スポンサーサイト


3回目のヒートとともに揉め事が

2月15日、アイラのトイレの始末をしていたら「あれ?」。
3回目のヒートが来たようだ。
前回からほぼ10か月ぶり。
P2161935_convert_20110218030902.jpg


りあんママ様に教わった西松屋の90cmパンツを履かせ
当分「ずりパン」生活。
P2161936_convert_20110218030930.jpg


しんどいのか、アイラにしてはいつもの元気がない。
食欲はあるけど(――゛)。
P2161937_convert_20110218031003.jpg


前回のヒートの時も勃発した諍いが今回もまた。
争点は「避妊」。
体も大きいので出血量もそこそこあるアイラ。
日中トイレの世話は親任せ。
無神経なアイラはトイレに駆け込み、パンツのままジョジョジョジョジョ~。
アイラがトイレに駆け込む度、親もトイレにダッシュ。
慌ててパンツを脱がしてシッシをさす。
間に合わない時だってある。
そして汚れた毛の始末が毎回。。。
P2161938_convert_20110218031019.jpg


確かに面倒だとは思う。
職人も母も「面倒やしアイラもしんどそうやから避妊し!」と言う。
でも私は今一つその気になれない。
出来るだけ自然のままでいかせてやりたい。
子供を産む機会はないかもしれないし、将来婦人科系の病気の元になるかもしれない。
でも元気なお腹を裂いてまでする必要があるのか。。。
P2161939_convert_20110218031036.jpg

「手術して良い時期になったら、あんたがおらん間に勝手に連れて行く!」と強硬な態度の母。
さすがにムカッとして正面衝突の私。
只今ギスギスの家庭内。
職人はうまいこと火の粉が降りかからないように立ち回っているが、避妊賛成派ではある。
やっぱり女の子は飼うんじゃなかった・・・とちょっぴりの後悔。

汚れやすい場所の毛も大分刈り込んだ。
それにも限界がある。
まさかつるっつるに剃る訳にもいかず・・。
パンツをもっと便利なものに?例えば何??
親の負担を減らせば少しは態度が変わるかもと思うのだが、これといって良い案も浮かばない。
はぁ~、どうするかなぁ。。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、難しい問題ですよね。
でも、姉さんがいない間に連れて行っちゃうのは絶対イヤだよね。


パンツはこれ以上あまり改善できないと思うな。
介護用のオムツにしちゃって尿も全部吸い取るぐらいのにすれば、
そのままオシッコしても汚れは少ないと思うけど、ちょっとねぇ。

ところで、アイラちゃんはお家トイレで外ではできないのかしら?
成犬で健康なら、普通は膀胱に12間以上ためておくことができるので、
まず、トイレを部屋から片付けちゃって、
お散歩時にトイレをする。
または決めた時間にトイレを出してお家でする、、、
ができたらいいんだけど。
トイレコンとロールって、すぐには出来ないのかもしれないけど、
案外あっさりできちゃうこともあるよ~。

う~…難しい問題に直面しているようだね…^^;
色んな思いが家族それぞれにあるもんねぇ…。
当のアイラちゃんは爆睡しているようですが、アハハ。

No title

避妊去勢って難しい問題ですよねぇ…
うちは2匹ともしていません。
そう、健康な体にメス入れてわざわざ取らなくてもって思います。
もし子宮の病気になれば、その時に取ればいいかなぁと…
確かに、ヒート中は大変なこともありますが
手術が終わったあとはやっぱりしんどいみたいですし。
うちは家の中ではパンツを履かせていません。
2匹とも体の割には量が少ないのかなぁ。

20日の練習会には行かれるんですか??

No title

難しいですね。
うちはどちらも手術してます。
fooは6か月で ぱっきんは子供を産まそうと思っていたので準備してたら癲癇になったので産ますことは断念し2回目のヒート後手術しました。
私たちは犬を飼ったことがなかったので何も考えずにしちゃいましたが、全身麻酔も怖いですよね。
でもいざ子宮の病気になった時にぱっきんみたいに癲癇だったりfooみたいに年がいってたりすると全身麻酔がとっても怖いから若いうちに手術してよかったかな!って思っています。

家族でちゃんと話をして決めてくださいね。

うーん

私は賛成派でする。といっても全員にしてないけどv-356

うちは子宮蓄膿症になって手術した子が2頭いて
夜に気付いて 翌日の朝一に病院に連れて行ったのに危なかったのよ。

若い内になった子は早期発見で投薬治療で済んだけど
病気になってからの手術は年齢と共に危険度が増すから
出来れば早い内にしてあげる方が犬にも楽なんよね。
余計にしんどいを思いさせてしまうって考えちゃう。

