スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜咲く~、蕾も付いた

雨女の本領発揮の3月21日。
前日午後からずっと雨。
朝も小雨が降り続く中、いよいよお受験当日。
職人を置いて、アイラと二人奈良県の審査会場に出発。
P3212629_convert_20110321223311.jpg


峠を二つばかり越えるので、私の運転では冷や冷やもの。
なんとか無事に受験会場に到着。
地面は雨でグズグズ。
雨の日はお散歩中止のアイラ。
歩くのを嫌がるかと思いきや、地面に下ろすなりスタスタ歩いてシッシをジョ~(^_^;)。
無神経な犬で良かったと思った。
P3212630_convert_20110321223440[1]


んで、いざ審査。
審査中の写真は一切無し。
他のワンコが審査中も、極力邪魔をしないように姿を隠すのが礼儀(?)のよう。
パロミノ様やmie様もじっくり見たかったけど、アイラ連れでは無理でした。
受付を済ませるとパンフレット(審査会に出るワンコの血統書名や飼い主さんの名前等が
しっかり書かれてます)とゼッケンを貰います。
このゼッケン、犬に付けると思った私。
どこに付けるのかオロオロしたのは内緒。
あ、お菓子も貰いました♪
そして開会式。
震災で亡くなられた方に1分間の黙祷をしてから始めました。
まずは初心者クラスのオスから始めます。
コリー、シェルティはごっちゃ混ぜ。
一番先頭を切ったのはパロミノ様のノーマン君。
オスが終わった後(確か3頭だったはず)はメスの初心者クラスCDP。
メス一番手はmie様のマナちゃん。
マナちゃんに心配要素は無しなくらい、北千里での練習会でも完璧でした。
で、マナちゃんの次がアイラ^_^;。
待ってる間もドキドキで何を喋ってたのか記憶にないくらい(^_^;)。
審査員の先生の指示通りにするのですが、アイラの時に限って本数の少ないはずの
JRの電車が通る通る(-_-;)。
電車の音が苦手のアイラ。
やっぱりキョドっちゃいました。
脚側で右側歩くわ、上のクラスの子が使うスノコ(みたいな)物の上に乗るわ・・・。
電車が通り過ぎると、レインコートを着た男性を探す探す。
見る男性全てが職人だと思うようで、男性の姿が見える度そちらに気持ちが行ってしまう。
そんなアイラを見て相当テンパった私。
もーあかん~と何度思った事か。。。
いつの間にか審査が終わり、囲いから出るとみんなが待っててくれました。
W先生、パロミノ様、mie様、どるママ様ともちゃん☆彡様
傍に居ててくれるってだけでどれだけ心強かったことか。
メス4頭が終わると、団体開始。
アイラ、比較的得意だったはずなのに~。
「お座り1分」の時に、なにやら足元で動く物が目に入ったよう。
頭を下げて食べ掛けた上、若干体が斜めに動いた。
どっひゃ~となった私。
離れた場所から思わず「待て」って言っちゃった。。。
団体の審査中(かな?)の私の顔、ものすんごく怖かったらしい(-_-;)。
そんな自覚も覚えもないんだけどなぁ~。
すぐに点数の集計がされて合否の発表。
CDP183点で合格♪
目標達成~&終了~♪と思ったら、その上のクラス(CD)の一次試験のお受験組に名前があった。
CDPが最初で最後のお受験にするはずだった私。
でもなんだか気が付いたらCD一次試験を受ける事に。
自分で自分の首絞めとるがな~って一人突っ込みをしーつつ、またドキドキの順番待ち。
順番はCDPと同じなのでマナちゃんの後。
メスは1頭増えて全部で5頭。
団体は5頭必要らしく、3頭しかいなかったオスは協力犬という子を募って
団体審査をしたようだ。
そしてこの頃に日生ちゃん到着。
CDPの時よりはましな出来だったけど、脚側中、離れる離れる。
今回は地面の状態も悪い上、アイラの審査の途中でまた雨が降り出した。
さすが雨女の私達。
優しい審査員さんだったので、アイラへのボディタッチも非常に優しくして下さった。
地面が悪い事、雨天も考慮して下さり、かなり優しく採点下さったと思う。
まだまだ練習が必要と痛感。
個々の審査が終わると団体。
ゼッケン順に5頭並ぶのでマナちゃんのお隣。
反対側のお隣はとっても美人なセーブルシェルティ。
ショーにも出されている子だが、家庭犬の審査はアイラと同じで初めてらしい。
見た目が全然違うけど~(笑)。
「伏せ3分」でドキドキ発生。
お隣の美人ちゃん、伏せの途中で立ってしまった。
飼い主さんが慌てて傍に行って「お座り、伏せ」。
また立ってしまったので、再び飼い主さんが傍に戻って「お座り」を連呼。
ショードッグのせいか、お座りと言われてもとってもきれいなショー立ち。
アイラときたら、その「お座り」の声に反応しかけた。
「やめて~、あんたの飼い主は私やねんから私の命令だけ聞けばええねん~!」と
内心怒鳴りつけ、口パクで何度も「待て」。
ヒヤヒヤの3分をなんとか乗り切って団体終了。
体中に力が入っていたんで、得体の知れない疲れが全身に^_^;。
そして結果は、ノーマン君とマナちゃんがそれぞれ高得点で1位!
クリスタルとおリボンもゲット~。
「不合格」が恥ずかしくて隅っこで立っていたアイラと私。
それなのになんと、3位で呼んで頂きました。
そしてなんでかおリボンとクリスタルも~♪
なんで貰えたのか分からずに受け取ってしまったが、後で聞くと180点以上で
3位までの子が貰えるそうです。
アイラ、187点でCD一次試験を合格してました~。
もう全身脱力。
お昼のお弁当を貰い、UDの日生ちゃん、チリちゃんの応援は出来ず、パロミノ様、
どるママ様、ともちゃん☆彡様と途中ご飯を食べ帰宅。
P3212631_convert_20110321224508.jpg


頂いた黄色と緑のリボン(なんで2枚??)。
クリスタル。
記念撮影だったのに、アイラ疲れ過ぎっ。
P3212632_convert_20110321224556.jpg


おリボンをクンクン。
そうそう、アイラが頑張った証拠だからね。
ほんとによく頑張ってくれました!
P3212633_convert_20110321224612.jpg


ご飯の最中、飼い主に牙を剥く、下手をすると噛む。
よその犬や子供にはガウガウ襲いかかる。
「どうしたらいいねん、この犬」と悩んでいた一年前。
P3212634_convert_20110321224740.jpg


