スポンサーサイト


逃げ場無し

職人と母に揃って見送られ、アイラとともに教室に到着。
出発前、アイラに「今日は二人やで。」と職人が残る事をしっかり見せてから車を発進。
022_convert_20110506012209.jpg


どるママ様とどるパパ様、ドルチェ君&ジョリ君は既に到着。
どるママ様にジョリ君とお散歩に連れて行ってもらい、いきなり生産。
しっしもしたし、緊張してないのか?と私の方が「???」となった。
023_convert_20110506012232.jpg


教室はお姉さん先生がアジリティを見られている時は、妹先生が躾をご担当。
曜日が違うと躾専門の先生もいらっしゃっている。
今日は妹先生に「また躾レッスンお願いします。」と言うと「今日は人手がないから
躾レッスンは出来るかわからない」と言われました。
GWで生徒さんも多く、躾専門の先生もいらっしゃらないので、お二人ともアジリティを
教えなければ手が足りないみたいです。
024_convert_20110506012306.jpg


自分の番以外はケージに入れて待機させるのがルールみたいだ。
アイラ、初外ケージ。
怒る怒る。
黙々と破壊工作が続き、帰る頃には横枠がほぼ無くなった(-_-;)。
025_convert_20110506012322.jpg


リオちゃんがかっこよくハードルを飛んでる所を撮ろうと思ったのに
あまりに速すぎて撮れたのはこんな写真。
026_convert_20110506012339.jpg


見事にシェルティズ in ケージ。
あ、ビリーが居ない ←車の中で待機中。
027_convert_20110506012404.jpg


寝てるし・・・。
横枠を破壊途中。
028_convert_20110506012421.jpg


そして本日の口実ではなくメインイベント!
ジョリ君の1歳のお誕生日~
029_convert_20110506012439.jpg


婆様パロミノ様がジョリ君そっくりの人形付きケーキを用意してました!
写真を送ると、そっくりの食べられる人形がお芋ケーキの上に乗ってるんですよー。
もちろん人形も食べられます。
030_convert_20110506012509.jpg


ジョリ君、ちゃんとケーキを前に待ってます。
031_convert_20110506012529.jpg


躊躇なく共食い(笑)。
032_convert_20110506012601.jpg


大きすぎたので、もぐもぐ美味しそうに食べていました。
033_convert_20110506012631.jpg


お兄ちゃんのドルチェ君。
日本一賢いシェルティ。
でも意外に食いしん坊(笑)。
034_convert_20110506012705.jpg


卑しい系アイラは、ケーキを切り分ける間椅子の上に隔離。
035_convert_20110506012729.jpg


レッスンに来ると、美味しい物が食べられると学んだアイラ。
余計な事だけはさっさと覚える(-_-)。
油断してるとつまみ食い。
036_convert_20110506012748.jpg


ジョリ君にこんなにたくさんお裾分けを頂きました。
037_convert_20110506012805.jpg


売り物のケーキなど初めて見るアイラ。
食べる物だとは分からなかったようだ^_^;。
038_convert_20110506012829.jpg


そしてうまうま♪
039_convert_20110506012848.jpg


アイラ初ケーキを動画で。

040 posted by (C)アイラの姉


メイちゃんとリオちゃんもお上品に食べています。
041_convert_20110506012908.jpg


意外にリラックスしていて、勝手にベンチに上がってみたり。
042_convert_20110506012926.jpg


ドルチェ君は大人しい上、何度か会っているので怖くないみたいです。
043_convert_20110506012943.jpg


アジリティ中の写真は無し。
パロミノ様が撮ってくれてました。
トンネルから飛び出た所・・・だと思われます。
78330067_org_convert_20110508025737.jpg


レッスンの内容はパロミノ様がブログに書いて下さいました。
どうかこちらをご覧ください。
私も自分のやってる様子をこちらで見ました(^^ゞ。


今日は逃げ場が無かったアイラ。
仕方なかったのだろうが、私によく集中してくれていた。
アジリティ中もあまりよそ見せず。
044_convert_20110506012959.jpg


先生には「もっと褒めて!」って言われっぱなしだった私。
褒めてた「つもり」だったのに、これではまだまだ足りないようだ。
もっともっと大げさに、それこそさえ褒める職人を見習わないと。
アイラの様子や表情まで見る余裕が無く、自分の番が終わる度に
見ていてくれた人に「アイラ、楽しそうでした?」って聞きまくってた私。
みんな「楽しそうにやってたよ」って。
045_convert_20110506013017.jpg


