

雨降りレッスン

6月12日、午後から雨の予報の中、千里までレッスンに。
いつもの公園に着いたら、駐車場がなんと有料になっていた。
しかも結構並んでいる。
とりあえず3台目あたりで順番待ち。
待てども待てども駐車場は空かない。
ふと気が付くと先頭で待っていたのはレオパパ様。
車から降りて話している内、ジャック君到着。
新しくレッスンに加わる方らしきご家族も目撃。
そしてとうとう先生まで。
それなのに駐車場が空く気配がない。
あまり時間を無駄にしては雨が降り出しそう。
そこで河川敷に移動することに決定。
計5台で一路河川敷へ。
003_convert_20110616012258.jpg


ここでレッスン開始。
アイラはテニスのついでに何度か来たことがあるはず。
改めて新しい方と紹介しあいっこ。
ラッキー君、4か月。
ジャック君と同じブリーダーさんだという事実が発覚。
ジャック君の親戚さん。
確かお母さん犬が姉妹。
004_convert_20110616012433.jpg


先生のランディ君。
相変わらず貫録あり。
005_convert_20110616012450.jpg


同じくアロハちゃん。
もう「ちゃん」付で呼ぶのは申し訳ないような美人さんになってました。
006_convert_20110616012509.jpg


レオ君。
きりっと男前なのに女好き(-.-;)。
007_convert_20110616012538.jpg


ジャック君。
めっちゃ毛並がもふもふさんになっていてびっくり。
010_convert_20110616012654.jpg


アイラ、ボール投げをするなりすってんころりん。
その後足を引きずったのでボール投げは即中止。
008_convert_20110616012603.jpg


草が濡れていて滑りやすかったようだ。
歩けているようなので捻挫程度かな。
009_convert_20110616012637.jpg


アイラもこのメンバーは覚えたようでオタオタしません。
011_convert_20110616012714.jpg


ジャック君とラッキー君、お顔が似ています。
ジャック君のお母さんが「似てる!」と。
012_convert_20110616012748.jpg


河川敷も馴れたのでレッスン開始。
ランディー君とアロハちゃんはサークルで出番待ち。
013_convert_20110616012811.jpg


まずは団体。
015_convert_20110616012825.jpg


「立って」をなかなかきかないアイラ。

014 posted by (C)アイラの姉


立った状態から「伏せ」。
これは後ろ足を鍛える練習で繰り返したのでアイラは出来る。
はずなのに、ちょっと離れた職人が気になって気になって気もそぞろ(-.-;)。
016_convert_20110616012842.jpg


レオ君もお家の中では完璧なんだそうですが、外だとやっぱり気が散ります。
018_convert_20110616012900.jpg


ジャック君はお座りから伏せをしてしまうので、一声で伏せる練習です。
019_convert_20110616012928.jpg


パピーのラッキー君はお座りから(#^.^#)。
020_convert_20110616013028.jpg


レオパパ様、これからレオ君の指示は全て英語に統一されるらしい(笑)。
みんなに「試験中テンパってSit、お座りって交互に言ってるって」って
突っ込まれていた。

脚側も練習。
アイラ、職人ばっかり気になって集中力ゼロ。
今回はまだ試験まで時間があるから職人連れ。
こうなるとは思っていたけど・・・やっぱり進歩がないアイラにかなりガッカリ。
021_convert_20110616013042.jpg


足を痛めたせいか、脚側をしていてもなんだかおかしい。
職人がいるからだけでなく、動きが変な気もした。

023 posted by (C)アイラの姉


突然ぴょんってとび跳ねたり動きがおかしいまま。
まぁ、職人を気にしてるのは確かだけど。

024 posted by (C)アイラの姉


「伏せ」で手こずっていたジャック君ですが脚側はこの通り。
とっても上手です。
025_convert_20110616013125.jpg


レオ君とラッキー君。
優しいレオ君、ラッキー君とも上手にお付き合い。
きっと良いお兄さんになれます。
弟か妹が出来るのはいつかな?
026_convert_20110616013404.jpg


アロハちゃんの散歩に行ってしまった職人を一途に見つめるアイラ。
027_convert_20110616013424.jpg


そんなアイラ、あまりに指示を聞かないので先生とマンツーマン。
先生、少し離れた所でアイラと走り回って集中力を高めて下さいました。
私は離れた場所から脱力して見守ってただけ。
アイラ、ダメダメにてレッスン終了。
028_convert_20110616013438.jpg


小雨がパラついてきたので橋の下に移動。
先生のお許しを得てランディー君とアロハちゃんのサークルにアイラをイン。
029_convert_20110616013452.jpg


