スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省反省日々反省

先日のJCCの審査会。
応援に来て下さったどるママ様が、写真とビデオを撮って送って下さった。
ともちゃん☆彡様はフォト蔵に入れて下さいました♪
感謝感謝です。
110328_0152~01


いつもは安もんデジカメで撮る職人のブレブレお写真。
007_convert_20110331013747[1]


どるママ様&ともちゃん☆彡様のように訓練をやってる方が撮って下さるお写真は
すごく「なるほど~、こうなってるのかぁ」と勉強になる!
009_convert_20110330011741[1]


CDPの8の字。
お二人の男性の間を字の通り8の字に2周。
内回りと外回りで、アイラと離れないように歩く・・・のがベスト。
010_convert_20110331013912[1]


8の字を一度回ると真ん中でお座り。
いつもはもう少しさっさと座るアイラだが、集中力が足りなかったか
濡れた地面が嫌だったのか、毎回小声で「お座り」と言わないと座らなかった(-.-;)。
013_convert_20110330011901.jpg


駐立。
CDPは少しの間待たせて、飼い主がぐる~っと犬の周りを回って元の位置へ。
015_convert_20110331014001.jpg


リードが触れて動いちゃう子もいるらしいが、アイラはリードが背中に
乗っかろうが案外平気。
がさつだからね~。
016_convert_20110331014053.jpg


動かずにいれたので、ちゃんと褒めてます。
繰り返しますが、褒めてます!
018_convert_20110331014128.jpg


課題が残りまくりの紐無し脚側。
022_convert_20110331014312.jpg


先に進んだり遅れたり、横に大きく遠ざかったり。
とてもじゃないけど脚「側」とは言えないし。
023_convert_20110331014230[1]


私が止まってもよそ見して気が付かない。
もうダメダメ・・・。
合羽を着た男性が職人じゃないかと必死で探している(-.-;)。
「お座り」の声にもすぐには反応しないくらい必死。
どんなに私がやるせない気持ちだったか分かるか、アイラ(-"-)!
025_convert_20110331014344.jpg


紐無しの8の字。
アイラが外回りの時は私がゆっくり歩く。
指で誘導しないで歩けるようになりたいな。
026_convert_20110331014429.jpg


アイラが内回りの時は私が急いで歩く。
だがしかーし、練習の時もレオパパ様にクンクン寄って行ったアイラ。
不安的中。
030_convert_20110331014525.jpg


お手伝いの方にクンクン寄り道(-_-)。
031_convert_20110331014608.jpg


招呼。
アイラを座って待たせて離れた位置から呼ぶ。
やっぱりよそ見(――゛)。
033_convert_20110331014722.jpg


見てなくても耳は聞こえるだろうと「おいで」で呼ぶ。
股を開いてるのは、出来るだけ近くにアイラを呼び込みたいから。
035_convert_20110331014756.jpg


ほんとはまっすぐ立って、アイラが真正面に来て座ってくれたら言う事なし!
なんだけどなぁ~。
037_convert_20110331014852.jpg


何も言わずに座って欲しいけど、ちょびっと不安だったんで
指でこっそり「お座り」。
038_convert_20110331014937.jpg


団体の「待て」。
隣はマナちゃん。
比較的得意科目だったのに、足元で何やら動いたのか
039_convert_20110331015016.jpg


頭を下げて地面を見つめ、体も斜めにずらした決定的瞬間(-.-;)。
ほぼ「伏せ」やんか(怒)!
040_convert_20110331015052.jpg


この微妙な体勢でとりあえず1分・・・。
隣のマナちゃんの姿勢の良い事。
042_convert_20110331015137.jpg


次は「伏せで待て」を3分。
041_convert_20110331015222.jpg


「次は動くなよ~!!」と念押し。
043_convert_20110331015302.jpg


嫌そ~な顔で待てました(笑)。
044_convert_20110331015342.jpg


そして次はCDの試験。
だというに、やっぱりよそ見(-.-;)。
045_convert_20110331015453.jpg


楽しくなさそうな脚側もどき(^_^;)。
048_convert_20110331015616.jpg


紐あり8の字。
私が外回り。
アイラが先先と歩いてしまってます。
056_convert_20110331015840.jpg


そしてやっぱりとろ臭いお座り。
もっとキビキビした動きしないとあかんなぁと、さすがにやりながら思った。
059_convert_20110331015925.jpg


動いちゃって一発不合格を覚悟していた駐立。
CDは審査員さんがアイラを触ります。
「待て」をさせるも
060_convert_20110331020013[1]


