

1月2日に初詣

ご近所の方から頂いたお菓子。
卵煎餅風のお菓子の中に色々な物が入っているらしい。
032_convert_20110103003921.jpg


中からはお正月らしい縁起物。
私は大吉のおみくじが出てきた。
愛情面、多過ぎる一言が仇になるらしい。
これと思った人に出会ったら、大人しさアピールやな。
033_convert_20110103003948.jpg


陽気も良くなった1月2日。
初詣に出かけた。
034_convert_20110103004008.jpg


普段歩かない道を家族で歩く。
アイラも3人の真ん中をテケテケ歩く。
年に一度、線路の傍を通る道。
去年よりは少しましなビビりっぷり。
丁度線路傍を歩く時、電車が通らなかったお陰(-_-;)。

035 posted by (C)アイラの姉


毎年、混むだろう元旦は避ける。
こんな緩い初詣(笑)。
036_convert_20110103004026.jpg


アイラとお散歩がてら行ける「意賀美神社
037_convert_20110103004042.jpg


母と先に階段を上るが、途中で遅れた職人と私を振り返る。
みんなが自分の視界に入っていないと不安らしい。
牧羊犬らしい一面。

038 posted by (C)アイラの姉


電車の音が聞こえたら固まる(^^ゞ。
039_convert_20110103004103.jpg


参拝する間、ここで待っててもらいました。
040_convert_20110103004123.jpg


毎年変わる干支の絵の下で。
041-1_convert_20110103004834.jpg


意賀美神社は梅林も有名。
042_convert_20110103004159.jpg


日当たりの良い場所の梅は蕾も膨らみ、咲いている花もチラホラ。
044_convert_20110103004242.jpg


もっと咲いた頃に来たいなぁ。
043_convert_20110103004220.jpg


神社の向かいには古墳公園。
ちょうど人が途切れたのでアイラも走り回る。
045_convert_20110103004256.jpg


「アイラ、ぴょん」というと、かなりの高さの石の上でも飛び乗る。
046_convert_20110103004313.jpg


「そこは~、弥生時代?の人骨の見つかった石棺の上だから下りなさい!」
047_convert_20110103004333.jpg


神社のある山一帯は、昔からの村なので道が細い。
048_convert_20110103004352.jpg


地元の人は「と、通れるの??」と思う幅の道を車で走って行く。
049_convert_20110103004416.jpg


B型一家らしく、道は適当にチョイス。
こんな道あるんやぁと喋りながらブラブラお散歩。
050_convert_20110103004431.jpg


途中の公園にゾウさんのシーソー発見。
昔のシーソーと違って、ぎっこんばったんはしないようだ。
そういえば、昔あったシーソーって最近とんと見かけない。
051_convert_20110103004446.jpg


小さい子供用なので、足を置く場所もない。
アイラ絶妙なバランスで乗っている。
職人、心配ですぐ隣でアイラをキャッチ出来るようスタンバイ(笑)。
052_convert_20110103004500.jpg


ブラブラ1時間半の初詣。
知らない所ではシッシも出来ないアイラの為、一人別れてお散歩へ。
分かれ道で、職人と母を見送るアイラ。
右手はいつもの斜面の公園。
053_convert_20110103004519.jpg


結局いつものようにレッスンをして
054_convert_20110103004532.jpg


ボールで散々遊び
055_convert_20110103004550.jpg


マルマル公園でめぐちゃんに会う。
とってもテンションの高い子でアイラを遊びに誘ってくれるのだが
体が大きい分動きも激しい。
アイラ、すっかりビビって逃げまくり(^^ゞ。
057_convert_20110103004611.jpg


雑木林の公園も無人。
ここでもまたボール投げ。
枯葉とボールで二重に嬉しいアイラ。
058_convert_20110103004626.jpg


斜面の公園でも遊んだボールなんで、もう真っ黒。

059 posted by (C)アイラの姉


嬉しそうに何度も何度もボールを持って来る。
たまにボールを見失った時が大変。
二人で必死に枯葉をかき分け探しまくる(-_-;)。
060_convert_20110103004647.jpg


「お嬢さん、枯葉のペンダントが(^^ゞ」
061_convert_20110103004706.jpg


遊びまくって走りまくったお散歩。
初詣からスタートして、なんと4時間以上(^_^;)。
もちろん休憩も無し。
さすがに帰宅したら爆睡。
ご飯の時間まで起きなかった(笑)。
062_convert_20110103004719.jpg

アイラとゆっくり過ごすお正月。
どこにも出掛けず地味地味だけど、アイラが楽しそうならそれもいっか。
・・・なんて事、来年も思ってそう~(^_^;)。
来年こそは!!と言いつつ、既に年の初めから諦めモードだったりぃ(^^ゞ。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイラちゃんも一緒に初詣良かったですね~
シェルは可愛いですからね♪
我が家は外見が怖いライナがいるからワン一緒は一カ月後ぐらいかな。
もう梅ですか~
可愛いらしい梅はアイラちゃんにお似合いですね(^^)
4時間以上もお疲れさまでした~
姉さん!出会いは突然に!ですよん