パロミノ様に紹介してもらい通い出した千里のレッスン。
最初はビビリンちょの性格丸出しで、一切人にも犬にも近寄れず。
千里で出会えたW先生はじめ皆さんが、気長に根気良く優しく接して下さって
アイラのビビリを少しずつ克服。
P3212635_convert_20110321224758.jpg


初めての場所ではトイレも出来ず、他人からおやつさえ貰えなかった子なのに。
今ではおやつをくれる人には自分から寄って行き、一瞬芸で触ってもらえるように。
ワンコや子供への攻撃も、抑制が効くようになりました。
P3212636_convert_20110321225021.jpg


噂に聞いていたクリスタル。
まさか持ち帰る事が出来るなんてびっくりで。
とってもきれいな置物です。
P3212637_convert_20110321225109.jpg


立体のガラスの中にコリーの絵が描かれている(?)のだが
どこから見ても立体に見える不思議なクリスタル。
P3212638_convert_20110321225123.jpg


今、回りに居て下さる方々と知り合えていなかったら・・アイラと私はどうなっていただろう。
アイラとの付き合い方が分からずに、困った状態のまま諦めていたかもしれない。
アイラを制御するため、怒り倒してますます信頼関係を無くしていたかも。
こんな立派な物を貰えたのは、お世話になった方々、応援して下さった方々のお陰以外の
何物でもない。
決して、自分達だけでは貰えなかった物だ。
P3212640_convert_20110321225406.jpg


ブリーダーさんがセミナーに誘ってくれなかったら、
セミナーでパロミノ様に知り合えていなかったら、
パロミノ様が声を掛けてくれなかったら、
千里のレッスンが合わなくて通う事を止めてしまっていたら、
たくさんある「もしも」の中から選んだ今。
P3212644_convert_20110321225715.jpg


「こんな事して意味あるの?」と何度も思ったレッスン。
進歩も無くイライラした事もあった。
全然治らないアイラの性格にくじけそうになった事も。
それでも素敵な人達ばかりの練習会に、いつの間にかその場に居る事が楽しくなった。
P3212645_convert_20110321225732.jpg


練習内容が出来なくても楽しいからいいやと思い始めた頃、アイラもなんとなく変わった。
散歩ですれ違ったワンコにむやみにガウガウ行かなくなった。
子供がそばを走り抜けても、前もって「ダメ」といえば我慢が出来た。
P3212646_convert_20110321225752.jpg


練習会では先生やベテランの方々の手からおやつを貰えるようになった。
知らない場所でシッシやが出来るようになった。
他の子なら当たり前に出来た事が出来なかったアイラ。
少しずつ目に見える形でも変わってきたのがわかるようになった。
P3212647_convert_20110321225809.jpg


一番の目標は犬にも人にもフレンドリーな子になる事。
その過程で審査会は必要なのかな?と思った事もあったけど、今のアイラと私が
どれくらいの事が出来るのか、信頼関係は築けているのかの目安になるかもと
恥をかく覚悟で出る事にした。
P3212648_convert_20110321230211.jpg


審査会の内容はまだまだ出来ないことだらけだったけど、飼い主の声が全く
聞こえていなかった昔に比べたらかなりの進歩だと思う。
練習を始めて1年ほど。
アリの歩幅をカメの速度で。
恐ろしくのろいけど、それはそれでアイラらしいかもしれない。
P3212649_convert_20110321230811.jpg


ここ最近言われ続けた事。
「アイラは出来てるのに、ねーさん出来てへん。」
まさに今日もそんな感じ。
私の指示や動きがおかしくて、アイラは戸惑っていたかも。
私の自信の無さ、緊張が全て伝わっていたのかも。
そう思うと、すこ~しアイラとも絆が芽生えてるのかな??
P3212650_convert_20110321231012.jpg


今日もアイラは頑張ってくれた。
みんなにも褒めて貰えたから。
アイラの結果を途中で家に電話した。
訓練には反対だった母。
入賞したよって言ったら泣いていた(笑)。
そこそこ反対だった職人。
ちょっと嬉しそうだった。
P3212651_convert_20110321232238.jpg


そんな喜びを運んでくれたアイラだが、ご自身はドロッドロのまま帰宅。
家に帰るなりお風呂に直行。
黒々した腹毛と足毛を洗い、縁側でドライヤー。
今度は顔に直風を当てることなく穏やかに乾燥(笑)。
少しボール遊びをして私もお風呂に。
P3212652_convert_20110321232307.jpg


上がってきたら爆睡アイラ。
疲労困憊って感じ(笑)。
慣れない雨の中、緊張でガチガチの私と一緒にいつもと違う空気を感じ取り、
怖くて仕方なかった傘が回りにあっても気がいかないくらい張り詰めていた。
ごめんね、情けない飼い主で。
P3212653_convert_20110321232321.jpg


まだまだアイラの信頼を100%勝ち取るには至らない。
でも少しずつ、アイラの信頼を得ていこうって思う。
慌てても仕方ないしね。
P3212654_convert_20110321232542.jpg


アイラの合格祝いに、母が赤飯を慌てて炊きました。
桜咲く~って報告が出来て良かった良かった。
しかもCD一次も合格って蕾付き。
P3212655_convert_20110321232649.jpg


CDは二次も合格して初めて資格取得となるらしい。
ま、資格取得が目標じゃないから急がないし必須でもない。
出来なかった事をちゃんと出来るようにして、楽しく練習していこう。
P3212656_convert_20110321232705.jpg


最近ダイエットしてるアイラだけど、今日は大盤振る舞い。
だがしかーし、審査会場で色んな人の足元に行き、パンやらおやつをせしめていたんだった。
今日はカロリーオーバーかも。
でも普段使わない頭脳を使ったからね。
栄養補給でちょっとくらいご飯が多くてもいっか。
P3212657_convert_20110321232720.jpg


今日のパンフレット(?)に仮の合格証。
正式な合格証は申請が必要らしい。
ま、これでもいっか!?
P3212658_convert_20110321233202.jpg


ご飯の後もやっぱり爆睡。
母のお腹の上でぐっすりお休み。
この後もずーーーっと寝ていた。
お疲れさんだったね。
P3212659_convert_20110321233229.jpg


私も誕生日プレゼント貰っちゃいました♪
とーっても良い香りグッズ。
まさに疲れていた私にホッとしたひと時を与えてくれました。
早速使ってしまった私(笑)。
有難うございました!
P3212643_convert_20110321225700.jpg

