スポンサーサイト


12月の躾レッスン

12月11日、北千里まで躾レッスンに行って来ました。
段々参加者が多くなり、全員集合出来なくてもそこそこの人数が揃うように。

レッスンだというのに、首輪とリードをきれいさっぱり忘れてきた私(――゛)。
駐車場でお会いしたレオ君のパパ様ママ様に首輪をお借りして
リードは車に積んであった汚いロープで代用。
まるで野犬収容所にドナドナされる野良子みたいになっていた(笑)。

フレンドリーで明るくて優しいレオ君。
レオ君と遊んでいたので、お写真がこれだけ~。
PC111000_convert_20101214042003.jpg


才色兼備の日生ちゃん
PC111001_convert_20101214042016.jpg


W先生のランディ君。
PC111002_convert_20101214042028.jpg


今日はいつもと少し趣(?)を変え、道中心配で付いてきた職人。
レッスン開始前に電車とバスで帰宅してもらいました。
PC111004_convert_20101214042040.jpg


ノーマン君
審査会の優勝(?)を目指して特訓中です。
PC111005_convert_20101214042054.jpg


既に紐無し脚側行進なんかもバッチリ。
PC111006_convert_20101214042109.jpg


お座りの位置も完璧。
何よりずーーっとパロミノ様を見上げての行動。
すごい集中力。
PC111008_convert_20101214042140.jpg


その頃のアイラ。
何を見ているかといえば、職人が消えていった方向。
PC111013_convert_20101214042156.jpg


職人が帰ったのはもう数時間前なのに、公園入り口を人が通る度に
じーーーーーっと見つめる。
レッスン中も職人が消えた方向に脱走を試みる事数回(怒)!
「職人が途中で帰る作戦」も失敗。
次回は、最初から職人は置いて来ようと誓った私。
PC111014_convert_20101214042209.jpg


先生のランディ君。
ショーでもグランドチャンピオン、家庭犬の資格でも一番賢いのをお持ちです。
いつも監督役で来てくれます。
PC111015_convert_20101214042222.jpg


日生ちゃんは、その一番賢い資格を目指しています。
美しさも賢さも兼ね備えたスーパーレディ。
でもとーっても元気っ子で明るいんです。
PC111016_convert_20101214042235.jpg


雨が降り出したので、14時過ぎくらいに撤収。
パロミノ様と吹田市内のドッグカフェに寄り道。
ケーキセット♪
PC111018_convert_20101214042301.jpg


怖がりアイラ、カフェでもずーっとブルブル震えっぱなし(――゛)。
PC111019_convert_20101214042346.jpg


人の膝の上によじ登ってくるわで、邪魔なことこの上ない。
こういう場所も慣れないとね。
PC111020_convert_20101214042358.jpg


帰りの車の中でのアイラ。
「職人に置いていかれた~」とドヨヨーンな空気が漂っていた。
PC111022_convert_20101214042422.jpg

帰宅すると、職人が表で待ち構えていた。
「アイラ~、お帰り~、置いて帰ってごめんな~」と
「どっから声出てるんですか~!?」と突っ込みどころ満載な猫なで声。
その後も二人でイチャイチャしっ放し(^_^;)。

アイラの課題。
資格たらそんなレベルではなく、他の犬にガウガウ行ったら速攻怒る事。
放っておくと癖になるので(もうなってるけど・・・)、早く止めさせないといけない。
「待て」を無視した脱走の場合。
すぐに追いかけて叱り飛ばす事。
これを肝に銘じて、これからも練習しないと。
いつまでたっても、人込み、犬込みに行く事が出来ないし。

