スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お試し首輪

6月4日、散歩に出かけようと思ったら職人に「これ使え」と手渡された。
職人手作りの首輪。
008_convert_20110606023000.jpg


職人はハーネスを愛用。
首を絞めるのが可哀想らしい。
009_convert_20110606023017.jpg


母と私はすっぽ抜けが怖いのでどこまでも締まる首輪愛用。
勿論レッスンでもそれを利用。
010_convert_20110606023035.jpg


レッスンの時の付け外し、首輪が短くてアイラが可哀想だと職人主張。
靴紐をアレンジして長い首輪を作ったので、試してこいと手渡され。。
011_convert_20110606023051.jpg


千切れるんじゃなかろうなと疑惑一杯。
でも顔にも口にも出さず、こっそり愛用の首輪も持ち出した私。
我ながら出来た娘だわ。
012_convert_20110606023104.jpg


斜面の公園でレッスンをした後、放牧。
嬉しくてベンチに飛び乗ったり飛び降りたり。
でかいお尻(^^ゞ。
013_convert_20110606023118.jpg


フェンス沿いの植え込みで鬼ごっこ開始。
首輪、長すぎて地面にすりながら走っていた。
014_convert_20110606023133.jpg


危ないので短く首輪を縮めて結ぶ。
使えんがな、この首輪。
015_convert_20110606023147.jpg


首輪が長かろうが短かろうが全く関係ないアイラ。
ひたすら「鬼ごっこやで~」と走りまくる。
016_convert_20110606023204.jpg


暑かったけど私もお付き合い。
雨の多かった最近。
運動不足だったのか弾けまくりのアイラ。
017_convert_20110606023224.jpg


植え込みに隠れていたら1周回って角から飛び出してきた。
018_convert_20110606023238.jpg


私の目の前を横切り
019_convert_20110606023253.jpg


またまた1周して戻ってくる。
020_convert_20110606023306.jpg


向こうの植え込みの角に消えたかと思うと
021_convert_20110606023330.jpg


また全力疾走で戻って来て
022_convert_20110606023345.jpg


植え込みの間に消えて行ったかと思いきや現われる。
023_convert_20110606023359.jpg


裏ではクンクン寄り道も。
024_convert_20110606023412.jpg


スイッチが切れたので強制休憩。
風も吹いて日陰は快適。
毛がっ。
シェルティじゃないな、この短さ(-_-;)。
025_convert_20110606023427.jpg

遊び出したら止まらないアイラ。
子犬の頃はほんとに倒れるまで走り続けた。
最近は止め頃を心得てきたので、倒れるまでに休憩。
ベロの長さもバロメータ。
さて、職人手作り首輪、もう一度結び目を解いて首輪としてお散歩続行。
もう少しリポート出来るくらい情報集めなきゃ。
お散歩は続く。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛情一杯!

職人さんの愛情が本当に伝わってきます!
そして姉さんの職人さんへの気遣いもね!
アイラちゃんは幸せね~(^_-)
それでどうですか?試用してみた感じは?
まだ、使ってみなくちゃ分からないかなあ。
出来れば、使えればいいね!!

職人さんの愛情・・・・素晴らしいですね。幸せ者ですよ!アイラちゃんは。
我が家もお祖父さんはハーネス愛用ですね。JINママは赤い水玉のハーネスで、
お祖父さんはシマシマのハーネス、そして私は猫や超小型犬用の紐を愛用です。
いくつになっても元気いっぱいのアイラちゃんはいいですね。声もまだまだ
高くっていつまでも仔犬って感じがしますからね。

職人さんって本当にアイラちゃん大好きなんですねー
私も首輪派。やっぱりハーネスは怖いですもの。
というか我が家はみんなお散歩以外は首輪してませんけど・・・
(お散歩もノーリードのときは首輪してませ(^^;)
それにしてもアイラちゃんって本当に元気いっぱいに走り回ってますね!
子供のころは倒れるまで走ってたのー!?
す、すごすぎる~!!

