スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重測定

アイラを貰ってきた時、14年ぶりの子犬だったので、どうやって育てていいかすっかり忘れていた。
事細かく教えて頂いて連れて帰ってきたのだが、それでも不安は毎日発生。
すぐに行けない距離なので、逐一電話で相談に乗って頂いた。
手作り御飯も初めてのこと。
最初は作り方にも???の連続だったが、何より量の加減が分からない。
そこで教えて頂いたのが、体重の増加で見る方法。
1日10g~20gの増加を計るため、最初は料理用秤を使用。
2kgまではこれで計れる。
その内、2kgを超えそうな大きさになってきた。
やばい、秤がない!
0211_convert_20091112034736.jpg


たまたま職場の健康保険組合がレトロな体重計を捨てたと聞き、早速拾いに(貰いに)行った。
懐かしのめもり式。
会社は、最新の体脂肪まで計ってくれちゃう、ありがた迷惑な体脂肪計を購入したようだ。
これでアイラの体重が管理出来ると一安心。
「アイラ~、体重計るでー」というと、洗面所までトコトコやって来る。
0222_convert_20091112034832.jpg


ひょいと抱き上げてレトロ体重計に乗せる。
ちゃんと体重計の上に立たなければ・・・と思っているようだ。
目盛りが止まるまで、動かずじっとしてくれる。
0233_convert_20091112034919.jpg


「さて、何キロあるかいな?」
「見ちゃダメ~」
024_convert_20091112035023.jpg

なんて殊勝な気持ちはカケラもないので、足を退けさせて確認。
5kgちょい超え。
先週まではジャスト5kgだったので、ちょびっと増加。
025_convert_20091112035103.jpg

今週から、御飯の量を増やしている。
あまりに貧毛なので、栄養が足りないのかなと不安になって。
うーん。。。体重は増えなくてもいいねんで。
毛を増やせ、毛を!

手作り食を続けているアイラ。
体重も健康のバロメータの一つ。
とっても役に立っているレトロ体重計。
週に一度は体重測定だぞ!

飼い主は・・・・デジタル体重計使用です。
勿論、体脂肪を計るような無粋な真似はさせませんっ(笑)。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(´ω` )フフフ・・・我が家もムダに体脂肪計しかなかったので
最初のうちはクッキングメーターで測ってましたよ~♪
女のコだもの~、体重知られたくないわよね~。
手作り食続けているのですね!すごい!えらい!
我が家はずっとドッグフードです。
好き嫌いが多いとか飽きっぽいとか、そういうところが無い性格で助かるわ~ヾ(;´▽`A
最近りあんにはモリモリ食べさせているので、段々肉が付いてきましたよ~。

家ではしばし測ってないなー

そいえば、家で長い事JIN君の体重測ってなかったです・・・・
先生の所で測ってるだけでした。どうも我が家の人間より先生の方がJIN君の事気にしてくれてる感じです・・・先生体重が減ってると凄く喜んでるので。JIN君のパピー寝姿見てくれましたね・・・そっくりでしょう首の曲げ具合まで。今でもへそ天はしますが伸びきってどれーんって感じで、くたびれたおやじみたいな感じでです。やはり小さいから可愛いって思えるみたいです。
JIN君は、最初お尻ばかりもこもこになってシェルなら胸の毛ふやせーって言ってました。次に背中の毛が伸びてきたんですが、それが又なかなか伸びない・・・前足のプレスリーみたいなのもここ半年でようやく伸びました。伸びて来るからここは斜めにカットしたげてって言われてたけどまったく切るほど伸びませんでした。じゅんちゃんちの まめ君みたいには
10年たっても追いつけそうにないです・・・異母兄弟なのになー。

りあんママ様

体脂肪、現実を知るのが怖くて(←根性なし)、乗らないことにしています(^_^;)。
多いのは分かってるんだしっ、と開き直り。
アイラのご飯は、貰って来た時に教えて頂いた通りを続けています。
ちょっとお肌がかさかさしてる子なので、他の物に切り替えて悪化したら・・・とか思うと、
なかなか切り替えるタイミングが掴めずに来てしまいました。
おやつなどで、色々な物を少しずつ与えて様子を見ています。
りあんちゃんも好き嫌い無いんですね。
アイラも口に入るものはなんでも食べつくすので、楽チンは楽チンなんですが、
お肌の心配だけがネックです。
りあんちゃん、御飯を増やすと毛も増えましたか?
なんだか最近、毛が毛が~と言っていたら、ちょびっと父親がせつなそうな顔するんですよね(^_^;)。
アイラのことなのにっ(笑)。


JINパパ様

JIN君の体重測定は、ご近所の先生宅で!
一番精巧な体重計じゃないですか~(笑)。
JIN君、メタボ判定されちゃったんですか?全然太ってないと思いますけど。
毛の量があるから、太って見えるのではないですか??
しかもくたびれたおやじって~。まだ若いのに、それはかわいそうっ。
先代も先々代も、あまりヘソ天はしなかったですし、年取ると上向けなくなるみたいで
全然記憶になかったので、あまりのアイラのヘソ天の多さにびっくりです。
しかもお兄ちゃんズに比べて超はしたないですからっ。
シェルティの毛って、全体的に増えるんじゃなくて、部分的に増えていくんですね!
アイラはお尻の毛が増えた段階で停滞してるようです。
ご覧の通りのスカスカちゃんですの(泣)。
じゅんちゃん様家のまめ君は、毛が走ってるーみたいな感じですものね。
あれは見事です。
きっとJIN君も、気がついたら毛が走ってるーって言われますよっ。
PEDIで見ていた頃とじゃ別犬ですもの。
これからが楽しみですよねっ♪

No title

アイラちゃんの体重ドキドキしながらみたら!!!
たったの5キロ~~???
ビックリ(><)
うちのゆうちゃん超おデブちゃんじゃない!?!?
アイラちゃんの2倍ちかくあるわよ~
どーゆーこと~~(><)
アイラちゃんが普通?ちょっとやせ気味ナイスプロモーション??
レディだから??
ゆうちゃんよく食べるけど運動もかなりするんだけどな~
ただ毛がボンバーなだけかと思ってたらデブだったのね(;;)
めぐたんち飼い主も犬も全く体重を計らない・・・
それが間違ってますね(ーー;)
それにしてもアイラちゃん前足のアップの写真可愛い♪(*^▽^*)

めぐたん様

アイラは貰ってくるとき、一応ミニシェルティですって言うことだったんです。
そちらで見せて頂いたミニシェルティのメスの大人は、アイラの比じゃないくらい
小さくてもふもふで可愛かったです。
てっきりこうなるのかーって思っていたら・・骨格が大きくなりすぎて、
もはや普通のシェルティのちょっと小さめ程度。
先代、先々代のシェルティはどちらも10キロ超えでしたよ~。
どちらも14歳で天使になったのですが、最後まで「ダイエット~」って
獣医さんに怒られ続けました(^_^;)。
なので、アイラの体重管理は厳しくしています。
でも自分にはめーーーっちゃ甘い飼い主なのでした(笑)。
めぐたん様みたいに、太りたい!なんて、一生言うことはないけど、
一度は言ってみたい言葉の一つですっ♪
ゆうちゃん、太ってないですよー。
毛がもふっとしてるから、丸く見られちゃいますしね。
10キロ以内なら、問題ないと思いますが!
アイラの手、私がてきと~にしかカットしない上、もうかれこれ3ヶ月は
カットをサボっているので、ぼーぼーです(^_^;)。
この週末、覚えていたら切ろうと思います。


プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。