日生ちゃん、ノーマン君、レオ君はじめ皆々様は資格合格を目指してレッスンされる中、
こんな初歩的なことを克服するために参加してる私。
他の人の和を乱すんじゃないかとかなり心配。
アイラの事を分かって接して下さる方々とワンコ達に囲まれる絶好のチャンス。
皆様がさくさく合格して卒業されない内に、なんとかアイラの困った性格も直さないとっ。
なんか同じところで足踏み状態な私とアイラなのでした(-.-;)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイラちゃん面白い~~
顔が全てを物語ってる感じ♪
レッスンより職人がいい~なのかなぁ~
ドックカフェいいな~私きっと一生行くことなさそう~~(ドッグランも…)
アイラちゃんの課題、ライナと課題と少しだけ似てますよ~
現行犯ですっごく叱るの大切ですよね。
ライナの場合猫です。
既に野良猫さんを3匹ほど仕留めました・・・
一ヶ月ぐらい前ニャンを追いかけたときライナを捕まえて思いきり蹴ったんですよー
私もかなりキレてしまって・・・
それ以来、すこ~しだけ我慢出来るようになりました。
でも蹴ってしまったこと少し後悔(;;)
ライナッチ泣いたので。
アイラちゃんも少~しでもいいから良くなっていくといいですね!

No title

職人さん さぞかし帰された事 ショックだったんじゃないですか? ってか、ほんまに帰されるって思ってなかったかもi-229
お仲間さん達には一番賢い資格を取るまで頑張ってもらって アイラちゃんに付き合ってもらうように言っておかないとね。
お教室の後のお茶は楽しそうやね。

No title

首輪とリード忘れるって・・・何やってるんですか~~ヽ(`Д´)ノ!
って、もちろん私も経験あります(゚∀゚)!!それも何回も!!
職人さんの姿を探すアイラちゃん・・・
本当に職人さんが好きなんですね~(^m^)
こんなに探されてるのを知ったら、職人さん嬉しいんじゃないかしら♪
ランディ君の胸毛!なんてモフモフ!しかも地につきそうなくらい長い!
羨ましい!
アイラちゃん、そんなに怖がりでしたっけ!?
そんなところも可愛いけれど、姉さん的には治したいんですね(-_-;)
職人さんとのイチャイチャシーンが見てみたい!

No title

土曜日はお疲れさまでした~。
日生、悪気はなくて遊びたいんですけど、
大きくて乱暴だから怖がらせちゃいましたよね。ごめんなさい。

職人さんが去っていった方向を凝視するアイラちゃんが
健気でした、、、
でーも、逃げる場所を与えてはいけません。
うちも試験の日は2号(←逃げ場)は置き去りです(笑)

それに、アイラちゃん、団体練習がかなり上達していました。
姉さんの努力が報われる日がきっとやって来ると思いますよ。
今は資格取得とか気にせず、マイペースでやりましょうね。

めぐたん様

アイラの優先順位は、なによりも職人が一番です!
職人大好き~♪なアイラなんで。
このレッスンの時も、全身で職人を探していました。
しかもずーーっとなんですよ~。
ドッグカフェ、私もまだ数える程度。
近くにあったお店は閉店しちゃったので、レッスンで遠出した時に
ちょこっと寄ってみました~。
レッスンに行っている辺りは高級住宅街なんですよ~。
セレブなワンちゃんが一杯トリミングに来てました!
ドッグランなんか行かなくっても、ライナちゃんもゆうちゃんも
とーってもステキな自然の中を走り回ってますし~♪
逆に羨ましいですっ。
そうそう、ライナちゃんも猫を襲うんですよね~。
アイラもめっちゃ襲撃体勢で追います。
中には反撃してくる猫も居るので、こっちが冷や冷やしたりも。
ライナちゃん、人や犬は襲わないから安心じゃないですか~。
うちは何でもかんでもいっちゃうかもしれないんで、気が抜けません(-.-;)。
今度からは速攻怒りますよ~。
ライナちゃんなら蹴らないと堪えないでしょうね(^_^;)。
叩いたら、こっちの手の方が痛そうだし。
大好きなめぐたん様に蹴られて、ちょっとライナちゃんも反省したんでしょうね。
え、泣いたって、キャンとかってですか?
アイラは捕まえてひっくり返して怒っても、まーったく動じません。
先生にも「この子は少々怒っても平気だわ」って言われましたし。
ライナちゃんのほうが打たれ弱いかもしれないですね。
絶対にキャンとか鳴きませんからっ。
ビビりのくせに気が強くて困ったアイラです。
ほんとに、ちょっとで良いので良くなっていって欲しいです~。