それに牡でも 去勢してないと前立腺肥大になる確立はかなり高いよ。

自分で始末出来ないと かなり汚すもんねv-393
なので 絨毯無しの我が家ですわi-278

No title

これは本当に難しい問題ですよね。
家族で意見が統一できるといいのだけれど、
昼間にアイラの姉さんがアイラちゃんの世話ができないというのが
大きなポイントになってますねぇ…
じっくり話し合ってくださいね。

よつばは生後6ヶ月で初ヒートが来る前に避妊手術しました。
だから、ヒートの大変さって知らないんです。
繁殖するつもりが全くなかったこと、
高齢になってから子宮蓄膿症などで手術をさせたくなかったこと、
「子孫を残したい」という動物の本能からくるストレスから解放させたかったこと、
さらに、全身麻酔のリスクをよく知らなかったこと、
以上のような理由で手術をしました。
麻酔のリスクを知った今でも、やっぱり若いうちに手術をさせると思います。

メス特有の病気になるかどうかは確率の問題だし、
手術のデメリットもありますよね。
飼い主それぞれが考えて選ぶしかないですよね。
でも、アイラの姉さんが知らないうちに手術されてしまうのは
絶対に避けたいですよね~

No title

おはようございます。
ずっと男の子ばかり飼ってきたので何ともいえないですが。
女の子って改めて大変だなって思いました。
ヒート?という言葉も実はブログをして初めて知りました。
10ヵ月ぐらいの周期で来るということは今、知りました。
私だったら避妊手術したくないです。
自然体でいかせたい。
私は今3頭になって本当に忙しくて座ってる暇もありませんが、面倒だと感じたことは一度もないです。
特に風太は毎日すごく手がかかります。
でも悪い病気にかかる確率が高いのなら考えます。
姉さんは手術反対なんですね。
家族とよく話し合ったくださいね。
おむつをもっと便利なものに。。。全くアドバイス出来なくてごめんなさい(><)

うーん、、、

うちも10歳になってから蓄膿症で手術したんだけど、回復も遅かったです。
だって60歳過ぎたおばあちゃんで開腹手術だもんね。
通常の倍の入院日数かかったし、本人も大変そうだった。
経験上、発症してその時高齢だったら、、ってのはかなりリスキーと言えると思います。

でもね、避妊のメリットばかり強調されるけど、(手術自体のリスク以外)にデメリットもあると思う。特に長毛種。
だれもデメリットについては言わないのは、些細な事だと思われてるのかな。

No title

こんばんわ。
婦人病対策の場合、最初のヒートが来る前に手術するのが一番効果的じゃなかったでしたっけ?
うちは自然のまま派です。
同じく、健康な体にメスを入れるのが嫌なので。
病気になるかなんて神様にしかわかりませんしねぇ。
出血量もたまにポタって落ちてるかな?程度ですし。
(ワンコが歩く廊下&部屋は全てフローリングマットで覆って汚れ対策済みというのもあります)
しょっちゅう自分でお手入れしてくれるので、あまり垂れませんね。
だからパンツも滅多に履きません。
アイラちゃんは出血量あるんですね。困りましたね。。。

あと、うちは全員5ヶ月おきにヒートきます。
アイラちゃんはミニシェルティだから、うちとちょっと仕様?が違うのでしょうか?

月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

女の子って厄介ですよね(-_-;)。
勢いで連れ帰ってしまったので、実はヒートの知識はゼロだったんです。
こんなに大変だとは思わずに。。。
お陰でバタバタで3回目のヒートを迎え、未だに親とは意見が対立してます。
母は完全にキレてて、ほんとに勝手に連れて行きかねないくらいです。
話し合いにならないので、ずっと角付き合わせ状態です。
パンツはやはりこの程度で精一杯ですか。
もっと他に便利グッズがあるかと思ったんですが。。。
オムツはさすがに。。コスト面でも(^_^;)。
うーん。
トイレは家でも外でもします。
最近、外でマーキングしたいようで、散歩時にかなりの量をします。
お陰で家でのシッシの回数も量も減りました。
朝の寝起きと夕方もしくは夜くらいしか家ではしません。
たまに昼も。
トイレに飛び込んでも「待て」を掛ければ、少しの間はそのままで
待ってくれているのでパンツを脱がせる事が出来る時も。
前回までのヒートよりはかなり楽にはなっているのですが、やはり
汚れた毛を拭いたりパンツを履かせるのが、年をとった親には面倒この上ない
みたいで避妊を主張。
私も日中の世話が出来ないので、強硬に避妊反対をするわけにもいかず。。。
でもまだ避妊手術に納得が出来なくて。
ずっとギスギスしてる家庭内です。
小さめだから出血量が少ないかといわれるとそうでもないようで、思ったより
かなりの出血があります。
確かに毎回汚れた毛を拭くのも大変は大変なんですけどね。
はぁ~、もうため息ばかりついてます。

