

紅葉の次は枯葉

11月21日、昼からテニスだったので朝からお散歩。
PB210586_convert_20101126001526.jpg


入れる間はお散歩コースに組み込んだ以楽園。
PB210588_convert_20101126001541.jpg


カモの傍に行こうとするアイラを止める。
今日は他の人もいるからね。
PB210589_convert_20101126001557.jpg


「まぶしっ。」
PB210590_convert_20101126001616.jpg


「ちょうど日差しが目に入るね。」
PB210591_convert_20101126022545.jpg


「あ、誰か来た。」
年配女性がお二人で散策中。
PB210593_convert_20101202005707.jpg


今日はリードは付いたまま。
PB210594_convert_20101202011023.jpg


写真を撮る間に子供連れファミリーが通る。
やり過ごしてのんびり散歩。
PB210596_convert_20101202040803.jpg


カモがお尻を出して器用に餌を取ります。
意外にプリッ尻♪
PB210598_convert_20101202040911.jpg


アイラの行く方向にカモも着いて来ます。
PB210599_convert_20101202040937.jpg


「カモ、まだ着いてくるで。」
PB210600_convert_20101202040959.jpg


「私の事、好きなんかな?」
「アイラのおやつが目当てやと思うで。」
PB200548_convert_20101202044059.jpg


アイラ、カモから目が離せません。
PB210601_convert_20101202111815.jpg


黄色い紅葉が可愛いと思ったけど、アイラの上顎気持ち悪っ。
PB210602_convert_20101203133853.jpg


「こんな可愛い私を捕まえて気持ち悪いなんて失礼な~。」
PB210603_convert_20101203134839.jpg


「細かい事は気にせんと、散策散策。」
PB210604_convert_20101203135230.jpg


アイラ、自由に走れないので不満顔。
PB210605_convert_20101203135721.jpg


今日は園内を歩いてる人が多いから、ノーリードには出来ず。
PB210607_convert_20101203140112.jpg


デイケアのお年寄りの団体さんが到着。
でも入り口のベンチで以楽園見学。
PB210609_convert_20101203140506.jpg


一番の見頃かな。
PB210610_convert_20101203141358.jpg


今日はどんどん人が入ってくる。
PB210612_convert_20101203141859.jpg


「今日は走れへんから残念。」
PB210613_convert_20101203142408.jpg


昨日の以楽園でのアイラの走りっぷり。

以楽園ダッシュ posted by (C)アイラの姉


場所を斜面の公園に移してレッスン。
PB210617_convert_20101203143224.jpg


捕獲しやすいように正面に来るよう「おいで」を練習中。
PB210616_convert_20101203142808.jpg


まだまだちびっと斜めに座るアイラ。

おいで練習1 posted by (C)アイラの姉


「回って」で飼い主の右側からくるっと回って左側へ。
「お座り」が出来れば完璧なんだけど、アイラはまだまだ。
PB210619_convert_20101203145718.jpg


競技会など目指していない(目指せない)ので、別に正面に座れなくても
全然構わないが、どうせ練習するなら、出来そうな範囲での目標はあった方が
なんとなく遣り甲斐?がありそう。
PB210620_convert_20101203150621.jpg


パロミノ様に教えて頂いた方法で呼んで、あまりに斜めなら手でお尻を押して修正。
PB210621_convert_20101203151105.jpg


怖がりのくせに我の強いアイラ。
PB210622_convert_20101203151448.jpg


毎日楽しいだけ、ストレスレスな生活ではどんどん付け上がる。
PB210623_convert_20101203151905.jpg


身近に甘やかし放題の職人もいる事だし、週末の15分くらいは
お勉強タイムがあっても良いだろう。
PB210624_convert_20101203153102.jpg


お勉強が終わったら、ボールや鬼ごっこで一杯遊ぶ。
PB210625_convert_20101203153453.jpg


「頑張ったら楽しい事が待ってるんねんで、アイラ。」
って、お尻落ちそうなんですが^_^;。
PB210626_convert_20101203153853.jpg


「休憩出来たら斜面に行こうか。」
PB210627_convert_20101203154242.jpg


アイラは上から、私は下から斜面に向かう。
PB210628_convert_20101203154621.jpg


気が向いたら下りてくる。
斜面に向かう斜面も結構な急角度。
PB210629_convert_20101203155039.jpg


で、こちらが本斜面(笑)。
PB210630_convert_20101203155433.jpg


いつの間にか、ここで遊ぶのが定番になった。
PB210631_convert_20101203155846.jpg


本斜面の一番下。
道路との段差は人の背丈以上あるので、アイラが脱走する心配は無い。
PB210632_convert_20101203160242.jpg


枯葉好きのアイラ。
積もっている場所へ行きたがる。
PB210634_convert_20101203160621.jpg


枯葉の上でシッシとをするのが好き。
ブツを拾いにくいのが難点。
砂掛けをするので、ブツが枯葉にまぎれてしまう。
いつも破片まで探し出すのに一苦労。
PB210635_convert_20101203161025.jpg