パロミノ様のブログを見せて頂いても、頂いた写真や動画を見ていても
思ったよりアイラは楽しそうだった。
そして私も、よそ見をしないアイラにとっても嬉しくて楽しかった。
アジリティの出来不出来は全く分からないけれど、アイラと一緒に楽しく
運動が出来たのは確か。
逃げ場をなくせば集中は出来る。
アジリティ中はスピーディなので、訓練の時のようによそ見をする間もない。
046_convert_20110506013034.jpg

しばらくアイラと二人で楽しもうかと思えてきた。
職人がどう思うかわからないけれど、アイラが私と居ても楽しいやん!って
思えるようになるまで。
私が気を付ける事はとにかく「褒める」!
続けていればいつかは身に付くかな。
そして躾のレッスンも楽しいって思ってくれるようになるかな。
いつか、どんな障害があっても私といる事が楽しい、安心ってなると良いな。
まずはアジリティを楽しんでるアイラをアピールして、しばらくはアイラと二人
教室に通えるように職人を説得する事。
教室だけでなく、毎日の生活の中でもアイラを褒める事。
簡単なようでどちらも難しい(^_^;)。
アジリティが目的じゃなく、アイラと一緒に楽しく遊ぶ事が目的。
そして絆を深める事。
私の事を好きにさせる事。
よし、ちょっと気持ちを切り替えて頑張ってみよう。

アイラとの事でまじ泣きして、沢山の方に心配を掛けてしまった。
アイラがすぐに逃げようとするのは、私と居ても楽しくないから。
今回の教室でほんとにそれが分かった。
アイラを褒めて、楽しい気分で色んな事に挑戦したい。
レッスンもガウガウ克服も。
気分一新、ゼロから再スタートです。
何もかもリセット。
怖い私は卒業。
今度は褒め殺すで、アイラ!

本当に皆様にはご心配をおかけしました。
まだまだヨロヨロとした歩みではありますが、これからもアイラと一緒に
色んな事を楽しんでやりたいと思います。
どんな事でも全力で、でも楽しんで。
こんな私達を、これからも応援どうか宜しくお願い致します!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジョリ君がすっかりお兄さんになって驚きの成長ぶりですよね!仔犬の成長は
つくづく早いものですよね。ま~うちの子も気付けば3歳半ですから。
アイラちゃんの珍しいお上品な食べ方・・・最後はパクパクといってましたけど。
以前には考えられない事してますよね!美味しいもの食べてる横にわんこが
来ても平気ですから・・・やっぱり成長ですよ。飼い主が餌の器に近付いても
ガウガウ顔だったのですからね!がんばって来たアイラの姉さんの成果がしっかり
現れてるのですよ。思ってるより賢いって言うか、思ってる以上に遥かに
賢いのがわんこなんですよね。よその子は上手に誉められるのに自分の子って
こっぱずかしくて、なかなか上手に誉めれないですから、そこをちゃんと
しなくてはって改めて私も反省ですね。私もJINママの誉め方みてると、
テンションアゲアゲで誉めるJINママにJIN君は耳をでれ~んと拡げて尻尾をこれでもか
ってふりふりで体もくねくねと全身で喜んで甘えてる姿を見ると、そう感じます。
どうもだらだら怒りが一番悪い様で、めりはりって大切なんですね。

頑張って!

“絆”を深めるための悩みや苦しみだったのでしょうね。
アイラちゃんに対して真剣に向き合い、これまでと切り替えることさえ
いとわない姿勢にマジ感動です(^^)
私はワンちゃんを飼ったことがないから勝手なことを言うと思われるでしょうが
ご両親、アイラちゃんにとって良い道を探そうと悩んできたアイラの姉さん!
素晴らしいです!しかし先ず、始めに考えることは、“姉さんがどうしたいか”
これを自分で確認できていないと、しんどいかも知れません。
姉さんが“楽しむ”ことがアイラちゃんにとっても楽しいことでしょうね。

でも、このことも既に分かっている姉さんですね!!
全ての事柄には“表裏”があり、どちらも経験してこそ表裏一体で
どんなことが起きても乗り越えられるものだと思います!
応援していますね~☆