受験受験と大騒ぎをして皆様にご心配をかけ、応援を頂き、なんとか嬉しいご報告が
出来る事となりました。
頑張れば報われる!(事もある)。
色んな方に支えて頂いてるという事が、すごい勇気を貰える事だと分かりました。
たかが犬の受験、されど私とアイラにとってはとんでもなく大変な事でした。
奈良の先生方や奈良支部の方(でしょうか?)にも励まして頂きました。
私なんてほんとに一見さんなのに。
まだまだやる事一杯のアイラ。
のんびり確実に成長していきたいな。
そしていずれは、どこに出しても恥ずかしくない娘に(笑)。
なんて野望を抱きつつ、またこつこつ練習をしよう。
皆様、本当に有難うございました。
そしてこれからも、こんなアイラと私を宜しくお願い致します!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイラの姉さん、良かったね。オメデトウ
私、感動しちゃったわよ~。
自分の出番はまだなのにウルウルきちゃったもん。

確かに、「たかがイヌのお受験」なんですけど、
やった人しかわからないこの気持ち。。皆で共有できてよかったですね。

緑のは審査会「CD」(一次)合格のおリボン、
黄色のは競技会「CD」(牝)の3席のおリボンですよん。

No title

良かったですね・・・おめでとうございます。何かこうして毎日見せて貰ってると自分の事の様に嬉しです。アイラの姉さん・・・よく頑張りましたね!去年犬舎のイベントで奈良から先生がCDP~UDまでの写真入りのテキストみたいなの下さったのを見ながら、大変な内要に驚きました。デモンストレーションでコリーで実演しながら教えて下さったの思い出しました。お母さん泣くは赤飯炊くは、お腹の上で寝かすはと大忙しでしたね!きっと職人は恥ずかしいのでこっそり一人で喜びをかみしめてるのでしょうね・・・
次の新たな目標も出来たので、それに向かって頑張って下さいね。

No title

姉さん、アイラちゃん、おめでとうv-82
そして、雨の中お疲れ様でした。

「CDPの受験だけ」なんて仰ってたのに、しっかりv-353クリスタルv-353まで手にされて、練習の甲斐がありましたね。
団体種目の時は、姉さんから離れて待たなくてはいけないので、普段の練習の成果が発揮されたんですよ~。
記事を読んでいて、「動かないで~」って一緒に願っていました。

アイラちゃんの頑張り、ご両親にも解っていただけたら、姉さんも嬉しいですね。

せっかくの二人の頑張った証なので、忘れず申請したほうがいいと、ポシェパパが「とても」心配してます。

おめでとう!

おめでとうございます(^^)d
読みながら私もナゼか泣いてしまいました。。。
アイラちゃん、ほんとに頑張ったね!そしてアイラの姉さん、お疲れ様でした!
多分これまですごく精神的にもしんどい思いをしたのは姉さんだったと
思います。
でも“絆”深めること出来ましたよね!
そのことに感動しました!これからも更に絆を深めて楽しく頑張って下さいね☆

No title

姉さん、アイラちゃん、お疲れ様です!
今までの頑張りが報われたんですね。
なんだか感動しちゃいました(ToT)
ホント、この一年アイラちゃんの成長は目まぐるしいものがありましたものね。
こちらが真剣に接すれば、向こうも答えてくれる!ってことがよく分かりました☆
クリスタル、素敵~(*'▽'*)!
宝物ね♪
ゆっくり休んで、また次へ向かっていってくださいませ♪
応援してますよ~(^o^)ファイトッ!

No title

アイラちゃん、姉さんおめでとう~(^O^)
アイラちゃん雨の中よく頑張ったね。
姉さんもよ~く頑張りましたね!
昨日、先生からメールもらって、よかった~って思いました(^.^)
読んでて姉さんの気持ちがすっごい伝わってきましたよ。
姉さんがアイラちゃんのガウガウで悩んでた頃から知ってるので
自分のことのようにうれしいです(^.^)
やっぱり姉さんの日頃の努力ですわ(^O^)
私はシェルにお受験は無理ですけど(子供らで精いっぱい)
躾は頑張りたいと思います。
まだまだ上を目指してこれからも頑張って下さいね♪

月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

有難うございます~。
日生ちゃんもUD合格、おめでとうございます!
さすが日生ちゃん、やる時はやる子なんですよね!!
アイラも、アイラなりに頑張ってくれましたっ。
合格ですって言われた瞬間は「へ?」って感じであんまり実感がなくて。
家に帰ってじわじわと色んな思いがこみ上げてきましたっ。
皆さんに「良かった」って言ってもらえてほんとに嬉しかったです。
ウルウルして下さっていたんですね。
アイラの困った様子を一緒に見守って下さって、日生ちゃんにもお手伝いしてもらい
アイラを少しずつ馴らしてくださって。
本当に有難うございます。
まだまだ気を抜けないアイラと私ですので、これからも引き続き面倒を見てください!
頑張った成果を皆さんにお見せ出来て、ほんとに私も嬉しいです。
一人だけ不合格じゃなくて良かったしっf^_^; 。
リボン、そんな意味があったんですね。
皆さんの色まで見てる余裕などなくて。
写真撮ろうと思ったら、「なんで二枚?」って母に聞かれて。
私も「さぁ?」とかあやふやで(笑)。
「アイラ、危険な犬やから黄色ちゃう?」って結論で落ち着いていたんですけど。
そっか、黄色は3席の色なんですねf^_^; 。
危険の黄色じゃなくて良かった良かった~。
早速説明しておきますっ。
教えて下さってありがとうございましたっ!

No title

アイラの姉さん&アイラちゃん、おめでとう~
雨だけでも条件悪いのに
色々と重なった中での合格は
本当に今までの積み重ねの結果なのだと思います。
クリスタルは私もお友達のところで見てから
いいなぁ~って思っていたので羨ましいぞっ
申請は面倒だろうけど、今までの成果の証なのだから
正式に手続きして形に残しましょう~(笑)
一緒に参加したお友達や家族と喜びあえるって幸せですね♪
明るいニュースをありがとう~

JINパパ様

有難うございます!
JINパパ様には本当に我が子のように心配して頂いて。
JIN君がなんの心配もない子な分、アイラの事をすごく気にかけて頂いていて。
有難くて嬉しくて。
見守って下さっている人がいるというのは、本当に心強いんですっ。
くじけそうになった時も頑張れる原動力でした!
JIN君には全く必要のない躾。
そうなんです、かなり大変なんです(^_^;)。
紐無しでもちゃんと人ごみを避けて横断歩道では待てるJIN君。
奇跡ですよ~。
アイラの目標はJIN君です。
あんな風に親善大使や普及活動が出来るようになれれば良いのですが。
はたして何年かかるやらf^_^; 。
母は訓練はずっと反対だったんです。
もうええやん、無駄やってーとか言ってましたし。
職人もアイラ可愛さに、そんな大変な事せんでも今のままでええやんとか。
でも今のままで悲しい思いをするのはアイラだと思ったので、孤軍奮闘頑張っておりました。
今回の合格で、母もちょっと見る目が変わったかもしれません。
訓練=ひどい事 ではないですから。
慌てて赤飯炊いて、アイラを褒めちぎってました(笑)。
いつもは邪魔やなーって寝ているアイラを退かすのですが、今回はずっと
抱っこで寝かしてました。
職人も「アイラはええ子やなぁ」って褒めっぱなし(笑)。
アイラも褒めてもらってご満悦そうでした。
本当に、ずっとずっとアイラを見守っていて下さってありがとうございます。
まだまだこれからも問題を起こすアイラだと思うので、今まで以上に私たちを
見ていて下さいね。
いつかJIN君のように、人混みでもなんの心配もなくお散歩できる犬になれるように。
まだまだ頑張らなきゃいけない私とアイラでした(*^。^*)。