どるママ様

職人、実は「最後まで居てもええで」とか言い出してたんですけど、
それをされたらこっちが困る~と思い、追い返しちゃいました(^_^;)。
どるママ様、よくお分かりで(笑)。
無理やり「するっと関西」のカードを押し付けてみたりしちゃいました~。
一緒にレッスンされてる方は目標を高く持たれてて、ほんとにお邪魔してるのが
申し訳ないレベルのアイラなんですけど、皆様にはアイラがもう少しましになるまで
付き合って頂こうって勝手に思ってます。
あ!資格試験の時に足引っ張りに行くのも有りかも(笑)!?
なんて怖ろしい~。
ドッグカフェ、ケーキが美味しかったですよ~。
枚方市内のドッグカフェがなくなってしまったので、アイラの場慣らしのために
パロミノ様家に付き合ってもらいました!

りあんママ様

現地についてレオ君ご家族と会って、さーアイラも地面に下ろしましょうって
段階になって、リードも首輪もなーいーって気が付きました(^_^;)。
きれいさっぱり、頭から抜け落ちていましたっ。
って、りあんママ様もやってるんですね~。
し、しかも何回もっ!?
やばい~、うちもまたやってしまいそうっ。
職人大好きアイラですから、居なくなってからの探しようったら・・。
かなりジェラシー感じましたよっ。
この話聞いた職人はかなり嬉しそうでしたけどっ。
ランディ君の胸毛、すごいんですよ~。
引きずってますから(笑)。
同じ犬種とは思ってないんで気にしないようにしてはいるんですが・・・。
でもやっぱり羨ましいです。
アイラ、ビビリなのがバレてきました(笑)。
慣れない場所で、他のワンコがワンワン言い出すと怖いみたいです。
情けないですよ~(^_^;)。
りあんちゃんの落ち着きを見習わせたいですっ。
とにかく、どこに行っても普通に平然としてられるこになって欲しいんです~。
これって高望みですか!?
職人とのイチャイチャシーン、交渉はしてみたんですが、肖像権を盾に
断られてしまいました(笑)。
なーんて、年取った自分を見たくないらしいです(^_^;)。

月見ちゃん&日生ちゃんママ様

土曜日はお疲れ様でした!
急な落ちこぼれの参加で、皆様の足を引っ張りましたっ(^_^;)。
日生ちゃん、全然悪くないですよ~。
アイラが勝手に一人でビビってオロオロしてただけなんで。
是非これからもアイラを鍛えてやってください。
一度、ギャフンと言わされないとダメなんですよ、あの犬はっ。
職人が去った後のアイラ、いつもあんな感じなんです。
常に職人が見える範囲に居ないと落ち着かない犬で・・・。
まさに逃げ場所となっています。
逃げ場所、与えちゃいけないですよねっ。
日生ちゃんでさえそうなんですね。
あんなに月見ちゃん&日生ちゃんママ様と仲良しなのに~。
やっぱり2号さんが甘やかしてくれるんですね(^_^;)。
レッスンの日も出来るだけ職人は置いていこうと思いました。
団体練習、上達してました!?
嬉しいです~。
両隣をランディ君とノーマン君に押さえてもらっていたお陰もありますけどf^_^; 。
隣が立たないから自分も「?」って思いながら待っていたかもしれません。
努力、報われますかね・・・なんだかちょっと挫けそうな日もあります(-.-;)。
人に撫でてもらえる、他の子にガウらない、は絶対に克服したいので
皆さんとは速度が違いすぎて申し訳ありませんが、これからも頑張りますので
どうかよろしくお願い致します!!

