スポンサーサイト


まさかのハードル

4月3日、シン君と一緒にパロミノ様の教室にお邪魔しました。
P4032820_convert_20110407034448.jpg


幼稚園クラスなのでパロミノ様はビリー君と、どるママ様はジョリ君と参加。
P4032821_convert_20110407034511.jpg


シン君は場馴れです(笑)。
P4032822_convert_20110407034525.jpg


アジリティを始める前に服従訓練を皆さんでされるようです。
P4032823_convert_20110407034541.jpg


アイラも参加したけど初めての事で私がオロオロ。
P4032833_convert_20110407034626.jpg


アイラに目をやる余裕がなく(^_^;)。
ちゃんと出来てたんかな??
アイラほったらかしで、私おらんし(笑)。
P4032834_convert_20110407034640.jpg


向かい合って座って、片側が半分の場所で伏せで待ち、反対側が横を脚側で通過。
お互い相手を気にせず待てるか、意識せずに通過できるかの練習です。
普段のお散歩でも役に立ちます。
アイラは通過する側。
私の方がドキドキ。

P4032826 posted by (C)アイラの姉


先生に名前を呼ばれた犬の飼い主が好きな場所に移動。
そこから「おいで」で犬を呼びます。
どの犬にも反応せずに飼い主の元に一直線に行けるか。
待ってる犬も、走ってくる犬に反応しないで待てるかの練習。
初めてだったので意味が分からず、反対側のワンコが座る
かなり手前で立ち止まりアイラを呼んでしまった。
本当はワンコが座って待っている列より後方まで行って
ワンコの間を問題無くすり抜けて飼い主の元へ来られるかの練習なので
もっと後ろに下がらないといけなかったらしい^_^;。

P4032827 posted by (C)アイラの姉


「おいで」で呼んでも真正面に座れないアイラ。
悩んでいるので先生に相談中。
ボールやおやつを股抜きして、呼び寄せたアイラもくぐらせると良いらしい。
P4032835_convert_20110407034726.jpg


パロミノ様とビリー君のスラローム。
ショードッグなのにとっても上手。
この様子はパロミノ様のブログでどうぞ。
そして誰よりもやる気満々男だったジョリ君はこちらをご覧ください。
P4032841_convert_20110407034846.jpg


アイラはと言えば、アジをちゃんとやるのは初めてなので
先生に一から教わっています。
まずはハードルだけ。
P4032844_convert_20110407034911.jpg


先生に指導を受けての初アジリティ。
まずはハードルを飛ぶ練習。
掛け声は「ホップ」。
ワンコが跳ぶより前に声をかけないといけない。
それなのに私ときたら小声でしかも跳ぶと同時に「ホップ」。
手前でそれを跳ぶねんでーって言ってあげないといけないのに。
最初は飼い主も一緒に跳ぶ・・・んだが、思い出せば体育の授業。
ハードルは超苦手科目。
障害物の無い短距離は結構速かったんだが、ハードル、幅跳び、長距離。
フォームやらペース配分やら、何かしら頭を使わなきゃいけなくなると
途端に遅くなる。
私の華麗なハードルをご覧あれ~(^。^)。
先生やら皆さんから「お母さん、遅っ」ってつぶやきが・・・(T_T)。

P4032845 posted by (C)アイラの姉


紐なし(持たず)でアイラを跳ばそうとするが、指示が悪いと
何をやっていいかわからないアイラは迷走(-_-;)。

P4032849 posted by (C)アイラの姉


先生のお手本。
落ち着いてらっしゃる。
紐なしで声と手だけでハードルを跳ばす。
往復(右から指示と左から指示)をこなせたら成功。

P4032860 posted by (C)アイラの姉


本日の総決算。
なんとか往復を跳ばせるも、アジリティって指示を出すのが難しい。
手にはおやつを持っているのだが、行きは左手帰りは右手に持ち帰る。
手の使い方声のかけ方。
自分のやる事を考えてるだけで一杯一杯。
アイラまでともてじゃないけど視界に入らない。
アイラが跳ばずに放浪してもすぐに気が付けない。
走ってる分ゆっくり考える時間がない。
ハードルだけでこの有り様。
トンネルやら平均台(?)やらシーソーやら、よくあんな事出来るなぁと
人にも犬にも感心した。
ううーん、これはまた服従とは違った難しさ。