「あ、なんか知らん人が近寄ってきた」とオロオロしだすアイラ。
動かれるよりは減点の方がましと習ったので、直前で再度「待て」を口に出す。
061_convert_20110331020105[1]


審査員さんはとても優しい方で、ものすごく遠くからほんのちょびっと
アイラに触っただけにして下さいました。
アイラ、腰が引けながらもなんとか踏み止まれました。
064_convert_20110331020135.jpg


紐無し脚側。
066_convert_20110331020257.jpg


CDは駆け足やゆっくりとペースを変える動作があります。
駆け足ではすっかりアイラを置いてけぼり。
スピードアップさすために速く走ると、アイラははっちゃけちゃうし。。。
はっちゃけず駆け足でしっかり横を走らせる。
かーなーり至難です。
070_convert_20110331020400.jpg


駆け足の後ゆっくりだったので、アイラ何とか追いつけましたf^_^; 。
変化をアピールするため、ゆっくりは小股でちょこちょこ進みます。
アイラもゆっくりついて来ます。
こっちはまだまし・・・かなぁ!?
072_convert_20110331020439.jpg


同じく招呼。
股を開いて呼び込もうとするも
074_convert_20110331020533.jpg


やっぱりかなり手前で斜めに座ってしまうアイラ。
080_convert_20110331020628.jpg


「課目終わり」の声で「回って」でぐるっと後ろを歩かせて
081_convert_20110331020711.jpg


左に座らせる。
ここまで出来て初めて成功。
「回って」とか「立って」なんかの小ネタは結構すぐに覚えるアイラ。
082_convert_20110331020734.jpg


本日のメインイベント・・飼い主の百面相~!
じゃなくて、一番ドッキリハラハラだった団体の「伏せで待て」。
アイラの隣の美人さんが途中で立ってしまい、飼い主さんが犬の横=アイラとの間に
立たれて、ひたすら「お座り」を連呼された3分間。
何度かその声に反応しかけて座りそうになったアイラに
087_convert_20110331020827.jpg


飼い主の私はといえば、「飼い主の声だけ聞け~!」と心の中で唸り出し
085-1_convert_20110331022914.jpg


吠えた。
心の中でだけだけど。
でも顔はものすごい事になっていた。
終わってから「めっちゃ怖い顔してたで」と言われたが、ほんまに怖い顔だった。
これでは嫁には行けないなぁ。
モザイクかけなきゃいけないレベル(^_^;)。
086-1_convert_20110331022946.jpg


戦い終えて腹減ったお二人さん。
マナちゃんは心配要素無しってくらいの出来栄えでした。
089_convert_20110331023021[1]


表彰式。
3位でおリボンとクリスタルを貰っています。
後ろではW先生やパロミノ様、mie様が喜んでくれてます♪
090_convert_20110331023054[1]


何もかも終わってほっとした瞬間。
たくさんの人に支えてもらってるって実感が持てた時。
全ての人に有難う~って叫びたい気分だった。
097-1_convert_20110331023559.jpg

色々ラッキーが続き、なんとか頂けたおリボンとクリスタル。
でも内容がダメダメなのはやった本人が一番分かっている。
せっかく頂いた写真やビデオ。
それを見返しては反省反省。
気を付けることを見つけようと何度も見直し中。
全体的に動作がのろいアイラ。
やる気が感じられない。
全然楽しそうじゃないしなぁ。
もっともっと私といる事を楽しいと思わせないと。
とんでもない基本からやり直さないといけない。
脚側、正面に座る、そしてボディタッチ~!
春の審査会は中止になったらしい。
秋まで練習時間が出来たと思って、一からやり直し。

喜びが終わったらまた次へ向かわなきゃ!
アイラ、一緒に頑張るでぃ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイラちゃん・・・なかなか賢そうな顔して頑張ってるし、結構笑顔も出て楽しそうですよ!アイラの姉さんの金剛力士顔はおいといて・・・表彰式の応援団の拍手が嬉しいですね。記念写真のわんことの距離も凄く近いのに平気そうですし、ずいぶんアイラちゃんの成長を感じた私でした・・・

JINパパ様

アイラ、賢そうですか?
選りすぐりを選びましたから(笑)。
笑顔は、余裕がなくて笑うしかない~って顔かもしれません(^_^;)。
楽しんでやってくれたら良いんですが、これがなかなか・・・・。
金剛力士顔って~~~!!!
って、ほんとにそんな顔でした(-.-;)。
魔除けにはなりそうです。
表彰してもらってる時は「ええ~!?」ってなってて周りを見る余裕がなく
頂いたお写真で、皆さんがすごい喜んでくれてるって分かりました。
自分の事で一杯一杯だったんですっ。
記念写真・・そう言われると、昔はこの距離で他の犬と一緒にいるなんて
絶対に無理でした。
成長、してますよねっ!? ←JINパパ様に確認してるあたりが情けないですね(笑)。
でもずーっとpediの頃からアイラを見て下さってるJINパパ様ですから
もうアイラのお父さん同然です!
これからも見守ってくださいね♪

