

審査会後初レッスン

4月9日、うっとうしいお天気、
朝から悩んだけど、どうせ明日洗濯する予定だったし千里のレッスンへGO!
013_convert_20110410234017.jpg


審査会でも課題の残った脚側。
二次試験までには「ただのお散歩」から「そこそこ脚側」に見えるようにしたい。

相変わらずのダメダメ脚側、紐あり。

014 posted by (C)アイラの姉


アイラとアイコンタクトを取ろうとずっと「見て見て」と言い続け
下を見ている私と、その私を素無視なアイラ(-_-;)。
む、虚しい。

015 posted by (C)アイラの姉


グダグダの紐なし脚側。
職人ばかり見て全く集中力なし^_^;。

021 posted by (C)アイラの姉



審査会の時も気になったが、私が止まった時に座らない。
たまたまかなと思ったら、やっぱり理解していなかった(-_-;)。

022 posted by (C)アイラの姉


紐なし脚側、8の字。
もうやる気のかけらも感じられないアイラ。
この前に紐あり8の字もやったけど、紐が付いていてもよそ見ばっかり。。。

023 posted by (C)アイラの姉


そこで。。。。
集中力のないアイラの矯正のため、あえて長い脚側はやらずに
まっすぐ歩いてアイコンタクトと座る事だけを集中レッスン。

029 posted by (C)アイラの姉


まっすぐ「見て見て」と優しい声で言いつつ歩く。
数歩歩いたら止まる。
その時「座れ」と言って座る癖をつける。
まずはこれを徹底してやる事に。

030 posted by (C)アイラの姉


駐立。
動いたので失格~。
これはやっぱり一発不合格の可能性が一番大っ。

017 posted by (C)アイラの姉


駐立再チャレンジ。
018_convert_20110410234040[1]


今度は逃げ逃げながらも何とか動かずにOK。
ううーん、ビビリんちょアイラにはこれはかなり厳しいなぁ。
事情を分かってくれている方に触ってもらって練習しなきゃ。
お散歩中会った方でも、下から手を出してもらうと少し触らせるようになってきた。
でも上から手を出されると飛んで逃げる。
殴った事ないのに~(ー_ー)!!。
019_convert_20110410234058.jpg


座れも歪む。
まっすぐ足について座って欲しいのに
020_convert_20110410234112.jpg


職人が視界に入るように座る。
「どっち向いとんねんっ(-"-)!」
024_convert_20110410234126[1]


私がレッスン中、待って下さってる方々。
手前がジャック君とママ様。
んで、
025-1_convert_20110410234837.jpg


奥が月見ちゃん&日生ちゃんのママ様と日生ちゃん、mie様とジェシカちゃん&ショコラちゃん。
026_convert_20110410234852.jpg


職人を見ていたかと思うと、ワンワン鳴いてる子に気がいっている。
027_convert_20110410234906[1]


「アイラ、見て」と呼んでもがん無視(-.-;)。
飼い主の声なのに、この耳に入らなさぶりにW先生も思案顔。
028-1_convert_20110410234939.jpg


指導を仰いでいる間はまた職人をがん見。
031-1_convert_20110410234955.jpg


かと思ったら、先生のおやつ目当てに「くれくれ」ジャンプ(-_-)。
「こら~っ<`ヘ´>!!」
怒り頂点。
032-1_convert_20110410235011.jpg


一呼吸。
ランディー君とアロハちゃんの良い兄妹ぶりに癒され気分を落ち着かせて。
033_convert_20110410235027.jpg


次は「おいで」の練習。
034_convert_20110410235045.jpg


「おいで」で呼んだらやっては来るが、かなり手前で止まり斜めに座る。

035 posted by (C)アイラの姉


大股を開いて手で「ここ、ここ」と来る位置を示しながら呼ぶ。
これも短い距離で何度も何度も練習するようにする。

036 posted by (C)アイラの姉


アイラの練習終了~。
mie様とジェシカちゃんと交代です。
040_convert_20110410235132.jpg


ジェシカちゃん、ショードッグなのに服従のお勉強も開始。
041_convert_20110410235150.jpg


ちゃんとアイコンタクトも取れてるし、アイラよりよっぽど優等生~!
047-1_convert_20110410235501.jpg


アイラめ~、飼い主の顔くらい見ろ~<(`^´)>。
ふふん、これで練習が終わったと思うなよ~。
アイラの本当の練習はこれから。
038_convert_20110410235101.jpg