へェ~職人さんの手作り、 スゲェ~!
 こないだのどっかで拾ってきた紐で訓練したの思い出しちゃいました。
あ、拾ったんじゃないですよねェ~

アイラちゃんも走るの好きですよねェ
独りでも走ってくれるから良いですね。
レオは誰かがいないと独りで走って何が面白いねん?って感じなんです。

香奈子様

アイラに関しては、職人「マジ愛」ですから(笑)。
実の娘にもここまで気を使った事は無いでしょ~って。
結構スパルタな教育だったんですよ。
それなのにそれなのに、アイラはどこまで甘やかす~(-_-)。
難しいお年頃の職人なので、色々発言気を使いますf^_^; 。
香奈子様なら分かって頂けそうですが。
職人お手製首輪、長ささえ短くしてくれたら使えない事は無いんですが
切れないだろうなって不安は残ります。
職人の気を悪くしない程度に使おうかとは思いますが、レッスンにはちゃんとした
首輪をする予定です。
これもこっそり現地で付け替えるかも・・・(^^ゞ。
ほんとに手のかかる職人とアイラなんですよ!

JINパパ様

アイラに関しては愛情たっぷりの職人です(^_^;)。
なんてっても相思相愛の二人ですから(笑)。
JINパパ様家は、皆さんお使いの物が違うんですね。
ハーネスで散歩できるJIN君が羨ましいです。
それでは抑制のきかない狂暴犬なんでf^_^; 。
もう少し聞き分けよくなったらハーネスもありかなとも思うのですが
なんせ過去すっぽ抜け数回の前科者。
JIN君みたいに信号を待てるわけでもないので、やっぱり怖いんですよね。
JINパパ様は赤いリードご愛用ですものね。
というか、JIN君は基本的にリード要らないですし。
人混み、確かにリードある方が危ないときありますもの。
暑くても元気一杯アイラです。
声、いつまでもキャンキャン高いですね。
耳にキーンってなりますから(笑)。
JIN君も暑さに負けず走り回ってますもんね。
人間が先にダウンしそうです(^^ゞ。

職人さん、首輪も作れるんですね(^o^)
こっそり違う首輪持ち出して・・・
写真見たりしないんですか~?
アイラちゃんがチクったらどうします?(笑)
でも職人さんらしい理由ですね(^.^)
アイラちゃんおもっきり走り回って気持ちよさそう~

とうとう首輪まで手作りに!!凄いですね~(^_-)-☆
アイラの姉さんの情報次第でまた更に進化するのでは!!
本当に愛情たっぷりですね♪

アイラちゃんほど走って運動して欲しいものです。。
うちの子ブタちゃんも(^_^;)
筋肉なんて~ぷ、ぷよぷよです(笑)
もふもふならまだしも。。
アイラちゃん、杏を追いかけて走らせて~~~(^o^)/
運動不足の私もか!!

首輪を手作り!?すごーい!
職人さん器用なんですね(^0^)
うちはレモンは首はゆずはハーネス&首輪のWです(笑)
だってハーネスも抜こうとするし、危ないんですもんf^^;
走ってるアイラちゃんめっちゃ楽しそうですね!
いつかゆずと走ってね(^m^)

めぐたん様

職人のアイラへの愛はもうイっちゃってますからね~(笑)。
めぐたん様は首輪でないと。
シェパードやコリーがハーネスつけてるところってあまり見た事ないかも!?
万が一のすっぽ抜けが怖いですもんね。
めぐたん様のお散歩道、首輪やリードなんて要りませんよね。
あんな広々として誰もいない場所を自由に走れるなんて、息子さん達ってば
ほんとに幸せですよね。
大型犬にはうってつけの環境で良いな♪
大型犬ではないけれど、アイラもめぐたん様の家の子なら目一杯走れて
楽しかったと思います。
子供の頃、疲れすぎて足がもつれてバタンって倒れてました(^^ゞ。
暑すぎて倒れたことも^^;。
まさか自分で限界はわかるだろうって思っていただけにびっくりしました。
それ以来、こいつは自己管理能力ゼロ(笑)と理解し、そろそろ危ないなって
ところで強制休憩させています。
大人になっても進歩がないんですよ~。

レオパパ様

そうなんです、手作りで首輪作ってました。
といっても、私のテニスシューズの予備の靴紐を勝手に利用(-.-;)。
そうそう、首輪はレオ君のを借りて、どっかで拾ってきた紐で
訓練してた人いましたね~。
犬といい紐といい、野犬収容所の光景のようでした(笑)。
紐、拾ったんじゃなくって車に積んでたやつでしたわ。
オフ会や千里などの知らない場所、知らないワンコの中ではビビリんちょのアイラですが
自分のテリトリーではめっちゃ元気弾けてます。
走ったり跳んだり大好きですよ~。
先代までのシェルティとは対照的です。
一人で走ってるわけじゃないですって。
ちゃんと私もちょびっと追いかけたり、声でビビらせたり、待ち伏せでワッとか
脅したりはしてるんですよ~ ←あんま体力は使ってない(笑)。
スイッチが入ると、なんか一人で爆走&激走してますけどね(^^ゞ。
レオ君は相手がいるんですね。
息子さんがいるではないですか!
若いから一杯走ってくれそう。
もしくはアイラ貸しますよ。
ジャック君を仕留めたくらい追いかけます(^_^;)。

