スポンサーサイト


チュニジア料理

「前に言ってたチュニジア料理行こう!」と言いだした上司。
気が変わらない内にささっと予定を決めて上司と同僚女性と計4人。
店内1


職場からタクシーで10分ほど。
カルタゴキッチン
店内2


電話で予約を入れた時、とっても流暢な日本語の店員さんが対応してくれた。
お店の場所はちょびっと分かりにくい。
大阪弁護士ビルのすぐ裏側。
店内3


店内もチュニジアの物が一杯飾ってあった。
シェフはチュニジアの首都チュニスの出身。
店内4


チュニジアビールと飲めない私はざくろジュース。
ビール


指を火傷しそうな熱々パンと前菜兼パンに乗せて食べると美味しいサラダ達。
サラダ


手前の赤いのはハリッサ。
チュニジアのトウガラシを手間暇かけて処理をしたペースト状。
オリーブオイルを掛けてパンにも肉にも魚にも野菜にも、全てに合う調味料。
喉ごしが辛くて苦めだけど、癖になる美味しさ。
最初「辛~」って言ってた上司と同僚。
最後には「はまるわ、この味」と言ってありとあらゆるものに付けて食べていた(笑)。
サラダとハリッサ


揚げ物。
揚げ


揚げ餃子とかサモサ風なもの。
揚げ1


同僚の一人が好物の羊肉。
もう一人の同僚は「羊は嫌い~!!」って言ってたけど(^^ゞ。
羊


私も羊臭い匂いを心配したけれど、香草をとっても上手に使っていて
羊臭い匂いは一切無し。
羊が嫌いだった先輩も骨までしゃぶっていたし(笑)。
1羊


羊肉のパプリカ詰め。
羊肉は上手に処理するのが難しいけど、牛肉や豚肉なら真似っこ出来るかも!?
パプリカ


鯛。
これのスープも絶品。
みんなで身もスープも舐めるように食べた。
チュニジアの北部は地中海に面しているので魚介類も豊富。
鯛


鶏の香草焼き。
ドデンと丸ごと出てきてちょっとびっくり。
柔らかく煮込まれていて、これまた香草が効いていて抜群の美味しさ。
チキン


ナイフでフワフワ~と切れる。
これまたあっという間に完食。
チキン1


クスクス。
世界最小パスタらしい。
クスクス


粒粒の食感がなんともいえず楽しい。
同僚はお米だと思ったようだ。
クスクス1


ローズのアイス。
アイス


アイスの回りにはハラーワ。
ハラーワ、こういう使い方もあるのか。
アイス2

この後ミントティを飲んで一杯喋ってあっという間の3時間。
お料理はコースも単品もあるけど、食べたいものを適当に言っておくと
シェフが上手にアレンジしてくれる。
作るのも一人、サービスも一人でやっていた。
日本人女性も一人いたけど、厨房の中で火加減見ていた程度。
奥さんではないそうだし。
チュニジア人のシェフ、日本に来て10年ちょっとらしいが全く訛りのない日本語を話す。
聞いただけでは外国人が喋っているとは思えない。
にこやかで楽しい人だった。
美味しいお料理と愉快なシェフに会いに、是非是非カルタゴキッチンに足を運んで
みて下さい。
味は保証します!
この料理の写真、チュニジアのホテルのおっちゃんにも送ってあげる予定。
おっちゃん、日本出店を計画しないかな(笑)!?

ボス、ご馳走様でした♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チュニジア料理、美味しそうですね。
外国料理は、お店の前を通っても足を踏み入れるのは少し躊躇してしまいますよ。
そんなとき、姉さんみたいな方がナビゲートしてくださったら・・・・。
また、チュニジア旅行記を読んでみました。楽しかったです。
羊肉。当たり外れがあるので(連敗)、また挑戦してみたくなりました。