めぐたん様

生まれて以来ずーっと大阪市内の天満宮まで行っていたのですが
祖母も亡くなり、お正月に大阪市内に行く用事も無くなってしまいました。
それなら近場で済ましちゃえと、母が見つけてきた神社(笑)。
ここ4~5年はこの神社を初詣場所にしています。
ちょうどお正月の食べ過ぎ解消に良い距離なので。
アイラは我が家に来た時から、一緒に初詣です。
ライナちゃん連れてると、色んな意味で注目浴びそうですね。
列が割れて、込んでる神社でも先にお参りが出来たりして!?
人込みが嫌いなので、空いてから行く方が良いと思います。
この神社でさえ、元日は避けてますから。
初詣の後のお散歩、いつもの公園からスタートしたので
気持ちはリセットされちゃてて、初詣で歩いたことは忘れて
またまた一杯歩いたり走ったり。
人間は太ったお正月ですが、アイラはマッチョになったかもf^_^; 。
出会い、突然ありますかね!?
今まで突然も偶然もずるずるも(?)なかったんですけどぉぉぉ。

No title

年に一度、線路の傍を通る道・・・これがセミナーの質問だ―って一人大受けでしたよ!きっとパロミノさんもね。今年も変わらずの職人さんの溺愛ぶりも健在で、アイラちゃんとアイラの姉さんの体力も健在って感じですね・・・4時間以上って!

良かったね~

家族みんなで初詣。良かったね!
そしてアイラちゃんとゆっくり過ごすお正月もいいね(^^)/

しかし~今年は諦めモードはイカンぜよ~
“今年こそは!”という気持ちを“持続”させるのよ~~(^^ゞ

No title

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年はアイラちゃんも資格取得だァ~!

JINパパ様

そうそう、そうなんです。
この時です「年に一度、線路の傍を通る道」(^_^;)。
受けて頂けましたか(笑)?
パロミノ様もきっとニヤってしてはるでしょうね~。
問題の線路傍、今年はうまいこと電車が通りかからずに
ものすんごい挙動不審ではありましたが、ビチビチ大暴れには
至りませんでしたっf^_^; 。
今年の職人の溺愛っぷりは変わらずでーす。
年々磨きがかかってます。
このお正月はアイラの底知れぬ体力にびっくりしましたっ。
生まれつき持ってるものなんでしょうか!?
お散歩仲間さんには、「シェルティってすごい散歩がいるのね・・」って
かなりドン引きされてます。
違った意味で、シェルティ不人気を後押ししちゃってるかもしれませんっ。

No title

おみくじが入ってるクッキーは知っていましたが、
まさか小物(?)まで入ってるとは!!
健康の欄の「打ち身、打撲に注意」がなんだかリアル(・_・;)
初詣に行かれたんですね♪
私はまだ・・・今週末もいけるかどうか(~_~;)
アイラちゃんの体型・・・お肉・・イエ、結構しっかりしてきましたね。
そうそう、家族みんなが見える場所にいないと不安になるみたいですよね。
お散歩中わざと私が隠れると、必死になって探し回りますもの(^m^)
シーソーに乗ってるアイラちゃんのバランス感覚に拍手!!
ちょっと得意げに見えるくらいの余裕っぷり!
横にスタンバイの職人さんも一緒に写ってたら最高だったのに~♪
アイラちゃんの寝相、いつ見てもツボです(^m^)

あっ!

これが1年に1度の線路か!v-411@情報入手済み v-8

そういえばアイラの姉さん付近って神社が多いよね v-421

おみくじの健康面で 打ち身・打撲って文字が見えるけど
紅葉だらけの斜面を転がり落ちたりしないでね ( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

みんな一緒に初詣に行けて
アイラちゃんも嬉しそうですね(^o^)
後ろを振り向く姿、かわいいですよね~
シェルも家の前の道だけ振り向いてくれるんです。
わ~!お正月から4時間以上も散歩ってすごい!
寝てる姿見てリナがかわいい~~~って言ってましたよ(*^_^*)

うちもみんなで散歩中よく振り返ります!
シェルティの習性なんですねo(^-^)o
ってうちはレモンだけがするんですけどね(笑)

初詣、混んでると願い事きいてもらえなさそうです(>_<)
うちも日が暮れてから行ってきました♪

本当、アイラちゃんとゆず似ています!
犬のこわがり方とか同じです。
生まれもった性格もあると思うけど…
しつけがんばりましょう!!!!

香奈子様

お正月、家でダラダラばっかりなので親の運動も兼ねて
一緒に歩いて初詣に行くようになりました。
ずっと家に居るのでアイラとも必然的に一緒に居ることに(^_^;)。
寝る時も一緒に寝てるので、まさに24時間一緒体制(笑)。
諦めモード、イカンとですか←何弁!?
一年の初めから早々に諦めてしまいましたf^_^; 。
だ、ダメですよねっ。
そうそう、頑張るぞ~って気持ちを持ち続けなきゃいけないですよねっ。
12月になったら、またまた「来年こそは~!!」って思うようにしますっ。
って、結局今年諦めてる!?

