

3度目のレンゲ

アイラが来てから毎年訪れるレンゲ畑。
047_convert_20110506013059.jpg


母が市の広報誌だったか新聞の地方欄かで見つけた場所。
048_convert_20110506013117.jpg


家から車で15分ほど。
049_convert_20110506013224.jpg


最初に連れて行った時、躊躇いもなくレンゲ畑に飛び込んで行ったアイラにびっくりした。
050_convert_20110506013243.jpg


とっても楽しそうに走り回っていたので、それからは毎年来る事に。
051_convert_20110506013300.jpg


躊躇なく畑に飛び込んで走り始めたアイラ。
呼んだら慌てて戻って来た。

053 posted by (C)アイラの姉


最初の年はすっかりレンゲに埋もれてしまっていたアイラ。
052_convert_20110506013332.jpg


どこにいるのか、ぴょんぴょん跳ね上がった時しか見えなかった。
056_convert_20110506013350.jpg


去年は体は大きくなっていたけどレンゲも良く育っていた。
057_convert_20110506013408.jpg


頭の先っぽが見えていた程度。
058_convert_20110506013427.jpg


今年は少し早かったのか、レンゲもまだ成長途中。
059_convert_20110506013445.jpg


そんなに伸びる前だったので、アイラも顔が見える。
060_convert_20110506013503.jpg


体はすっぽりレンゲに埋もれてるけど。
061_convert_20110506013523.jpg


5月5日、子供の日。
062_convert_20110506013542.jpg


3連休最後の日。
063_convert_20110506013600.jpg


何の予定も入れず、アイラと目一杯遊ぶことに。
064_convert_20110506013618.jpg


呼んでるのは私なのに職人に向けて一直線。

054 posted by (C)アイラの姉


そして今度は母に向かってダッシュ~。

055 posted by (C)アイラの姉


気が向いたら私の方にもやってくる。
この時だけだったかも(^^ゞ。

070 posted by (C)アイラの姉


レンゲはわざわざ種を蒔くようだ。
065_convert_20110506013637.jpg


レンゲごと畑を耕して稲を植える。
066_convert_20110506013655.jpg


土が肥えるらしい。
067_convert_20110506013711.jpg


この日はお天気も良かったが、5月とは思えない暑さ。
068_convert_20110506013729.jpg


走り回るアイラも、それを追いかける私達もアチチ~。
069_convert_20110506013746.jpg


職人と母の間を行ったり来たり。
一生懸命呼んだら、たま~に私の元へ。
今日はもうなんでもいいや(笑)。

076 posted by (C)アイラの姉


レンゲはなぜかかき分けずに、ピョンピョン飛び越える。
めっちゃ全身運動。

082 posted by (C)アイラの姉


どこへ行っても自由な奴^_^;。
雑草天国。
しょっちゅうもぐもぐしてたな(-_-;)。

083 posted by (C)アイラの姉


普段、畑や田んぼに入る事はないのに、毎年畑ではしゃぎ回るアイラ。
071_convert_20110506013803.jpg


前世は農業を営んでいたのかもしれない(笑)。
072_convert_20110506013819.jpg


ここで出来たお米はレンゲ米として地元JAで販売予定。
073_convert_20110506013836.jpg


今年は買ってみようかという話になった。
074_convert_20110506013855.jpg


時々、あまり見かけない渡り鳥が畑の中から飛び立つのでアイラは興味津々。
075_convert_20110506013913.jpg


2年前、レンゲに埋もれて全く見えなかったアイラ。
遠くにいるとやっぱり埋もれてるけど、近くまで来たら頭がぴょんぴょん
見えるようになった。
成長したなぁ。

085 posted by (C)アイラの姉


田んぼに水を引く水路。
077_convert_20110506013930.jpg


結構深くて幅もある。
078_convert_20110506013947.jpg


「落ちないでよ。」
なんでも覗くのが好きなアイラ。
079_convert_20110506014004.jpg


レンゲ畑を抜けて、正面に見える堤防に向かっているところ。
堤防の向こうには淀川。

105 posted by (C)アイラの姉


淀川のタヌキの後ろ姿をご覧ください(笑)。

106 posted by (C)アイラの姉


職人と母と前を歩くアイラ。
右手には田んぼに水を入れるための水路が。
結構な量の水が淀川から引かれている。
水路の境界線は特になく、人間の目線からは問題なく境目が見えるが
背の高い雑草に埋もれているアイラには全く見えず、この時上半身が完全に
水路に乗り出していた。
職人が慌ててるのはアイラを引き戻そうとしたから。
だがここで私は見た。
カメラでは雑草に隠れて映っていなかったが、完全に上半身を空に乗り出したアイラ。
「ひゃ~、はまる~」と慌てたが、日ごろ鍛えた驚異の腹筋(?)と脚力で
ぬぉぉぉ~っとつんのめった上半身を地面に引き戻していた。
恐れ入りました。
みんなで「さすが全身筋肉女だけのことはあるな」。