練習を始めた一番の目的。
他のワンコと仲良く出来るようになる事。
039_convert_20110410235116.jpg


アイラの苦手なテンション高い大型犬代表(笑)、日生ちゃんにご協力を頂きました!
042_convert_20110410235205.jpg


日生ちゃんのママ様が日生ちゃんのリードを持ちながらおやつで釣って
日生ちゃんとアイラの距離を近づけて下さいます。
043_convert_20110410235220[1]


食い意地のはってるアイラ。
怖いながら一杯一杯体を伸ばしておやつゲット。
・・・胴長で良かったね(-.-;)。
044_convert_20110410235237[1]


アイラの事情を理解して下さっていてなおかつ犬に詳しい方が
上手に練習をしてくださいます。
こんな貴重な場、めったにありません。
このような機会を貰えて私はほんとに幸せ♪
045_convert_20110410235253[1]


アホちんアイラ、おやつが落ちてんじゃ?!と必死になっている内に
こーんなに日生ちゃんが接近してることに気づかず(笑)。
この集中力を練習で出さんかいっ!
048_convert_20110410235516.jpg


ジャック君パパ様とショコラちゃんとアイラの不思議な3ショット(笑)。
視線の先は
049_convert_20110410235532.jpg


ジャック君がママ様と練習中~。
050_convert_20110410235547.jpg


先生のアロハちゃん。
先日のショーではすごい賞を取ったとか(すみません、詳しく分かりませんっ)。
051_convert_20110410235601.jpg


誰にでも愛想良く超可愛いべっぴんさん。
女の子はこうでなくっちゃ!
052_convert_20110410235618.jpg


最後は日生ちゃんの練習。
日生ちゃんも細かいところを部分的に集中レッスンしてました。
あまりに内容が難しくて「すごぉい」としか言葉の出ないジャック君ママ様と私。
054_convert_20110410235650.jpg

朝の11時から始まった練習会。
ランチのおにぎりとおやつを食べてまだまだ続きます。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

9日、お疲れ様でしたァ
 姉さんパワーで雨が上がって良かったです。
アイラちゃんももう完璧ですね。
 なんかみんな、凄く出来てるみたいで
レオ、焦るぅぅぅ~!

レオパパ様

不参加だの参加だの、ややこしくしてすみませんでしたっ。
お蔭様で、怪しいお天気の中、ぬかるみの地面でレッスンしてまいりました(笑)。
私のパワーを発揮したら、まじ土砂降りだったと思います(笑)。
アイラ、全然ですよっ。
ほんとに一からやり直しているところです。
奈良の審査会は、お天気やその他もろもろに助けられ本当にラッキーだったんです。
次は二次ですし、やっぱりかなりハードル上がるようです。
アイコンタクトからやり直してますから、レオ君全然余裕で上行ってますよ~。
ご安心くださいませ!

No title

難しい事は判りませんが、色々なわんこと一緒になれるのが進歩ですよね。半年前のオフ会と比べても凄い成長っぷりですよ!でもわんこ慣れしすぎるとテポドン3号になりますよ~。みてるとみなさんのわんこはお座りが綺麗ですね・・・姿勢が良くってね。

No title

あの天気の中、結構参加されたんですね!
って欠席はうちだけ?(笑)
でもこっちはしつこく降ってましたよ~
昼から出かけようと思って外出たらまた降ってきたんですよ(^_^;)
アイラちゃん、キョロキョロはしてるけど
ノーリードでちゃ~んと姉さんに着いて行ってるから
すごい!って見てたんですけど~
あれでもあかんのかな?

