スポンサーサイト


芸術の梅雨

6月18日、朝からオン○ードの社販にGO!
彼氏付き友達とあーでもないこーでもないと色々物色&試着。
彼氏さん、ファッション業界の方なので退屈もせずに待っててくれる。
センスゼロの私、いつも似合うかどうか友達の意見で決める。

そんなセンスのない私。
昔から美術と家庭科の点数は超低空飛行。
10段階でアヒルが毎度泳ぎ回る成績。
美術に至っては、銅版版画を作ってる最中の私の背後で大きなため息が。
「はぁ~、君は繊細じゃないね。。。。」とごっついため息交じりに聞こえたセリフ。
中学二年生という難しいお年頃の女子生徒に向かってのこの暴言!
ちょっと細かい作業が面倒で、大き目の下絵を描いたが為、
銅板を掘る面積が大きかった。
ので、ついついゴリゴリと大胆なタッチで彫っていただけなのに。
その美術の先生、高校二年の私に向かって言い放ったセリフ。
「君と漫才してるんじゃない!」
作品じゃなく美術史の授業だった。
この先生とはとことんウマが合わなかったんだろう。
決して私の才能とやる気不足のせいではない。
その証拠に、絵だってそんな嫌いじゃない。
・・・興味がないだけ。

同僚が買って来てくれたおやつ。
百貨店の物産展で売っていたらしい。
根室銘菓「オランダせんべい」・・・全てのネーミングが謎。
お菓子2


冷えた薄っぺらいワッフルみたいな感じ。
味は素朴な粉もん。
ほんのり甘くてなかなか噛み切りにくい弾力。
なんてことはないお菓子なのに癖になる美味しさ。
売ってたら間違いなく買ってる(笑)。
なかなかやるな、根室のオランダ。
お菓子1

閑話休題。
社会人になって、とんと美術やら芸術にはご無沙汰。
仕事はOLなんて聞こえはいいが実際は雑用係。
お客からのクレームやら社員の愚痴やら色々聞かされる。
最初はいちいち取り合っていたが、勤続年数が増すにつれ
「あしらう」という技を会得。
限りある脳細胞、どうでもいい事は右から左。
そんな退屈で非生産な時間を無駄にするのはもったいない。
そこで時々芸術心がむくむく起こるアイラの姉画伯。
渾身の作「しぇるてぃ」。
046_convert_20110616014023.jpg


どうです。
この折れ耳、まっすぐ通ったブレーズ、豊かな胸毛。
これぞシェルティではないでしょうか!
047_convert_20110616014157.jpg

んで、電話が終わった後の裏紙メモ用紙。
私の芸術作品のキャンバスとなっている。
「捨てるのもったいないなぁ、その内価値が出るのに。」とつぶやいたら
通りかかった上司の口元がどう見ても「失笑」って形に歪んだ。
その後こんこんと説教を垂れてやったのは言うまでもない。

さ~て、明日は焼き肉だ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「ご趣味は?」と聞かれたら
「少し絵を書きますわ」なんてe-287
「モデルは愛犬ですの」ホホホ(^^:)こんなシュチュエーション
いかがですかe-265

