

平日のお散歩

2月17日、余りに余っている有休を使ってお休み。
001_convert_20110227003126.jpg


特に予定もないのでアイラのお散歩に。
家を出てすぐ、10歳のミユちゃんに会いました。
お年寄り犬とは仲良く出来るアイラ。
002_convert_20110227003201.jpg


「レッスンするで。」
「え~っ。」と不満顔のアイラ。
003_convert_20110227003214.jpg


「おいで」で来るも、いつも適当な方を向いて座ってしまうアイラ。
家での練習の成果か、ほぼ(笑)正面に座れるようになった。

036 posted by (C)アイラの姉


ヒート中でいまいち元気もないので、レッスンは短めに。
ボール遊びになると元気が出る。

004 posted by (C)アイラの姉


ボール遊びに切り替えていたら
005_convert_20110227003234.jpg


公園の階段から「あー、アイラちゃんやー」って子供の声が。
ボール投げ中だったので、慌ててアイラに「待て!!!」
アイラの苦手な年頃の女の子とお母さん、しかもワンワン元気なダックスまで~。
私とアイラにとったら迷惑二重奏の登場。
006_convert_20110227003250.jpg


相手の母娘&ココアちゃん(生後6ヶ月)はアイラの事を知っているようだ。
平日の母の散歩時、よく会うらしい。
007_convert_20110227003455.jpg


とはいえ、テンションの高い若者二人にアイラはテンパっている。
008_convert_20110227003512.jpg


ココアちゃんはとっても人懐こい。
誰にでもすぐにコロンと転がって「お腹撫でて~」。
009_convert_20110227003527.jpg


「アイラちゃん、触りたい~!」っていうゆめちゃん(幼稚園年長さん)に
追いかけ回されるアイラ。
010_convert_20110227003541.jpg


誰が誰を追いかけていて、誰が逃げてるのかわけが分からなくなってきた。

011 posted by (C)アイラの姉


かれこれ30分近く。
追いつ追われつ良い運動。
最後は疲れ果てたか、ゆめちゃんに触れても茫然自失だったアイラ(笑)。

012 posted by (C)アイラの姉


ココアちゃん達とお別れしてマルマル公園へ。
013_convert_20110227003559.jpg


梅が咲いていた。
014_convert_20110227003623.jpg


肉眼で見ると結構きれいに咲いているのに写真に収めるのは難しい。
016_convert_20110227003657.jpg


木の花は高さがあるからワンコを入れるのは困難。
017_convert_20110227003716.jpg


公園の備品入れの棚の上にお邪魔してみるもやっぱり花は入らない。
でも白梅がきれいに咲き始めていた。
018_convert_20110227003736.jpg


土日は子供に人気の公園も、平日の昼間は無人。
020_convert_20110227003854.jpg


好きに走らせてみた。
021_convert_20110227003910.jpg


立ち止まって何かを見つけたようだ。
022_convert_20110227003928.jpg


付いて行くと
023_convert_20110227003950.jpg


「ボール、落ちてた~。」
024_convert_20110227004009.jpg


昨日からの忘れものか、サッカーボールが一個。
025_convert_20110227004027.jpg


ボール好きのアイラ。
遊びたくて仕方ない。
026_convert_20110227004045.jpg


私がボールを蹴るのを待つ。
027_convert_20110227004107.jpg


誰もいないし、少しボールをお借りする事に。
028_convert_20110227004123.jpg


結構重たくて固いボール。
怖がるかなと思ったけど
029_convert_20110227004144.jpg


要らぬ心配だった。
030_convert_20110227004203.jpg


「か~っ
031_convert_20110227004218.jpg


ガウガウガウ~
032_convert_20110227004239.jpg


ハウッ!」
033_convert_20110227004253.jpg


また待つ。
034_convert_20110227004320.jpg


追う。
035_convert_20110227004335.jpg


「はぁ~、疲れた。」
私もね(-_-;)。
037_convert_20110227004451.jpg


ボールは元あった位置に戻して雑木林の公園へ。
038_convert_20110227004510.jpg


この公園も無人。
039_convert_20110227004526.jpg


平日は良いな。
040_convert_20110227004542.jpg


「思う存分落ち葉を堪能したまへ~。」
041_convert_20110227004557.jpg


元気な子供に活発なワンコ登場でどうなるかと思ったけれど
少し前のアイラよりはましな態度になってるような!?
042_convert_20110227004615.jpg