ほたる様

そうなんです、問題に直面中です。
るなぽんの去勢の時も悩まれていましたよね。
でもご家族で意見が一致してなによりでした。
去勢に比べて避妊は大きな手術になるようで、それも心配の種なんです。
確かに親の意見も理解は出来るんです。
でも納得が出来ないんですよね。。。ううーん。
そんな家族間のギスギスをよそに、アイラは常にマイペース(笑)。
しんどい時はしんどい、楽しい時は楽しい。
表情と態度に思いっきり感情を出して、ストレスレスな毎日をお過ごし中です(笑)。

みかん様

女の子は初めて飼うので、ヒートがこんなに大変とは予想だにせず・・・。
今になってバタバタゴタゴタしています。
レモンちゃんもゆずちゃんも、避妊はしてないんですね。
2匹がヒートが来たら、我が家の倍大変なんじゃ~。
家の中、ノーパンなんですね。
汚れませんか?
アイラ、体の割には量が多いのかも(-_-;)。
パンツ無しではちょっと不安です。
確かに面倒なのもよくわかるんです。
でも私も、病気でもないのにお腹を切る勇気が出なくて。
「やらなきゃ!」っていう気持ちになれないんです。
当分、というか避妊手術をするまで親とはモメモメのままになりそうです。
20日の練習会、行ってきましたよ~。
相変わらずのお粗末な結果でしたけどっ(^^ゞ。
続けることに意義がある(かもしれない)って思って頑張りますっ(笑)。

きぃ様

避妊するかしないか、ほんとに難しいです。
先代までは雄でしたし問題行動などもなく、去勢しようかなど
欠片も考えたことはなかったんです。
女の子ってこんな事からも違うんだなぁって痛感しています。
fooちゃんもぱっきんちゃんも避妊手術されているんですね。
それなのに熟女の魅力満載って~、fooちゃん、どれだけ魔性~(笑)。
ぱっきんちゃん、お母さんになるかもしれなかったんですね。
2回目のヒートの後っていうことは、癲癇は大人になってからだったんですか?
全身麻酔、簡単に思いがちですが怖いんですね。
年取ってからの麻酔は確かに病院によっては出来ないって言われました。
だから若いころに避妊しようか・・・と思っても、ぜんぜん違う臓器の
トラブルだったら、結局麻酔はしなきゃいけないし。。。とか。
なんだかうだうだいろんな可能性を考えては堂々巡りしています。
親の意見は固まっているんで、あとは私なんですが。。。
その私がどうにもこうにも考えがまとまらず。
こっちにする!ってスッキリ思えないうちは、避妊手術には踏み切りたくなくて。
ほんとに難しいです。
まだしばらくうだうだ考えていそうで、きっとその間は親とギスギスしそうです(-_-;)。

No title

おぱんつうーまんのアイラちゃん、セクスィ~。

避妊去勢の考えは難しいですね。

私は最初の犬を、子宮蓄膿症を併発したガンで手遅れで亡くして避妊をしなかったことを悔やみました。
で、2頭目はそれのこともあり避妊手術しましたが母親は複雑な気分だったみたいですね。大きな傷見てかわいそう・・・・って言ってましたから。(すぐに完治しました。)
えんじゅは男の子で、よそ様の女の子にご迷惑をおかけするわけにもいかないので結構早めに去勢。これは女の子に興味を示す前のほうがいいといわれたんですよね。

確かにメリットデメリットがあると思いますが、よーくお話し合いするのがいいかもですね。
自然の摂理として抵抗はあるけれども避妊手術も決して悪いもんじゃないですよー。