No title

りあんもこんな素晴らしい大会に出してみたいけれど、
目に入る人全てが旦那彦だと思って追いかけて行きそう~~~。
今まで太ったオジサマばかり追いかけてきたけれど、この前なんて自転車乗ったモジャモジャ頭のオバチャン追いかけてったもの・・・。
むしろそれ、旦那彦じゃなくて私じゃん。みたいな。
離れた場所から呼ぶ。ってお写真のアイラちゃん・・・見事なまでの余所見っぷり!
姉さんの百面相、面白かったです(^m^)
それにしてもやることがいっぱい・・それをこなしていくアイラちゃん・・
めまぐるしい成長を目の当たりにしました!
まだまだ成長していくのね☆ 頑張れ!姉さん&アイラちゃん!

No title

アイラちゃん、めっちゃ頑張ってますやん!
他の子に比べたらまだまだなんかもしれませんが
1年前のアイラちゃんからすれば上出来ですよ(*^_^*)
合格したんだから褒めてあげましょ~(^O^)
って、私もいつも子供に対して怒ってばっかりなんで
褒めるのが大事、周りと比べない!って周りから私が怒られるんです(^_^;)
で、途中で立った子はやっぱりダメだったんですか?
めっちゃ気になって(笑)
職人さん、写真撮ってくれるだけましですよ~

No title

アイラちゃんかっこいいー!
あんだけ人&ワンコがいる中で
こんだけ出来るなんてすごいですよ!
3分待てはすごすぎです!
ゆずは3秒ですから(笑)
ってゆずさんの訓練さぼりがちだったf^^;
アイラの姉さん&アイラちゃんを見習ってがんばらないと(^0^)/

No title

なっ なっ、姉さん怖い顔してアイラ睨んでるやろi-278
一応 証拠写真を撮らせていただきました~v-221
でも しょうがないよね 必死になると 声出せない、視符使えないかわりに顔でも使って なんとかしたくなるの分かるよi-179
当分 審査会がないから 十分練習期間があるし 頑張って練習だね。
 

No title

友達の審査の写真やビデオはとっても楽しいけれど、さあ、自分の姿を再確認ってなると、姉さんくらい冷静ではいられないです。

自分が訓練し始めると、だんだんと他の方の様子もわかってくると思います。
これから他の競技会を見学できたらいいですね。とても勉強になりますよ。

なんて、偉そうなこと言ってますが、ポシェットのデビューの時よりずっと落ち着いているアイラちゃん&姉さんコンビ。
これからも期待していますよ~。

りあんママ様

アイラでも出れたんですから、りあんちゃんなら全然大丈夫!
お座りも待ても伏せも出来てますもの。
待てなんて、モデル馴れしてる分、余裕で待ってくれてそうですし。
あ、旦那彦様もどきを追いかけるんですね(^_^;)。
りあんちゃん、段々誰でも旦那彦様に見えてきちゃったんでしょうか?
オバチャンまで追いかけるとはっ(笑)。
りあんママ様、まだモジャモジャ頭なんですか?
りあんママ様がリード持ってるのに、オバチャン追いかけていってるんですか!?
そ、それは謎な行動(笑)。
審査中、余所見オンパレードでしたよ、アイラってば。
私を見て~って何度泣きそうになった事か(-.-;)。
声も仕草もNGだったので、顔で雄弁に語ってみました(爆)。
やる事は一杯なのですが、どれもこれもちゃんとお散歩出来てる子には
なんてことない課題なのかもしれません。
アイラみたいにビビリが酷過ぎて、何かあったらオロオロちゃんには
かなりハードル高いですけど。
りあんちゃんなら大丈夫!
ササミちゃんの為ならなんでもやってくれそうですもの(笑)。
審査中のやる事は、ちゃんと審査員さんが指示を出してくださいます。
その通りにやればオッケーなんで、頭真っ白でもなんとかやる事は出来ましたf^_^; 。
アイラもちょびっとは成長しましたでしょうか??
目標は人混みでも犬混みでも、心配なく入っていける事!なんで、りあんちゃんは
普通に出来てることなんですよ~。
アイラはそんな普通の事が目標なんですっ。
皆様にはかなり小さな目標なんですが、アイラにとってはかなり厳しい(^_^;)。
これからもちょびっとずつ頑張りますっ。
応援よろしくお願いいたしますっ!