ポシェママ様

有難うございます!
雨の中、傘やばい~と半泣きで現地に向かいました。
傘、遠くからでも怖がりましたし、折りたたみ傘が床にポトンと置いてあっても
怖がって近づかない状態でしたから。
そして極め付け、線路も結構近かったんですよf^_^; 。
CDPだけ合格出来れば御の字!って思っていたんですが、なんだかあれよあれよと
無謀にもCDもチャレンジすることになっておりました。
優しい審査員さんのお蔭で、なんとかかんとか踏ん張ってクリスタルまで頂き
ほんとに夢のようでした。
時間がたつにつれ実感が湧いてきました。
団体はいつもは得意な方なのに、今回はハラハラの連続でしたf^_^; 。
ほんとに「動かないでよ~!!」とものすごい顔で睨んでしまってました。
飼い主の事だけ聞く子だとこんな心配も要らないんでしょうが、なにぶん
注意力がかなり足りない子なので、誰の声でも反応しそうで危なかったです(笑)。
3分経過した時はまさに「ホッ」って言う字が頭の上に浮かんだかもしれません。
両親も、訓練=可哀想って思っていたようですが、今回の事で少し考えを
変えてくれているかなと思っています。
訓練しない事の方が、ワンコには可哀想だと分かってきました。
自由だから良いのではなくて、ちゃんとリーダーがいる安心感を犬に与えてやりたい。
そう思うようになりましたから。
まだまだリーダーとしては役不足ですがf^_^; 。
合格証、申請した方が良いでしょうか?
CDは2次も合格しないと申請は出来ないようなので、まずはCDPですよね。
面倒臭がりなんで、ついつい後回し~ってしてる内、1カ月が過ぎちゃいそうです。
あかんあかん、今週中にはやってしまおう・・・多分。
なんか書類の手続きってややこしそうで二の足踏んじゃうんですよね。
でもポシェパパ様にご心配かけないように、早めに対処いたします!
たくさんの応援、本当に有難うございました。
まだまだこれからも課題が一杯の私達ですので、どうか引き続きよろしくお願いいたします。
いつかガウガウせずにポシェットちゃんに会えたらいいなって思います。

香奈子様

有難うございますっ!
泣かせてしまってすみませんっ!
私も貰ったその場ではよくわからないままだったんですが、家に帰ってだんだんと
色んな思いが湧いてきました。
アイラ、ほんとに頑張ってくれました。
私がまだまだダメダメなリーダーなので、100%頼れる存在ではありません。
何かあった時、アイラが一番に飛び込んでこれる存在になれるよう頑張りたいです。
今私が持てるすべてを出し切ったので、今はこれ以上何一つ出ませんが(笑)。
自分の事なら頑張ろう、諦めようって一人で完結できるのですが、犬とはいえ
相手がいる事でしたので、なんで出来ひんの?どうしたらいいんやろ?って
悩んで落ち込むことも多かったです。
たかが犬なんですが、家族として迎えた以上は深い信頼関係で結ばれたいですから。
その絆を深められず、かなり苦労をしました。
アイラも、中途半端な飼い主にどうして接したらいいのか分からずにいた事だと思います。
だから何度も挑んで来たり歯向かったり。
そんな丁々発止の私達でしたが、訓練を続けるうちになんとなくお互いの位置を
分かり始めたような気がします。
とはいえ、まだまだ問題山積みの私達ですから、全ての事が始まったばかりです。
これからもお笑い要素満載で頑張りますよ~(^^)/。
どうかこれからも私たちを見守っていて下さいね!
問題の内容は違いますが、一緒に色んな問題を乗り越えていきましょうね!
本当に、応援有難うございました♪

りあんママ様

有難うございますっ!
スタートがマイナスの私達だったので、他のワンコでは出来て当たり前の事が
今やっと出来るようになってきました。
コツコツのそのそ頑張ってきた成果をお見せ出来て、私もとっても嬉しいです。
アイラ、成長してますか?
毎日一緒にいるとなかなか分かり辛くて。
こうやって見守っていて下さるりあんママ様に言って頂くと、ほんとに良かった~って思えます♪
りあんママ様とりあんちゃんのような関係にはまだまだ至っておりませんが
少しずつ絆を深めていきたいと思います。
いつかはりあんちゃんのように、膝の上で寝ころんだまま爪切りとか!
頭にとんでもない物を乗せられるようになるとか(笑)!
こちらの声を少し聞き出してくれたアイラなので、これからももっともっと
立派な飼い主になれるように頑張ります!
クリスタル、とってもきれいなんです。
まさかもらえるなんて思わなくてっ。
ほんとに宝物です♪
しばらくはアイラを褒め倒して(笑)、またのっそりのっそりと頑張りますね。
応援よろしくお願いしまーす(*^^)v。
そちらの状況も少しずつ落ちてついてきているよう(?)で安心しております。
一日も早く普通の生活に戻れますように。
納豆、必需品ですものね!

シェルママ様

有難うございます~♪
苦手な雨の中、アイラ、頑張ってまいりましたっ。
私も緊張で、何が何やら分からないまま進行し、周りの方に励まされながら
なんとかかんとか終える事が出来ました。
先生は結局、最初から最後まで見ておられたようです。
シェルママ様には、アイラがガウガウ~ってシェル君を猛追する頃からお会いして
困ったアイラをずっと気にして頂いていて。
そんなアイラがほんの少し成長出来たところを見て頂けました(#^.^#)。
励ましと応援を有難うございます。
そして危ないアイラの相手をしてくれたシェル君、ほんとにありがとう~!
努力といっても千里に行って先生や皆様に相手をして頂き、週末のお散歩で
ちょちょちょっと復習をしているだけだったんですよ。
でもやってみて、躾って劇的に良くなるものじゃなくって、ほんとにチョビチョビと
進んでるの?って分からないくらいの変化なんだと思いました。
1年かけてやっとこの状態ですからf^_^; 。
他の子や人に攻撃的な態度を取らないシェル君、それだけでアイラよりも
10歩も20歩も先に進んでますよ~。
アイラはまだまだそれを目指して頑張っているところですから。
それを手に入れるために、今の訓練をやってるんです~f^_^; 。
シェル君もまた一緒に遊びながらレッスンしましょうね!
ほんとに有難うございました。
これからもこんなアイラ一家をどうかよろしくお願いいたします!