ともちゃん☆彡様

ともちゃん☆彡様は賛成派なんですね。
子宮蓄膿症ってそんな緊急性のある病気なんですね。
そういうことも勉強して知らないといけないですね。
2頭もなったってかなり罹る確率が高い病気なんですか?
気がつかれたということは、なにか症状が出るんですよね。
それを見逃していたら大変な事態になっていましたよね。
はぁ、我が家では気が付けないかもしれない。。。
早期発見だと若いうちは薬で治るんですね。
それは人間も同じかも、ですね。
手術自体、絶対に反対っていうわけではないんです。
勉強不足で、手術しないリスク、するリスクを知らなさ過ぎて
どちらにも決めかねている状態です。
ダメですね、もっとちゃんと知識がないと正しい判断が出来ないですよね。
牡も前立腺肥大。。。たまたま先々代も先代も前立腺は無事だったかも。
先代は違う部位に癌が出来てしまい、その手術のついでに去勢もしました。
なにかの「ついで」だと「やっちゃえ~」って思えるんですが。。。
早いほうが犬には楽なんですね。
そっかぁ。
親が病気の心配よりも「面倒だから」ってことがメインな理由で
避妊避妊っていうことにもちょっと拒絶反応があるんですけどね(^_^;)。
やっぱりかなり汚しますよね?
アイラもパンツ無しでは相当床も毛も汚しちゃいそうです。
絨毯無し、正解ですよね。
もし引っ越しとか家をリフォームする機会があったら、次は絶対に
フローリング生活をしようと思います。
って本題が逸れちゃった。
病気のリスク、教えて下さって有難うございました。
そういう危険も考えに入れてみます。
うーん、でもスッキリどちらかに思い切るには時間がかかりそうです・・・。

よつばちゃんのかーちゃん様

メスを飼うとき、ヒートのことを思わないでもなかったんですが
なんとかなるだろうって軽く考えてしまっていました。
今になってこんな揉め事になるとは。。。
本当に難しい問題ですよね。
家族間でも意見の一致を見なくて。
親は「面倒だから」が本音で、建前は「病気のリスクを減らさないと」って。
そういうのが透けて見えるのも、私がすっきり避妊手術に踏み切れない理由かも
しれません(-_-;)。
でも実際、日中の世話は親に頼るしかなく・・・。
今回のことがあって、何度「結婚出来ていたら家に居れたのに~」と
考えても仕方ない思いが浮かんだことか~(-_-;)。
よつばちゃんは早くに手術されたんですね。
小さい間に済ませておくと、わんちゃんが何も分からないから
良い方法かも。
全身麻酔、やはり怖いんですね。
全然深く考えてなかったんです。
勉強不足を痛感しました。
もっと避妊について勉強しようと思います。
それで納得出来たら、手術すすかもしれません。
ヒートが終わっても勝手に手術だけははやめてもらいたいです。
その話もしようと思うですが、なんせ衝突中なもので
何話してもギスギスってなっちゃって(^_^;)。
それじゃいけないんで、ちゃんと話し合いますね!
ご心配おかけしましたっ。

No title

獣医さんでも賛否両論あって、難しい問題だと思うわ。
ちょこが我が家に来た時は、クロちゃんも避妊してなかったし、私の頭の中に避妊という考えもありませんでした。
でも、クロちゃんが14歳で子宮蓄膿症になった時、発見が遅れて死亡する事も多いと獣医さんから聞き、ちょこも手術することに。
ちょこは1度ヒートを迎えた後だったんだけど、ヒートがきてない早い時期の方が良いと聞いたので、こころは7ヶ月で手術しました。
避妊していないと必ず発病するわけでは無いけれど、1度の手術でいくつもの婦人科系の発病を回避できるのなら、とも考えるよね。
姉さんの言うとうり、他の病気で麻酔・手術する可能性もあるし。
でも、病気なら仕方ないけど健康な体で全身麻酔の危険をおかしてまで、というのもわかります。
主治医の先生は、避妊手術のメリットも麻酔のデメリットも説明したうえで、結局最後は飼い主さんの判断です、と。
ただ、世話が面倒だからという理由に姉さんが納得できないのは、当然だと思うな(^_^;)

めぐたん様

こんにちは~!
私もずっと男の子だったので、女の子の大変さを初めて実感しています。
ヒートって言葉、同じく初めて知りました。
未だに「ふーん」ってまじまじ観察もしてますf^_^; 。
ヒートの周期はまちまちみたいです。
犬種や大きさや個体差もあるみたいですよ。
アイラはちょっと長め?みたいですが、前回はきっちり7か月くらいで
来ましたから、まだなんとも周期も定まっていないのかもしれません。
避妊手術、踏み切れないんです~。
自然体でいかせたいって私も思っていて。
めぐたん様は3頭のお母さんしてますもんね。
大変さはすごいと思います。
ただ日中のお世話がどうしても親任せになっている私。
その親が面倒だというのも、分からないではないんですけどね。
将来的な病気の事も考えなきゃいけないんですよね。
手術反対というか、よしやろう!って踏み切るまでの理由というか
納得できる根拠がなくて。。。
どっちもどっちなんだったら、今しなくてもいいんじゃ・・とか。
とはいっても、まだまだ勉強不足ですから、もっと正しい知識を入れて
皆さんのご意見を参考にして、納得出来る結論を出したいと思います。
おむつもあるにはあるんですが、毛が汚れるのは同じくなんです~。
アイラは量が多いのか、かなり汚してくれて。
毛にかちびった汚れを取るのもかなり手間取ります(――゛)。
アドバイス下さってますよ~。
こうやってご自分の意見を言って下さるのが、私にとってとても
考える元になりますから。
本当に有難うございます。

