

たらい復活!

一ヶ月ぶりの洗濯。
暑い季節はよだれも増量、よごれも倍増(-.-;)。
P7033234_convert_20110706013613.jpg


すくすくでかく成り果てたアイラ。
バケツでも使えない事は無いが先代が使っていたたらいを復活させた。
P7033235_convert_20110706013631.jpg


浅いので手足を伸ばしてリラックス出来る。
ちょっとした無重力体験!?
P7033236_convert_20110706013647.jpg


まずは下洗い。
お湯を張ったたらいにシャンプーを泡立てアイラをドボン。
中でざかざかざっと洗います。
たらいのお湯はほぼどぶ状態に汚れます。
P7033237_convert_20110706013710.jpg


お散歩クタクタ作戦が功を奏して、最初からお休み体勢(笑)。
夏場はお湯をぬるめにすると体も冷えて気持ち良さげ。
汚水の中で転寝アイラ。
P7033238_convert_20110706013728.jpg


たらいから出してシャワーのお湯できれいに洗い流します。
P7033239_convert_20110706013744.jpg


たらいに浸かっている間に毛の根元までしっかり濡れる。
ずっとシャワーだと根元まで濡らすのに相当な量の水が要りそう。
P7033240_convert_20110706013804.jpg


そして本洗い。
シャンプーをつけて、もう一度念入りに汚れを落とします。
なんといっても外遊び大好きアイラ。
どんなに洗っても次から次へと汚れが浮いて来ます(-.-;)。
P7033241_convert_20110706013822.jpg


ブラシで浮いてきた毛を取り除きつつ、ついでにブラシも洗えます。
P7033242_convert_20110706013838.jpg


耳も顔もごしごし洗っても嫌がらないのでそれは楽。
P7033243_convert_20110706013856.jpg


見えないけどボロ布。
手の平大の布で肛門絞り。
平均3~4枚分ギュウギュウ絞ります。
P7033244_convert_20110706022640.jpg


くっさい汁が一杯出たらもう一度お尻をシャンプーで洗ってさっぱりと。
そしてお湯を張ったタライに再度ドボン。
P7033246_convert_20110706023254.jpg


シャンプー成分をざっくり洗い流します。
勿論顔にもザブザブ。
先代までの子は耳だけ手で押さえて頭からシャワーでジャ~って洗えたのに。
アイラときたら嫌がるもんだから、ちびちびちびちびと手でお湯をかけて
シャンプー成分を洗い流さなければいけない。
面倒なやつめ(-_-)。
P7033248_convert_20110706023313.jpg


二度洗いの後のシャンプーを流す時、ずっと流水ではもったいないので
たらいでざっくりシャンプー気を落とす。
それから流水できれいに流し切る。

P7033247 posted by (C)アイラの姉


たらいから出して、流水できれいにシャンプーを洗い流します。
P7033249_convert_20110706023338.jpg


お次はリンス。
P7033250_convert_20110706023400.jpg


リンスを入れたたらいにお湯を注ぎ
P7033251_convert_20110706023424.jpg


リンスは好きなアイラ、お湯が溜まるのを待ちます。
P7033252_convert_20110706023448.jpg


リンス浴(笑)。
P7033253_convert_20110706023506.jpg


浮力で浮きがちな体を支えながらマッサージもしてあげる私。
めっちゃええ飼い主やん!
P7033254_convert_20110706023528.jpg


最高の湯加減だったようで段々おネムに。
P7033255_convert_20110706023547.jpg


このまんましばらく寝てました。
リンスが全身に行き渡ったら、たらいから出して洗い流します。
P7033256_convert_20110706023605.jpg


洗い終わると超ハイテンション。
タオルドライより何より、アイラの自前ブルブルが一番水切りが良い。
最低10回はブルブルをさせてからタオルドライすることに。

P7033257 posted by (C)アイラの姉


ドライの時は元気一杯。
今までは広い場所で乾かしていたが暴れ倒してじっとしてくれないので場所を狭めてみた。
動き回れないので大成功。
子犬の頃からブラシを噛むのが大好きだったアイラ。
何本ブラシをダメにされたことか。
安物の固いプラスチックの毛の部分をバリバリ~バリバリ~ってしごき噛みしていた姿。
「まんじゅう怖い」って昔話しを連想して、ほんまの化け犬かと思った。
P7033258_convert_20110706023633.jpg