じゅんちゃん様

有難うございます~。
直前にもパワーを頂いてとっても嬉しかったです。
HIKARI君、ありがと~♪
悪天候で、かなり大目に見て頂いたところがあったと思います。
優しい審査員の方でしたので、アイラも怖がらずにお受験出来ました。
でもでも、アイラも頑張ってくれました!
苦手なもの大集合の中、一杯一杯を出してくれました。
二人で積み重ねてきたものが出せたのだとしたら、とっても嬉しいです♪
クリスタル、そんなものがあるのかと噂では知っていたのですが実物見るのも初めてで
ましてや頂けるなんて~、自分が一番びっくりですf^_^; 。
HIKARI君なら大丈夫ですよ!
今度はこちらからパワー送りますから!
合格証、やっぱり正式なのを頂いた方が良いですよね(^_^;)。
ついつい面倒臭そうな手続きを後回しにしようとか・・・。
いえいえ、ちゃんとやりますね!
審査会場で、皆さんすごい応援して下さいました。
審査前後、ほんとにそこに居てくれてる~って思うと心強くて。
有難いですよね♪
とても贅沢な環境でお受験出来ました。
職人も母も、結構喜んでくれていたんです。
そしてこうやってブログでも皆さんにお祝いを言って頂いて、アイラも私も
とっても幸せ者です♪
明るいニュースになりましたでしょうか?
だと嬉しいです。
こちらこそ、応援と励ましを有難うございました。
まだまだ続くアイラとの葛藤の日々なので、どうかこれからもよろしくお付き合いください!

こらこらっ

せっかく合格したんやから ちゃんと申請しなはれ!v-12
1ヶ月過ぎたら 本部から催促されるでi-278

アイラのお受験やから 職人さんにお祝いとして申請料を出して貰ったら?i-87

普段のベンチショウとは違う ワンコとの一体感とか練習の成果とかが分かるし
月見&日生ママさんが書いてるように 審査会って みーんなで応援して
みーんなで感動を共有できるんよね~i-189
だから ここでは 一見さん扱いなんてしないよi-179

次回は鬼のような姉さんの顔が (もう少し)穏やかになって
お受験できたらいいねv-8
また応援に行くから!i-246


んで パンフレットじゃなくて「目録」ですねんi-235
1席 2席 3席なのよi-190
聖徳太子が決めた冠位十二階に沿ってるの。

No title

アイラちゃん&姉さん おめでとうございます。
頑張ったかいがあり宝物ゲット出来ましたね。
さすがアイラちゃん、やる時にはやりますね~
お二人ともお疲れ様です。

おつかれさま~

アイラ&姉さん、おめでとうi-176
本当によく頑張ったよね~v-424
当日の、アイラの冷静っぷりにはビックリしたわ!!
いつになく、ドキドキしてる姉さんを気遣ったのかな?
私がしっかりしきゃ!って(笑)
あそこでアイラがおどおどしてたら、きっと姉さんパニックになってたよね。
本当に、良い子になったよねi-189
この1年、長かったけどやっと姉さんに訓練をする意味や競技会にチャレンジする意味が分かってもらえたのかな・・・と思ってます。
競技会に参加する事は、上を目指すとか賞や認定書を貰う事だけでは無いんですよ。
目標を持って、そこを目指してるうちに色んな変化があり、また生まれるものも多くあるんですi-189
本当に、感動したよ!おめでとうi-184

No title

おめでとございます!!
(姉さんのお誕生日もおめでとうございます。)

すごいやないですか。
あかんあかん。って言ってたのにーーー。他の受験犬、牽制ですか?www
私がブログで拝見させてもらう限り、アイラちゃんはめっちゃ可愛く賢い子だと思っていましたが、合格ということで「やっぱりな~。」でした。


クリスタル私もほしいーー。でもえんじゅはあかん。
なぜなら・・・ゼッケンをつけた瞬間にフリーズするのが目に見えている。(いつの間にかお洋服大嫌い犬になってしまった><)
そして、私を小ばかにしている。。。。ハ~~ァ。

JCC、以前からすごい興味あるんですが、、、あれは誰でも入れるもんなんですか?すごい志しとか、ちゃんぴお~んを目指す子とかだけでなく一般ぴーぽーも入れます?

No title

アイラの姉さん&アイラちゃん
合格おめでとうございます~!!!
雨の中、電車が通る中、集中できるなんてすごいですよ!
さすが、アイラちゃん&アイラの姉さんペアですね(^^)
私も嬉しくなりました~♪
そして、ゆずの躾がんばろうって思いました!

良かったね♪

CDP&CD一次合格、三席入賞、おめでとう~!!!
せっかくCDP合格したのに続けてCDも受験しなきゃ
いつもWさんがCDの練習をして下さってるのに、意味ないじゃん^^
また一緒にCD二次を受験できるように、練習頑張ろうね♪
アイラは私が参加してからもどんどん良くなってるから
これからが楽しみ!

>ありちゃん
ゼッケン付けるのは、えんじゅくんじゃなくて、ありちゃんやでwww
Welcome一般ぴーぽー、申し込みしたら会員になれますよん^^
http://www.jcc.or.jp/nyukai.html
奈良支部はマッチショーや練習会等、イベントが多くて楽しいよ^^v

No title

審査会合格と、競技会入賞おめでとうございます!
最初にアイラちゃんに会ってから、もう1年近く経つんですね。
このブログにコメントさせてもらうのは初めてですが、姉さんの文章を読んでいて、勇気を貰いましたよ。
私みたいな者がこんなことしていていいのかと思うところもあり、ちょっと疲れる時もあり、でも審査会で皆さんの頑張りを見て、また姉さんのブログを読んで、また力が湧いてきました。
少しでも力になり得たのなら、嬉しいです。
そして、ワンコが成長していく姿を見られることが私のパワーの源です。それがあるから、また頑張れる。それは、飼い主さんも同じですよね。
でも、これは飼い主さんの努力なくしてはあり得ないことです。
日々ワンコと接している飼い主の方の接し方でワンコは変わりますから。ほんのちょっとのアドバイスと、姉さんの弛まぬ努力が今日のアイラちゃんに成長させたと思います。
心から、おめでとうございます!
それから、これはクラブ活動みたいなものです。少し先輩だっただけですから、何度も言いますが「先生」はなしでお願いします。