月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

月見ちゃんは年を取ってから蓄膿症になったんですね。
確かに、年を取ってからの手術は他にも負担が来ますよね。。。
月見ちゃんもしんどそうだったんですね。。
そっかぁ、ううーん。
避妊の手術自体以外のデメリットってあるんですか?
特に長毛種??
それってなんでしょう?
しまった、昨日お聞きすれば良かったっ!!
改めまして、昨日はお疲れ様でした&有難うございました!
色々教えて頂いて有難うございました。
それなのに肝心のデメリットを聞くのを忘れてましたっ!
また是非教えて下さいっ。
よろしくお願いします。

恵里姐様

最初のヒートが来る前・・・そう言われると、ご近所で避妊手術した子は
みんな小さい時にやってました。
恵里姐様のところは自然派なんですね。
でないと、ルナちゃんはお母さんになれなかったですもんね。
将来の病気の事も、まだ知識不足なのでもう少しちゃんと勉強します。
その上で決めようと思いますが、気持ちがなかなか納得出来なさそうです。
出血量、他の子を見たわけではないんですが、体の割に多いかも。。。
今ちょうど始まって1週間ですが、パンツ履かせていないとポタポターって
結構滴ります(^_^;)。
家が古いのでフローリングじゃないんです。
畳カーペット多しなんで、それもまた汚されると大変で。
パンツ履かせていてもなめたがるので、もしかしたらちゃんと自分で処理
してくれるのかもしれませんが。。。
毛もお手入れしてくれるんでしょうか?
ううーん、今朝も朝のトイレ前にパンツを脱がせていたらポタポターって。
親はまた大騒ぎだし。
そんなこんなでまた朝から「避妊しろー」って親激怒。
ヒート、3回目なんですが、一回目と二回目の間は7か月くらいだったんです。
で、今回はえらく空いて10か月でした。
まだ決まってなさそうです。
5か月おきにヒート×3匹って~!!!
めっちゃ大変ではないですかっ。

あり様

セクスィ~っすか(笑)?
ちょっとローライズ過ぎて、脱げてるときありますねん。
避妊、去勢、難しいですっ。
あり様は逆に女の子続きだったんでしたよね。
子宮蓄膿症、コメントで教えて頂いただけでも結構な数ですよね。
よくなる病気なんですね。
あり様のお家は、お母様が避妊にちょっと疑問派だったんですね。
私も何が何でも反対ってわけではないんですが、手術するなら
色んな疑問やわだかまりをゼロにして納得してからやりたくて。
大きな傷になりますよね、お腹切るんですから。
えんじゅ君、かなり早く去勢したんですね。
代々のオスは、去勢しなかったんです。
先代は晩年、ガンの手術のついでに睾丸も取りましたけど。
幸いなことに、全員去勢しなかったことによる病気はならなかったんで。
よく勉強して、ちゃんと話し合って決めないといけない問題ですよね。
そっか、悪い物ではないんですよね。。
ううーん、あかーん、ぐだぐだですっ。

まめ様

獣医さんでも賛否両論なんですね。
それは素人の飼い主には厳しい問題ですよねっ。
クロちゃんもやっぱり子宮蓄膿症に・・・多いんですね。。。
そしてやっぱり手術するなら早い方がいいんですよね。
避妊すると太りやすくなるっていうのも聞きました。
体重管理が大変だと。
食べるのが大好きなアイラなので、食事量を減らすのも可哀想だしとか。
一度の手術でいくつもの危険を回避。。。なるほど、それはメリットですよね。
全身麻酔のデメリットやらなにやらで、もう頭一杯一杯です。
容量オーバーでパンクしかけてますっ。
でも考えなきゃいけない事ですから、皆さんのご意見を参考に、自分でも勉強して
どうするか決めたいと思います。
仰るように、親の「面倒だから」って言い方には反発してしまって(^_^;)。
ついお互い角突き合せる毎日なんです(――゛)。
経験談を有難うございました。
しばらくまだウダウダしてそうです。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