サークルにも慣れた頃だろ~って思ったけど、やはり全く・・・・。
030_convert_20110616013508.jpg


アロハちゃんに「アイラを宜しく」と乾燥納豆の付け届け(笑)。
お昼ご飯の間サークルイン訓練f^_^; 。
031_convert_20110616013525.jpg


傍に職人が居てても出せ出せとうるさいアイラ。
032_convert_20110616013543.jpg


ラッキー君、人にも犬にもフレンドリー。
033_convert_20110616013601.jpg


小学一年生のお姉ちゃんととっても仲良しラッキー君。
お姉ちゃん、ラッキー君に一生懸命「お座り」を教えていました。
大人ばっかりだったのに退屈もせず、ちゃんとラッキー君の躾をしていました。
将来は立派なハンドラーさんになれそうです(#^.^#)。
034_convert_20110616013616.jpg


アイラもこっそり後ろから。
やっぱりジャック君に似てるね。
035_convert_20110616013633.jpg


私の膝の上にお顔がうにょ~ん♪
036_convert_20110616013648.jpg


わいわいお話するうちにもう5時過ぎ。
雨も本降りとなっておりレッスン終了。
037_convert_20110616013704.jpg


先生が車を取りに行かれる間、職人が鵜飼い(笑)。
グランドチャンピオン、将来のチャンピオン、タヌキ。
038_convert_20110616013723.jpg


一目瞭然、疑いの余地なしって感じ。
039_convert_20110616013740.jpg

今回は職人連れだったので、出来ないだろうとは覚悟の上。
それでもやっぱりモヤモヤは残る。
先生には「目の前にご馳走をぶら下げながら、我慢をさせてる状態だと理解しなさい」と。
それでも服従する姿勢が健気だったと言って頂いた。
職人が居ると余計にアイラが可哀想。
やはり次からはレッスンは一人で行こうと決めた雨降りレッスンだった。
アイラ、辛い思いさせてごめんね。



コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずレッスン頑張ってらっしゃいますね!
周りに人がいると気が散りますよね~。
うちもアスカのレッスンしていたときは、
家では完璧でもお教室行くとできなかったり。
場の空気に過敏になっちゃうとこもあるみたいでした。

なんだかアイラちゃん、少し毛が立派になってきた気がしました。
レッスンも続けて、素敵なレディになれますように^^

私も今日、こちらの練習会に参加してきたよ~
怪しい天気だったし、ちょっとお休みしちゃおうかと思ったけど
アイラの姉さんが頑張ってレッスンすると書いてあったから
重い腰があがりました(笑)
アイラちゃん、動画見たけど
HIKARIと まめよりも遥かに出来てるよ~
アイラの姉さんの頑張りが私の励みになってます。
お互い、楽しみながら頑張ろうネ!

↓の合格証、素敵っ!
額に入れて飾っておかないとっ

お疲れ~

駐車場、有料になったん?!( ̄□ ̄;)!!
かなりショック(__;)
てか、あそこ大人気よねー、待たずに入れた事が殆ど無いような…(;^_^A
もっと広かったらいいのに…。
パピー可愛いな~(*^_^*)確かにジャックくんに似てる!
みんな頑張ってるね♪
てか、審査会はいつだろう?まだまだやんな~?
10月くらいかな…と思ってのんびりしてるけど(;^_^A
早く終わってほしいわ(´Д`)
アイラ、足もう大丈夫なん?お大事にー!

アイラちゃんの足、どうですか?

先生の「目の前のご馳走・・」には笑えました。
本当に、そうなんですよね。
「目の前の逃げ場」状態も辛いですが。
今から頑張れば大丈夫。

アイラちゃん素敵な仲間ができてよかったです
そちらのラッキーさんはフレンドリーで、うちのラッキーはあかんたれで
何の役にもたたなかったし~
たのしくわいわいやれそうですね
先生の優しい言葉と姉さんの辛い思いさせてごめんって言う言葉に
じ~~~ん
で、足はどう?

こんちは
その後アイラちゃんの脚如何? 
よくレオもフローリングで思いっきり転倒して脚引きずってますが
よほどないと復活しますので大丈夫かと。

訓練のたくさんの恥ずかしいお写真、掲載ありがとうございます(爆)
この日、みんな最悪な出来?でしたね。
ま、こんな日もありますよね。
アイラちゃん、普段ちゃんと出来てるし、
レオは女の子さえ居なければ・・・

