convert_20110720013610.jpg


伏せで待て。
アイラの上を飛び越えたり脅したり誘ってみたり。
色々誘惑を仕掛けてもうっかり動かないように。
008_convert_20110720013648.jpg


立って待て。
お受験の時は審査員さんが触るからなぁ。
009_convert_20110720013703.jpg


苦手の、というかいまいち理解しきれていない脚側の練習。
でも今日はアイラにしてはくっついて歩けました。
私の褒め上手も褒めて欲しいっ!

006 posted by (C)アイラの姉


おいでの練習。
言葉での修正が必要だけど、随分正面に座れるようになってきました。
無言で出来たら言う事無しなんだけどなぁ。
JCCのやり方で右回りで左側にお座りさせます。

010 posted by (C)アイラの姉


JCCの練習はやり慣れてすっかり先読みのアイラ。
最近は出来るだけアイラの予想不可能な練習も取り入れています。
なんでもかんでも右回りだと勝手に判断されても困るので
時々「後へ」で左側に直接座らせます。
今の所、これは聞き分けてくれている。

011 posted by (C)アイラの姉


終わったらお楽しみに鬼ごっこ。
最後で滑ってずっこけてます。
マフラー汚してくれたなぁ~。

012 posted by (C)アイラの姉


ちょっと休憩。
013_convert_20110720013745.jpg


また鬼ごっこ再開。
014_convert_20110720013802.jpg


毎度のことながら楽しそう。
015_convert_20110720013821.jpg


なんか意地悪そうな顔してんで。
016_convert_20110720013846.jpg


低いけどベンチにも身軽に飛び乗る。
017_convert_20110720013906.jpg


わざと至近距離を走り抜け
018_convert_20110720013933.jpg


私に捕まるドキドキを味わってるようだ。
019_convert_20110720014015.jpg


見事な逃げっぷり。
020_convert_20110720014031.jpg


ちょっと身軽になったかな?
021_convert_20110720014048.jpg


マルマル公園に向かう途中で出会ったナナちゃん。
ヨークシャーとマルチーズのミックスらしい。
小さくて人懐っこい。
022_convert_20110720014106.jpg


マルマル公園到着。
023_convert_20110720014145.jpg


今日は人けがない。
024_convert_20110720014223.jpg


早速ボール投げ開始。
025_convert_20110720014255.jpg


子供の姿がないと思ったらこの辺りの小学校で夏祭りが開催中らしい。
026_convert_20110720014314.jpg


のびのびボール投げ♪
027_convert_20110720014331.jpg


ボール投げしてる内にお散歩タイムになったようだ。
クロちゃん登場。
028_convert_20110720014348.jpg


いつものメンバーが集まってきた。
029_convert_20110720014416.jpg


いつもおやつをくれるフクちゃんのおっちゃんがいないから
みんななんとなく意気消沈(笑)。
030_convert_20110720014501.jpg


おやつが貰えないならとボール投げに戻るアイラ。
ショコラちゃんがやって来ました。
031_convert_20110720014515.jpg


ショコラちゃんのお姉ちゃん、今日は弁天町のプールに家族で行ってたそう。
相変わらずとっても無口。
でもいつも近寄って来てくれる(笑)。
032_convert_20110720014529.jpg


ボールにはあまり興味が無いショコラちゃん。
ひたすら「撫でて~」ってゴロンする(#^.^#)。
ショコラちゃんが大人しいのでアイラも一緒に居ても平気です。
033_convert_20110720014549.jpg


パピヨンのマロン君。
耳が垂れてる~。
034_convert_20110720014604.jpg


大人しい子同士ならすぐに仲良しになれるようだ。
羨ましいなぁ~。
035_convert_20110720014621.jpg


そんなほのぼのムードもお構いなし、隣でガバガバ水を飲むアイラ(-.-;)。
036_convert_20110720014636.jpg


そんなガサツな女に興味を持ったマロン君。
怖いもの見たさで近寄って来てくれました。
037_convert_20110720014654.jpg


真っ暗になったのでマルマル公園を後にしました。
038_convert_20110720014709.jpg


もう真っ暗なのに雑木林の中を歩きたがるアイラ。
039_convert_20110720014723.jpg


さすがにそろそろ帰るでと公園出口の階段に向かうと
040_convert_20110720014739.jpg


前日、シン君とのお散歩の時にも同じ場所で座っていた女性。
今日も同じ場所で本を読まれていました。
昨日は「こんにちは」だけ言って通り過ぎた私達。
041-1_convert_20110720015131.jpg