P4032861 posted by (C)アイラの姉


この後、服従訓練をやっていたシン君と交替。
アイラはみっちりマンツーマンで服従訓練を受けました。
「職人が居てもいかに自分にアイラの集中を向けられるか」がテーマ。
最初カメラを持ってウロウロしていた職人。
あまりにアイラが職人に行こうとするので、撮影は諦め車の中に身を潜める。
それでも職人探しに必死のアイラ。
その様子を見た先生。
時間はかかるが飼い主に意識を集中させる事を練習しましょう、とひたすら
「おいで」を練習。
大股開きで股の間にアイラを呼ぶ。
それが出来るようになったらそのままおやつを持った手を左膝に持っていって
そのまま脚側に入る。
アイラの集中が切れたら、リードを持って少しお散歩。
アイラが勝手に行こうとする方とは逆にリードをグイっと引いて歩き続ける。
このグイっと引くのが難しい。
アイラの前足が浮き上がるくらい思いっきり、でも引っ張るのはたった一度。
微妙な力加減でアイラを操作。
思いっきり引っ張るって、意外に根性が要る。
優しすぎるって怒られた。
そっか~、もっとビシビシやっていいねんな。
とは思ったけど、このビシビシ度合いもこれまた難しい。
怒る、褒める、飼い主としての行い。
改めて「どれもこれも難しい」とへこたれたレッスンとなった。

でもへこたれてても何も始まらない。
早速習った事を取り入れて、また少しずつアイラと頑張っていこう。
なんちゃってアジリティも楽しめたら良いな。

この後、アイラはメイちゃんのママ様に爪切りをやってもらいました!
家では超手こずる爪切り。
メイちゃんのママ様の鮮やかな手さばきに感心の職人と私。
お陰さまですっきり♪
有難うございました!!
パロミノ様、どるママ様ご夫妻、メイちゃんのママ様、シン君ママと一緒に
遅めのランチを食べに行って帰宅。
前者お3人は、ランチの後またレッスンに戻られた。
ほえ~(@_@)。

シン君、耳セット姿。
シェルティって感じがします。
アイラみたいな耳にならないよう頑張ってね~。
P4032872_convert_20110407035001.jpg

アイラと私。
帰ってから1時間半のお散歩に。
P4032873_convert_20110407035020.jpg


いつもの練習に、今日習った事を織り交ぜながら。
練習もワンパターンじゃアイラに先を読まれてしまうので変化を持たせます。
P4032876_convert_20110407035037.jpg


早速習った事も復習。

P4032879 posted by (C)アイラの姉


久々夕方遅めの散歩だったので、ふくちゃん達に会えました。
アイラ、ちゃっかりふくちゃんのおじちゃんにおやつ貰ってました。
教室で一杯食べたのにっ。
P4032878_convert_20110407035051.jpg


帰宅してご飯もすべて終わったら、すっかりおネム。
目がショボショボ(笑)。
P4032880_convert_20110407035107.jpg


気が付いたらぐっすり。
P4032881_convert_20110407035122.jpg


更にぐっすりになると・・・
P4032882_convert_20110407035137.jpg


得体の知れないものになります。
P4032883_convert_20110407035155.jpg

犬と一緒に何かをするというのはとても難しい。
散歩だってお風呂だって爪切りだって。
訓練やアジリティはもっと難しいだろう。
犬に信頼されていないと、犬は飼い主そっちのけで自分の気持ち最優先。
アイラの場合、私の事など無視りまくり職人探しに必死。
犬にこの人と居ると安心、一緒にいると楽しいって全幅の信頼をしてもらえないと。
アイラと私にはまだまだそれが無い~(-.-;)。
びしっとリードを引っ張るコツも教えてもらったし、褒める事は前からの課題だけど
飴と鞭を使い分けて、これからは怖い飼い主でいくで~。
覚悟しぃや、アイラ~<`~´>。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや…十分怖いし…Σ( ̄□ ̄;)
それ以上怖ならんといてー(^o^;
それより楽しくしてあげてよ♪
ま、何事もメリハリやな(^O^)
後はアイラのテンションをあげる事やな!
姉さんしか見えないくらいの集中力。
職人に負けるな~&私にも(≧▼≦)
と言ってる家の二匹は私に集中してませんが(T_T)
私ゃ、アイラの方がよっぽど可愛いわ( -_-)

No title

先日、行かれるって言ってた川西ですね。

姉さん、目覚めた?
家庭犬訓練は制覇したし、次はアジリティーですね。
レオおいて行かないで下さいね。

でもアイラちゃん、怖いかも?