恵里姐様

レッスン、なんだかんだで久しぶりでしたので、多少の雨でも行かないとと
頑張って行ってきました。
せっかく困った性格が少しずつ改善されてきているので、このままダラけると
また元の木阿弥になってしまうと気を引き締めています。
ほんとに困った子だったんでf^_^; 。
周りに人や犬が居るとそっちに気が行ってしまいますねー。
まして大好きな職人がいると、もう気になって気になって(-.-;)。
私の言う事なんて耳に入りませんから。
アスカちゃんも外でのレッスンは苦手だったんですね。
そうなんです、家では出来るはずが外ではなんで~?って。
ちょっと自信持ってレッスンに行ってものすごい凹んで帰ったり。
目標はランでも自由に走れることなんです。
ルナママやレイちゃん、アスカちゃんが普通に出来ていることが出来ない子なんで。
ランは無理でもお散歩には安心して行けるようになる事を目標に
少しずつこれからもがんばります!
アイラの毛、少し出てきました??
それは嬉しいです~。
貧毛も悩みの種でしたのでっ。
うふふ~、このままルナママみたいな素敵なレディになれたらいいな♪

じゅんちゃん様

じゅんちゃん様も練習会に行かれたんですね。
え、うちが発奮材料ですか?
それは嬉しいかも。
私もしばらく行けていなかったので、今回は絶対に参加しなきゃと思ってました。
動画、酷い有様ですよ~。
私の事なんて目に入ってないですから(-.-;)。
あり、HIKARI君もまめ君もこんな感じなんですか?
それはちょっと私も安心できたような(笑)。
じゅんちゃん様も頑張ってらっしゃるって思うと、私も励みになります!
一緒に練習はできませんが、同じ気持ちで頑張りたいですっ。
合格証、立派なんですよ~。
びっくりしちゃいました♪
額に入れるか、日焼けしないように閉まっておくか(笑)。
ほんとに宝物です(#^.^#)。

パロミノ様

駐車場、有料になっててびっくりしたー。
結構痛いよね。
しかも有料になったのに、今までより混んでたってどういうこと!?
ちょっと練習で長居するのは難しくなりました。
みんなでワイワイお話しするのも楽しかったのにね。
パピー、可愛いでしょ~。
来るの知らなかったのでめっちゃテンション上がっちゃったわ(笑)。
ジャック君に似てるよね。
ジャック君ママ様が「似てる!」って仰ってブリーダーさんが同じことが分かって。
さすが飼い主さんはわかるんだなぁって。
レオ君もジャック君も頑張ってるよん。
この前のレッスンでは、まだ日程は出てないって仰ってた。
まだまだとか思ってるともうすぐやねんで。
だってさ、もう6月も2/3終わったから。
月一回の練習としてもあと3回くらいで本番やで。
あの緊張、もう十分満喫したんで次で終わらせたいっ。
そのためにも頑張るのだ~。
アイラの足、まだなんか痛そうやねん。
心配かけてごめんね。

あの駐車場有料になったんですね(-.-)
場所変わって広いしいい感じの所やなって
見てたんですけど、人がけっこう周りを歩いたりしてるみたいで
シェルには無理かなって見てました^_^;
みんなこの日は場所も違うから
ちゃんと出来なかったんでしょうね~
ところで、アイラちゃん足大丈夫ですか~?
アイラちゃんは足が痛かったってことで(笑)
アイラちゃん、みんなと同じくらい毛が多くなってません?
シェルはいつになったら参加出来るかな^_^;

ポシェママ様

ご心配おかけしております。
アイラの足ですが、まだちょっと痛いようでよ良く足を舐めています。
ちょっとした拍子に足を付く時に、一瞬しかつかずに上げちゃったり。
捻挫のようなので日にち薬かと思いますが、あまり無理させないようにしています。
おデブちゃんにしてしまったので、足に負担が来ているのも多分にあると思います。
それは私も同じですけどっ(^^ゞ。
目の前のご馳走、先生も上手な表現されました(^_^;)。
アイラにとっては今すぐでも飛んで行きたいのに我慢!なレッスン。
集中も出来ないですよね。
分かってはいたんですけど、もしかして進歩あるかも・・・と期待するも
やはり全くダメでした(-.-;)。
目の前の逃げ場も無いに越したことはないですよね。
当分、レッスンの時はやはり職人にはお留守番をお願いすることにしました。
アイラが余計に可哀想ですから。
いずれは目の前のご馳走も逃げ場も気にしないようになってほしいです。
そこまで頑張れるかは謎ですが(笑)。

