スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲増進法教えて下さい!

アイラと同じお里のシン君。
お腹の調子は今一つ。
獣医さんでお薬を貰うも軟便が続いているようだ。
そして食が非常に細いらしい。
ブリーダーさんから貰って来たフードは翌日くらいには食べない。
獣医さんに貰ったフードも規定量の四分の一くらいしか食べない。
お腹の事を考えて、フードはふやかして練り物状に。
匂いに惹かれるかもと、少し温めてもいる。
食事として食べたがらないならと、遊びの最中におやつ感覚で与える。
少しは食べるみたいだが、すぐにそっぽを向くようだ。
元気は元気なようで、とっても可愛い動画を送って頂いたのに
ブログに載せるやり方が分からない(-_-;)。
そもそも自宅のパソコンでは開く事さえできなかった(涙)。
そこで可愛い寝姿をご披露。
110203_213137.jpg


なかなか気骨ある性格のようで、甘噛を叱ると「ワン」と反抗的に鳴くらしい。
それくらいの元気があるのなら、すぐにどうのこうのと心配はないが
子犬なのに少食って~!?
アイラは卑しいくらいにご飯はがっついた。
これは今でも半野良的食べっぷり(-_-;)。
昔飼っていたポメラニアンは食が細くて、色々工夫してご飯を与えた。
でも大人になってからの話しだ。
DVC00030_convert_20110206015031.jpg

先々代、先代も食べなくて困った事はない。
アイラに至っては、どんな下痢ピーの時でもご飯は完食。
「食べたくありません」とか「要らないです」なんて言った事は一度も無し。

食の細い子犬が良く食べるようになる方法をご存じの方、是非教えて下さいっ!!
もし自分の子がご飯を喜んで食べないのを目の前にしたら、飼い主としては
なんとかしなきゃって焦る気持ちにもなる。
食べてよ~って泣きそうな気持になるかも。
どうか皆様、良い知恵をお貸し下さいっ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、うちのお嬢様たちも食欲は抜群でしたから、、
小型犬のオーナーさんはいろいろ苦労されてるみたいですから
よいアドバイスいただけたらいいですね。


子犬用のレトルトのフードなんかはどうなんでしょう。
シーザー(だったか?)とかで見たことあります。
かなりおいしそうです。オヤツよりはバランスいいかも。
高カロリーフードだと量を食べなくても栄養が足りるとも聞いたことが、
あります。

とりあえずは体重を毎日量っておくといいと思いますよ。

No title

JIN君もパピーの頃先代犬の様な食いつきはなく、食は細かったですね!ですから未だに完食後に「偉い」って事で褒美のおやつを与えてます!色々なフードを試したり、固さを色々変えたりトッピングを色々したりしましたね。手の上にフードを置いて食べさせたりもしてましたね・・・これは効果ありましたね。

No title

シン君、罪的な可愛いさやんv-10
まだ2ヶ月半なんだぁ~何キロくらいあるんだろ・・・
因みにミニシェルじゃない来斗は同じ頃2.5kgくらいやったけどv-13
今ではクソ卑しい来斗もね、食が細かったんよ~v-12
来斗を連れて帰る際に、ショップの方が『このシェルちゃんは、店の中でどの小型犬よりも、一番食べるのが遅くて、少食ですから気をつけてあげて下さい』と言われたほどv-12
ふやかしたフードも少しづつ舐めるように食べるから時間も掛かったし、残す事も度々あったように思う・・・
犬用の粉ミルクかけたり、ミルクでふやかしたりしたなぁ~
パピーの頃は、ふやかしたモノより固いフードを好んで食べたけど、ムラもあったしe-440
それが1歳半くらいまで続いたから手作りトッピングを始めたんよ。
結構偏食もあったのに、今では何でも口に入るものなら食べるのが信じられんe-350
来斗は胃腸は丈夫だったんで下痢もなく体重も順調に大きくなったからそんなに心配せんかったけど・・・。
元々お腹の弱いコもいると思うし、少食のコもいるやろうし・・・体重経過を見ながら食べてもらうのが一番だよね。
下痢しやすいコは、食物アレルギーの疑いもあるから・・・
まだ2ヶ月半だもん、環境に完全に慣れれば食欲も出るかもしれんもんねe-446
まぁ元気そうだし、甘噛み叱ると反抗するトコなど来斗にそっくりやけどe-443すくすく大きくなっておくれ~~e-454

No title

食の細いコは本当に心配ですね。
ポシェットも、家に居る限りは大丈夫なんですが、
一旦そとに出るとなんにも食べず、飲まず、出さず・・・。
まぁ、少々抜いても大丈夫なガタイしてますから、パピーと比べるわけにはいきませんね。

シン君、ちっちゃくてかわいいですね。
もう少し活動できれば、たべはじめるかな?