No title

職場から、おはようございまーす!
動画見られないのがすっごく残念(;;)気になる~
アイラほったらかしで、私おらんし、の写真には笑っちゃいました♪
次はアジリティーですか~!?
すごーい!
すっごく難しそうです~
人も一緒に走り回ってますよね?
アイラちゃんも姉さんも頑張ってくださいね~
すごーいって中に面白さが入り混じってるのがアイラちゃんと姉さんコンビの魅力ですよね~(^^)

No title

スゴイ~今度はアジにも挑戦ですか!!
アイラちゃん、どんどん出来る事が増えていきますね♪
あはは、今でも十分怖いって。。(^_^;)言われてるし~
素敵な先生やお仲間がいて羨ましいです。
これからもアイラちゃんと楽しくチャレンジして下さいね(^o^)/

No title

すごい勢いで進化するアイラコンビですね。
アジもできて、いいなぁ~。
いつか、いつか、その日のために、アイラちゃんのテキストで勉強しとこうっと。

そろそろ、姉さんに追い越された私・・・。
そのうち相談にのってね。

パロミノ様

怖ないしっ!
先生に「優しすぎる~」って言われたもんっ。
・・・多分リードの引っ張り方が(爆)。
そんな怒ってないしー、アイラには。
叩いたことないでー。
先代まではどんなに殴って蹴った事か(←え?虐待?)。
楽しくなぁ~。
言われた事が出来たら安心して気を抜いてまうねんな。
んで「褒める」事をすっかり忘れてまうねん。
楽しくしたらなあかんのにねぇf^_^; 。
今度から褒め殺しを覚えるわ。
私とやと、何やるにもテンション下がってるよね、アイラってば。
楽しくなさそうやなぁって見てるねんけどさー。
どうしたら良いのか模索中~。
ライバルは職人だけやったのに、最近ではパロミノ様もやしっ(怒)。
すっかりアイラを手懐けて~!!!ずるいっ!!
ノーマンはDJ様さえ来なければ、めっちゃパロミノ様に集中してるで。
ビリーなんてママっ子やん!
アイラとアジやる!?

レオパパ様

そうなんです、行ってきました川西に。
アジリティ、目覚めてませんよ~。
アイラの気持ちを私に引き付けるための練習の一環としてさせて頂いています。
服従ですら出来てないのにアジリティは無理無理ですっ。
飼い主と一体になってないと出来ない種目ですよ、アジリティって。
アイラと私ではまだまだ無理です。
何やってても職人を探してますから、集中が出来てませんの(涙)。
素直なレオ君の方が向いてますってば。
是非チャレンジされてみては?
アイラ、怖くないですってば~。
めっちゃ優しいですやん、私(笑)♪

めぐたん様

こんにちは~、いよいよ学校始まりましたね~。
電車も混み込みです(-.-;)。
動画、私も自分で載せておきながら職場では見れないんですよ(爆)。
大した動画じゃないんで、またお時間ある時にでもこそっと見て下さい(笑)。
え、笑える写真ありましたっけ???
あ、そうそう、皆さんちゃんとワンコの隣に戻ってるのに私はどこ??みたいなf^_^; 。
アイラ一人ぼっちですから。
アジリティはまだまだ全然ですよー。
体験させて頂いてるって感じです。
難しいんですよ、見た目よりf^_^; 。
幼稚園クラスはまだまだ飼い主さんも走ってました。
上級になると肩とかであっちこっちーって指示するみたいですよー。
ワンコと分かり合ってないと出来ない競技だと思います。
うちはもうぜんっぜんまだまだですから(――゛)。
アイラと楽しんで出来る事をやりつつ、職人からアイラを私に向けさせよう作戦!
な、長っ。
アジリティが上手になるより、私と遊ぶと楽しいよ~って教えたいんですけど
ハードル跳びながらも目は職人探してますから(-.-;)。
面白さ入ってる?
一応お笑いの本場大阪ですから、そのあたりも意識しております。
・・・・ってしてませんがなっ!
今年は脱・お笑い!ですよ~。
「まぁ、なんてびっしり真面目な飼い主さんとワンコさん」って
言われるように頑張るのだ~!!
なんて高い目標は諦めてますけどね(笑)。

No title

すご~い、次はアジリティに挑戦ですね!
姉さんの華麗なハードルを飛ぶ姿見ましたよ(笑)
笑ったらあかん!って自分に言い聞かせて見てたら
顔がにやけてしまいました(笑)
やっぱ難しそ~^_^;
姉さん、頑張って下さいね(^o^)←また他人事(笑)