2日連続でお会いしたのも何かの縁!?
今日は声をかけてみました。
「インドの人ですか?」って聞いたらネパール人らしい。
ギャルサさん、27歳。
近所に新しく出来た小さなショッピングモール(ともいえない規模)の中にある
インド料理屋さんで働いているそうです。
日本語は単語のみ、英語は全くダメ。
ネパール語は「こんにちは」さえ知らない私f^_^; 。
まともな会話が成り立つわけもなく。
そんな時は笑顔とジェスチャア!
042-1_convert_20110720015146.jpg

あと1か月なのか来年の1月までなのかは最後までわからなかったが
とりあえず少なくとも後1か月以上は日本にいるようだ。
読んでいた本を見せて頂くとネパール語⇔日本語会話の対比本。
日本語のひらがなとローマ字、ネパール語と英語が書かれていた。
ネパール語と文字、かなり難解な感じだった。
でも日本語もきっと同じだろう。
相手の事を理解するって言うのは大変な事だなって思った。
言葉が通じなくてもなんとなく意気投合。
「また明日来ますか?」と聞かれたので「同じくらいの時間に散歩で来るよ。」と言ってお別れ。
また会えたら良いな♪


家に帰ると金沢土産のおまんじゅう。
中にはこし餡と蜜漬けの小さな桃?が入っていた。
お腹が減っていたので紅白をペロッ。
043_convert_20110720014757.jpg

ギャルサさんに会いに行こうと思っていたのに、連休最終日は台風の影響で朝から雨。
お散歩にも行けず。
雨だとギャルサさんも階段で勉強してるわけもなく。。。
次の週末には絶対に会いに行こう。
突然お店に食べに行くのも面白いかも。

言葉は通じるにこしたことはない。
同じ日本語喋ってても通じない人もいるけど(笑)。
通じなくても分かり合おうって思えば少しは距離は縮まる。
そう思って色んな人とお喋りするのが好き。
ギャルサさんにもネパールの事教えてもらおっと。
そして出来れば、日本に良い印象を思ってネパールに帰って欲しいって思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

偉いなあ~

アイラちゃん、暑くてもちゃんと練習するんだ~
うちのアホワンたちはこの季節動かないんで、諦めてます。
っていっても、ココなんて遊びは動けなくなるまで必死で遊ぶんだけどね。
アイラちゃんとアイラの姉さんと二人だけであんなに、
鬼ごっこできるのもすごーい!!
うちのトレーナーの先生がいつも自分の犬と遊べる飼い主になろうって
言うんだけど、リンココはボールがなければ私と遊んでくれないし。
ココは称呼のとき、私の前でお座りができないんだよねえ。
うちも負けずに頑張りマース!!

アイラちゃん、凄いじゃん!
脚側も招呼も停座も綺麗(^^)
常歩行進中の伏臥→招呼も完璧ですね。
アイラちゃんも凄いと思ったけど、指示を出しながら動画を撮っているアイラの姉さんも凄い(@_@)
最近ボール遊びだけだけど、うちもやってみよ~っと♪
シェリーの場合は遊びの一環で…ですけどね。
流石に試験や競技にはもう出ませんから…(^^;;

アイラちゃんすごーーーい!!!
途中でマテなんか着いて来てできませんよぅ。
レモンはおいでって言ってもこないし(^^;)
姉さん&アイラちゃんの日々の努力のたまものですね!
我が家も見習わなければ~っ!

姉さんフレンドリー!
私引っ込み思案のシャイだから初めての人とスムーズに話せないんですよぅ(涙)
日本語、私だって難しいのに本読んで勉強されてすごいですね~!

lynnecoco様

レッスンを始めたのも遅かったですし、平日のお散歩は親任せなので
レッスン出来るのは私が散歩担当する土日だけなんです。
なので暑くても寒くても簡単にだけはやるようにしてます。
でないと脳みそがお豆腐のアイラなんですぐにケロッと忘れそうで(^^ゞ。
アイラもレッスンはとっても嫌そうにダラダラやりますよ~。
で、その後のお遊びタイムになると水を得た魚みたいになります。
その元気をさっき出せ~!っていつも怒るんですけど。
ココちゃんも同じなんですね(笑)。
アイラ、家族となら遊べるんです。
鬼ごっこも触るのもOKなんです。
これが家族以外の人やワンコとなると途端に逃げまくります(-.-;)。
ここを最終的にはなんとかしたくてレッスン続けております。
ワンコ同士で鬼ごっこしたり走り回ったり。。。
当たり前の事が出来ないんです。
飼い主としてはワンコ同士であははえへへ~って走り回る姿を
一度で良いから見てみたいんですが。
知らない人やワンコが居る時は、お会いしたオフ会の時のように
隅っこでぽっつーんとしております。
飼い主が走り回ったり労力を消費しなければ遊べない犬なんですけど
トレーナー先生はお勧めなんですね。
体力的にはきついですf^_^; 。
最終的には他のワンコと一緒に走ったり、家族以外の人にもせめて逃げずに
触って頂けるように、が目標です。
到達できる見込みは今のところありませんが(T_T)。
ですから、いつもlynnecoco様のブログを見せて頂いて、リンココちゃんが
お友達のワンコと遊びまわってる姿をとても羨ましく見ているんです。
「おいで」はアイラもまだまだ適当な位置に座りますよ~(^_^;)。
「ここここ~!!」っておやつで釣ってようやく正面っぽい場所にお座りです。
ほんとにまだまだ練習しなきゃいけないことだらけですっ。