No title

アイラ 姉さん よかったね おめでとうv-315
初めての審査会なのに 雨で会場はグチャグチャ 大丈夫かと心配したけど 頑張ったね。 よかった よかったi-179
おリボンも クリスタルも宝物だね。 姉さんがこれまで頑張ってるのは知っていたから リボンの重みがわかりますよ。
家族でのお祝い、お母さんと職人の喜びようが目にうかびます。
これからも アイラちんとの信頼関係が強くなったらいいね。
姉さん ぼやぼやしてたら 次のお受験がすぐきますぞ~i-278

No title

アイラちゃん、姉さんおめでとうございます!!
読んでいて私までドキドキしちゃった~
アイラちゃんスゴイ!!姉さんも怖い顔して頑張ったのですね(^_^;)
おリボンもクリスタルも頂けてホント良かったですね♪
クリスタルってどこから見ても立体なのね~素敵!
これからも楽しく頑張って下さい。お疲れさまでした。

ともちゃん☆彡様

申請、えへへ。
ほんとだ、合格なんて二度とないかもしれないんだから
ちゃんと申請しなきゃ、ですよね。
忘れててもちゃんと連絡くれるんだ ←ホッとしたらきっと忘れてるf^_^; 。
年金生活の職人はお金がないので、アイラに関しては私がお財布ですのん。
審査会、ほんとにみんなで頑張ろうって一つになれますよね。
ワンコとの絆とか、まだまだダメなとことか一杯発見も出来ました!
一緒に練習してた人がすごい賞取ると嬉しいし♪
今回は私が一番皆さんを冷や冷やさせてたはずっ!
自分が一番冷や冷やだったから(^_^;)。
みんな訓練して、その苦労を分かってらっしゃるから、初心者の私にも
とっても親切にして下さるんですね。
怖い人が居なくて安心しましたっ。
もし次回お受験する機会があったら、もう少し余裕をもってやりたいです。
んで、さわやか笑顔でにこやかにやってみせる!
なーんて、無理な話です(-.-;)。
ともちゃん☆彡様の応援、とっても心強かったんです。
またお受験するときは、また頼りにしてますっ!
あ、パンフじゃなくって目録っていうんだf^_^; 。
冠位十二階!!
こんなところで歴史の勉強っ。
まさかそんなところから来ていたなんてっ。
由来が分かって納得です。
「危険」の黄色じゃなくて良かった(笑)。

ちゅみちゅみ様

有難うございます。
えへへ、宝物を貰っちゃいました。
かなりお情けを下さってゲットだったんですけどf^_^; 。
アイラの方が落ち着いていたかもしれません。
私の方がテンパってました。
ダメですね~。
こんな感じで、少しずつ前に進んでいけたらいいなって思ってます。
次にお会い出来る時は、もう少し賢くなったアイラだと良いのですが(笑)。

おめでとうございます

やったね~、アイラちゃん。
昨年の春の京都展で会ったときは、
こんなことになるなんて思ってもみなかったわ。
アイラちゃんとアイラの姉さんの頑張りはすごかったもんね。
ブログで、一所懸命練習してるのがよくわかった。
ほんま、おめでとうございます。
ところで、うちのわかば、よその犬に吠えかかるんですけど、
矯正して下さいませ。私の手に負えないわ。
まだまだ、上のクラスを目指して下さいね。

No title

アイラちゃん姉さんすごいですね
おめでとうございます
すごい世界があるんですね~~
尊敬しちゃいます
読み進むうち感動して泣いちゃいましたよ~
何かに打ち込むっていいことですね
アイラちゃんぐっすりねむっちゃってるけど
やっぱりアイラちゃんにも達成感があるんでしょうね
いい顔してるわ

うちのなんとなくペットやってるラッキーにもお散歩くらい楽しくしてあげようとおもいましたよ~
次もがんばってね~

w(≧▽≦)w

おめでとう~♪すごいすごい!!!
読みながら、「動かないで~」って
手に汗握る思いでしたよ。
CD合格おめでとうございます~♪♪♪

わんこって、本当に成長するんですね~♪
ミルフィーも、車バイク自転車ランニングの人
全部にワンツカ吠え掛かって大変だったんですよ。。。

アイラちゃんはたったの1年で完全克服ですね♪
ステキ~♪♪♪

No title

ブログをゆっくり拝見する暇もなく、いつもさらっと見てるだけですみません..
資格を取るために頑張ってこれらていたのですね。
UD、CD、何の事かまったく分からないシロウトですが
とにかくおめでとうございます!クリスタルも凄く綺麗♪
これまでの過程でアイラちゃんとの絆が深まった事でしょうね。
好き放題に育ててしまったマックスとはアイコンタクトなんて取れませーん。
散歩していても他のワンコにガゥガゥするワンコ多いです。
もちろんマックスも含め。
アイラちゃんは自慢のわが子になりそうですね(^^)

パロミノ様

ありがと~、そんでもってノーマンこそおめでと~!
めっちゃ緊張したよ、私はf^_^; 。
なのにアイラときたら、意外にもいつもと同じ=注意力散漫(笑)!?
ある意味、知らない場所でのアイラのまんまで。
そんなアイラに私の方が助けられたかも。
動きの変な私に、しゃーないなぁって合わせてくれてたとこあった。
アイラ、ほんのちょっとやけど成長したよね?
脚側やらやってて、なんか意味あるんやろか?ってずっと思ってたけど
脚側がきれいに出来る事がゴールじゃないってのは分かってきた。
今回のチャレンジを通して、アイラと今までやってきたことの総決算と
これからやっていかなきゃいけないことが見つかったわ。
そしてなにより、応援してもらった人と一緒に頑張れたのが嬉しかった♪
教えてくれる人が居て、一緒に頑張る仲間が居て、そんな私らを応援してくれる人が居て。
そういう人たちが居てくれることが、ほんとに支えになったし、クリスタル以上の宝物!
まだまだすっとこどっこいなアイラと私やけど、これからものんびり頑張るわ!
なんでこれからもよろしくね♪
ほんとに最初に声かけてくれて有難う!