No title

アイラちゃん、脚側バッチリですね~♪
ハードル・・・エット・・これは~~、姉さんの特訓かしら~ヽ( ゜ 3゜)ノ?
飛ぶ前にちょっと躊躇・・と言うかエスカレーター乗る前のためらいのようなものが見られますね~(^m^)
アイラちゃんのハードル飛ぶ姿、美しい~!
りあんもアジやらせてみたいけれど、そんな施設近くに無いしなぁ~。

アイラちゃんの寝姿、いつ見ても豪快で素敵~(^m^)

↓の動画、見ましたよ~(^o^)
よかった~!私のPCがおかしいのかと思っちゃいました(^m^)

No title

アジ楽しかったでしょ?i-278
出来る 出来ないは置いといて ワタシはアジにハマッテしまったよ。
お教室に行くたびに 色んな事が出来るようになるのが分かって 楽しいしね。
ただ 姉さんと同じで人間が全くダメ~~~i-238  どの動きをとってもお笑いなんよねi-229
でも アイラ楽しそうに ホップしてたやんe-266
また 一緒にレッスンできたらいいね。

No title

アイラちゃんハードルを軽々飛びますね!かっこいい!
うちの2匹は手前で尻餅ついちゃうんですよぉf^^;
ゆずとアジやろうかな?と思ってた時期があったけど
座り込んじゃうのを見て諦めました(笑)

最後の寝相、レモンもゆずも爆睡はこれですよ(^^)

No title

アイラちゃんの余裕のハードルの飛びっぷりに比べアイラの姉さんのびびりんちょな飛び方?股ぎ方?の面白い事・・・・他の記事が飛んじゃいましたよ頭の中から!アイラの姉さん・・・つくづく可愛いい方ですね。沢山の応援団がついてるのがよく理解出来ます。ひたむきな一生懸命さと、真面目故の滑稽さと言うか関西人の魂と言うかね。ちょっぴり、パニックってる感じのアイラの姉さんの動画・・・何度見ても笑えますよ!頑張れば頑張るほど可笑しくなる不思議な方ですよ・・・

No title

アイラちゃんハードル上手にとんだはるやん!
ドンドンいろんなことができるようになるね~
その努力、行動力には頭が下がります
シンくんもかわいいお耳セット姿やね~
らぶり~~

シェルママ様

全然すごくないですよ~。
アジリティはおまけでさせて頂きましたっ。
私の華麗なハードル、見て頂けました~!?
体育の授業の時から苦手で・・・。
「上に跳ぶな前に跳べ!」って言われ続けたんですけど、倒すのが怖くて
ついつい真上に高く跳んでしまうんですよね~。
笑いましたね~。
もしシェル君とシェルママ様がアジリティやったら、絶対に笑ってやるぅ(笑)!
でもほんとに難しかったです。
覚えておく事やる事が一杯で~。
きっと若い子の方が向いてると思います(^_^;)。
おばちゃんにはあれが限界でしたっ。

りあんママ様

脚側、まだまだ甘いんです~。
出来る子の脚側は、磁石ですよー。
どんな向きに歩いてもびしっと貼り付いてます。
ハードル・・・やっぱ私の特訓が要りますかね!?
そ、そうなんですよ、飛ぶ前の躊躇い・・バレましたf^_^; ?
エスカレーターに乗る前、たま~にタイミング合わない時ありますよね?!
年取ったせいか、最近増えてきました。
ハードル、どうも苦手で・・・。
倒すのが嫌で上に跳んじゃうんです。
なんで「よいしょ」って感じの跳び方になるようです。
学生の頃から注意され続けたけど治らなかったんで、多分もう無理ですね(笑)。
それに比べてアイラってなんか軽やかに跳んでますよね。
ちょっと(いえ、かなり)悔しいですっ。
りあんちゃんもアジやりたいんですか?
この教室、我が家からは車で1時間かかります(笑)。
しかも往復高速に乗るんで交通費も!
近くにはあることあるんですけど、知り合いがいないと入り辛いですもんね。
パロミノ様に便乗して押しかけちゃいました。
早々しょっちゅうは通えないので、月に2回くらいはお邪魔したいなって思ってます。
りあんちゃんの壁にもたれるおっさん座りには敵いませんが、アイラの寝方も
かなり親父入ってます(笑)。
動画見れました?
良かった良かった。
貼り付けたつもりが見事に抜けておりましたようです。
大変お騒がせ致しましたm(__)m。