一杯運動した後は、なりふり構わずお休み。
PB210636_convert_20101203161422.jpg


少々叩いたりくすぐったくらいでは目を覚まさない。
PB210637_convert_20101203161759.jpg


オフ会前夜、荷造りしているとかばんと私の間に入り込んで邪魔をする。
行きたくないから邪魔をしているんだろうか!?
PB230638_convert_20101203162134.jpg


少彦名神社のお祭りで買ったお菓子。

崩れたメロンパンみたいなのがカルメラ。
上手な人ほどふわふわに仕上げるので崩れやすいそうだ by職人。

短い割りばしの柄の黄色い飴がべっこう飴。
「うちのは砂糖だけを煮詰めて作ってるから湿気やすいんで
 すぐに袋に入れて口を閉じてや~。」 by屋台のおばあちゃん。

リボン柄の袋の中はベビーカステラ。
PB230639_convert_20101202112535.jpg

屋台のメインスイーツを食べて、栄養付けてオフ会に備えた前夜。
「懐かしい」とほとんど食べてしまったのは職人だったけど(笑)。
まぁ、楽しんでくれたから買ってきた甲斐はあったかな。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉きれいに撮れてますね~
アイラちゃんレッスン頑張ってますね(^o^)
シェルはまたレッスン忘れてます^_^;
アイラちゃんのを見ていつも、あっ!って思いだして^_^;
明日から寒くなるらしいから散歩も嫌やのに(笑)

アハハ~これは拾うの大変そうですね(笑)
走って寝て、ほんまに子供みたいでかわいいです~

シェルママ様

今年の紅葉、きれいでしたよね~。
思わず一杯写真撮っちゃいました。
レッスンは週末の私が散歩に行った時だけ!なんですよf^_^; 。
なので、他の日は野放しです(笑)。
シェル君、ルックはもう完璧でしたよね。
次は何を習ってはりましたっけ?
アイラの散歩は、鬼ごっこや遊びを始める前にレッスンで締めておかないと
あまりに自由を満喫しすぎるのでf^_^; 。
暑いのが苦手な私は、まだ寒い季節の方が好きです。
アイラを散歩してると真冬でも暑くなって、どんどん上着を脱ぎます。
お陰で寒いのはかなり平気になりました。
枯葉の上ブツを落とした後、それを後ろ足で隠すもんですから
探し出すのがめっちゃ大変です。
食べて遊んで出して寝て。。。ほんとに子供のそのものですよね。
アイラ見てると、羨ましくなる時ありますから。
やりたい事だけやってるやろ~って(笑)。

No title

こんなに意欲的に「おいで」ができたら、ソッコー訓練がはいりそうですね。
羨ましい限りです。

ポシェママ様

そりゃ、手元におやつチラつかせてますから~(笑)。
「おいで」も気が向いたらめっちゃ楽しそうに飛んできますが
カメラ構えるとなぜか大人なふりします。
職人が呼んだら、常に大喜びで全力疾走ですけどっ(-.-;)。
アイラはアホちんなんで、訓練なんて呼べる代物ではないんですf^_^; 。
とりあえずレッスンって感じで、いざという時に捕まえられるよう
日々努力中です。
競技会とかそんな宇宙の彼方の目標は無理無理なんで、毎日の生活で
何かあった時に呼び戻せるとか、待てるとかが出来れば・・・。

No title

アイラちゃんはやっぱりのびのび楽しんで走り回って、食べて寝るってのが一番似合ってますよね!いきいきとしたはつらつアイラちゃんがやっぱり可愛いですね。天真爛漫なアイラちゃん・・・これがアイラちゃんですよね。しかしアイラの姉さんもお若いですね。私なら持ちませんね・・・体力が。長時間散歩の時は娘のチャリで出動してますからね・・・・

JINパパ様

知らない場所では借りてきた猫みたいなアイラになります。
情けないったらありゃしません。
その点JIN君は、どこに行っても変わらずテポドン発射してますもの。
度胸ありますよね(笑)。
知った場所ではやりたい放題、無法者のアイラなんですよ(-.-;)。
遊んで食べて出して寝る・・・アイラ見てると、生きてるってシンプルって
思うこともしばしば。
本来の生物ってこんな生き方なんだろうなぁとか(笑)。
天真爛漫ストレスゼロなアイラは、お陰様で我侭邦題・・・。
誰かさんがめっきり甘やかすので、ますます増長してますっ。
そんなアイラでも見捨てず可愛がってやってくださいっ!
え、若くないですよ、もはやf^_^; 。
JINパパ様も、オフ会後にばんばんさんのお店に行かれていましたしー。
まだまだ体力もおありでお若いですってば!
チャリ散歩、良いですよねー。
京都も市内は坂があまり無いですし、いつもと違った場所に行けるし。
私も違った京都が見られるのが楽しいです♪
あれ、お嬢様の自転車なんですね(笑)。
うちは自転車で散歩したら、間違いなくアイラを轢き殺しそうです。
もしくは引っ張られて、人間が大怪我とか・・・。
賢いJIN君だから出来るんだと思います!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