お役に立てませんでした。
失礼します・・・。

月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

月見ちゃんは存じ上げないのですが、確かに日生ちゃんも食欲旺盛そうですよね(笑)。
食べないのは小型犬が多いんですね。
うちも食べなくて困った子はあまりいなかったんで、シン君の事を聞いて
気が気じゃなくてっ。
食べてくれない子って心配になりますもんね。
あまりにガッツクのも恥ずかしいですが(^_^;)。
子犬用のレトルトのフードなんてあるんですね!!
今、なんでもあるんですね~。
おやつよりはご飯の方が、全体的な栄養バランスは取れてそうですもんね。
しかもなるほどっ!
高カロリーフードだと量を食べなくても栄養が足りるんですね。
体重、減らないように管理しなきゃいけないですね。
日生ちゃん、子犬の頃どうやって体重測られました?
デジタルじゃ細かい表示はしてくれないですよね??
子犬って何十グラム単位で増えていくようなんです。
アイラは2kgまでは料理用、それ以降はレトロな針体重計に乗せました。
ご飯だけはしっかり食べてくれた月見ちゃん、日生ちゃん、アイラには
それだけで感謝って気になりました~。
情報、有難うございます!
さっそくシン君のママ様に伝えます!

JINパパ様

JIN君、COCOちゃんよりも食が細かったんですねっ!
完食後のおやつは食べるのは・・・デザートは別腹だからでしょうか(笑)。
フードや固さを変えたりって、色々試されたんですね。
フードによっても、固さによってもやはり好き嫌いは出ましたか?
味の違いが分かるんですね。
手の上に置いてですか。
飼い主さんの手の平から匂いの付いたものをあげると安心感も与えられそうですね。
JIN君も子犬時代は手がかかったんですね。
今は良い子で楽ちんなのに。
食の細い子でも、JIN君みたいに元気に大きくなれるんですよね。
シン君のご両親も安心されるかも!
アドバイス有難うございます<(_ _)>。
ブログは見て下さっているので、参考にされると思います。

来斗君のお母様

シン君、めっちゃ可愛いでしょ~♪
自分の犬じゃないのに、なぜか自慢タラタラの私(笑)。
体重は1kgちょっとみたいです。
来斗君の同じ頃と比べたら半分ですね!
来斗君も食が細かったんですね。
って、ショップの方が心配するくらいf^_^; 。
そんな頃から軟男の気配プンプン漂わせていたんか~(笑)。
なんかおっとりしてはりそうですもん、来斗君。
ご飯食べるの遅かったり残したら、そりゃ心配ですよね。
アイラは「皿まで食う気かいっ!」って何度も突っ込むくらいのガツガツ系だったんで
食べません、残しますってのが考えられなくて。
それは絶対に心配になる~って。
犬用ミルク、良さそうですよね。
早速シン君のご両親にお伝えします!
ふやかしたり、粉かけたり、固いのをあげたり・・やっぱり色々工夫が要ったんですね。
しかも1歳半くらいまで少食で偏食!?
た、大変だったんですねっ。
そんな来斗君も、何でも食べられる子に育ったんですね。
来斗君のお母様の努力の賜物ですね。
シン君のご両親も、ほんとにあれこれ工夫されています。
多分、いつかは来斗君みたいになんでも口に入れる(それはどうかと。。。?)子に
育つはずですね!!
下痢だけは早く治って欲しいって思います。
多分シン君もちょびっとお腹がゴロゴロして気持ち悪いだろうし。
アレルギーに関係もあるんですね。
環境が変わったせいも大きいですよね。
アイラの小さい頃の病弱も、きっと意外に繊細な心の病気だったように思いますから。
シン君のご両親からはとっても元気と伺っているので、歯車さえ噛みあって
下痢が治り食欲が出たら全てが良くなりそうです。
来斗君も反抗的だったんですねf^_^; 。
ほんとにすくすく育ってほしいです。
また経過を載せますので見てくださいね~♪
来斗君の子育て情報を有難うございました!
シン君のご両親にもお伝えします!

