

続・レンゲ畑

レンゲは続く(笑)。
水路にはカモ。
108_convert_20110506014600.jpg


なかなかじっとしてくれないので母が捕獲。
109_convert_20110506014618.jpg


胴長ちゃん。
110_convert_20110506014634.jpg


この畑のレンゲは色が濃い。
111_convert_20110506014654.jpg


同じように写真撮ったのに、なんか全体的に白い。
112_convert_20110506014713.jpg


カレンダー用の写真を撮ろうと思い立ち
113_convert_20110506014741.jpg


あれこれ角度も変えてみるが
114_convert_20110506014832.jpg


う~ん(-.-)。
115_convert_20110506014848.jpg


ベロを3cm引っ込めてほしいわ。
116_convert_20110506014907.jpg


畑は大きな道沿いにある。
117_convert_20110506014925.jpg


道にはマンションやホームセンター、ファミレス、コンビニなど建ち詰まっている。
118_convert_20110506014944.jpg


去年畑だった一部が戸建に変わっていた。
119_convert_20110506015002.jpg


畑を見回すと、農作業をしている方も年配の人が多い。
120_convert_20110506015022.jpg


後継者不足で畑を手放してしまうのかな。
121_convert_20110506015045.jpg


来年はもっとレンゲ畑が減っちゃうんだろうか。
122_convert_20110506015102.jpg


以前トマト屋の大ちゃんと話した時、農業をしたい若者はそこそこいるらしい。
123_convert_20110506015121.jpg


親が農家でもない限り、新しく農業を始めようと思ったら土地探しからになる。
124_convert_20110506015139.jpg


その農地のレンタル代が高くて借りれない人も多いそうだ。
125_convert_20110506015157.jpg


大ちゃんも今の土地の賃貸契約が切れたら出て行かなきゃいけないらしく
126_convert_20110506015215.jpg


新しい農地を探している最中らしい。
127_convert_20110506015236.jpg


後継者がいない人、農地を借りて農業を始めたい人。
128_convert_20110506015258.jpg


何か良い方法は無いのかな。
129_convert_20110506015319.jpg


こんな近場の素敵な場所
130_convert_20110506015342.jpg


出来ればずっと残って欲しい。
131_convert_20110506015401.jpg


アイラが走りたそうなので写真撮影は諦め
132_convert_20110506015418.jpg


解放してやると消えた(笑)。
134_convert_20110506015436.jpg


淀川の堤防下の道。
137_convert_20110506015453.jpg


菜の花がきれいに咲いていた。
138_convert_20110506015511.jpg


「暑っ!」
こんな顔ばっかり~(-.-;)。
139_convert_20110506015528.jpg


堤防の上はこんな道。
140_convert_20110506015548.jpg


アイラの右手が淀川、左がレンゲ畑。
141_convert_20110506015605.jpg


堤防の上にも
142_convert_20110506015625.jpg


こんな可愛い花が。
143_convert_20110506015644.jpg


花火みたい。
144_convert_20110506015703.jpg


堤防の上の道は自転車が良く通るので、堤防下の道へ。
145_convert_20110506015729.jpg


母が前、職人が後ろを歩く。
群れが離れるのは嫌みたいで、二人の間を行ったり来たり。
こんなところは牧羊犬!?