No title

土曜日はお疲れさま~(^o^)
職人さん、レッスン前に帰宅って作戦だったんですね!
でも職人さんちょっと可哀そうな気も。
アイラちゃんやっぱり探してたんですね(*^_^*)
でもちゃんとレッスンに参加して偉いですね~
私は最近シェルをどう扱ったらいいのか分からず
イライラが溜まっています^_^;
誰かシェルをしつけて~(>_<)
ドッグカフェのケーキセットおいしそ~

よく言うよ~

アイラ、ちゃんと出来てるやん!
団体練習でも動いたノーマンにもつられなかったし♪てか、姉さん怒りすぎ(>_<)
それじゃ~アイラも楽しくないわさ~(´Д`)
脱走して、来いで戻ってきたら、アホみたいに誉めてあげないと!
アイラは賢いんだから♪
カフェではアイラのかわいい一面を見てしまった(≧▼≦)
姉さんが居ない時、小さい声で三回くらいキュンキュン鳴いてたよ(笑)
ま、これが職人なら、ずっと鳴き続けてたろうけど(爆)
それにしても、ノーマンは何でアイラに興味が無いんやろうな…?
この間もアイラ一人、ノーマンのお尻に向かってガウガウ言ってエキサイト(楽しんでるょうにも見えた(^o^;)してたけど、ノーマン素無視してたよ(;^_^A
子犬やと思ってんのか、アイラのビビりを察知してんのか…不思議やわ
エローマンなのに…(笑)

No title

ドッグカフェでブルブル震えちゃうんですか~~?
いやーーん、結構ガラスの心臓ですね。

オフ会に行ったりしつけ教室にいったりしてるの記事を読んでると全然ガウガウしてるように見えないですよ。
仲良くご挨拶していますよねーー。
えんじゅはガウガウもせず無視しますが、相手が遊びましょ~って誘ってきたらガウガウします。困ったもんです・・・・

うちは、マザコンなんで母がいるとそちらばかり見て全然ですよ。
もう甘えちゃって恥ずかしいくらいです。

No title

ドッグカフェ、人もワンちゃんも色々いて
落ち着かないんでしょうか?
そういう場所でもどっかりしてるワンちゃん見ると
「さすが!」って思いますよね^^
うちも子供達はちょっと落ち着きが足りないかな。
場慣れしないとですね~。

No title

帰宅すると、職人が表で待ち構えていた・・・読むだけで光景が浮かびますね!うちのお祖父さんの数倍の凄さですね!こうなればアイラの姉さんが頑張って目の中に入れても痛くないと言う孫を与えるしか無さそうですね・・・解決策は!アイラちゃんは賢い子だと思いますよ。甘えたの怖がりさんなのでしょうね。うちの子なんてなんにも出来ないしエロいだけですからね。吠え無いだけで賢いって勘違いされてるだけですからね。きっちり訓練されてるアイラちゃんとは格が違いますよ。日生ちゃんは綺麗で賢こそうですよね!品が有りますよね。ノーマン君もかっちょよかったですね・・・私FANですからね。あの銀色の毛に可愛い目が・・・

シェルママ様

頑張ってきましたよ~。
継続は力なり~って言葉を支えにしてf^_^; 。
目立って良くなった所があんまり感じられないんで
相変わらず他の犬や子供にはガウガウいっちゃいますしねー。
でも、慣らすって意味でも頑張って練習会にお邪魔してますっ。
皆様は巻き添えですが(笑)。
あまりに職人に頼りきりのアイラなので、ちょっと距離を取らせようと思ったんですが
今回は失敗に終わりました(――゛)。
職人、何度も「最後まで居ててもええで」って言ってたんですが
邪魔だったので追い返しちゃいました(笑)。
だがしかし、アイラってばずーーっと職人を探していました。
レッスンをしても何度も職人探しに脱走(-.-;)。
私はまたブチ切れ。
そのくせガウガウはやめないですし・・・。
私もアイラの事がよく分からないままです。
こんなに分からない犬初めてなので、まだまだ戸惑っています。
私も誰かにびしっと躾けて貰いたいf^_^; 。
でも自分でやらないとダメなんですよね~(ため息)。
ケーキ、美味しかったですよ♪
今度シェル君とご家族で行かれてみては?