ポシェママ様

チュニジア料理、美味しかったです!
東京では世界各国のレストランがありそうですが、なかなか関西で
アラブ料理を食べられるところは少ないのでとっても楽しみに行きました。
外国料理、確かにチュニジアって言われたら引いちゃうかもしれないですよね。
同僚の人も「どんな料理か想像つかん!」って言いながら行きましたが
食べ出したら「美味しい~」って大好評でした。
チュニジア料理!と言いだしっぺだったので一安心です(^^ゞ。
羊肉、家で挑戦されたんですか!?
そ、それはすごい~。
匂いが手強いですよね。
同僚の一人も、臭いがダメ!ってかたくなに嫌がっていましたが
このお店の羊肉、ほんとに香草で上手に匂いも臭みも消されていて
かなり美味しく頂けました。
ご自宅で挑戦されたら、是非またレポートして下さいね♪

チュニジア料理は,まだ一度も食べた事が無いのですが、
写真を拝見するに・・ハリッサって日本で言う”食べるラー油”
みたいな物なのでしょうか?
どれを見ても,美味しそうに思えますし,きっと私も好きなお味だと思います。
北浜の方ですよね。一度行ってみたいです~~♡

ありす様

チュニジア料理、関西で食べられるのはこのお店くらいのようです。
ハリッサ、食べるラー油ほど癖は無く、単純に辛苦い中にうまさがあるって感じで
どんな物にもでも合うって感じです。
このお店のハリッサは唐辛子のみでにんにくや他の物は混じっていないようです。
現物は見た事がないのですが、どうやら日本で見かける唐辛子とは種類が
違うようですよ byシェフ。
焼き物は香草類で味付け、スープは具沢山のあっさり目。
どれもこれもパスタにもご飯にも合いそうなので、日本人向きだと思います。
どの電車の駅からも少し歩かなければいけませんが、梅田と淀屋橋の中間くらいでしょうか。
アメリカ領事館が近くでした。
是非是非、足をお運びください。
ほんとに美味しいですよ♪

洒落たお店で粋なお料理でいいですねv-218
でも、わたし辛いものが苦手で、
脳みそがお子様な分、お口もお子様でv-408
コーヒーも砂糖ミルクはたっぷりです。

外食も最近まんねりしてて、
みかんとは先日串カツ食べ放題へ…
ママ友の飲み会はいつもの居酒屋で…
一応、旦那が1名おりますが、
旦那とは駅前の小料理屋で…
開拓しなきゃねe-271
お姉さん、どんどんお出かけしてe-282梅田・難波・天王寺は
私のお庭ですもん(また変な事書いてみかんに怒られるv-12

みかん母様

場所もお店も粋な感じなんですよ~。
辛い物苦手でいらっしゃいますか?
ハリッサを付けなければ、とっても普通のお味です。
どちらかというとあっさり系なので、辛い物が苦手な方でも
全然問題なし!であります。
香辛料よりは香草での味付けがメインですので。
脳みそお子様って(笑)。
コーヒーも砂糖ミルクたっぷりですか!
お仕事に家事にとエネルギーを一杯使われてるからでは?
きっと甘い物を体が要求してるんですよ。
お子様のせいではないですってば(笑)。
外食、是非冒険を(笑)!
お近くでも新しいお店など出来ていませんか?
という私も、身近で新しいもん好きな人からの意見を聞いてから
行くことが多いですがf^_^; 。
職場や友人と行く時は結構冒険します。
ハズレもありますけどっ。
慣れたお店の方が楽ではありますけどね。
旦那様と小料理屋なんてステキです♪
次回は是非、どの会も新規店を開拓してみて下さいね!
職場からだと、なかなか心斎橋からミナミに足を伸ばすチャンスがありません。
しかも来月梅田に職場が引っ越しますから、ますますミナミからは足が遠ざかりそうです。
難波・天王寺はみかんママ様にお任せしました!
本町から梅田は頑張って開拓します。
役割分担でいきましょ~!
って、私もみかん様に怒られそうですね(^^ゞ。

チュニジアって何処にあるん?
姉さんのブログ場所が解らん国ばっかり出てくるゥ。

場所解らんけど、うまそうォ~
子羊かな? それが一番食べたい!

レオパパ様

チュニジアってアフリカ大陸の上の方(笑)。
イタリアとかスペインのお向かいさんくらい!?
とりあえずアラブなんですよ、アラブ♪
好きなんです、中東諸国が。
良い国が多いですよー。
チュニジア料理はとっても日本人の口に合います。
是非奥様とデートで行ってみてください!
子羊だったか大人羊だったかは忘れましたが、ほんとに臭くなくて
味も良し!でしたよ。
お仕事帰りにでも奥様と待ち合わせして行かれてみては♪?