いろんなところでアイラちゃんの様子見てきましたよ
姉さんの歌声も聞けましたぁ
とてもアジが上手くて、楽しめたみたいでよかったです
二人で楽しめるものが早く見つかってよかったですね
なんだか泣けてくるわぁ、よかったよぉ
アイラちゃんの体力とコースを覚える能力の高さは
すごいです。
ほめるのって難しいけどそこはそれ、職人さんに教えてもらって
アジがんばってね~
私もうちの人間のほうの息子と娘を褒めるように頑張ります。

私もレモンゆずに怒りすぎちゃうときあります。
そして後で悪かったなぁと反省し謝ります。
でもお母さんは褒めるも怒るもメリハリがないからよく私が怒ります。
私はもっとオーバーにしろ!って言うんだけど難しいみたいです。
って私も声だけでtouchを忘れちゃうんですけどね。
うんうん、アイラちゃん楽しそうやね~♪
それに上手に飛んでますね(^^)
とっても賢いじゃないですか!
私もこれからはテンション上げ上げで躾がんばります!
がんばってガウガウ克服しましょうね!!
私は今治すためのゆずに合う方法が見つかっていません。。。
何かいい方法があったら是非教えてください。

勇気ある行動

職人さんを置いて、アジリティーに行くのは、心苦しかっただろうけど、
やってみてよかったね。
誘惑がないと、アイラちゃん、すご~くアジに集中できてるやんv-363
もっともっと時間がかかるやろうけど、
いつかアジリティーの競技会で頑張ってるアイラちゃんを
職人さんやお母様と一緒に応援できる日が来るといいですね。

ねっ、アジリティーって、とっても魅力的なドッグスポーツでしょe-266
我が家も、もう2年半もやってるのに、
未だに「褒めが足りない。」とか「名前で怒らない。」って 先生に注意されてますv-393
でも、犬と飼い主が一緒になって楽しめるアジリティーが 大好きですv-363
まだまだ、失敗だらけで、課題だらけの私達ですが・・・

アイラちゃんも、一歩一歩だよね。
職人さんとの楽しみの場も、大事にしてあげてねe-343


お疲れ様でした。
アイラちゃんは、楽しそうにお友達と寛ぐ姉さんを見て、
「今日の姉ちゃんは、ワタシと居ても楽しそう、よかったなぁ」
って、思ったんじゃないですか?
楽しい時間を過ごせてなによりです。

逃げ場がないと、犬は「逃げる先」を考える必要がなくなって、とっても楽になると思う。
こまったら、姉さんのもとに走ればいいんだしね。

JINパパ様

ジョリ君、すごく成長してました。
もうすっかりお兄さんです。
毛も長くて性格もめっちゃ明るいんです。
JIN君よりもはっちゃけ度は上かもしれませんf^_^; 。
二人会ったら大変な騒ぎになりそうで怖いものがありますが(笑)。
人の子を見て我が子の成長を思いますよね。
私も同じこと思いました。
ケーキは見た事がなかったので、最初は食べられる物とは思わなかったようです。
なので恐る恐る味見していましたが、美味しいと分かるとパクついてました。
アイラが食べているときにドルチェ君がふらふらーと寄ってきた時、実は
ひやっとしてたんです。
アイラの事だからガウっていくんじゃないかとf^_^; 。
なんとか我慢できたようです。
というか、ケーキに夢中で気が付いてなかったかもです。
ご飯中もガウガウ顔は無くなりました。
たまになぜか食べ終わった後にムッキーってなっていますが(-.-;)。
でもでも少し成長しました。
そんなアイラを褒めないとだめなんですよね。
それがなかなか・・・・。
そうなんです、なんだか自分の子を褒めるって恥ずかしいですよね。
JINママ様も褒めるのお上手そうです。
あ、きっとJINパパ様もそうやって上手に掌の上で(笑)。
JIN君の甘えっぷり、すごいんでしょうね♪
JINパパ様も頑張って褒める練習しましょうねっ!
でもついついうっかり忘れてしまうんですよね~。

うちはアホなくらい褒めまくります(^o^)
パピー教室でそう教わったってのもありますが、
褒めるとりあんがキラキラ目を輝かせるのでこちらもなんだか嬉しくなるんです♪
ワンコと一緒に飼い主さんも成長するものですよね。
りあんと過ごしたこの3年、本当にそのことを実感します(^0^)
今回、アイラちゃん本当に楽しかったのでしょうね♪
姉さんといることが楽しいことだとこれからどんどん覚えていくでしょう。
ファイトでっす!!
いつも本当に応援しています(〃 ̄ー ̄〃)
あ!ジョリ君のケーキ、ロビナさんのお店かしら♪
去年のバースデーにりあんもいただきました。
今月のりあんのバースデーケーキもロビナさんで注文済み(^m^)

