fc2ブログ

要再検査

4月8日金曜日、速攻帰宅してアイラを連れて獣医さんへ。
雨だし金曜だし空いてるだろうと19時に駆け込んだ。

待合室は人が少なめで「よしよし」と思うも、担当の院長先生はプチオペ中らしく
他の先生でも良いかと聞かれ、フィラリアと健康診断だけなので手の空いている先生に
お願いした。
001_convert_20110410233513.jpg


「研修医」と書かれた若くて可愛い女医先生。
体重7.3キロ。
「ううーん、ちょっと骨格の割に重いですから、もう少し減らして下さい」と言われた。
あとは問題なし。
血液を採って、結果待ちの間待合室へ。
002_convert_20110410233614[1]


獣医さんが怖くて怖くて仕方ないアイラ。
落ち着かなくて常に職人の膝の上でウロウロオロオロ。
涎を撒き散らし自分の頭の上にも・・・。
人が出入りするたび、物音がする度がさがさ動き回り
ちっともじっとしていない。
003-1_convert_20110410233812.jpg


職人が抱っこしていてもこの有り様。

008 posted by (C)アイラの姉


血液検査の結果待ちの間、プチオペを終えた院長先生が待合室に出てきた。
どうやらネコの出産後のへその緒切り?だったみたいで、生まれてしまった子供に関して
保健所のガイドブックみたいなのを渡していたが、飼い主さんは「ほとんど貰われ先が
決まってます」と言って断っていた。
「ほとんど」って言葉にちょっと引っかかったけど。
004-1_convert_20110410233825.jpg


そろそろ結果が出たかなと思ったら、先程の可愛い研修医さんが出てきて
気になる結果が出たので院長先生から説明を受けた方が良いとのこと。
もう少し待って下さいと言われ、かなり動揺した職人と私。
すぐですから、という言葉にドキドキしながら待っていた。
005_convert_20110410233843.jpg


その直後、母娘連れがシーズーらしきワンコをタオルに包んで駆け込んで来た。
なんだかタオルの中のワンコがぐったりしていた。
「緊急」といって入って行かれて、もちろん院長先生が対応。
すみません、もう少し待ってくださいって言われて、重い気持ちのまま待つこと30分近く。
006_convert_20110410233856.jpg


どっかの獣医さんはいつも閑古鳥が鳴いてるみたいだが、ここはいつも大繁盛。
アイラの修行にはなるけど、心配な結果を待たされてるこっちとしては
落ち着かなくてお尻がそわそわ。
結局処置の終わらない院長から指示を受けた研修医の先生が結果を教えてくれた。
007_convert_20110410233909.jpg


血液検査の結果がこれ。
フィラリア等の心配はなかったが、一番下の数値が・・・。
011_convert_20110410233937[1]


コレステロール値が「450」!!!
上限220なのに倍以上。
前回も「290」で高かったが、個体差もあるし様子を見ましょうという事だった。
それが今回は450て(-.-;)。
012_convert_20110410234004.jpg


とりあえず2週間後に要再検査ということになった。
フィラリアの薬を12月分まで貰いこの日は帰宅。
待ち時間が長かったのもあったけど、何よりこの結果にどんよりな空気。
010_convert_20110410233951.jpg


一つ嬉しかったのは、帰宅したらCDPのおリボンが届いていた事。
テンパってた審査会、CDPのリボンがなかったことにさえ気づいていなかった。
そういえば家にあるリボンはCDのだけだったなと今更ながら思い至った。
とっても丁寧なお手紙とともに頂きました♪
009_convert_20110410233923[1]


要再検査(――゛)。
一番に考えられるのは「食べ過ぎ」。
おやつもそんなにあげているわけじゃない。
思い当たったのが「肥満」。
少し太らせようと思って、去年の夏くらいからご飯をもりもり増やした。
結果、5.4キロが7.3キロに。
これはやばいと思って、最近ダイエットを始めていた。
とりあえず2週間、おやつ抜きでご飯だけの生活をする。
そして改めて血液検査。
これで数値が下がっていたら問題なし。
それでも高いようなら、考えられるのはホルモンの異常らしい。
でも、まだ若い犬だからあまり考えられないと言われた。
はぁ~、単に食べ過ぎ栄養過多の高コレステロール値だったら良いんだけど。
病気が潜んでいませんように。
食事が原因なら、間違いなく飼い主の責任。
太らせたり痩せさせたり、飼い主の勝手でご飯を増やしたり減らしたり。
アイラには申し訳ない事をしてしまった。
可哀想だけど、しばらくは粗食、少食に耐えてもらおう。
2週間後、なんとか良い結果が出ますようにっ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは検査を受けたことがないんですよねー。
アイラちゃんって7キロもあったの!?
大丈夫、ゆずは10キロよ(笑)
コレステロールが高いと怖いですよね(>_<)
アイラちゃん、何もないといいですね。

