スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

往復人任せ

5月18日、有休取って教室へ行くことにしていたけど、先日のオフ会で故障した我が家の車。
足がない~、行けない~とつぶやくとどるママ様が拾って下さることに。
そのせいでどるママ様はとっても忙しい一日がさらに大変な日になってしまったのでした。
どうもすみません
どるママ様の新車にアイラと乗り込んで10時に到着。
この日はパロミノ様、シン君ママも一緒でした。
まだ教室のルールが分からない私、皆さんが行く日にお邪魔してます。
001_convert_20110524010918.jpg


平日は服従専任の先生もいらっしゃってます。
まずは前回泣きに泣いた服従訓練から始めました。
シン君と一緒にレッスンです。
002_convert_20110524011027.jpg


小さな円を描いてひたすら脚側。
アイラは外側。
犬は外回りで遅れがち。
本当に脚側出来る子なら、飼い主に必死でついて行きます。
それなのに~、アイラときたらダラダラ歩いてどんどん遅れる。
遅れだしたらガツンとリードを引っ張ります。
そして脚側になったら褒める。
簡単なように見えてこれが難しい。
リードを引くタイミングと強さ。
褒め言葉とおやつ。
全然出来ないまま終了~。
あまりに暑くて長時間の服従は無理な季節になってきました。
先生となら上手に出来るのにっ。
・・・・私のやり方がまずいな、こりゃ(-.-;)。
服従が終わったらアジリティの練習。
003_convert_20110524011302.jpg


今日は小さな小さなAフレームというものにチャレンジ。
「アップアップ」で登り下り、最後は「ゲート」で止まる。
この時の様子はパロミノ様のブログで。
客観的なアイラの様子が。
最後はシン君もアイラも連続技に挑戦。
004_convert_20110524011341.jpg


ハードルとトンネル。
1番~10番まで番号札が立ってたので、多分ハードル9本とトンネル一個。
005_convert_20110524011354.jpg


次のハードルを見たらアイラが見えなくて、アイラが明後日走って行ってたり。
006_convert_20110524011407.jpg


トンネルに「ハウス」で放り込んでささっと出口に移動したら
慌ててアイラが入口から出戻って来たり。
007_convert_20110524011423.jpg


同じ方向にぐるっと1周走れば飛べる向きにハードルを置いてもらってこの始末。
正式にはハードルとトンネルだけのものはアジリティとは言わないらしい。
えっと、、、ジャンピング?---すみません、忘れましたっ(-_-)。
008_convert_20110524011924.jpg


最後は走りながら「それそれー!」とか指さしてた気もする。
こっちも走ってるのでゆっくり考えて口から言葉を出してる間がない。
009_convert_20110524011818.jpg


まさに怒涛~で終わる練習だった。
パロミノ様が撮って下さっていた動画をご覧ください。
飼い主のおかしな動きが一目瞭然f^_^; 。

アイラと私。

010 posted by (C)アイラの姉


ハードルを飛ばしちゃったりまだまだだけど、楽しそうにやってるかな。

012 posted by (C)アイラの姉

朝拾って下さったどるママ様、お仕事の時間が迫り慌てて教室を後にされました。
のんきな私は、帰りはシン君ママに送ってもらう事に。
ここまで他人様におんぶに抱っこのレッスンって(^_^;)。
厚かましいにもほどがある。
って、自分でもわかってるんですよっ。
どるママ様、シン君ママ様、本当に有難うございました<(_ _)>。

本日の収穫。
脚側の位置の覚え間違いが発覚!
アイラの肩が人間の足の横に来るのが正しい位置らしい。
私ってば「飼い主より鼻先一つも出るな~!」って引っ張り倒していた。
お陰でアイラの脚側ってば、三歩下がって師の影を踏まず状態。
なぜ覚え間違っていたのかは今や謎・・・。
今から調整がきくんだろうか。
アイラ、ごめんね~、一から覚えなおしてもらうわっ。

アジリティ、アイラは楽しそうにやっているようだ。
秋の審査会には集中力がつくように、月に一度か二度はアジリティの教室にも
お邪魔出来たら良いなぁって思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね~

アイラちゃんの様子パロミノさんのところでも観てきたよ
すごく調子いいみたいじゃないの~
うれしくて涙がでたよv-408
どんどん成長しているね~
アイラちゃんはみんながやってるのを見るだけで覚えちゃうんだよ、そういうコリー犬の
ことがシェルティ&コリーの雑誌に出てたことあるよ
できるとやるやらないは別物なんやね、やる必然性がソーセージにはあったんだわv-411
早く車が直ってどんどん練習にいけるといいね
でも、お友達に甘えるのもかまわないと思うよ
たくさん一緒に訓練できる人がいてよかったよかった、姉さんのお人柄だよ
近所のおばちゃんとして(笑)すごくうれしいです