ポシェママ様

ほんとに、食べてくれない子は心配で仕方ないですよね。
大人ならまだしも、小さい体でご飯食べてくれないと~。
ポシェットちゃんも外では食べられないんですか?
しかも飲まず出さす!?
ありゃ。
競技会の時はどうされてるんですか?
アイラの初めての場所やら怖いものがある場所では、まったく食べません。
しかも出さない。
最近、すこ~し慣れてきたように思いますが、まだまだダメですっ。
ポシェットちゃんもそうだったなんて~。
シン君、可愛いですよね♪
大変とは分かっていても、子犬を見ると欲しい病が出てきちゃいますf^_^; 。
元気に動き回っているようなのに、あまりお腹が減らないんでしょうか?
それとも燃費の良い体なのかな?
ポシェットちゃんのように、ちゃんと訓練が出来ている子でも、なかなか
持って生まれた性格というのは変えるのは難しいんですね。
それを聞けただけでも私が安心しちゃいました(^_^;)。
お役に立たないだなんて、全然そんな事ないですっ。
こうやって心配下さっているっていうのがとっても心強いです!!
シン君のご両親もそう思われていますし。
本当に有難うございます♪

No title

私も今までのコ達みんな食欲旺盛だったので、
食べないコへ苦労ってものを知らないんですよね(-_-;)
ワンコはなんでもかんでも食べたがるもんだと思っていたので
食が細いコがいるってことを知ってビックリしたくらいですもの。
そう考えると、食べないコのパパさんママさんは本当に大変だと思いますよね。
フードに鶏がらスープを入れて浸してあげるってのもなかなか効果的ではあるものの
やはりスープだけ飲んでフードは残す、ってなコもいるようで・・難しい~。
食いしん坊でもいい!いっぱい食べるコになってほしいですね。

それにしてもシン君・・なんて可愛い寝顔!
アイラちゃんの寝顔を思い出させる可愛さだわ(。-_-。)

No title

シン君、食が細いのですね。
心配になりますよね~うちはまりんがそうでした。
今では一番の食いしん坊ですが、あの頃は本当にあれこれ試して。。
フードを変えたり、ふやかしたり、一粒ずつ手に乗せて食べさせたりしました。
獣医さんには体重が極端に減ったり元気がないとかでなければ
その子に必要な量はそれぞれ違って必要以上には食べなかったりするから心配いらないと言われました。
気にし過ぎるのも良くないのかもと思ってみたり。。
新しい環境に慣れていっぱい遊んでお腹が空けば食べるようになるのでは?
小さいと心配になっちゃうものですよね。。良く分かります!

りあんママ様

りあんちゃんの食欲、やはり先天的なものなんですね(笑)。
POPWANさんでのあのがっつき、お見事ですからっ(*^。^*)。
食が細い子、いるとは聞いていたのですが、こんな身近では初めてで
しかもその食べないっぷりに驚くばかりで。
ちっちゃい体で食べてくれないと、めっちゃ不安になりますよねっ。
シン君のご両親様の大変さが少しは分かってきて。
パソコンはお持ちでないようなので、出しゃばって書いてしまいました。
鶏がらスープ、アイラも大好物です(笑)。
そうそう、先にスープだけ飲んじゃいます(^_^;)。
もちろんフードも完食ですけどっ。
シン君も是非是非、りあんちゃんやアイラのようにガツガツ食べて
すくすく成長してほしいです。
ご心配有難うございます。
また経過をお知らせしますね!
シン君の寝顔、癒されますよね~♪
アイラに似てますか?
やっぱり親戚さんなのかな??
だと嬉しいなぁ(#^.^#)。

ラーまあママ様

まりんちゃん、食細かったんですか~(驚)!!
って、まりんちゃん、ごめんね。
でもびっくりです。
今や一番かと思う食欲なのに~。
食べてくれない時あったんですね・・・←まだ信じられない(笑)。
ラーまあママ様、色々試してみられたんですね。
シン君、今のところ元気はあるみたいです。
体重がいまいち増えないようなんですけどね(^_^;)。
あまり神経質になってもダメなのかぁ。
でも小さい体で食べてくれないと心配しちゃいますよね。
早く環境に慣れて体調良くしていってほしいです。
ご心配有難うございます。
そしてまりんちゃんが食細かったって知って驚きましたが
シン君も大きくなるとがっつり食べられるようになるって事がわかり
とってもほっとしました(笑)。
目指せ、まりんちゃん!で参ります~(笑)。
まりんちゃん、一杯ネタにしてごめんねっ!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。