最終目標は、誰にでも触ってもらえるようになる事。
果たしていつになるやらだけど、目標は遠くでかく。
と、届かないかもしれないけどっ。

思う存分遊んで汚れたアイラ。
帰ったら洗濯だよ~。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画でアイラちゃんのテンパり具合すごくわかりました(笑)
ココアちゃん人懐っこくて可愛いですね!
それにアイラちゃん怖がりつつも遊んでるんじゃないですか~!
ゆずも子供は苦手ですぅ。
危うくば、襲いに行きかねないので
子供には近づけられませんf^^;
後ろから来られると余計に怖いみたいです(^^;)
大人の人間にも寄って行かないし手を出されると逃げてるので
誰にでも触ってもらえるのは多分ムリそう、ゆずには…

アイラちゃんボール大好きなんですね!
すごく楽しそう♪

No title

姉さん、アイラちゃんのことダメダメ~とか言いますけどめっちゃ賢いやないですか!!
運動神経もいいしー、わんことも上手に接しているし!

私には充分すぎるほどです。


えんじゅなら逆切れして子犬にも子供にも飛び掛りますよ!!
怖くって近づかされへんわ。^^;

No title

はじめまして。
シェルティの仔犬をかっておりまして、シェルティのことを調べているうちにこちらのブログに辿り着きました。
お散歩とても楽しそうですが、ノーリードなのですか?
以前ノーリードの犬にいきなり噛まれてから過敏になっているのかもしれませんが、ドッグランなどではなくヒトが居ないとはいえ、子供がボール遊びをするような場所でノーリードというのはいかがなものでしょう。
しかも忘れものとはいえ、犬と遊ぶのに勝手にボールをつかったりして‥犬もボールを噛んだり舐めたりしますよね?
犬の飼育スタンスについては個人の自由だと思いますが、いくら躾ができていておとなしくても全世界につながっていて誰もが見れるブログにこういった記事を載せてしまうことは非常に軽率なのではないでしょうか?
嫌なら読まなければいいという方もいらっしゃいますが、お子様を噛まれた方や犬嫌いな方もいると思います。
犬が、怖い方はチワワサイズの犬でも公園でノーリードなら怖いのです。
余計なお世話だと感じられるかもしれませんが、率直な感想を書かせていただきました。
気分を害されたり、ドッグランなどのきちんとした許可があるという事でしたら大変申し訳ありません。
その際はお手数ですがコメントを消していただけると幸いです。
シェルティが大好きで、飼い主様やワンちゃんが事故などで嫌な思いをすることが私も辛いのでコメントさせていただきました。
それでは失礼します。

みかん様

どうも小学生くらいの生きのいい子供が怖くて逃げ回ります。
ココアちゃんはとっても人懐こいんです。
ちっちゃくて可愛いですよ~♪
平日はお昼くらいにこの公園で、他のワンコ友達と落ち合って
みんなで遊んでいるそうなんです。
なので夢ちゃんも「アイラがいるかもー」ってやって来たようです。
平日の風景は知らなかったので私はかなり動揺したんですけどねf^_^; 。
アイラのは遊んでいるというよりは逃げ回っているのが正解かも。
捕まりたくないんでひたすら逃げる(笑)。
アイラも大人もダメです。
ちょくちょく会った人で、おやつをくれる人は段々馴れてきて触らせるようになります。
相当時間がかかりますが(^_^;)。
ゆずちゃんも同じですね~。
ゆずちゃん、ボールでは遊ばないですか?
性格似てるから、きっと好きだと思うのですが。