私もみかん姉の美術作品の版画に「牛?」
と、聞いたら「モルモットやe-262」と
少々笑い過ぎて…
あの時は中2の難しいお年頃でしたe-443

まぁ私も美術や家庭科は苦手(^^:)
「適当」が好きな私には不向きでしたe-441わ~

OL素敵です
オフィスをヒールでコツコツ歩くのに憧れますe-349


きゃーごめんなさい
大事な❤マークを間違えましたv-12
可愛いハートを押したつもりなのにe-330e-330
めっちゃ今焦ってますe-466
ごめんなさい

みかん母様

趣味を聞かれたら、迷わずみかん母様のアドバイス通り答えられるように
練習をしておかなきゃいけませんねっ。
噛み噛みだと嘘ってバレそうですし。
よし、すんなり言えるように毎日練習(笑)!
これでお嬢様風は装えますよねっ。
みかん母様、お嬢様の作品に「牛」て(^^ゞ。
しかもモルモットどどっこも似ても似つかないもんだし~。
少し考えたら、あんまり美術の作品に「牛」はモチーフにはならないんじゃf^_^; ?
心に思っただけで抑えておいて「これ可愛いねー、なんなの?」とか聞くべきでしたね。
きっと中2の難しいお年頃の心は傷ついたはず(笑)!
美術とか家庭科とか、細かい作業や感性を必要とされる科目、苦手なんです。
みかん母さまもですか?
でもお仕事柄、芸術性高そうなんですけどっ。
OL、そんなドラマみたいなもんじゃないですよー。
カカト踏みつぶしたサンダルで「むかつくわ~」とか言いながら仕事してますから^^;。

みかん母様

え、ハートマーク??
変な絵文字などなかったですよ~。
全然お気になさらず~。
いい加減で適当な私の書いてるブログなんで、コメントもゆるゆるで
お好きな事書いちゃって下さい。
あんまり細かい事が気にならないので(これが困るって人も中には・・・)
ほんとに気になさらないで下さいね~♪

姉さんの絵~~ちゃんとシェルティに見えますけどv-218

家の旦那なんか・・v-8
”絵は,頭の中で想像しながら描くんだよ”って
言ってあげても,はっきり言って・・犬とかネコとかの問題ではなく
生き物なのか?何なのかも分かりませんよ。
頭の中で想像出来ないみたいですよ・・・そんな奴も居ますよ。

お久しぶりです(^^;;
↑のコメのご主人…私と同じです…
頭の中で想像???ですから…(^^;;

アイラの姉さんの絵…ちゃんとシェルティに見えます!
それで何でアヒルさんの行列だったんですか?
私は中3の時、美術の先生に“何を描いているのかわからないね~”と言われました。
想像の世界を描くって課題だったのに…
ま、言われる前から美術はだ~~~い嫌いでしたけどね(--;)
高校では選択しませんでした。

社販、しょっちゅうあるねんな。
私がよく聞くから、そう感じるだけかな?
お菓子、美味しそう♪シンプルな感じで!
姉さん画伯、上手やん(笑)アイラかと思ったけど、姉さんの理想のシェルティーやったをや(^O^)
今度はアイラと職人の似顔絵も書いてー(≧▼≦)
アイラのカット後、めっちゃ可愛いやん!

ありす様

画才、ありますよね~!?
なのに繊細じゃないとか失礼な美術の先生だと思いませんっ??
まぁ、繊細だとはさすがに主張は出来ませんが(^_^;)。
旦那様、ピカソなんですね(笑)。
よ、良かった、私よりもとんでもない人がいるようで安心っ♪
生き物かどうかも分からない絵、、、それはそれでアートですよね!
文字とか絵が上手な人って、頭の中でイメージ湧いてそうですよね。
それを形にしてる感じで。
料理好きな職場の男性が、こんな料理を作りたいって形とか手順が
頭に浮かぶらしいです。
それを野菜や肉や調味料を使って形にしていくらしいですよ。
これって才能ですよね?
ある人にはあるんだなぁっていつも思います。
残念ながら私には見当たらなく・・・・。
きっと旦那様も(笑)。

Mammy様

こんにちはー、お久しぶりです。
シェリーちゃんはちゃんと見てましたよ♪
他の方のブログでオフ会の時のお写真も拝見!
14歳になるとは思えない若々しさで驚きっぱなしです。
Mammy様も謎の物体をお描きに(笑)?
私の絵、そんなまずくないですよねっ!!??
それなのに美術の点数、中学から高校までずーーっとアヒル(-.-;)。
先生に嫌われてたって話しも!?
Mammy様、先生に「何描いてるかわからん」って言わせる絵、見てみたかったです(笑)。
想像の世界を描く・・・これまた何も思い浮かばないですわ・・。
想像力も貧困なんで(^^ゞ。
そりゃ訳の分からん絵になりますよねっ!
私も細かい作業とか根気を要する仕事はぜーーーーったいに無理です。
無理というか嫌いなんでっ。
高校も選択したくなかったんですが、なぜか必修だったんですよっ。
絵をサラサラ~って書いたり、裁縫をチャチャチャっと仕上げたり
ジャジャッとお料理出来ちゃう人、尊敬します。
どう頑張っても無理ですもんっ(^_^;)。
でも同じ境遇のMammy様が居て安心しました~♪