Mammy様

この日は珍しくアイラにしては上出来だったんです~(#^.^#)。
いつもはもう惨憺たる有様です。
脚側なんて「なにそれ?」みたいな。。。まるでドナドナ歩きですから。
「おいで」で呼んでも斜めって座ること多々です。
おやつで釣って釣って見せつけて、なんとか正面かな?って場所に座ります。
歩きながらの伏せは出来るんですが、逆にお座りが出来ないんです~。
これはどうやったら出来るようになるんでしょう!?
まだまだダメダメな出来ですが、褒めて下さって有難うございます~♪
指示出しながらの動画、えらいでしょ~、えへん<(`^´)>。
時々撮ってブログに載せて、色んな方からご指導頂けたらなって思ってます。
棚からぼた餅狙い(笑)。
シェリーちゃん、最近されていなくても昔取った杵柄でバッチリできそうですね!
試験&競技会最高年齢挑戦者になられてみてはいかがでしょう?
シェリーちゃんならなんなくクリアしちゃいそうですよね。
アイラの動きを見られて気が付かれた事があったら、是非是非ご指導下さいませ♪

みかん様

そんなすごくないですよ~。
出来る確率も少ないんで(^_^;)←失敗の方が多し。
途中での待ても、伏せはまだましなんですけど、お座りでは待てません。
おいでもこれがなかなか。
遊んでる最中のおいでなんてぜーーーったいに聞こえないふりされますし(爆)。
こうやって週末だけこつこつ練習はしているんですが、なかなか「よく出来ました~!」
とはならないです。
レモンちゃんもゆずちゃんも躾教室行かれてましたもんね。
きっとやれば思い出すはず!
フレンドリーじゃないんですけどギャルサさんとまた目が合っちゃって(^^ゞ。
なんかそのまま通り過ぎるのも芸が無い気がして←根っからの大阪人(笑)。
自分で自分の首絞めちゃいましたっ。
みかん様、シャイじゃないと思いますよ~。
オフ会の時もとってもニコニコ色んな方をお話しされてたような気が。
外国で一人ぼっちって不安だし寂しいですもんね。
出来るだけ声かけるようにしてるんです。
見てくれ怪しい人はちょっと考えますけどね(笑)。

すごいね!

先日はアイラちゃんのお誕生日おめでとう♪
ほんとにアイラちゃんも姉さんも偉いね~お散歩しながらレッスンだもんね!
アイラちゃんも頑張ってる~私も見習わなくちゃです(^^ゞ

ネパールの方に日本の良い印象と思い出を持って帰ってほしいですね☆
姉さんって、人懐っこいだね~~(*^-')b

台風が去り週末は又酷暑が戻ってくるから体には気をつけてね。

遅くなっちゃいましたがアイラちゃん、お誕生日おめでとうe-239
手作りケーキで家族みんなでお祝いしてもらえるのは幸せですね。

練習に鬼ごっこにボール投げ、アイラちゃんも姉さんもパワフル!!
うちの子はみんなバテバテでダラダラですよ。
ネパールのお姉さんと仲良くなれると嬉しいですね♪

どんどんフレンドリーになってくアイラちゃん・・・凄いですね。
外国の方とお話しするのって楽しいですよね。観光地だけ
あって毎日何人かの方と必ず話す機会が有るので、
結構楽しんでいます。単語や身振り手振りでの会話でも
楽しいって思える様になっちゃった今日この頃です。

一人寂しく散歩・・・のアイラちゃんの背中から哀愁がっ!
アイラちゃん、すっかり脚側をマスターしましたね~♪
そして何より、姉さんの異常なほどの褒めっぷりもUPしました☆
フタリの日々の練習の成果の目覚しいこと!!
なんで年もそんなに変わらないのに、アイラちゃんってパワフルなのかしら??
ヨボヨボっぷり全開のりあんとは絶対同い年に見えないわ(゚ーÅ)
言葉が通じない国の方とも意気投合しちゃうなんて、
姉さんってば素晴らしい!!フレンドリー!!