どるママ様

アジ、楽しいと思う間もなく・・・「げ、ハードル・・」って思ってました(^^ゞ。
アイラを見る余裕もないし目の前のハードルだけに集中!
・・・って私が集中してどーする!?みたいな状態だったんです。
アイラ、楽しそうでした!?
それさえ見てないしっ。
私より先に跳んでるわーくらいは見えてたんですけどねっ。
ハードルが障害ですわ、私の・・・。
ジョリの楽しそうなやる気満々、ダンドツでしたね!
あれはやらせてあげないとって思われるお気持ち納得です。
訓練所に入っちゃったようですけど、ガンガン引き出してストレス発散させて
あげて下さいねー。
後半の脱走劇は知らなかったんですけど、前半はめっちゃ速くてすごかったです。
どるママ様、置いて行かれてましたもんね。
通うのは大変なので、ぼちぼちお邪魔したくは思っています。
出来ればみなさんがいらっしゃる時に行こうと思うで、また是非宜しくお願いします!
アイラは楽しそうだったんですね(-.-;)。
飼い主大変だったのに~。

みかん様

アイラはアホちんなんで、なんか目の前にあったらとりあえず飛んでおけ!
みたいな単純思考(笑)。
かっこいいというよりは本能!?
レモンちゃんとゆずちゃんもアジにチャレンジされたんですね!
尻餅?
お座りしちゃうんですか?
なんだか私みたいですやん(^_^;)。
跳ぶのに気合が要るんですよ、きっと。
練習したら上手に跳べるのでは??
ゆずちゃんの運動神経ならアジリティに向いてそうなのに。
みかん様もお若いから走ったり跳んだり余裕だし~。
アイラは初心者なので、めっちゃ低くハードルの高さを調整してもらったんだと
思いますよ。
ゆずちゃんも低いハードルからなら大丈夫なんじゃ??
日常生活、すんごい身軽だし。
せっかくだし、一緒に遊べたら良いですよね。
レモンちゃんもこの寝相なんですか!?
ちょっと意外・・・。
ゆずちゃんはそうだろうなって思います(笑)。

JINパパ様

じ、JINパパ様、落としてるのか上げて下さってるのかよくわかんない
コメントですやーん(笑)。
ハードル、これでも飛んでるんですよっ!
もっと速く飛んで走ってたつもりなのに~。
確かに動画見たら「またいでるのか!?」って見えますよね(-.-;)。
ハードル、苦手だったんですよ。
倒しちゃうと怖いんで、ついつい高めの飛びます、みたいな感じで。
上に飛んじゃって前に飛ばないんで、いっつも前に飛べ~って怒られてました。
要は鈍くさいんですよね(^_^;)。
真面目に一生懸命はやってるんですけど、それがどうも行動に反映されなくて・・・。
ま、まぁ、関西人は体を張って笑いを取ってなんぼですもんね!←やけくそ!?
危なっかしいわ頼りないわで、周りの人がほっとけなくて助けて下さってるんだと
自分でも思いますf^_^; 。
こんな時ですし、お笑いの足しにでもなれれば大満足ですっ。
いえでもほんとは華麗にかっこ良くハードルなんかも飛んでみて
いかにもアジリティ~って感じにやりたいんですけどねっ(笑)。

ソルティドッグ様

アイラは上手にとんでたみたいですね(-.-;)。
自分がやってる時はアイラの事を見る余裕がなくって・・。
目の前のハードルを落とさずとぶで!だけに集中してました。
苦手なんです、ハードル(涙)。
ビビリんちょアイラなので、出来るだけ色々な事をさせて
色んな場所に連れ出して馴らす事をしたいんです。
でないと一緒におでかけとか楽しめないですもんね。
そんな頭を下げて頂くような努力はしてないんですよ~。
お友達もいてくれてるし、遊びに行っちゃえ~的行動です(笑)。
ラッキー君、まったりしてるのかと思ったら、先日のブログでは
めっちゃ飛んでましたねっ!
ハードルくらい軽く飛べちゃいそうな感じでしたよ。
まだまだおっちゃんじゃないですやん!
シン君ラブリーですよね。
耳セットしててもしてなくても、どっちにしろ可愛いですもんね♪
次会ったら、きっとまた成長してそうですよね~。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