107 posted by (C)アイラの姉


畑の中をあっちに行ったりこっちに行ったり。
080_convert_20110506014021.jpg


自由に散策。
087_convert_20110506014045.jpg


何が楽しいのやら。
088_convert_20110506014107.jpg


アイラが楽しんでるなら良いけどね。
089_convert_20110506014135.jpg


持参の水で水分補給もしながら
090_convert_20110506014153.jpg


草の先が目に入るのか涙目に。
103_convert_20110506014524.jpg


母に(ちょっと乱暴に)拭いてもらう。
091_convert_20110506014210.jpg


ピンクの中に白いレンゲを発見。
092_convert_20110506014228.jpg


レンゲですよね??
094_convert_20110506014301.jpg


珍しいのでアイラと白いレンゲ。
・・・なんちゅう顔(-.-;)。
096_convert_20110506014335.jpg


職人が走ると、めっちゃ楽しそうについて走るアイラ。
相思相愛カップルが、お花畑で「アハハ~、ウフフ~」と走ればこんな雰囲気かも。

133 posted by (C)アイラの姉


呼ばれたんで仕方なく私の方にやってくるアイラ。
だがしかし、すぐに行きたい人の元へ^_^;。

135 posted by (C)アイラの姉


レンゲ畑、もとは田んぼなので下地は泥状の土。
098_convert_20110506014353.jpg


柔らかいが足を取られる。
099_convert_20110506014410.jpg


足元に注意して歩いていると、可愛い野草が一杯。
100_convert_20110506014427.jpg


レンゲの蕾のようだ。地味。
101_convert_20110506014448.jpg


咲くとこんなきれいな色なのに。
102_convert_20110506014507.jpg


名前も知らない花も発見。
104_convert_20110506014542.jpg

街中じゃ下を見ても吸い殻やペットボトルのゴミしか落ちていないけど
畑の中じゃ新しい発見ばかり。
良く見ないと踏みつけて気が付ないような小さな花やテントウムシ。
楽しくてずっと下を見て歩いていた。
何の目的もないけれど、単にダラダラ遊ぶ一日。
明日も続く~(笑)。




コメントの投稿

非公開コメント

凄い広大なレンゲ畑ですね、
これ現在なんですよねェ? 
豊中はいつもレンゲ咲くの4月中で咲いたら直ぐに掘り返しちゃいます。

涙目のアイラちゃん、なんとも言えない可愛らしい。
それに舌の長いことッ。
白いレンゲは初めて見ました。

レオパパ様

すごいでしょ~。
かなり広いんです、ここのレンゲ畑♪
現在ですよー、子供の日に行ってきました。
今年はちょっとレンゲが咲くのも遅かったみたいです。
豊中、すぐに掘り返しちゃうなんてもったいない~。
こちらは少しの間置いておかれるようです。
GWが終わった頃には掘り返されてるんだと思いますが。
3年連続GW中に遊びに行っています。
遠出しない我が家には絶好の遊び場なんですよ♪
ちょうどアイラの目の高さに草の葉先や花粉やらが来るので
目に一杯入ったみたいでした。
涙でべちょべちょでしたから(笑)。
舌、長いんですよー。
どこに収納されてるのかいつも謎です(笑)。
白いレンゲ、珍しいですよね!
えへへ、貴重な写真かもしれない!