シェルママ様

そうなんです、アイラは頑張ってくれてたんです。
ダメダメだったのは私がちゃんとアイラを引っ張っていけてないから(-.-;)。
アイラにしたらまだまだ私は信頼出来ない飼い主なんでしょうね。
この人についてっても安心なのかな?って疑問を感じながらついてきてる気がします。
ノーマン君やマナちゃんがかなり出来る子なので、ついつい「なんで
あんな風に出来ひんねん?」って思っちゃうんですが、今のアイラにしては
一杯一杯で頑張ってくれてました。
これからは褒めて遊んで、アイラを楽しい気分にさせる事が課題です。
ノーマン君もマナちゃんもすっごい楽しそうにやってるんですよ。
ああいう風にやりたいんですよね、目標は。
シェルママ様もお子様の事は怒らず、褒めて育てましょう(笑)!
なーんて、ワンコと一緒にしちゃあいけませんね。
途中で立っちゃった子は多分ダメだったんだと思います。
飼い主さん、待ての後半は「あかんなぁ」って笑ってはりましたから。
ショードッグさんなので、ほんとに美人さんでした♪
あんな器量良しさんなら、訓練なんて出来なくても十分やわぁって
かなり羨ましかったです(笑)。
職人、写真は撮ってくれますが、存在自体が邪魔な時の方が多いんですよね(^_^;)。
シェルママ様も、最近はお嬢様方がカメラマンやってくれたり、シェル君と
レッスン受けたりされて、すごい成長されてますよね!

みかん様

かっこいいですか~、有難うございます♪
でもね、実は審査中の囲いの中には他のワンコも人も入って来ないんですよ。
なので安心して審査受けられますの。
団体は別ですけどね。
隣をワンコが走り抜けたりはしないので大丈夫なんですよ。
3分の待ても、段々時間延ばしていくと出来るようになりました。
最初は3秒どころか、伏せさせて一歩下がったらついて来てましたからf^_^; 。
淡路島でのゆずちゃんを見る限り、他の人ともワンコとも上手に接してるし
訓練なんてしなくても問題なさそうですよー。
アイラはとてもじゃないけど、他の人や犬がいる場所であんなに落ち着いた行動は
出来ませんからっ。
ランなどもっての他です(-.-;)。

どるママ様

ええ、ええ、怖い顔してましたともっ(ー_ー)。
ほんまにこんな顔してたんや~って自分でもショックでしたもんっ(-.-;)。
すごい証拠を残されてしまった(笑)!
でもでも、しょうがないですよね、あの場合っ。
「伏せ」を口に出そうかめっちゃ悩んだんですよ。
でも減点になるし、その声で逆に座ったりしちゃってもまずいしーとか。
色んな考えが頭に巡り・・・あんな顔することに(-.-;)。
あの顔効果か、とりあえず待ってくれました(笑)。
秋まで時間の余裕が出来たので、もっときっちりジョリ先生みたいに
脚側が出来るようになりたいです。
また教えに来て下さいね♪

ポシェママ様

お友達のはお手本でした!
ノーマン君とマナちゃんのビデオも一緒に入れて下さっていたので
しっかり見ました~。
とっても楽しそうに飼い主さんを見上げてきびきびやってるんです。
それに比べてアイラときたら・・・・。
しばらくはポシェットちゃんみたいに、飼い主がおもちゃで頑張ります。
自分の写真やビデオを見る度どどーんと落ち込むんですけど、やらなきゃいけない事が
一杯チェック出来るし、こうやって載せたらきっと皆様のご意見貰えると思って。
あ、所詮人頼みだったf^_^; 。
千里のレッスンは上手な方も一杯居るし、アイラには特別家庭教師のジョリ先生もいるので
これからも皆さんに習って、少しでも上手に楽しく出来るようになりたいです。
審査の時、全然落ち着いてなかったですよ~。
多分、私の足、地面から3センチくらい浮いてるはずです(笑)。
でもでも、ご期待頂いたので頑張りますね!