あり様

か、賢いですか??
運動神経は良さそうです ←これだけはちょびっと自慢(笑)。
でもダメダメですよ~。
怖がり過ぎて逃げまくるんです。
せっかく触ろうとしてくださってるのに、逃げまくって可愛げがないったら。。。
ココアちゃんがせっかく遊ぼうって言ってくれてるのに、逃げまくった挙句
来ないで~って反撃するし。。。
元気なココアちゃんなんでめげないで相手してくれてますが。
こんなアイラで充分ですか!?
いやいややっぱり、せめて声掛けて下さる方には愛想はふらないまでも
触らせるくらいはしてほしんですよ。。。
逆の立場なら、撫で撫でさせてもらえたら嬉しいですし。
えんじゅ君も怖がりですか(^_^;)?
夢ちゃんは、どうやらしょっちゅうアイラと会ってくれているようです。
平日の幼稚園の帰り、この公園に立ち寄って、他のワンコ友達とかと一緒に
アイラとも遊んでくれようとしているみたいなのですが・・・アイラだけが
夢ちゃんに触らせないらしくて。
夢ちゃんには頑張ってもらって、アイラを馴らしてもらいたいです。

mia様

はじめまして、コメント有難うございます。
シェルティの子犬飼われてるんですね。
男の子ですか?女の子ですか?
可愛いでしょうね。
ご意見有難うございます。
お散歩はリード付きでやっています。
まずはボールについてですが、確かに誰のかもわからないボールを勝手に使うのは
いけないことですよね。
今後気を付けたいと思います。
逆に、足で蹴ってどこに転がったかわからないボールを犬は直接口にするわけですから
そちらも変な菌(?)とかついていると怖いですものね。
持参のボールが一番安全ですから、それを使うようにしたいと思います。
そのボール遊びの時(と現在は待てのレッスン時)はリードは外しています。
人があまり来ない公園でなおかつ全く人の気配がない時に限っています。
(今回のように、自分の犬と仲良しの人の時は様子を見て遊ばせます。
 それも他の人がいない場合のみですが。)
公園周りをぐるっとまわって、他の人や犬がいないのを確認してからボール遊びを始めます。
公園自体も、道路と平面でなくすぐには飛び出せない場所を選んでいます。
人の声が聞こえたり姿がちらっと視界に入ったら、すぐに呼び戻してリードを付けます。
私も散歩中にノーリードのワンちゃんにまとわりつかれて困ったことがあるので
人や犬の姿がある場所ではリードは離しません(というか離せません)。
法律上厳密に言えば、ノーリードで遊ばせることは法律違反だと思います。
ただ、ボール遊び禁止の公園でも、少年野球の練習をする父子やゴルフの素振りの
練習をするおじさんたちが、人けのない時を選んでやり始めて、人が通る時は
ボールや素振りを止めるという気遣いがあるように、ほんとに限定された場所、
時間(帯)、間であればほんの少しワンコを遊ばせてあげたいと思っています。
毎日車でドッグランに連れて行ってあげられる環境であれば良いのですが、
実際我が家では難しい状況です。
ノーリードで遊んでいる姿を日記に載せてご不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
ただ、最大限の注意を払って(それでも事故は起こりうるのでしょうが)これからも
ワンコに少しの楽しい時間はあげ続けたいと思っています。
ただし今まで以上に、ノーリードの姿を他人に見せないよう、時間帯や人の気配には
くれぐれも注意をしようと思います。
mia様のご意見はとても貴重な情報として改めて気を引き締めて身にしたいと思います。
そして「飼い主様やワンちゃんが事故などで嫌な思いをすることが辛い」と仰って下さる
mia様のお気持ちは本当に有難く思っております。
世の中、動物嫌い・怖い人の方が多いんだという考えで行動しようと思いました。
mia様のご忠告を全部聞けずにご不快かもしれませんが、もしよろしければ
また今後も色々ご指導頂ければと思います。
ついつい週末ごとのいつものお散歩。。。と気の緩みも出てくる事もあったかもしれません。
今回ご意見を頂けて色々考えるきっかけになりました。
本当に有難うございます。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