あり様

合格と誕生日のダブルのお祝い、有難うございます♪
すごいですか?
えへへ~(#^.^#)。
玉砕覚悟でしたよ。
なんといってもアイラですからっ。
今まで散々裏切られ通しだったんで・・・・。
可愛く賢い!?
だ、誰が~!!
とんでもない問題犬なんですよっ。
それは今でもまだまだそうです。
えんじゅ君こそ、大人しそう(ビビリともいう?)で優しい男の子ではないですか。
今回の合格も、審査員の先生が優しい方だったのと、逆に悪天候が幸いした気もします。
ゼッケン、ちゃうんですよ。
私も犬のどこに付けるんや!?って焦ったんですけど、実は人が付けます(^_^;)。
冷静に考えれば分かる事なんですけど、もう受付した段階で緊張しちゃって。
リードは外すし首輪に付けるのか?とか頭に巡って・・・。
冷静な判断が出来なくなると、人ってダメですね(-.-;)。
あり様が付けるから、えんじゅ君は裸族で大丈夫!
JCC、興味あるんですか?
私は全くなかったです(笑)。
ってか別世界だったんで~。
mie様が書かれてますけど、誰でも入れるみたいです。
貧民のアイラが入れたくらいですから!
一般ピーポーのえんじゅ君(笑)なら絶対に大丈夫ですよ~。

みかん様

有難うございます~。
どさくさで合格出来ちゃいましたっ。
雨はまだしも、電車はやばかったですf^_^; 。
完全にそっちに気持ちが行っちゃったので。
でも逃げ出さずに踏ん張ってくれましたっ。
それだけでも褒めてあげたいくらいです。
まじ、線路はやばい子なんで。
みかん様の合格にあやかれました~♪
みかん様に続け~って頑張りましたからっ。
一緒に嬉しい春を迎えられて良かった♪
ゆずちゃん、そんな困ったさんには見えないのに~。
これからもまだまだアイラも頑張ります。
ゆずちゃんに会えた時はガウガウしない子になれるように!
・・・・でもやっちゃったらごめんなさい←先に謝る(笑)。

mie様

有難うございます。
マナちゃんこそめっちゃ優秀~!
すごい落ち着いた完璧なお二人を、オタオタしていた私はとっても頼りにしてました。
ずっと隣にいてくれはったんで、ほんとに感謝してますっ。
CDPだけ受かればもう十分って気持ちだったので(それさえどうなるやら)、
CD?!ってどっひゃ~ってなってましたf^_^; 。
W先生の練習、自然とCDも兼ねていたんですよね。
で、私もあわわわわ~とお受験を決めてしまいました。
ほんとにどさくさで受からせてもらっちゃいました。
CDは二次もあるんですね(^_^;)。
考えなしで受けちゃいました。
またあの緊張を味わうのかと思うと~。
またマナちゃんの隣が良いですっ。
あの団体の待ての時、隣のマナちゃんを見てなさーい!って
心の中で叫んでましたからっ。
マナちゃんが落ち着いて伏せていてくれたので、アイラも何とか踏み止まれたようなものです。
アイラ、mie様から見ても良くなってますか(#^.^#)?
そんなこと言って頂くと、また頑張ろうって思えます。
二次のお受験が受けられるようになるのがいつになるやらですが、
アイラともっともっと上手に色んな事が出来るようになったら
お受験もまたチャレンジしてみたいです。
何年かかるんだろ~f^_^; 。
あり様への情報有難うございました。
私もこんな事がなければ「コリークラブって何?」程度の知識でしたよ。
ましてやうちみたいな犬が参加できることがあるなんて(笑)。
どうも敷居が高い感じがするんですよね~。
こんな私達ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
マナちゃんはしばらくはパパママのところでのんびりでしょうか(^.^)?

yoko先生(やっぱり先生です)

有難うございます。
合格も入賞も、yoko先生と千里の皆様のお蔭です。
問題犬のアイラを、こつこつ気長に見捨てずに面倒を見て下さいました。
犬の訓練をされているベテランさんばかりに囲まれて、アイラも私も
本当に幸運だったとしか思えません。
こんな風に良いように変えて頂けて感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
先代までのシェルティは、何をしても反抗もせず飼い主の言うがまま。
何一つ困ったことなどなかったので、犬とはこんなものだと思っていました。
それがアイラときたら・・・。
最初に千里でアイラを見て頂いて、ご飯もやって頂き、たくさんのアドバイスを頂き
それを道標にどうにかこうにか頑張って来れました。
困った行動をとり始めたアイラをどう扱ってよいかわからず、相当落ち込んでいました。
そんな時、先生はじめ千里の皆様に「大丈夫」と言って頂き、皆さんにアイラの相手して頂いて
どんなに心強かったか。
(未だに)上達しない脚側やおいでなどなど、何度も何度も同じ失敗ばかりで。
普通なら見捨てられても当然なのに、毎回根気よく教えて下さって。
先生や皆様の指導になかなか応えられず、ちょっと挫けそうになった時もあったのですが
皆さんとお話したりすることだけでも楽しかったので。
お蔭様で今回の結果をお見せする事が出来ました!
とはいえ、まだまだどれも中途半端。
アイラとの絆もようやく細い糸が繋がりだしたばかりなので、これからももっともっと
問題を起こすと思います。
どうぞ見捨てずあきれず、これからもご指導よろしくお願いいたします!
審査会の日、朝からついていて下さって有難うございました!
まだ入賞したことが夢みたいです。
でも、週末のお散歩から、また練習再開です!

どるママ様

有難うございます。
悪天候の中、応援に来て頂き感謝感謝です。
すごい心強かったです!
めっちゃ不安で一杯一杯で、もう何がなんやらわからないままでした(-.-;)。
アイラ、ここ一番で絶対に裏切る犬なんで、試験当日もびくびくもので。
でもなんとか結果を出せてホッとしたのと同時に、ずっと見守って応援して
下さったみなさんに感謝の気持ちで一杯でした。
言葉には表せないくらい嬉しさと有難う~って気持ちで。
アイラと私のため、どるママ様やドルチ君&ジョリ君の実技協力もあって
直前対策もばっちりでしたけど。
でもやっぱり脚側はまだまだですっ。
またジョリ先生に教えてもらわないとっ。
アイラとここまで出来るようになるとは思わなくて、困った性格が少しでもましになればと
すがる思いで通ったレッスンでした。
そこからワンコの輪がどんどん広がって、アイラの事を見守って下さる方が一杯になりました。
こんなフラフラな頑張りでしたけど、リボンとクリスタルが貰えてほんとに嬉しかったです。
たくさんの方の応援があってもらえた宝物なので、その重みはひとしおです。
せっかくここまで頑張れたんだから、これからも気を抜かずアイラと一緒に
少しでも良い関係が築けるように頑張りたいです!
家族の理解もすこ~し得られたようなので。
次のお受験は、もう少し自信を持って落ち着いて受けられるようになりたいです。
一体何年かかるやら~f^_^; !?
ほんとに有難うございました。
そしてこれからもよろしくお願いしますっ!