パロミノ様

で、出来てた?アイラ?
自分が必死でアイラの状態を見てないんだけど、脚側も引きずりまわしてる感じやし
おいでに至っては脱走・・・。
あおーん(泣)。
団体はね、職人が消えた方向をガン見してたから動かなかったのよっ。
私とは一度も視線合わなかったもん(-.-;)。
多分ノーマン君が動いたことにさえ気がついてなかったかも(――゛)。
ええー、怒りすぎぃ?
怒られるような事しかせーへんねんもんっ。
褒めるって難しいよね~f^_^; 。
ついつい先代までが賢かったからさ、出来て当たり前って思っちゃうんよね。
あのズル賢さを他で生かして欲しいわ~。
素直で賢いが理想~。
ノーマン君なんてまさにそれやんっ。
アイラがレッスン楽しんで出来るようにしないとね。
カフェではえらい猫かぶってたんやっ(笑)。
でも3回だけなん?
職人がいなくなったら、ずーーっとキュンキュン言うてるんやろなー。
回数が愛の差か・・・。
と思ったら、やっぱり可愛くなーーーい!
エローマン、なんでアイラに興味持ってくれないんだろうね。
オスにさえ負けてたしっ。
今度、ノーマン君を無理やりアイラに近づけてみよっと~。
噛んじゃったらごめんね~♪

あり様

そうなんですよー、せっかくのドッグカフェなのに
お店に来ていたワンコがワンワン鳴いたら途端にブルブルf^_^; 。
こう見えてビビリなんで、自分のテリトリー以外では相当のヘタレです(笑)。
オフ会も躾教室も自分の慣れた場所じゃないんで、借りてきた猫に変身しはります。
それでもがーって来られると、ガウガウガウ~ってコリーを追いかけてました(――゛)。
追い詰められると何をしでかすかわかんない犬なので要注意です。
えんじゅ君みたいに無視が出来ると一番良いのですが。。。
来ないでよーガウガウを先にやっちゃうときもあって・・・。
えんじゅ君はマザコンなんですねー。
男の子ってやっぱり女親が好きなんでしょうね~。
アイラは女の子なんでパパっ子です(笑)。
世間的にはマザコンの方が聞こえ悪いですよね(^_^;)。

恵里姐様

自分の行き慣れない場所は、たとえ近所でも挙動不審になります。
ましてや他のワンコも居るドッグカフェなどキョドりまくりですよ~(笑)。
よくそんなに震えられるねってくらいブルってましたから。
こんなお店や人込みでも平然としてるワンちゃん見ると、もはや尊敬の念を抱きますっ。
ルナ母さんはそんなイメージあるんですけど??
お子さん方はまだまだなんですね。
その内、ルナ母さんみたいにどーんと落ち着いてくれそうですけどっ。
母は強し、なんでしょうね~。
うちは一人で頑張ってもらわないといけないので、これからも出来るだけ
色々な所に連れて行って慣らしていこうって思います!

JINパパ様

私が帰るかなり前から表で待っていたようです。
私が年頃の頃、どんなに深夜帰宅になっても先にグーグー寝ていた人が(――゛)。
角を曲がって職人が見えた時、思わず写真撮ろうかと(笑)。
アイラは女の子なんで、まさに孫娘を待つおじいちゃん、って感じでした。
その点JIN君は男の子だから、おじい様もそこまで過保護にはされてなさそうですよね。
JINパパ様ご提案の解決策・・・提案された以上、責任持って協力いただかないと~。
是非孫を見せられるお相手、探してきて下さいね~ ←他力本願(笑)。
オフ会で見て頂いたように、アイラはほんとに甘えたの怖がりです。
賢いというよりズル賢い~。
JIN君はとっても出来た子ですよっ。
怒らないし穏やかだし、ちゃんと家族の方をみんな好きだし。
うちは偏りが・・・・(-.-;)。
しかもきっちり訓練し切れてないアイラなんですよっ。
脱走しますから~(怒)!!
日生ちゃん、オフ会ではドロ姫でしたけど(笑)、今回はもふもふ美人さんでした。
ノーマン君のシルバーの毛並み、私も好きなんです。
黒いお目めも可愛いですよね!
JIN君とノーマン君、どっちがエロいか今度比べっこしてみて下さいね~(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