No title

アイラちゃんのかかりつけのお医者さんは、そんなに詳しい数値も教えてくれるんですね!
それにしても、いつの間にアイラちゃんってば7kg超え!
りあんよりも重くなってますね(^_^;)
美味しそうなご飯食べてたから、一気にふっくらしちゃったかしら。
きっとご飯を以前の量に徐々に戻していけば数値も戻っていきますよね!
2週間後の検査、良い結果となりますように・・

頑張って!

待たされてる間、ドキドキだったでしょうね。。。
食事に気をつけて2週間後、特に問題なしとなることを祈ってますね☆

No title

アイラちゃんそんなに体重あったんですね!
我が家のクレアと同じ位だと思っていたのですが。

ちょっとびっくりの総コレステロールの値ですが、原因がおやつだと判明することを祈ります。
こればかりはわんこの節制ではなく飼主の自制ですから難しいですねe-454
わたしもわかっていながらついついあげてしまうのでシェルはおデブさんまっしぐらですe-254

日曜日は元気なアイラちゃんに会えるのを楽しみにしています!

No title

アイラちゃん、ぺぺより重くなっちゃったんですね。
写真ではそんなにわからないけど…
2週間、おやつを抜いて、再検査の結果がいいといいですね。

No title

シェルティーはコレステロール値の高い子が比較的多い犬種ってJIN君の先生が言ってたの思い出しました。ですからちょっと多いけど大丈夫って言われましたね・・・値は忘れちゃいましたが。アイラちゃん2K増量しちゃってたのですね。Miyuさんちのプリティーなテポドン1号が7.2Kだったから追い越しちゃいましたよ!うちのテポドン2号と比べたらなんのこれしきって感じですけどね!小さいアイラちゃんには問題なんでしょうね。JIN君も軽肥満って言われましたからね・・・京都展の時、審査員の偉いさんにね。運動量のあるアイラちゃんですからダイエットも速いでしょう!値が下がって他に異常が無い事願ってます。

No title

うちは去年血液検査をしなかったので、今年はやろうかなぁと思っていたところです。
可哀想でついあげたくなってしまいますが、可愛いアイラちゃんのために心を鬼にして頑張って下さい。
健康管理は飼い主のお仕事ですものね。。。

病気が潜んでいないといいですね。
二週間、気が気じゃないですね。

みんなアイラちゃんの体重にビックリしているけど、私もです。
ブログ名から「ミニシェルティ」を取ったのに納得したりして。。。

心配だね(・_・;)

まあ、コレステロール値、本当に高いですねえv-388
うちも、同じ悩みを持っています。
Loveが小さい時にフードが足りなくて、
ブリーダーさんからお叱りを受けて、
それからフードを増やすと、今度は太り過ぎで・・・
太らせるのは簡単だけど、
体重減らすのって、ほんと難しいですv-393
特に、避妊手術をしたLoveは、
お腹が空いて空いて仕方がないみたいなんです。
うちも、ややコレステロール高めなんで、
気をつけないといけないのv-409
一緒にダイエット頑張りましょうv-91
我が家は、野菜を煮たのをフードに混ぜてやっています。
そして、フードは、かなり減らしています。
鳥のササミは、カロリーが低くていいみたいですよ。
アジリティーをするにも、もう少し体重減らさないといけないしねe-266
うちも、ケーキをよくやるんで、それを減らさないといけないなあe-420
まずは、2週間、頑張ってくださいe-343

No title

体重は体高とのバランスが関係あるので、分かり易いようで、解りにくいですね。
アイラちゃん、あれだけ運動しているのに、まだまだですか?
食事の問題は家族の問題ですよね。
職人さんもアイラちゃん・ラブv-238でがんばってくでさいね。
ポシェットも獣医さんからそろそろ検査結果が送付されてくるので、どきどきしてます。

みかん様

年に二度は血液検査するんです、うちの獣医さん。
春はフィラリア薬をやっても大丈夫か。
秋は蚊に噛まれてフィラリアになってないかって。
ついでに色んな数値も調べてくれます。
それで今回こんなびっくりする結果が!
体重、軽~く7キロ超えてました(^_^;)。
シェルティは10キロくらいは普通なんでしょうが
すこ~し小さ目アイラにしたらこの体重はいけなかったようです。
コレステロール高いと人間も怒られますもんね。
ほんとにこの2週間で下がってもらいたいです。
ご心配おかけしてすみません!