そんなブラシ好きアイラ。
ドライ中のブラッシングブラシを噛もうとする。
攻防戦に疲れた職人。
そんなに噛みたいならば・・とアイラが口をケガしないように
安物ブラシのプラスチック毛の部分を短くま~るくカット。
P7033259_convert_20110706023652.jpg


アイラにはこのブラシを与えておいて、私たちはドライヤーと毛のあるブラシで
慌てて乾燥作業続行。
P7033260_convert_20110706023723.jpg


電池切れ。
やっと大人しく寝てくれました。
P7033261_convert_20110706023741.jpg


何より散歩でクタクタにさせてからの洗濯&ドライなので
ここ最近はドライヤーの時には寝てくれる事が多い。
とっても助かる。

P7033262 posted by (C)アイラの姉


無駄毛を全部こそげ取って完成。
P7033263_convert_20110706023757.jpg


ドライヤーやら毛の始末をするのでアイラを一足先に部屋に入れたのに
P7033264_convert_20110706023821.jpg


職人が外にいると一緒に出てきたがるアイラ。
P7033265_convert_20110706023840.jpg


片付けが終わるまで縁側で待っていました。
P7033266_convert_20110706023859.jpg

ちょうど一カ月ぶりの洗濯。
アイラの洗濯の流れはこんな感じ。
もっと効率よくやる方法はあるのだろうが、なんせ狭い我が家の風呂場。
これで精一杯。
一度プロにしてもらいたいなぁって思いながらシェルティのお値段を見て諦めた私(^_^;)。
素人仕上がりだけど、アイラが気持ち良さそうだから良い事にしよう!




コメントの投稿

非公開コメント

ドライヤーを掛ける時ってブラシやスリッカーなんかも使いながらなので毛が舞いませんか~?
我が家では一番狭い玄関でやってましたが、それでも毛の掃除が大変なので、今は
お風呂の蓋をしてその上にJIN君をおいて、お風呂の椅子に座ってドライヤーします。
お風呂ならドライヤーを固定できる場所も有るので、両手がフリーになるので死に毛も取り易く
最後にシャワーで毛を一気に洗い流せば、排水口のヘアーキャッチャーに見事に集まってくれるのでね。毛を逆なでさせながらブラシをかけてドライヤーすると雪の様に毛が舞いますからね。
後始末が楽なこのスタイルに進化しました。肛門絞りはうちの子はあんまり出ませんね。先生に教えて貰った時にこの子はうんPの時に結構出る子みたいですねって言われました。
そのせいかやたらとうんPが臭いです。アイラちゃんの表情が最近凄く優しくなってる気が
します。

たらいの中のアイラちゃん、気持ちよさそう~。

うちの子は元気が有り余って、こんなに寛いでくれないなぁ。
アイラちゃん、遊んで貰って、「いい湯だな~」ってして貰って、マッサージもついて。目が覚めたらドライも済んでいて。
まるで、エステサロンやないですか?

昨日はお疲れ様でした。
暑かってですねェ~、 

アイラちゃんは帰るなり職人さんに「今日、ねえちゃんに叩かれたァ」 って報告?

タライに入ってるアイラちゃん可愛過ぎです。
好きなんですか?
寝ちゃうって本当に気持ち良いんですね。
そう言えばレオはタライにしろ湯船に浸かったことないですね。
シャワー専門です。
今度入れてみよっと。

偉いなあ(^O^)/

アイラちゃん、偉いねえ。
こんなに大人しく入浴してくれるんですかあv-405
我が家は、二人ともお風呂は苦手です。
パパが押さえつけてシャワーしてますv-388
アイラちゃんのこんな満足げなお顔、羨ましいですe-266