シェルママ様

首輪は作るっていうか、私のテニスシューズの予備の紐を勝手に利用してました。
まぁ、予備だからいいんですけどね(^^ゞ。
散歩中、ちゃんと職人お手製首輪を使ってたんですよ。
でもほら、万が一切れたり使い物にならなくなったら困ると思って~。
いつものちゃんとした首輪もこっそり持ち出したんですってば。
付け替えたりなんて失礼な事はしてないですよ(笑)。
だから写真見られても大丈夫~v。
アイラはチクるかもしれないですね。
嫌なことされたら、一番に職人の元へ駆けつけてフニャフニャ言いつけてます。
「なんや?どうしたんや?お姉ちゃんに意地悪されたんか?」とか二人で
いちゃいちゃしてますよ、いつも(-.-;)。
短い首輪(決して短くは無いんですけどね)では、付け外しの時に耳が引っかかったりして
別に痛そうにはしてないんですけど、アイラが痛いに違いないと決めつけてました。
そんでお手製首輪となったわけです。
慣れた場所で他の人もワンコも居なければ、かなり走れるアイラです。
これがランとかだと全くダメダメなんですよね~(^_^;)。

ラーまあママ様

今使ってる首輪は短くて、付け外しの時に耳が引っかかって可哀想や!と
長い首輪を作ったようですが、長すぎるねーんってオチでした(^_^;)。
色々工夫を加えているようですがはてさて(^^ゞ。
アイラに対しては溢れて溺れそうなくらい愛情注いでる職人です(笑)。
アイラは小さい頃から運動大好きだったので、大人になっても相変わらず
爆走&激走してます。
子ブタちゃんって(^^ゞ。
杏ちゃん(あ、子ブタちゃんでわかってしまったわ)、全然太ってないですし~。
アイラは一時、完全にくびれがなくなりましたから。
しかも自分の体重を支えきれず、走った時、後ろ足がカックンってなるくらいでした。
今は少しダイエットが成功して、体重を支えきれない事は無いようです。
筋肉は付いているようで、獣医さんにはこのままでねって言われてます。
先代が後ろ足から弱ってしまったので、若い間にできるだけ筋肉をつけたいと
頑張って運動させてます。
杏ちゃん、家の中の警戒ワンワンでかなり後ろ足鍛えてるように思えますけど?
アイラでよろしければお貸ししますが、牙剥いて追いかけるので、杏ちゃんの身に
危険が及ぶかもしれません。
その方が必死に走るかな(笑)!?

みかん様

首輪手作りと言っても、テニスシューズの予備の紐を使ってるだけなんで
そんな大したものじゃないんですよ^^;。
器用と言えば器用ですね、職人。
年取って以前ほど色んな物を作らなくなりましたが、若い頃はなんでも
自分で作ってました。
昔は買う店もなくて、自分で作るのが当たり前だったみたいですよ。
ゆずちゃん、ハーネスと首輪ダブルですか(笑)!
そっか、その手もありますね。
ハーネスも抜きますよね!!
ハーネスを抜いたって言うと信じて貰えないんですけど、抜く子いますよね!
路上ですっぽ抜けて丸裸になったアイラに何度かドッヒャ~ってなりました。
レッスンに行くようになって、どこまでも閉まる首輪があるんだと知り
早速使うことに。
嫌~って逆らっても抜けない安心感、もう他の物は使えません(^_^;)。
アイラは知らない場所や知らない人や犬がいる場所ではビビリんちょ発揮して
隅っこで気配消してますが、テリトリーだと大きな顔して走り回ってます。
なので、ここにゆずちゃんが来てくれても、多分隅っこでビビリんちょを
やってると思われますf^_^; 。
ほんとに情けない奴なんですよっ。
いつかゆずちゃんと一緒に走り回れるようになって欲しいもんです。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。