私いっつも題見て決めてしまうんですけど
てっきり姉さんが作ったんかと(笑)
私もみかん母さんとおんなじで辛いのがダメなんですよ~
コーヒーも甘~くして(*^_^*)
でも料理はどれもおいしそうに見えるんですけどね(^o^)
揚げ餃子は食べれそう。
羊、興味はあるけど・・・

めっちゃ近所ですやん。
いっつも、この辺うろうろしてる~。
1号線から一筋入るから、見落としてたのかなぁ。
友達とも月1回のゴハン会で、今度行ってみます。
鯛のアクアパッツァみたいのん、おいしそう!
あー、ヨダレが・・・。

チュニジア料理行こうって言う上司って普通いませんよね~!
なかなかの方ですね・・・アイラの姉さんがおどしてなければね!
このお店のすぐ近くで私が改修工事したビルが有ったので結構昔
ですがうろうろしてたけど行った事ないですね。でもしっかりドアと、
空(天井)はチュニジアンブルーでしたね!お料理はどれも食べたくなる
感じで美味しそうですね!さかなもまさしく地中海料理で日本人にも
馴染めそうですね。
アイラの姉さんのグルメレポートがまたスパイス効いてて
可笑しくってね!骨までしゃぶって・舐めるように食べ・ドデンと丸ごと
これまたあっという間に完食ですからね。たしかに美味しさ伝わりましたよ~

シェルママ様

まさか~、家庭科全般苦手&嫌いな私がお料理などっ(笑)。
やれと言われても出来ませんわ~。
お料理は全然辛くないですよ。
ハリッサが辛いので、これを付けなければお味はまろやかが多いです。
お子さんが食べても問題ない味ばかりなので、今度是非ご家族で。
シェルママ様、辛いの苦手なんですね。
美味しいのに~。
私は甘いも辛いも大好きです(笑)!←だから痩せない(-.-;)。
羊、私もちょっとなぁって思っていたんですが、もしこのお店に行かれるなら
是非頼んでみて下さい。
羊もおいしい!って思えますよ♪

ポン太様

あやや、この辺りですか!
確かに弁護士事務所やら会計事務所やらが一杯ありました。
ハイソな雰囲気が漂っておりますが、微妙にどの駅からも歩きますよね(^^ゞ。
1筋裏に入ったところの角っこにあります。
小さな建物なので見落としがちです。
なんといっても店名の看板が上がってないんですよ(笑)。
店の前にメニュー案内みたいなボードにこっそり店名が。
見落とす事間違いなしなお店ですから。
お料理の味は抜群ですので、次回のゴハン会で使ってみてください!
鯛もいけますが、羊が意外に美味しいんです。
私もうーんって思って頼んだのですが、食べると目からウロコでした。
ほんとに美味しいんですよ♪

JINパパ様

私の影響で、うちの上司もすっかりアラブ通(笑)!?
チュニジアとかシリアやヨルダンと聞いても動じなくなりましたから。
通ってる歯医者さんからチュニジア料理のチラシを貰って以来
ずーっと行きたいなぁ♪って可愛くお願いし続けました。
常に言い続け、上司の頭にすっかり刷り込まれたのかも。
脅すだなんて~。
可愛いお願いだったんですよ(^.^)。
JINパパ様、この辺りにもお仕事に来られていたんですね。
小さいお店で見かけは全然チュニジアっぽくないのですが、中に入ると
ところどころにチュニジアの香りが漂っていました。
チュニジアンブルー、ちょっと懐かしく思って見てたんです。
お料理もほんとに食べやすくて、あっさりの中に香草のしっかりした味もあり。
絶対にJINパパ様のお口にも合うと思います。
グルメレポート、スパイス効いてます!?
ちゃんとした料理用語(?)を知らないので、ついつい見たまま食べたままの
実況中継みたいなレポートにf^_^; 。
でもでも、美味しさが伝われば嬉しいです(#^.^#)。
JINママ様とのデートで是非行ってくださいね!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