ドライヤーは、人間用ですか?
ワンコ用のがあるよ。
馬力があるし、熱風じゃないので、
体にいいんだってe-461

肛門絞り、姉さん自分でできるんだあv-363
ウチは、器用なパパも出来ないんで、
いつも動物病院でやてもらってます。
姉さん、やるねえv-410

アイラちゃん、綺麗になって
とっても嬉しそうですね。
美容室行かなくても、
こんなに丁寧にしてもらえたら、
大満足だよね アイラちゃんe-343

そうそう!シェルティのシャンプー料金って高いんですよね~(^_^;)
毛が長い犬種だし、仕方ないのかしら。
お友達のシェルちゃん達は毎月のようにトリミングしてもらってるってのに・・・
りあんはお店で洗っていただいたのは2回だけ。
ま、なんだかんだ家で洗ったほうが安心できるんですよね、人もワンコも。
おかげで肛門腺の絞り方もバッチリですよ~♪
それにしてもタライに浸かってるアイラちゃん、気持ちよさそう~♪
極楽じゃ~~♪って聞こえてきそう(^m^)
うちもお風呂場から出る時は「ブルブルブルーは?」と言ってブルブルさせます。
一番水切れがいいんですよね~♪
縁側で職人さんを待ってるアイラちゃんの笑顔、最高に可愛いです!!

アイラちゃんの、タライでの入浴可愛い♡
疲れさせているのでしょうが・・こんなに,
大人しく・・それも気持ち良さそうに
お風呂には入ってるなんて~~

家は,カユカユが出るので一週間に一度
入れますが・・・
毎回戦いですよ~~こんな姿見た事無いです~~

家のはデカイけど今度入れそうなタライを
探してみようかしら??(この前浴槽にお湯を
少し張って入れたら・・驚いて固まってしまいました。)

JINパパ様

ドライヤーの時、すごい毛が舞い飛びますっ。
汗かいてる人間の体にも張りつくし口にも入るし(-.-;)。
JINパパ様家、ダイソン君が大活躍してましたよね。
上手に毛の集まる場所で吸い込んではった気がします。
最近はお風呂内で全て完結するんですね。
お風呂内だと限られたスペースなので掃除も楽そうですね。
お風呂の椅子があるとなおさら楽ちんでしょうね!
お風呂の蓋、我が家はくるくる~って簀巻きにするタイプなので
とてもじゃないですがアイラの体重は支えきれないと思われます(^^ゞ。
JINパパ様のお家のお風呂の蓋、丈夫で便利で使い勝手良さそうですね。
一番最初についていた蓋はそんな感じの二枚平板だったんですが、
老朽化して反ったりしてしまったので代替わりしています。
JIN君のお風呂はとっても段取り良くて手早く終わりそうですね。
掃除も楽そう(笑)。
色々試行錯誤されて今の形に進化したんですね。
もしかしたらこれからも進化するかもしれませんね!
マイクロバブルバス(でしたっけ?)導入なんて事になったら。
うちの犬もよろしく洗濯お願いいたします(笑)!
肛門絞りしなくていいJIN君は親孝行ですよー。
臭いんです、猛烈に。
それなのにものすごく嫌そうな顔されます(-.-;)。
放置するとお尻が気持ち悪いらしくごしごし擦り付けて変な恰好しますし。
うんPで出てくれるなら、多少普段臭いのなんか我慢できます。
アイラのうんPも相当臭いんですよっ(=_=)。
アイラの顔、優しくなってますか?
もしかしたら暑くてだらしなく口を開けてるから笑ってるように見えるせいかも(笑)!?

ポシェママ様

今回は全部たらいを使用してみました!
浅く冷た目のお湯を張ったら気持ち良かったようで寛いでました(笑)。
散歩でくたくたに疲れさせて暑かったので、プール感覚で浸かってくれたようです。
ポシェットちゃん、お風呂の最中も元気なんですね(笑)。
今度お散歩で疲れさせる作戦を使ってみて下さい。
アイラに関してはかなり有効です(笑)。
アイラみたいにお風呂入れてもらいたいって思いますよねっ!!
ぼーっとしてるだけで全部洗ってもらえてマッサージ付ですよ~。
ほんまにエステサロンではないですかっ!
自分の犬だけにお金取れないのが残念です(笑)。