りあんママ様

血液検査は問答無用(笑)でされちゃうんですが、検査結果はもれなく詳しく教えて下さいます。
質問にも丁寧に答えて下さるので、そういう面では安心出来るんです。
んが、こんなびっくりな数値も判明したりして心臓に良くないしー。
アイラ、すくすく育ちました、もう3歳なのに(^_^;)。
7kg超えはさすがにいかがなもんかと・・・。
りあんちゃんより遥かに重たいんですね。
最近あんまり走りませんもん、昔ほど軽やかさも無く。。。
アイラの走る効果音はほんとにノシノシって感じになっております。
ご飯を一気に増やしちゃいましたから、体も一気に膨らみました。
少しずつ量を減らして内容を見直していきたいと思います。
うちも納豆をあげようかと ←飼い主食べられませんけど。
豆系は良さそうですもんね。
おまけに海草も良さげかと。
こう思うと、りあんちゃんってばめっちゃ健康生活ですよね!
さすがです、お散歩でも海草サラダバーですし。
アイラも見習って健康優良児目指しますっ!
2週間頑張りますね!

香奈子様

良くない結果がとか言われて待つ時間ってほんとにドキドキでした。
どんなトラブルが起こってるの~!?って。
まさかどっかのメタボ親父みたくコレステロールって・・・。
でも良くない事は確かなので、これからは食事内容と量に気を付けて
健康的にダイエット&低コレステロールを心掛けます!
って、私も一緒に気を付けないとこの前の検査で引っかかってたしっf^_^; 。
大変お騒がせしました。
2週間後、良い結果をお届けできるように頑張ります!!

まっは様

そ、そうなんです。
重い重いとは思っていたんですが、体重測定をさぼっておりました。
そうしたらびっくりする結果に。
クレアちゃん、スレンダーですもの、体重も軽そうです。
ほんとにびっくりのコレステロール値だったんです。
獣医さんも驚いてはりましたけど、こっちも目がテンとはまさにこの事でした。
食事内容と量の改善で数値が下がれば良いのですが。
レッスンの時とか、ついついあげすぎてしまっていたのかなぁと反省しています。
シェル君も、お写真ではそんな体型変わってないですよ~。
でも去勢避妊後は太りやすいとは聞きますものね。
飼い主が気を付けないといけないんですよねっ。
日曜日、おデブりんズがのしのし歩いたら、アイラと私だと思って下さい。
後ろ辺りを年老いた職人が歩いているはずです(笑)。
私もお会いできるのを楽しみにしております♪

ちゅみちゅみ様

ぎゃ~、ペペたんより重量級になってましたかっ。
最近、抱っこが辛くてf^_^; 。
上から見ると幅がどどーんとあります。
くびれも無いし、お肉もつまめます。
最近は以前のように走りたがりませんから、自分でも体が重いんだと思います。
これじゃいけないですよね。
食事内容を見直して、おやつももっとヘルシーなものにして、2週間後には
コレステロール値を半分に落としたいです。
頑張ります!!

JINパパ様

シェルティ自体がコレステロール値高い子多いんですね。
個体差ありますとは言われたんですけど。
前回は許容範囲だったようですが、今回はさすがに先生もヤバイと思われたようです。
そりゃそうですよね、倍以上って。。。
犬の2kgってシャレにならないですよねf^_^; 。
ちょっと一気に太らせすぎてしまいましたっ。
めっちゃ反省しています。
きゃ~、テポドン一号君を抜いてしまいましたかっ。
でぶな女は嫌いだぜ!とか言われちゃいそう~。
骨格が小さ目な分、かなり負担が大きいので痩せさせてくださいって言われました。
そりゃそうですよね・・・。
そういえば、JIN君、京都展でそんな事言われてましたね(笑)。
毛の分、考慮してくれてたんでしょうか??
今のあの流れる被毛ったら、かなりのカサをしめてますよね。
太って見えちゃって、毛吹きの良い子は良い子なりに損かもしれないですね。
健康的なご飯と少なめの量、そしてたくさんの運動。
頑張って数値下げますね!!
ご心配おかけしてすみませんっ。