ラーまあママ様

有難うございます。
あのアイラが頑張ってくれました。
ドキドキさせちゃいました?
私もすんごいドキドキしっぱなしで、実際何をやったかなんて全然記憶がないんです。
自分の表情さえわからなくて、みんなに怖い顔してたでーって言われて(笑)。
普通にしてたつもりだったんですけどっ(^_^;)。
ほんとにたくさんの方に見守って頂いて応援して頂いて、当日も傍にたくさん居て下さって。
そのお蔭で、ここで頑張らなきゃ!って踏ん張れました。
人の気持ちってほんとに嬉しいものですね。
そして力付けられるんです。
ラーまあママ様のお気持ちも一杯感じてました!
おリボンも華やかで、クリスタルはとってもきれいでした。
中のコリーの絵、どういう仕組かわからないんですが、どの方向から見ても
立体に見えるんですよー。
皆さんの気持ちが一杯詰まった宝物なんです!!
いつかは三姉妹みたいに、どこに連れて行ってもワンコの輪に入れて
可愛がってもらえる子になれるようこれからも頑張ります!
次お会いした時は、三姉妹に入れて頂いて四姉妹で写真撮りたいですっ。

ポン太様

有難うございます~!
アイラ、頑張ってくれましたっ。
ほんとに、京都展でお会いした時は悩み真っ只中で、とんでもない状況のアイラを
一杯聞いて頂きました(^_^;)。
ワンコのプロの皆様に、お恥ずかしい話をてんこ盛りしてしまい・・・。
でもでも、そこからのご縁でこうやって審査会を受けられるまでになりましたっ。
手のかからない子だったら、きっと知る事のなかった世界でしたし
なによりこんなにたくさんの方とお知り合いにはなれていませんでした。
そう思うと、アイラが困ったちゃんで良かったのかも。。なーんて前向きに
思うとしてみたり(笑)。
たくさんの方に励ましてもらって応援してもらって、それを支えになんとかかんとか
ここまで来れました。
おリボンとクリスタルをお見せする事が出来てほんとに嬉しいです。
自分で取ったものじゃなくって、皆さんのお気持ちで頂けたものなんで
何よりの宝物です♪
とはいえ、まだまだ全然なアイラと私なので、これからもコツコツのんびりと
頑張っていきたいなって思います。
遠い将来、ショー会場に遊びにお邪魔しても、皆さんのワンコとご挨拶が出来て
皆さんに可愛がってもらえるようになりたいです。
え、わかばちゃん、よその犬に吠えかかるんですか?
まさか~、あんなに大人しいお嬢様だったではないですか!
ショー会場でだって、きれいに歩いてぴっしりステイを決めていて。
お写真で見た限りですけど、アイラみたいな困ったチャンではないですもの。
またわかばちゃんに会いたいなぁ♪
わかばちゃんに嫌われないように、アイラももっともっと良い子になれるよう
頑張りますね。
上のクラスは無理ですって(^_^;)。
これがアイラと私の一杯一杯ですっ。
CDの二次はもっと自信を持って受けられるように練習に励みます。
お祝い有難うございました!

ソルティドッグ様

有難うございます~!
アイラ、頑張ってくれました。
あのアイラが(笑)。
アイラがもしラッキー君みたいな大人しくて問題のないワンコだったら
踏み入れる事のなかった世界です。
そしてブログもやっていなかったかも(^_^;)。
特別なんの躾もせずにちゃんと絆が築けた先代までと違って
アイラに関しては「???」の連続でした。
なんでこんなことするの?って泣きそうになった事も。
そんな中知り合えた人達の応援や励ましで、なんとかここまで来れました。
アイラを理解しようと思って、私なりに必死だったんですf^_^; 。
ソルティドッグ様も、こんな困ったアイラをニコニコと見守って下さって
とっても感謝しています。
ラッキー君には狂暴犬と遊ぶという怖い思いさせてしまいましたし(笑)。
帰宅後のアイラはほんとに爆睡でした(除:ご飯以外)。
達成感あるような顔してますか(^.^)?
いつもと違う空気の中、がちがちに緊張していた私と一緒で
アイラがかなり踏ん張ってくれました。
ラッキー君は癒し系なので、今のままで良いんですって~。
むしろ変わらないでほしいです♪
お散歩、意外にアクティブだったりと、ラッキー君、楽しんでるように見えますよ~。
またアイラとも遊んでやって下さいね!

るんるん★ママ様

有難うございます~!!
あのアイラが頑張ってくれました。
色々チャレンジされてるるんるん★ママ様ですので、アイラと私の危ない審査っぷりが
目に浮かばれてたりしてf^_^; 。
ほんとに手に汗握り、背中には冷たい汗が。。。。
こんなに緊張したのは久々でしたっ。
お蔭様で、なんとかかんとかかろうじて合格出来ました~♪
毎日一緒にいると成長ぶりってよく分からなかったんですが、こうやって
審査会に出てみると、こんな事が出来るようになってる~って実感出来ました。
それもこれも、応援して励まして下さった皆様のお蔭です。
一杯アドバイス頂いたり慰めて頂いたり。
ミルフィーちゃんがワンツカ吠えかかる犬だったんですか!?
嘘~、あんなすごいモデルとか女優とかやっちゃってるのに!?
ええ~、考えられないですっ。
それを克服されたんですね。
そしてあんなすごい事出来るワンちゃんに・・・るんるん★ママ様、すごいですっ。
アイラ、まだまだ完全克服とは至りません(^_^;)。
油断してるとガウガウ~っていってしまうので・・・・。
慌てても仕方ないので、のんびりゆっくり進んでいきますっ。
お祝い、有難うございました!!

むーむーけいこ様

出産、育児、震災とめまぐるしく変わる生活されてるんですから
私のブログなんてすっ飛ばしてもらって全然大丈夫なんですよっ。
そんな大変な時なのに、コメント有難うございます!!
こちらの事より、そちらの方が心配ですっ。
アイラは資格を取るためというよりは、困ったちゃんな性格をどうにかしたくて(^_^;)。
色々頑張った結果、審査会での合格とクリスタルを貰えるなんていう事に。
少しは絆が深まったって思える時も出てきました。
ほんっとに理解不能な犬だったんで。
周りで色んな人に相談に乗ってもらって助けてもらって、今回の入賞に繋がりました。
ほんとに一人で悩んでいたらどうなっていたことやら。。。
応援して貰えているっていうのは、本当に力が出ます。
マックス君、ちゃんと良いお兄ちゃんしてそうではないですか~♪
アイラもまだまだ油断するとガウガウいってしまうので。。。
まだまだこれからですっ。
ご自身が大変な時なのに、お祝いを有難うございました!
くれぐれもお気を付け下さいね!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。