148 posted by (C)アイラの姉


この道沿いにもお花が。
146_convert_20110506015749.jpg


人の顔みたい。
147_convert_20110506015810.jpg


またレンゲ畑に戻って
149_convert_20110506015828.jpg


アイラはまた駆け回る。
150_convert_20110506015850.jpg


職人と
151_convert_20110506015909.jpg


母の居場所はしっかり確認。
153_convert_20110506015932.jpg


呼んですぐに来てくれると、やっぱりどんな時でも嬉しいものです。

164 posted by (C)アイラの姉


すぐに職人の所に戻るけど~(-_-;)。

165 posted by (C)アイラの姉


そしてまた畑の中へピョン。
154_convert_20110506015949.jpg


消えた(笑)。
どっかに埋もれてるはず。
155_convert_20110506020009.jpg


アイラも私達もレンゲを満喫。
157_convert_20110506020029.jpg


楽しかったね♪
158_convert_20110506020047.jpg


来年も来ようね!
159_convert_20110506020105.jpg


そして帰宅の途に。
アイラの体、どうなってるんだ!?
160_convert_20110506020124.jpg


家に帰ったら
166_convert_20110506020145.jpg


貧相な胸毛からたわわな腹毛まで
167_convert_20110506020201.jpg


花粉やら花の蜜やら種やら何やらくっついて。
洗濯決定!
168_convert_20110506020224.jpg


ごしごし洗ってきれいさっぱり。
お兄ちゃんたちにも少しレンゲをお土産に。
169_convert_20110506020243.jpg


お疲れアイラは
170_convert_20110506020303.jpg


すごい首の角度でお休み中。
171_convert_20110506020320.jpg

あんなにごしごし洗ったのに、もみがらみたいなレンゲの種(?)が
アイラの指の間にわんさか残っていた。
一個ずつコツコツ取る作業は大変だった(+o+)。
でもアイラがあんなに喜ぶなら来年も絶対に来よう。
いつまでもこんな素敵な場所が残っていて欲しいな。




コメントの投稿

非公開コメント

レンゲの中を飛び跳ねるアイラちゃんは昔のままって感じで
ちょっぴり幼い昔を見てる様ですね。家族みんなでの
お出かけがよっぽど嬉しいのか凄くいい顔してますね。
洗濯決定でもいいスマイルですね。
しかし人間なら確実に寝違いで苦しむ格好でも
幸せそうに寝てますね!

JINパパ様

レンゲの中のアイラ、昔のままの走りっぷりでした(笑)。
成長ゼロ~(笑)!?
いえいえ、確実に体は大きくなってましたけど。
いつもの公園だとボールや鬼ごっこでないと走らないのに、畑に来ると
なんかのスイッチが入ったように一人で走り回ってます。
それがまたすっごい嬉しそうで♪
楽しすぎた結果がどろっどろの毛だったんですけどねf^_^; 。
どうせ洗う時期でしたので良いんですけど。
レンゲの種みたいなのは途方にくれました。
軽くて薄くて毛に絡まってると全然取れないんですよ~。
家族みんなでのお出かけはとっても楽しいようです。
が、はぐれ者が出るのをすごく気にします(笑)。
数を確認してる姿もまた楽しくて。
楽しく遊んで洗濯までした日には、夜はぐっすり寝てくれます。
首、痛くなりますよね、人間だと(笑)。

レンゲは続く。水路にはカモ。  ・・・何かの合言葉か暗号かと思っちゃいましたよ~(爆)
レンゲ畑にニョキニョキ胴長アイラちゃんが生えてますね(^m^)
カレンダー用にはうってつけの景色ですよね。
でも真上からって(笑)
ウムム・・相変わらずベロが長いですね☆ りあんに半分分けてもらおうかしら♪
姉さんのコメントとアイラちゃんの写真・・・
まるでアイラちゃんがしゃべってるみたいですね(^m^)
綺麗な花々とアイラちゃんのお写真に癒されてる時に
「人の顔みたい」という言葉で、一気に寒くなってしまいました( ゚∀゚)・∵. !!
人の顔にしか見えなくなってきた~~~~!
アイラちゃん、確実に毛が長くなってますよね♪
胸毛が地面に着きそう~(^o^)

りあんママ様

ほんとです、合言葉か暗号みたい。
ふふふ~、実は分かる人には分かる暗号なんです!←誰か分かる人はいるのか(笑)。
胴長なんです、相変わらず(^_^;)。
りあんちゃんもコーギー疑惑ありましたよね。
うちも妙に胴が長いです・・・。
レンゲがきれいでカレンダー用に撮影するぞ!って思ったのに~、りあんちゃんのように
モデル魂のかけらもない犬なんで全く協力する気ゼロでした。
真上からもしかしたらナイスなショット撮れるんじゃ!?って思ったんですけど
単に頭のてっぺんが写っただけで・・・当たり前ですけど(-.-;)。
ベロの長さは自慢です!
切って売ってやろうかと思います(笑)!
りあんちゃんにもお分けしますよ~、有料で(^.^)。
畑大好きアイラなんで、もし話す事が出来たら多分「畑残してね~」って
農家のおっちゃんに叫んでそうです。
野草、良く見て下さい。
時々「怖っ」って思える柄があったりしますからっ。
ね、人の顔見たいでしょ~!
アイラの垂れ下がってる毛は胸毛でなく「腹毛」です(-.-;)。
りあんちゃんみたいにモフモフにはなれなさそうです(>_<)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