わあ~凄い~

凄いレンゲ畑ですね~(^o^)/
昔はよく見かけたけど、今では見ることがなくなり、時々すごく
レンゲ畑が懐かしく思い出すことがあるんですよ!
アイラちゃんも、大好きなんですね♪

しかし見事なレンゲ畑!こういう所で自由に走り回れてアイラちゃん幸せ☆
白いレンゲって初めて!清楚で可憐ですね(^^)v

香奈子様

このレンゲ畑はすごいんですよ~。
近くなのですぐに行けますから便利です。
昔は普通に見かけてレンゲだったのに、最近は見かけないですよね。
ボケボケのピントのレンゲばかりですが懐かしく見てやって下さい。
アイラは走り回れるところなら楽しいみたいです(笑)。
普段は無い状況なので、それはそれははっちゃけてます。
こんなに喜ばれると、連れてった甲斐あります。
タダですし(笑)。
白いレンゲ、突然変異なんでしょうか?
ピンクの中でかなり目立って綺麗でした♪

とっても広~いくっていいですね。
実家の近所にはレンゲ畑があったんですが最近は全然見かけません。
田んぼ自体もどんどんなくなって寂しいです。
こんな所で思いっきり飛びまわれるのは幸せですね♪

私が育った修学院の方は畑や田んぼって有ったのでレンゲも咲いてましたが
祗園にはないですからね。凄く楽しそうなアイラちゃんのぴょんぴょん飛びを
久し振りに見ましたね。JIN君は雪の中こんな風に跳ねてました。
いつものお散歩何かと違って人数が増えるだけでも凄くテンション上がりませんか?
うちの子は散歩のメンバーが増えると大はしゃぎですよ!こうして、ただ遊んで
あげるのも良い事なんでしょうね!こんなに楽しそうな顔してくれたら値打ち有ります。
日曜日に成長したかしこいアイラちゃんと再会・・・楽しみにしてますね!

たのしそーーーーーーー(*ё_ё*)きゅん・・
こういう楽しそうに草原(レンゲ畑)を走り回る姿・・大好き~♪
いっぱい動画があって、嬉しかった~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

本当にイイ笑顔だわ~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

ちゅみちゅみ様

広くて気持ち良い場所なんですよ~♪
ご実家近くはレンゲ畑あったんですね。
最近、マンションや戸建て、小さい土地は駐車場になっていってしまって
どんどん田んぼがなくなってますよね。
今回行った所も、去年レンゲ畑だったところに戸建が建ち並んでました。
ちょっと寂しかったです。
これ以上レンゲ畑が減って欲しくないなぁって祈りつつ帰ってきましたよ。
アイラがめっちゃ楽しそうに走り回るので、これからも行きたいですから(笑)。

JINパパ様

修学院のあたりも素敵ですよね。
また祇園とは違った京都ですし。
祇園は町のど真ん中ですもの、さすがにレンゲ畑は^^;。
駐車場から畑に行く間に、ほんの少し旧一号線を歩くのですが、交通量と人の多さに
びびったアイラはぐいぐいリード引っ張ってテンパってました(-.-;)。
それなのに畑に着くなりこの弾けっぷり。
田舎もん丸出しです(笑)。
雪の中もこんな風に走るんですね。
お散歩、人数増えるとテンション上がります。
なんか群れの管理をしてる気分になるのか、やたらめったらこちらの人数を確かめて
少し離れたりすると気になって気になって仕方ないようです。
これって牧羊犬の血が騒ぐんでしょうか?
最近ぐちゃぐちゃ悩んでいたので、この日はもうひたすら遊ぶ!ってことで。
呼んで来なくても、職人にべったりでも好きにしたらええわーって感じでしたf^_^; 。
めっちゃ楽しそうなアイラだったので、ほんとに連れて行って良かったです。
近くてタダでって、こんな良い場所ありませんから(笑)。
来年も行こうって決めましたよ♪
日曜日、お会い出来るのを楽しみにしております。
でも、おつむは全然成長しておりませんのでっ(^^ゞ。
体型は成長してますけどっ。
私もJIN君に会えるのを楽しみにしております。
またテポドン発射しまくりでしょうね(笑)。

seca様

めっちゃ楽しそうでしたよ~。
北海道の素晴らしく広い大地を走らせてあげる事は出来ませんが
大阪のごちゃごちゃした街中にも探せばこんな場所があります。
鬼ごっこしてるわけでもないのに、一人でめっちゃ楽しそうでした(笑)。
このぴょんぴょん、どうしても動画で見た頂きたくて一杯撮りました。
同じようなものなのに、楽しんで頂いて私も嬉しいです(#^.^#)。
野性児アイラは、こんな場所ならめっちゃ楽しんでくれます。
ちょっと車の通りの多い道だとテンパっちゃって大変なんですよ。
北海道向きの性格かもしれません。
一度は行きたい北海道~!!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