香奈子様

アイラにおめでとうを有難うございます!
あわわ~って言ってる間に3歳になりました。
レッスンも毎日出来れば良いのですが、週末の私のお散歩の時しか
する機会がないので、少しだけれどするようにしています。
でないと飼い主も飼い犬もきれいさっぱり忘れちゃいそうで(^^ゞ。
アイラはレッスンになると途端に元気がなくなります。
うなだれながら歩くんですよ(怒)!
そのくせ「んじゃ遊ぼっか!」って言うとそりゃもう元気があふれ出します。
単純明快なアイラです(笑)。
こんなアイラ見習っちゃダメですよ~(^_^;)。
ネパールの方、遥々遠くから来られたのに最近の日本はちょっと問題ばかり。
ご家族も心配されてるかもと思うと。。。
出来れば良いイメージを持って帰って頂いて、ネパールの人に「日本は良かったよ」って
言ってもらいたいですもんね。
私は人懐こくは無いですよ、どちらかといえば人見知りですっ。
たまたま優しそうな感じの女性だったので、しかも2日連続でお会いしたんで
声掛けてみたんです。
台風が来る前から既に暑さで脂が溶けかけておりますが、これからますます溶けて
人の形じゃなくなってるかもしれません^^;。

ちゅみちゅみ様

アイラにおめでとうを有難うございます~。
ワンコ用ケーキでも買えれば良いんですけど高そうだったんで(^^ゞ。
手作りともいえないようなケーキもどきで済ませちゃいました(笑)。
それでも喜んでくれたんで作った甲斐ありました♪
アイラは夏生まれのせいか、暑さには強いみたいです。
なので暑い中でもボールを見せればエンドレスで拾って来ます。
頭を使うのは今三つですが、体力ものに関しては底なしです(^_^;)。
女の子なのに自慢にならない~。
3兄弟はバテバテですか?
涼しいお山や川遊び、とっても羨ましいです!
ネパールのお姉さんと仲良くなれるよう、頑張って時間合わせて公園に行ってみます!

JINパパ様

フレンドリーになりつつあるアイラですが油断するとがうっといっちゃいます(-.-;)。
かろうじてこらえてるっていう感じです(笑)。
京都は海外の方多いですよね~。
地震以降減ってはいるようですが、それでも京都はやっぱり多いですよね。
JINパパ様のブログでも毎回のようにブロンド美人が登場。
なぜか「ブロンド」で「美人」が多いのは気のせいではないはずです(笑)。
そしてそんな方々と会話を交わされてるJINパパ様、すごいなぁって思います。
というか、そんな方々にまで人気のJIN君がすごいのかも!
もし自分が海外でJIN君みたいなシェルティに会えたら・・めっちゃ嬉しいです♪
そう思うとうちの犬にもJIN君みたいに海外交流をしてほしいんですが
ギャルサさん相手にも逃げまくり・・・・。
よく会うご近所の方からも逃げまくるアイラですから、とてもじゃないですが
JIN君のようにいろんな国の方と写真を撮るなど無理無理ですっ。

りあんママ様

一人お散歩、なんとなく寂しそうに見えますよね!?
私も「あれ?」って思ったんです。
前日のシン君とのお散歩、もしかしたら結構楽しかったのかもって思っちゃいました。
脚側、たまーに「お!」って上手に出来るんですがまだまだ出来てな事が多いです。
ほんとの脚側が出来る子って、どこに人間が歩いても磁石のようにぴったりと
足に張り付いてくるんですよ。
足踏んじゃう~ってこっちが心配になるくらい密着してくれます。
それに比べると、アイラのはまだまだお散歩の域を出ないんです(涙)。
せめてもう少しくっついて歩けるようになると、人混みにも行けるんですが
今のままではリードに他人様が引っかかる(笑)。
私の褒めブリこそ進化してますよねっ、ねっねっ!
嬉しいなぁ、私の成果を褒めて貰えて♪←アイラの事はどうでもいいらしい(爆)。
3歳になって少しは落ち着くかと思ったんですがまだまだ元気でしたf^_^; 。
りあんちゃんはおっとりさんなんですよね。
ヨボヨボじゃありませんって(笑)。
でも持久力はどのシェルティよりもありそうです。
旦那彦様のあの超長距離お散歩に付き合ってるんですもの~。
瞬発力と持久力、なかなか両方を兼ね備えるアスリートはいませんもん。
言葉通じないとは思わなくて声掛けちゃいました、えへ。
てっきり英語か日本語は通じるかと思って。
まさかほとんど話せないとは焦りましたっ。
でもニコニコ穏やかな方だったので一緒に居るだけで楽しかったです。
全然フレンドリーじゃないんですよ、どっちかというと人見知りします。
オフ会とかでも自分からはなかなか声掛けられなくて(-.-;)。
アイラの事偉そうには言えませんっ。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。