No title

おつかれさまでした~。
テンション高い大型犬代表、、(爆)
そうなんですよね~。
もっとゆったりしてる犬だったら、アイラちゃんの練習にもいいんですけど、
他のワンコが怖い子にとって、最悪の相手ですから。。
日生も怖がる子にはゆっくり近づくこと勉強してくれたら、、と思ってます。
オヤツにつられてでも何でも、これだけ接近できるようになったのは、
初めの頃から比べるとかなりの進捗ですよね。
アイラちゃんと仲良くなれて私もうれしいわ~。

時間はたっぷりあるので、焦らなくても大丈夫。
気になるポイントをじっくり直して行きましょうねv-222

JINパパ様

ワンコが苦手で誰彼かまわずガウガウ言ってた頃に比べたら格段に成長はしたのでしょうが
せっかく寄って来てくれるワンコにケガさせるって~(-.-;)。
しかもまだまだ子供なのに、大人げないアイラの態度にプチっときました。
皆さん、事情を分かって下さっていたので笑って済ませて下さいましたけどっ。
これがお散歩コースやドッグランだったらと思うと、とてもじゃないけど
笑ってられません(-_-)。
JIN君みたいに、テポドン発射しまくるくらいのフレンドリーさが欲しいですっ。
半年前のオフ会はひたすら隠れまくっていたアイラなので、少しはワンコの中にいる事に
馴れてくれたのかも。
JIN君の性格が羨ましいです~。
お座り、JIN君もいつもきれいにしてますよ。
モデル撮影会の時などは特に。
でもきれいなお姉さんを前にしちゃうと、途端にデレデレ~ってなっちゃうんですよね(笑)。

シェルママ様

雨もまだパラついてたんでお休みしようかと思ったんですが
家に居てもする事にないし、雨だとテニスもお休みだし。
どうせ洗濯しようと思ってたんで、思い切って行っちゃうことにしました。
北からお天気が回復したようなので、シェルママ様のお家の方が回復遅かったと
思われます。
地面はぬかるんでましたよ、でっかい水溜りも出来てましたし(^_^;)。
なので鶴見緑地で正解だったですよ~。
シェル君もその方が絶対に楽しかったですもんね(笑)。
アイラの脚側はただのお散歩です~。
目を離すとフラフラ~って職人に向かって行っちゃいますし。
脚側って字のごとく、人の足の側にぴた~って寄り添ってくれちゃうんですよ。
アイラにはまだしてもあったことありません(-.-;)。
ってか、アイラはまだ出来ませんっ。
よそのワンコがやってくれました♪
まだまだ出来るようになるまでは時間がかかりそうです。
なんせ集中力がないですから・・・(涙)。

月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

お疲れ様でした&有難うございました!
日生ちゃんの毛がもふもふってきてて安心しました(笑)。
尻尾がふさふさになりつつありました~。
そして元気っ子も相変わらずで(笑)。
なぜか職人を狙ってますよね。
私も股くぐりしてもらいました。
私の短い脚では、伸び上がらないと日生ちゃんの背中に乗っちゃってましたけど(^_^;)。
日生ちゃんもまだまだ遊びたい盛りですもんね。
そりゃテンションも高くて当たり前だと思います。
アイラも、そんな日生ちゃんの事も怖がらずにいてほしいんですが、大きいっていうだけで
怖いうえに、だだだ~って走られると完全にびびっちゃってますよね(-.-;)。
なんであんなびびりなんだか・・・・。
月見ちゃん&日生ちゃんのママ様が会う度にアイラを馴らして下さるので
ほんの少しずつ近寄れるようになってきましたよね。
今回は、日生ちゃん達の目を盗んでボールでも遊べましたし。
以前は絶対に怖くて遊べなかったんですよ。
お蔭様で、びびりんちょアイラも少しずつ進歩してます!
月見ちゃん&日生ちゃんのママ様の事は美味しい物をくれる人って事で
完全にロックオンしてます。
日生ちゃんが離れたら、隙を見て寄って行くと思います(笑)。
色んな事に早く結果を出したいとついつい焦ってしまうんですが
そうですよね、時間はたっぷりありますものね。
じっくりじっくり取り組んでいきたいです。
これからもどうかよろしくお願いいたします!
日生ちゃんにも、またアイラの相手を宜しくお願いしておいて下さい!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