レオパパ様

日曜、暑かったですね~、お疲れ様でした。
なんですって?叩かれた?何のことですのぉ~)^o^(??
そんな告げ口、させませんことよっ(笑)。
アイラinタライ、お気に召して頂けましたでしょうか?
タライだけ使ってお風呂に入れるのは今回がが初めてなんですが
冷たくてプール感覚で気持ち良かったようです。
元々お風呂は好きな方みたいなので、タライも気持ち良かったようです。
レオ君くらいもふもふだと、シャワーではなかなか根元まで毛が濡れないですよね?
水代もケチる意味で(笑)、是非タライを試してみて下さいね~。
レオ君大人しいから問題なく使ってくれそうですよね。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

暴れん坊アイラもお風呂は嫌いじゃないようで、洗ってる間は
比較的大人しくしてくれています。
先代はもっと大人しくて、頭からシャワーをぶっかけてもじーっと
我慢してくれてました。
、それに比べてアイラときたら顔にシャワーなんてかけないでーって
暴れますから、私にしては手のかかるお風呂なんです。
Loveちゃん&Eveちゃんはお風呂苦手なんですね。
じっとしてるのが嫌なのかも(笑)。
水遊びはあんなに楽しそうにするのに~。
アイラの満足げな顔は、疲れて暑い体に冷たい水が気持ち良かったみたいですよ。
ドライヤー、ワンコ用のがあるんですね。
でもそれって高そうですっ。
我が家、人間用もやっとマイナスイオンドライヤーを買ったとこですのに(笑)。
でも馬力があると早く乾きそうですよね。
ちょっとお値段と相談してみよっかな、とか(笑)。
肛門絞り、アイラは良く溜まるみたいです。
先代までは年に数回、獣医さんでして頂けばよかったのですが
アイラは毎月やらないと気持ち悪がるんです。
その都度獣医さんに行くのも面倒なので、行く度に獣医さんに肛門絞りの
やり方を教わって実践してる内に、すこーしずつ出るようになりました。
今でもプロのように絞り切ることはできませんが、かなりの量が出るように♪
って、こんな事上達しても一般社会で活躍の場無し、ですね(笑)。
アイラも洗濯の後はさっぱり感じるのかもしれません。
少し笑顔が出るような!?
一度プロにやって頂きたいんですけど、高いんですよね~、シェルティって。
ショーに出すわけでもないし、まぁそこそこきれいになればいっか~って感じで
家洗濯が続いています。
アイラも満足してくれてそうでしょうか。
それならまぁ良いですよね(笑)!

アイラちゃん、すごく気持ちよさそ~e-454
なんかこっちまで温泉に入ってる気分~e-224
我が家は狭い湯船にお腹の辺りまでお湯をためます。
そこへ一緒に入り洗ってます。
座ってくれないんで、たらいに入れても立ったままですねe-351
今、足ボサボサなんでトリミングにださなくては・・・・

りあんママ様

何度か家に入っていたペットショップのチラシ。
シャンプー、トリミング等々の料金表もついていましたが
シェルティの欄を見て諦めましたよ~。
高いですよね(-.-;)。
お友達、毎月トリミング・・・・す、すげ~ ←思わず庶民語(笑)。
りあんちゃんも経験ありですか!
やっぱり仕上がりとか違いますか?
写真で見ると、プロお仕事の後の子はほんとにふわふわ~ってしてますもんね。
トリミングに出して以来人間嫌いになったって子の話も聞いたことがあるので
安心できるお店って分かっていれば良いんですけどね。
その情報もあまりないので、結局家洗濯が続いている我が家です。
りあんちゃんもかなりお尻からクサクサ汁出ますかf^_^; ?
私も回数を重ねるごとに一杯出るようになってきました。
それでもなかなか最後の一滴まで絞り切れなのが現状です(笑)。
りあんママ様はバッチリですか!
私も頑張って精進しますっ(^.^)。
一度湯船に入れたんですが、焚口の中に毛が入ってしまって
その後しばらく毛風呂となっていた我が家のお風呂。
それ以来、母に湯船禁止を言い渡されまして(^^ゞ。
仕方なくタライ風呂であります。
アイラにしたら浅くて寝られるのでこっちの方が良かったようですが。
ほんとに気持ち良さそうに寝てましたよ。
こっちは汗だくでご奉仕してるっていうのに~。
極楽じゃ~って声、聞こえました?
りあんちゃんも湯船から「ササミ持ってこーい」って言ってそうですもんね(笑)。
ドライの第一歩はブルブルですよね!
どんな速乾タオルで拭くよりも一番水気が切れます。
最低10回はやってもらわないとお風呂場からは出さない事にしてるんですが。
りあんちゃんのブルブルも毛が多い分すごい水しぶきでしょうね(^_^;)。
職人ラブのアイラですから、職人を見つめる目は❤になってるはず~。
汗水垂らして洗濯したのは私なのに~(涙)。