パロミノ様

社販の回数、めっちゃ増えた。
普通に売っても売れないんだろうね。
たとえ利益率悪くても在庫抱えるよりは良いのかも。
って、ここの社員じゃないから分かんないけど(笑)。
根室のせんべい(笑)、かなり美味しかったよ。
なんで根室でオランダなんかはわからんままやけど。
由来とかなんも書かれてなかったから。
素朴な味やけどはまるで。
物産展やってたら覗いてみてー。
あったら買っておいてね(笑)。
私って絵、上手やんな!!!
下手じゃないよね??
美術の先生の心無い言葉で「私って美術あかんやん」って思いこんでたわ。
そっか、私ってもしかして絵心あり~(*^。^*)!?
このシェルティは理想よ理想。
もふもふで折れ耳で鼻筋通ってて~。
アイラはあきまへんわー(笑)。
職人の似顔絵っ。
皺っ皺のしなびたきゅうりみたいかな~。
パロミノ様を描こうかー(笑)。
カット後、可愛いっしょ?
触覚とボサボサがなくなるだけで、すんごい見れるようになったー。
この日、W先生、全員分カットしてくれはってん。
めっちゃ重労働(^_^;)。
耳もよーせんけど、おでことか喉の下とか手足とか・・・よーせんわ~。
またきっとボサってきたらお願いする予定~(笑)。

いいな~♪いつも社販に姉さんが行く度に
服が欲しくなるわ・・・。
最近まともに洋服買ってないんだもの(゚ーÅ)
(*'▽'*)わぁ♪ そのせんべい(?)、オランダっぽ~い!!
って、エェッ!?オランダッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
そんなツッコミどころ満載なブツ、大好きです(^m^)
アイラの姉画伯、素晴らしい!!!
豊かな胸毛と言いながら、微妙に貧毛なところに心の葛藤が見え隠れ。
尻尾はまるで別の生き物のようにマルッとしてますね。
でもやっぱり間違いなくそのイラストはシェルティです!!

りあんママ様

社員じゃないけど社販~(笑)。
いいでしょ~♪
一度行くと次からは勝手にチケットが送られてくるんですよ。
「組曲」「23区」とか他にも結構メジャーなブランドがあります。
しかも今百貨店とかに並んでない服だと、うっかりすると90%オフ(笑)。
これなら1シーズンでも惜しくない値段なんです。
次回お声かけますから、是非是非ご一緒に。
りあんちゃんは我が家でお留守番させておいて、一緒に行きましょう。
そのためにも是非ご来阪を(笑)。
交通費でもっと一流ブランド品買えそうですけど。
お菓子、めーーーっちゃオランダっぽいでしょ~♪
いやぁ、りあんママ様なら分かって下さるって思ってましたよ~。
なんていつまでも引っ張れるくらいにネタの宝庫なお菓子なんです。
北海道では有名なのかなぁ!?
でも悔しい事に、こんなに笑い物にしてるのに美味しんですよ(^_^;)。
私の絵、かなりイケてますでしょっ!!
やっぱり絵心ありますやんね♪
今度から人前でも自信を持って描けますわ♪
ええっとぉ、胸毛・・・・今身近にいるシェルティがものすっごい胸毛無し子なんで
この絵でも十分もふもふもふ(-.-;)。
あぁ、こんなところに私の微妙な気持ちが表れていましたね。
芸術ってやっぱり爆発ですね!←意味不明(笑)。
あり?尻尾、別の生き物ですぅ??
マルっとして・・・ないな、シェルティって(^^ゞ。
でもでも全体はそこはかとな~くシェルティですよね♪
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