ソルティドッグ様

自分じゃ客観的に見れないし、見る余裕もなくてパロミノ様に丸投げでしたf^_^; 。
調子良いのかはわからないのですが、楽しくやってくれているようです。
お蔭様で「もう~(怒)!!」や「なんでやねんっ(涙)」の期間は無事通過しました。
でもきっと、これから先もアイラの事で泣くことがありそうな予感もします(^_^;)。
なんといってもアイラですから。
いつになったらラッキー君みたいに穏やかな子になってくれるのやら、トホホ。
コリーやシェルティって人のやってる事見て覚えるんですね。
アイラ、おそらく食べ物の為ならなんでもやらかしそうです(-.-;)。
ソーセージは中でも断トツのようで、次いで竹輪でしょうか。
って違うやーん。
そんな話じゃなくって~(笑)。
アイラを見てるとある意味ワンコって単純って思えます。
人参を目の前に吊り下げたら必死で走ってます(笑)。
車、修理出来たらソルティドッグ様のところも行けますよ~。
元来の私の厚かましい性格がもろに出て、往復ご迷惑をおかけしました。
どるママ様なんてお仕事が忙しい日だったのに(^^ゞ。
シン君ママも旦那様を家に待たせてましたし。
ほんとにどんなけ迷惑野郎なんだか、私。。。。
優しい方に囲まれて幸せやなぁってしみじみ思います。
ソルティドッグ様だってめっちゃお優しいし愉快だし♪
体調はいかがですか?
もうすっかり回復ですか?
そろそろワンコには暑い季節ですし、涼しくなったら遊んでくださいね!

すごいすごい!!
アイラちゃん格好いい~~~。
アジリティの大会の見学に行ったことあるんですが、同じようや~~。

えんじゅも一度だけお遊びでやったことあります。
そんなに機敏じゃなかったー。
一個一個よっこいしょ!って感じwww

あいらちゃんいろんなワンコと出会えてドンドン成長していってますね。

2枚目のお写真の右下のコ!!人間かと思っちゃいました(・_・;)
アジはさておき(笑)、アイラちゃん、フィールドを楽しそうに走り回ってますね~♪
きっと上達も早いですよ~。
スピードもあるし、覚えたらいい結果出せそうですね~。
楽しんで覚えるのが一番♪

あり様

うひゃひゃ~、褒めすぎですっ。
有難うございます。
まだアジリティっていうレベルじゃなくって、遊んでるどまりですf^_^; 。
それでもアイラと一緒に楽しく何か出来たらいっか~って気持ちなので
本格的な大会など目指せるはずもなく。
アジリティの大会、見に行かれたことあるんですね。
すごいでしょうね。
上手な子が練習してる姿だけでも迫力ありますもん。
えんじゅ君も経験が。
ハードル、低めに設定してもらってるので跳びやすいんですよ~。
えんじゅ君も体に合った高さとか低めなら上手に跳べますって。
高いハードルはアイラもくぐってましたから(笑)。
色んなワンコに会うチャンスを貰った結果、すこ~しワンコの輪に居る事に
馴れて来てくれたようです。
まだまだ油断できませんけどね。
うっかりするとムッキーってなってますから、トホホ。

りあんママ様

今の若い子でこんな髪型の子いますよね(笑)。
そうそう、プードルさんでした。
めっちゃ小っちゃい子なんです。
色んなヘアスタイルを楽しめるのが良いですよね、プードルさん♪
アジリティとは呼べるレベルじゃないんですけど、アイラが楽しそうに走り回ってるんで
例えソーセージや竹輪のご褒美狙いだとしても、まいっかーって思う事にしてます(笑)。
ほんとに食いしん坊で困りますわ。
あ、りあんちゃんもですね(笑)。
頭脳はいまいちなんですけど運動神経は良さそうなので、ハードルとかも身軽に
跳んでいます。
自分がハードル苦手なのでちょっと悔しかったりf^_^; 。
結果より私に注目しろ~!!って言いたいです(笑)!

どるママとシンママが送り迎えしてくれたおかげで、有休が無駄にならなくて良かったね(^O^)
服従はな…私もやったわ同じ事ばっかり(´Д`)
ほんまに、最初の頃は服従ばっかりで、
早くアジがしたいな~って思いながら渋々やってた(笑)
おかげで今は、訓練の呼び出しは無くなたよ(^^)v
アイラ、アジ楽しそうやな♪
終わった後のキレ走りには参ったよ(笑)
けど、アイラはテンション上がって走り回っても、ちゃんと呼んだら帰って来るからいいよね(*^_^*)

パロミノ様

ほんまに、どるママ様とシンママが送迎してくれはらへんかったら
確実無駄~な有休になってたわf^_^; 。
まさか車が壊れるとは・・・。
お二人にはとんでもない迷惑をおかけしてしまいました~。
ノーマンも服従ばっかりやってたん?
教えて頂けるのはすごい有難いねんけど、やればやるほど凹むのが(^_^;)。
今はまた脚側でけつまづいてるし~。
訓練の呼び出し・・・この前隠れてたのを私は知っている(笑)!
アイラ、アジが楽しいのかソーセージ&竹輪が食べたいのか、がぜん頑張ってはるわ(笑)。
なんか食べ物かかると嬉しそうな顔するよね。
キレ走り、家の中ではよくやるねん。
外で出たのは初めてで、ちょっと慌てたし。
結局それも、先生のソーセージで止まった(爆)。
ものすごい興奮してたんやろなー。
それを抑えるソーセージ、恐るべし(笑)。
こんな食いしん坊アイラやけど、またお邪魔するのでよろしく♪
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。