香奈子様

人も犬も、関係って難しいですね。
今まで飼っていた子はそんなこと何一つ考えなくても、飼い主に黙って
従ってくれてた大和撫子だったんです。
男の子だったんですけどね(^_^;)。
なぜかメスの方でこんな苦労するって・・・人間と同じで
犬も新犬類って進化してるんでしょうか??
まさかこんな苦労する羽目になるとは。
これから犬飼おう!って思ってらっしゃる方が私のブログ見たら
犬を飼うのを躊躇しはりそうですねf^_^; 。
気持ちを切り替えるなんて大層な事じゃなくて、ほんとに私ってば
良く言いすぎたら臨機応変、実は適当な人間なんですっ。
なんであっちへフラフラ行ってみたり、こっちへヨタヨタよたってみたり(笑)。
きっとこうやって周りで見守って下さってる方にしたら「しっかりせんかい!」って
突っ込みどころ満載なんだと思います ←自覚はある(笑)!
まだまだ両親は納得してないですが、うだうだ悩み倒した挙句、アイラと私が
楽しい事やりたいやん!って思えてきました。
幸い、アイラは体を動かすことは好きみたいなのでアジリティがちょうど良い
コミュニケーションになってくれたらなって思ってます。
こんなうだうだの悩みともいえない、でも自分にとっては深刻な悩みや
大変だなって思ってることを解決していけたらいいなって思ってます。
で、もしこの先、私みたいに悩む人が周りに現れたら、この経験を活かして
アドバイスをしてあげられる立場になれたらいいなーなんて遠大な計画ですね^^;。
いつも力強い応援を有難うございますっ!!
どこに向かっていくかわからない一家ですが、これからもよろしくお願いします!

ソルティドッグ様

体調いかがですか?
少しは咳、ましにならはりました?
たくさんの方にご迷惑やご心配をおかけして、皆さんブログに書いて下さいました。
アイラはマイペースにやってるんですがf^_^; 。
あ、あたしの歌声ですかっ。
うふふ、うっとりされました~(笑)?
アジが上手いかどうかはわかんないんですが、嫌がらずに楽しんでくれていたようです。
ソルティドッグ様にまでご心配おかけしてすみません。
私といると楽しい事あるでって教えていこうと思ってます。
コースを覚えてくれてるのか、素人の私には分からなかったんですが、体力だけは
履いて捨てても湧いてきますからf^_^; 。
褒めるって本当に難しいです。
頭で考えないで反射で出来るようにならないといけませんよね!
ソルティドッグ様はお子様ですか。
それはまたワンコと違って口応えが来る分、もっと高難度の技が要りそうですね。
一緒に癖づくよう頑張りましょうね!!

みかん様

レモンちゃん、怒られることしますか??
ゆずちゃんは・・・やってそうですけど(笑)。
怒り過ぎて反省されてるなんて偉い!
私なんて怒ったままですからf^_^; 。
怒った事で悪さを止めたらすぐ褒めるんだそうですよ。
お母様、怒るのもメリハリないんですか?
確かにお優しそうでしたから♪
で、みかん様がお母様を指導(笑)。
みかん様、絶対に良いお母さんになれますよ~。
アイラは運動神経は良さげなので、飛んだり跳ねたり走ったりは楽しいみたいです。
それくらい取り柄がないと・・・^^;。
賢いのとはちゃうみたいですが。
みかん様も躾頑張ってくださいね。
ガウガウ克服しないといけないですもんね。
良い方法なんてないですよ~。
油断しない事かなぁ。
他の犬に近づける時、ちゃんと見てんで、ガウんなよ!って睨みを利かせながら
近づけるようにしてます。
んで、「こんにちはやで、ガウガウあかんでー」って言い聞かせながら。
それでもガウっちゃう時は多々ありますけどね(-.-;)。
そん時は目一杯怒って、最近はちゃんとガウりを止めたら褒めてます(笑)。
特効薬、私も知りたいです~!