ありす様

タライ、気持ち良さそうに浸かってますでしょ~(笑)。
アイラも小さい頃皮膚が弱くて、2~3日おきにお風呂に入れておりました。
それでお風呂慣れしたのもあるかもしれません。
お風呂=気落ち良いって思ってもらうため、いろいろ努力しましたから~f^_^; 。
今はヘトヘトなのが一番の要因でしょうが(笑)。
ありすちゃん、カユカユ出ちゃうんですか。
1週間に一度は結構大変ですよね。
子犬だからこそ2~3日おきに洗えましたけど、大人のアイラを週一で洗えるかというと
とっても重労働です。
でもちゃんとケアしてもらってありすちゃんは幸せですね♪
本人は嫌なのかもしれませんけど(^^ゞ。
おやつ、おもちゃ、疲れさす(笑)などなど、色んな作戦を実行してみて下さい。
もしかしたらありすちゃんがお風呂を気に入ってくれる何かが見つかるかもしれませんね。
タライは夏の間はお湯が冷めてもいいので利用回数が多くなりそうです。
冷たくて気持ち良かったようですよ。
スコ~スコ~って鼻息で寝てましたから(笑)。
湯船は深すぎてアイラも怖かったようでもがいておりました。
タライくらいが怖くなくていいかもしれませんね。
もしくは問答無用で深めのバケツにどぼっと漬け込むとか(笑)。

nanamama様

気持ち良さそうに入ってますでしょ~(笑)。
散々散歩で疲れさせてからの洗濯だったので、かなりヘトヘトだったので
「もうどうでもいいわ~」って状態だったのかも。
少し前に湯船に漬けた時は、深いし怖かったようでアイラも立ったままでしたf^_^; 。
一緒に入って洗ってみたのですが、後々いつまでもアイラの毛が焚口から出てきて
母親がブチ切れちゃいまして、、、湯船禁止令が出てしまいました。
代案がタライだったのですが、浅かったのであまり怖さもなくゴロンと寝てくれました。
顎も置けて快適だったようです(笑)。
ナナちゃんはカットはトリミングに出されてるんですか?
プロの仕上げだときれいにすっきりして帰ってくるんでしょうね♪
足裏の毛はなんとか切るのですが、足周りは難しくて、私もレッスンの時に
先生やらショーをされてる方にお願いしちゃっております。
が、たまにの事なので、普段はボッサボサです(笑)。

ミニちゃんですね・・・

こんな小さなタライにすっぽりと納まられてらっしゃる。
アイラちゃん、やっぱり元ミニシェル!ですね。
うちの▽・エ・▽ピュッちゃん...だったら上半身しか入らないでしょう?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
それにしても、とっても丁寧にシャンプーしてあげられるんですね。
我が家なんて、今の時期のシャンプータイムは、ひとり15分~20分ですよ。
適当に洗って、そのまんま屋上で乾燥して頂いております~o(*^-^*)oニコ

バンビ様

いえいえこのタライ、そこそこ大きいんですよ~。
先代はぎゅうぎゅうで入ってましたが、さすがにアイラは余裕がありましたけど。
一応なんちゃってミニシェル(^^ゞ。
ピュッちゃん、そんな大きいんですか?
えっとぉ、成長が良いだけで大人になるころには他の子と同じサイズに
収まるとか可能性は(^_^;)??
顔は大きいですよね。
めっちゃ親近感持ってるんですよー。
私も顔でか子なんで(笑)。
シャンプー、丁寧ですか?
これでもまだ完全にきれいにはなってない気がします。
バンビ様の軍団は数多いですもの~。
一人一人にそんな時間かけられませんもんね。
屋上、風通しも日当たりも良くてすぐに乾きそうで羨ましいです。
まさに甲羅干し出来ますね(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