レオパパ様

明けましておめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願い致します。
いつもレッスンの段取りをお任せしっぱなしで申し訳ありません。
ええっとぉ、アイラは資格は無理なので「応援し隊」と言うことでf^_^; 。
レオ君こそ、ことしは色んな事にチャレンジ!ですよね♪

りあんママ様

おみくじ入ってるクッキーもあるんですね~。
小物入りのお煎餅もあるんですよ。
私もびっくりしましたけど、これが結構楽しいんですよ(笑)。
色々調べてみたら、年末限定品でもう売り切れになっていました。
お煎餅自体も美味しいんですよ~♪
打ち身、打撲、リアルですよね(^_^;)。
テニスと散歩でこけないようにしよーって思いました。
でも飛んでくるアイラとボールは避けきれないので・・・打撲は仕方ないか、とか。
初詣は近場の神社でちょろちょろっと済ましちゃいます。
どっちかというと、お正月とはいえ運動をしましょうがメインです。
りあんママ様は風邪が良くなられてからにしてくださいね。
松の内なら大丈夫ですよ(多分)。
アイラ、デブになりましたf^_^; 。
太らせようと思ってご飯増やしたら、なかなか減らなくなっちゃいました。
胴の括れがなくなってしまって。
今はりあんちゃんのほうがスリムですよ~。
お散歩中、わざと隠れるんですか(笑)!?
それは必死で探すでしょうね~。
もし自転車タクシーのスリングの中だったらどうするんでしょう?
のけぞって後ろを見てみたら・・ママがいない~ってなったら??
ちょっとリアクション見てみたい気も(笑)。
家族が居なくて探すのはシェルティだから、でしょうか??
シーソー、ほんとにちっちゃい子用みたいで、お尻乗せる所も
ほぼ平たい部分はないんですよー。
馬の鞍みたいになっていたのでツルツルでした。
そこに器用に後ろ足乗せて、取っ手に上手に手を掛けてました。
あのバランス感覚は素晴らしいと私も思います(笑)。
しかも偉そうですよね(^_^;)。
今度りあんちゃんも、こんな遊具があったらチャレンジしてみてくださいね!
頭に色んな物を乗せられるバランス感覚の持ち主ですから、絶対に上手に
狭い場所でも乗れると思うんですけどっ。
横で救助隊よろしく待ち構えていた職人、「オレは絶対に撮るなよー!」と
うるさい事うるさい事(-.-;)。
塗りつぶせるよって言っても聞く耳なし、ですから(笑)。
アイラの寝相、ツボですか?
自由に寝てますよ~。
りあんちゃんのように、ちゃんとしたベッドやハウスがないんで
思ったところに思ったように(笑)。

ともちゃん☆彡様

そうなんです、これが一年に一度の七夕並に遭遇する線路です。
言わずと知れた京阪本線(笑)。
誰だ~、こんな情報流したのは~(笑)!!!
うちの近所、神社多いですね、そう言われると。
指摘されて思い返して、私も気がつきました!
大きな神社はないんですが、小さいのがあちこちに。
あ、成田山はでっかいですね。
ん?あれ神社?お寺??←あんまりよく分からないままお参り。
打ち身・打撲ってありがちですよねっ。
かなり気をつけていますよ~。
でも既にアイラに体当たりかまされて、膝上に青たんが・・・(-.-;)。
斜面、あそこ落ちたらシャレになんないです~。
骨折くらい軽くしそうですからっ。
なんて言ってないで、まじに気をつけますっ!
今年は色々慎重に(笑)。

シェルママ様

初詣、アイラは苦手な線路傍を通るので、実はあんまり喜んでません(笑)。
半ば無理やり~。
途中で足取りが重くなりますからっ。
一年に一度なんですけど、ちゃんと覚えてるんですよね、線路の方向(^_^;)。
それでも群れが欠けるのは心配なようで、誰かが遅れると必ず振り返っては
足を止めるので、出来るだけ最後尾を歩くようにしています。
シェル君も家の前の道は振り向いてくれるんですね。
ちゃんとみんな揃って出発してるか確かめてるのかも!
勢いで4時間ののお散歩にf^_^; 。
それでも最後は家の前の道走ってましたから、アイラってば。
どんなけ体力あるねーんって、さすがに驚きました。
リナちゃんも見て下さってるんですね。
アイラはシェル君みたいにハウスがないので、そんじょそこらで
適当に好きなように寝ています。
たまにまじに踏まれてるときありますから(笑)。

みかん様

レモンちゃんは振り返ってお散歩する派なんですね。
ゆずちゃんは・・・前だけ向いて真っ直ぐでしょうか。
なんか性格出てますね(笑)。
初詣、込んでるとねぇ~。
単に人込みが嫌いなだけなんですけどね。
やっぱり空いてる方が聞いてもらえそうな気がしますよね(笑)。
みかん様ご一家も日が暮れてから行かれたんですね。
お正月の間の神社は夜も明るいですものね。
ゆずちゃんも怖がりちゃんですよね。
レモンちゃんのほうがある意味度胸がありそうな気も。。。
ほんとにお互い、躾頑張りましょうね(^_^;)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