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

職人ともめて、結局女子会だからとちょびっと嘘ついて行ってしまいました。
罪悪感も感じながらの出発だったんですが、誘惑というか逃げ場がないと
アイラはかなり集中力が出ました。
私しか頼るものがないので、常に視界に私を入れてるようでした(笑)。
いつか遠い将来、指示を出している人に注目できる犬になって欲しいです。
アジリティーといってもまだお遊びさせて頂いてる程度なので、アイラも
楽しそうにやってくれていたようです。
これがまたすごい坂道(?)やらシーソー(?)になると怖がると思います。
なので無理はさせないで、お互い楽しめるように。
とにかく今はアイラと私の密着度を上げるのが目的です(笑)。
Loveちゃん&Eveちゃんのママ様でも褒めが足りないって怒られるんですか!?
名前で怒らない・・・でも怒る時ってつい名前から叫んじゃいますよねf^_^; 。
Loveちゃん&Eveちゃんはとっても楽しそうにアジリティやってますもの♪
ご夫婦で仲良くアジリティを楽しまれていて羨ましく思っていました(#^.^#)。
アイラもゆっくりマイペースに、私と居ると楽しいんだってことを理解してほしいです。
アイラと私だけじゃなく、職人にも楽しい事考えないといけないですよね。
今はまだ拗ね拗ねの職人です(-.-;)。

ポシェママ様

この日は、一緒に練習して下さったパロミノ様、どるママ様、メイちゃんのママ様の方が
私に気を使って下さって気疲れされたかと思いますf^_^; 。
アイラも私を見て、今日はカリカリしてないなぁって思ったでしょうか。
アイラの視点からは考えていなかったです!
アイラも楽しいって思ってくれてるといいな~。
見て下さっていた皆さんは「楽しそうにやってたよ」って仰って下さったので
安心はしてるんですけど。
逃げ場は一個で良いですよね。
遊びに行っている時なら別にどこに行ってもかまわないんですけど
いざという時はやはり一個にしておかないと、アイラも迷いますね。
職人には申し訳ないのですが、しばらくレッスンの時はお留守番してもらおうと
思っています。

りあんママ様

りあんママ様も褒めまくりなんですね。
・・・ものすごい怖いのかと思ってました(笑)。
だってりあんちゃんの聞き分けの良さときたら!
褒めると、アイラもとっても嬉しそうにします。
くねくね体をくねらせてゴロ~ンって。
最近よく褒めるようにしているので、こんな姿も良く目にします。
確かにそんな姿見てると思わず笑っちゃいます。
飼い主が成長しないとワンコだって成長しないですよね^^;。
褒めるって事を、頑張って習慣にしていきます!
今回のレッスンは一杯遊ばせて頂けたので、アイラにとったら面白かったのだと思います。
みんなに褒めて貰えるしおやつも貰えるし(笑)。
先生のおやつはなんと竹輪なんですよー。
竹輪欲しさでも良いんで、私と一緒にいると楽しいわーって思ってくれると嬉しいな。
覚えてくれるようになるまで頑張ります!!
応援、有難うございますっ!
ジョリ君のケーキ、お店の名前は聞かなかったっ。
でも凍ってました。
冷凍状態で届くそうです。
ほんとにそっくりの人形で笑っちゃいましたよ(#^.^#)。
りあんちゃんももうすぐお誕生日!
そっくりケーキ、楽しみにしてますね♪

ひと山越えて~

アイラちゃん、やればできる子なんやから、大丈夫やで~。
気楽に気楽に!
私のラブラブ作戦は、二人だけで一緒にお泊まりで出かけること。
そしたら、頼る人は私しかいないから、めっちゃラブラブになれる。
ほめるのも、黄色い声出せるアイラの姉さんやから、ダイジョブだよ~!

ポン太様

有難うございます~、アイラ、出来る子なのかは微妙ですが^^;。
気楽にいこうとは思ってますが、きっとまたすぐにブチ切れそうで。
ラブラブ作戦、そんな物があるなんて!
二人だけでお泊りですか。
なるほど、それは確かに「隔離」に近い状況(笑)。
そして人目も気にせず黄色い声(笑)。
二人で旅行行くわ~なんて言ったら、職人のジェラシーが怖いですっ。
あの仲良しっぷり、ほんとにいつまでたっても良く飽きないもんだと思います(笑)。
でもそっかぁ、二人っきりなら私も優しくなれるかも!
とかいって、もっとガッツリ怒ってたりしてf^_^; 。
ポン太様、いつも上手に褒めてはりますもん。
以前、お散歩の動画見た時、めっちゃ優しい声かけながらお散歩してはって
見習わなきゃ~って思っていたのに・・・。
私も褒める事、頑張りますよ!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