ソルティドッグ様

ちょくちょく会うワンコさんとは、ずいぶん普通に接する事が出来るようになりました。
これがどのワンコにもガウらずに会えると安心なんですが、まだまだそれは高望みです。
アイラの周りはイケメン揃いなんですよ。
羨ましいったらありゃしませんっ。
パピーのラッキー君、実はちょっと大き目ちゃんなんです。
もしかしたらラッキー君くらいになるかな!?って思ったり。
同じ名前で同じくらいの大きさだと面白いですよね♪
ラッキー君、あかんたれで良いですって。
うちの犬みたいに、他のワンコにガウガウケンカを売り倒すより
遥かに素敵です!
新しいお仲間がどんどん増えて賑やかに楽しく練習しています。
アイラのワンコ馴れ勉強にお付き合い頂いてますし。
先生の言葉に、確かにその通りだと思いました。
目の前に職人が居て、出来ればずっと抱っこしててほしいのに
あれやれこれやれって命令されて。
そりゃ嫌ですよね。
アイラにとっても可哀想なので、今度からやはり職人にはお留守番してもらう事にします。
足はまだちょっと引きずる時があります。
痛いのかペロペロもしてますし。
ちょっと上を重たくし過ぎちゃいました。
私も一緒にダイエット~・・・すみません、私は無理ですっ。

レオパパ様

こんにちは~。
アイラの脚、ご心配かけてすみません。
なんだかまだちょっと痛いようですが、おもちゃ持って走り回ってるので
良くはなって来ているようです。
すってんころりんした夜は、さすがに歩き方もおかしかったですが。
今はちょっと無理すると痛い程度だと思います。
レオ君、家で転倒って~!?
そんな走り回ってるんですか?
家でもクルクル回ってるだけかと思ってました(笑)。
あのクルクル回るレオ君の行動、謎ですよね。
ほっておいても治るんですね。
アイラももうしばらく様子見てみます。
訓練、もう自分で見直してもため息しか出ませんでした。
みんなグダグダでしたよね(^^ゞ。
というか問題児の集まりみたいになっちゃってた日でしたよね(笑)。
ぴしっと締めれる子がいない日って久々かもしれません。
レオ君は英語じゃなかったから分からなかったんですよね(笑)!
次回のレッスンでは、レオパパ様の華麗な英語を楽しみにしよっと♪
次のレッスンはもう少し頑張りましょうね!

鵜飼い状態の職人さん・・・面白いですね。よそさんのわんこを持つと
緊張しますからね。しかしこんな状況でも平気にアイラちゃんもなりましたね。
以前のアイラちゃんなら大変な事になってそうですからね。平気で他の
わんこといれる様になってるのも成果ですね。

シェルママ様

びっくりしました、行ったらいきなり有料駐車場に変わっていて。
そのくせ全然空かないんですよ~。
1時間くらい待っても一台も出て行かないなんてっ。
場所変えて行った先は河川敷です。
人、写っていますがかなり距離はありますよ。
シェル君、先生が居てたら別犬になりますから大丈夫ですよ(笑)。
今後どこでレッスンされるのかは知らないのですが、この河川敷なら
深北緑地を通り過ぎた道をまーっすぐ突き当った辺りだと思います。
千里よりは簡単な道ですよー。
脱走の心配があればロングリードつけてもいいですし、アイラみたいにサークルに
インしておく方法もありますし。
アロハちゃんやアイラが居たら、女の子に興味津々のお年頃ですから
どこにも行かない気もしませんか(笑)?
この日のレッスン、見て頂いたようにみんなグダグダでした(^^ゞ。
場所が変わったというか実力そのまんまです(笑)。
パピーのラッキー君が一番覚えが良かったです。
アイラの足、まだちょっと痛そうです。
ボール投げして、1球目か2球目で見事にすってんころりんとこけてました。
四足全部痛めたんじゃ?ってくらいの見事な転び方で(^^ゞ。
直後はかなり痛そうでした。
だから練習もうまくいかなかったのかぁ~!!ってことにしとこっと(笑)。
アイラ、毛深くなってますか?
それだとかなり嬉しいです。
びっくりするくらい毛が無い犬だったので(笑)。
でも今すんごい抜けてます~。
また無くなっちゃうかもっ。
シェル君、都合が会えばぜひ来てくださいね~。
レオ君とコンビ組まないと(笑)!

JINパパ様

職人、ランディー君とアロハちゃんもお気に入りのようで
いつも触らせて頂いています。
元々犬好きなので、多分どの子も可愛いんだと思います。
鵜飼い、なかなか様になってました(笑)。
先生が車を取りに行かれてしまったので、ランディー君もアロハちゃんも
置いて行かれたんじゃ?ってとっても不安そうでした。
この絆が羨ましい~って思いました。
ランディー君とアロハちゃん、もう何度もお会いしてるのでアイラも怖くないようです。
初めて会うワンコとはまだまだ近づけるのは危ないです。
それでも少しは進歩してくれているようでとっても嬉しいです。
昔ならこんな風によそのワンコと並んでるなんて考えられませんでしたからっ。
間違いなく、隣のワンコにかぶりついてますね。
JIN君とも何度かお会いしたからもう大丈夫かなぁ。
テポドンに怒るかもしれませんが(-.-;)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