σ(^^)なんて

訓練試験を受けたと言っても 大昔やし 「とにかく合格すればいい!」って
テキトー&どんだけゴマカすかやってんから i-229
姉さんの方がよっぽど真面目に取り組んでるよi-189

金剛力士像には笑ってけどi-278

秋まで時間はあるから じっくり取り組んでねi-236

ともちゃん☆彡様

いえいえやっぱりともちゃん☆彡様は師匠格です!
だってコツを教えて下さいましたもんっ。
余裕なくて頭からぶっ飛んでましたけど(^^ゞ。
ん?そういえば、あれってコツじゃなく誤魔化しかっ(笑)!
真面目といいますか、ほんまにアイラの性格に困り果てていたので
藁にもすがる思いでやってましたもんっ。
お陰様で、すこ~しずつ、ましな性格になってきました。
でもまだまだ、連れて行ける場所、会わせられる人は限られますけど。
早くどこでも連れて行けて誰にでも会わせられる子になって欲しいですわ。
金剛力士像・・・会場でも言われてましたけど、まさかほんまにこんな顔に
なってるとは・・・(-_-;)。
自分では目力で訴えてただけのつもりだったんですが、顔全部で訴えてましたね(笑)。
審査会、アイラにとっては秋になってくれて良かったです。
練習時間が増えましたからっ。
今度のお受験は、もう少し気持ちに余裕を持ってアイラを信じられるようになって
出たいものですが・・・アイラと私だからなぁ^_^;。
また千里にも来て下さいね!

No title

春のオフ会の会場変更のことで聞きたいのですが
アイラの姉さんは神戸か亀岡どちらになさいますか?
うちからはどちらも同じくらいの距離なので
アイラの姉さんと同じにしようと思って…
急にすみません(>_<;)

No title

アイラちゃんがんばったね
おめでとうございます
ほんで、昨日はありがとうございました
いつも遅刻でお恥ずかしい。。。
ほんで、ほんで貴重なお手製のおやついただいて、お茶いただいて、クッキーいただいて、可愛いポーチもいただいて、お口パンパンで帰ってしまいすんまそん
ありがとうございました

ラッキーとアイラちゃんってお互い無視しまくってますけど、私的には
「ホレ!投げて」って
足元にボールを置いていくアイラちゃんがちょ~かわいいです
小さいのにミニサイズ返上しちゃったけど
昨日は大中小が揃って面白かったです
近くで競技会があるときは教えてくださいな
応援に行きたいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みかん様

場所、変わったんですってね。
うちは亀岡に行こうと思います。
宝塚と西宮の渋滞にはまるのが怖くてf^_^; 。
京都もお花見で混みそうな気はしますが。
ハンバーガーやパニーニが食べられないのは残念なんですけどね~。
オフ会はどうかよろしくお願いいたします。
パピーのシン君も一緒に行きます!

ソルティドッグ様

おめでとうを有難うございます!
そして遊びに来て頂いて有難うございました!
とっても楽しかったです。
ラッキー君は微妙に迷惑そうな感じでしたけどf^_^; 。
遅刻なんて全然~。
私も遅刻でしたから(^_^;)。
行楽シーズンで道も混んでますものね。
お手製おやつ、ワンパターンで申し訳ないですっ。
でもラッキー君が食べてくれて良かったです♪
最後、クッキーを押し付けてすみませんでしたっ(笑)。
口の中もごもごでしたよね。
ラッキー君は大人しくて動きも穏やかなので、アイラにとっては怖い子じゃないって
思っているみたいです。
シン君みたいに動き回って近寄ってくる子には、相変わらずムッキーな顔しますから。
アイラにとってラッキー君は空気のような存在、あれ?夫婦みたいですね(笑)。
なので一緒に居てても全くストレスにはならないようです。
ラッキー君にしたらめっちゃストレスでしょうが。
ボール投げを始めると、誰彼構わずボールを持って行って「投げろ」とアピールします(――゛)。
動物が好きな人ばかりとは限らないので、飼い主としては焦りまくりです。
何度も投げて頂いて有難うございました。
肩、大丈夫ですか?
急に普段やらない動作をすると、必ずみなさん翌日に肩痛かったわーって仰います(笑)。
ミニサイズとは言い難いくらい成長を遂げてしまったので、ミニ看板は下ろさせて頂きましたっ。
先日までのミニの看板はシン君にお譲りすることに(笑)。
こもれびでは大中小シェルがそろいましたよね。
17日のオフ会、亀岡に行くので、ラッキー君も亀岡に登場されたら、またまた大中小が
揃いますよ~。
競技会といいますか審査会(?)は秋まではなさそうなので、場所も日程も未定みたいです。
私も近くしか行けないので、その時はお声かけますね。
応援部隊をお願いしますっ!
ラッキー君に「おいで」したいって仰ってましたけど、こもれびでもソルティドッグ様の
ストーカーでしたやん。
呼び戻す必要もないくらいべったりでしたけどぉ(*^。^*)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。