シンバ君&ティアラちゃんのママ様

血液検査はもれなくされちゃいますf^_^; 。
フィラリアの検査のついでのようですが、多分お値段は上乗せされてるはずです(笑)。
でもお陰でこんな結果が見つかったので感謝しています。
シンバ君&ティアラちゃんも今年はされるんですね。
二人ともスレンダーだから心配はなさそうですよね。
ご飯を減らすのはかなり可哀想って思ってしまいますが、アイラの為にも心を鬼にしないと
いけないですよね。
ついついもう一匙・・って入れ過ぎちゃうんですよね。
おやつもカロリーを低いものに変えて量も減らして、生活の見直しをします。
ワンコの健康管理は飼い主の責任ですもんね。
病気じゃない事を祈って、生活改善を頑張ります。
2週間後、良い結果をご報告できるように!
ご心配おかけしてどうもすみませんっ!!
体重も体高もすっかり普通のシェルティなアイラです(笑)。
「ミニ」の看板も潔く外すことにf^_^; 。
体重減らしても、体高でミニは名乗れなさそうです(涙)。

LovEveママ様

びっくりのコレステロール値だったんです~。
Loveちゃん、コレステロール高めなんですね。
でもぜんっぜん太ってないですよ~。
お会いした時「細っ」って思いましたもの。
太らせるのはほんとに簡単でした。
こちらも気が楽でしたし。
で、今・・・・ご飯を減らすことの辛さを人間もアイラも感じてます。
ほんとに可哀想な事をしちゃいました。
こちらの都合で太らせてみようと思った挙句、太らせ過ぎてダイエットって。。
人間は自分の意志で出来ますがワンコは人間次第ですもんね。
ほんとに謝りながらご飯あげています。
LoveちゃんもEveちゃんも全然太ってないですけど、アジリティされるには
細めでないと走れないんですね。
野菜、入れてはいたんですがもっと増やしてみます!
フードももちょっと減らしてみます。
色々様子を見て試行錯誤ですよね。
ササミ、私も自分の食事に取り入れています。
アイラと同じ悩み抱え中なんでっ(^_^;)。
アイラも、毎日じゃないですが時々お肉系としてササミをあげてみます。
色々教えて頂いて有難うございます。
今晩のご飯から早速実行しますね。
ケーキ、アイラにはあげてませんが、私は止められません ←断言(笑)!
まずは2週間。
ご飯の内容を見直して頑張ります。

ポシェママ様

体重、単に何キロ~ってすみませんよね。
獣医さんも体を触ってみて、骨格と見比べて太り過ぎって判断されてました。
確かに腰のくびれもないし背骨も当たらないし、なにより走るのが遅くなりました。
しかも最近、あんまり長時間走らないんです。
そのあたりから判断して、もっと早く本格的にダイエット頑張るべきでした。
運動、まだまだしなきゃいけないようです。
それも減量と併せて。
食事は、職人も無駄にはおやつはあげていないとは思うのですが、ついつい甘くは
なっていると思います。
アイラの為だからと言い聞かせて、今は減量にしぶしぶ同意しています。
みんなで協力して頑張りますっ!
ポシェットちゃんは体重は全然問題なさそうですよ~。
結果を待つ間って、ほんとにドキドキしますよね。
今回ので身に染みましたっ。
ポシェットちゃんが健康優良児でありますように!

No title

昨日(あっ、おとといや)は誰のブログも見る時間がなくて
コメントが遅くなってしまって(^_^;)
これがメールにちらっと書いてあったことですね!
アイラちゃん見るからに健康そうなんで
心配することないように思うんですけどね(^.^)
でもやっぱり飼い主にとっては心配ですけどね。
シェルは血液検査ってやったことないんですけど・・・
アイラちゃん以上に数値が乱れてそう(^_^;)

シェルママ様

そうなんです、コレステロール値が~。
びっくりの値だったんです。
見た目は元気なので余計に驚いてしまって。
ちょっとオロオロしちゃいました。
血液検査、通っている獣医さんではフィラリアの検査とともに
一緒に他の項目もチェックして下さいます。
シェル君、細いですしコレステロールは大丈夫そうな気がします。
体質的なものもあるみたいですし。
若いし大丈夫だとは思いますが、一度されてみても良いかもしれませんよね。
意外な結果に「あれ~」ってなるかもしれませんが(^_^;)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード