スポンサーサイト


母のいけず

典型的な大阪のおばちゃんの母。
結構「いけず」。
P9047584_convert_20100907030100.jpg


アイラのお気に入りのボールを微妙な場所に乗せて、
「アイラ、ボールここやで。取ってもええけど、ポン筒倒したらあかんで。」
と無理難題を言っている。
P9047585_convert_20100907030129.jpg


アイラ、ボールを取る方法を思案中。
P9047586_convert_20100907030154.jpg


「偏ってるこっち側からコロッと落とせへんかなぁ?」
「下のポン筒空っぽやから、すぐ倒れると思うで。」
P9047587_convert_20100907030212.jpg


「はたまた下から攻めるか。」
「それもリスキーやで。」
P9047588_convert_20100907030227.jpg


「落ちろと念じてみる。」
「・・・頑張ってみたら?」
P9047589_convert_20100907030241.jpg

結局手も足も出せず、父と私に「ヒャン」と助けを求めてきた。
でも、ごめんなー、アイラ。
手を貸したらお母さん怒るからなー。
後が怖いのを理解している父と私。
アイラの必死のお願いを、こっちはこっちで必死に無視(笑)。
母に「これからはええ子でいるって約束出来たら取ったるわ。」と
絶対に出来ない約束をさせられていたアイラ。
母のいけずに、アイラの適当な相槌(?)。
時々、こんな意味の無いやり取りをしている母とアイラなのでした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2枚目のお写真の「え~・・・」って言ってそうなアイラちゃんがイイ!!
あ、アイラちゃん・・下から攻めたらダメ~(( ;゚д゚))!!
それじゃお母様の思う壺よ~! (笑)
でもそのノビーンって格好も可愛らしくてよ♪
我が家だったら助けを求められたら、すぐに助けてしまいそう~~
旦那彦がね!!  (私はニヤニヤしながら見てるだけっぽい~)
アイラちゃん、お母様にボールもらえたかな?

No title

アイラちゃんちゃんと考えて偉いな~(*^_^*)
シェルやったら何も考えずに突進しそうです^_^;
いけず、私もしますよ!
おばちゃんやから?(笑)
下から2枚目の写真かわいいな~

No title

お母さんおもしろすぎ!
でも、倒してはいけないってことを
きちんと理解してるなんてかしこすぎます(^^)
ゆずは破壊型なので絶対ムリ~。。。
これからいい子におる約束
ゆずにもさせます(笑)

No title

はじめまして。

あまりにアイラちゃんの困り顔に吹き出してしまいました。

私も母上様と同じことをしてイケズしていますよ。
ただ私の場合は、母にちくられて私が怒られます。

「ありちゃんにイケズされたん!?ほんまひどいなぁ。お母さんが怒ったるからな!!」と、母とえんじゅ(愛犬の名)が結託してます。

No title

家族のだれもが逆らえない存在のお母さま
さすが!ですね(笑)
アイラちゃんの行動にも笑えます。
その後、ボールで遊ぶ事はできたのでしょうか?

No title

「倒しちゃイケナイ」って事を理解してるアイラちゃんは
やっぱり賢いです。
困った時に伸びをするのは、みんな同じで面白いなぁ~。

たま~に、可愛さ余って「イケズ」もしてみたくなりますね。
お母様の気持ち分かります。(笑)

シエルはどうするだろう...って考えたら、先ずボールに興味ナシだから
話になりませんでした。トホホ...。

No title

我が家のJINママそのままですね。JIN君もまわりに「くーん」って助けを求めに来ます・・・もちろん助けませんけどね。影の実力者には逆らえませんから。

りあんママ様

時々こんな意地悪もされてるアイラですが、職人も私も
母が怖いので見ないフリしてます(^_^;)。
無い脳みそを振り絞って、色々方法を考えていたようですが
その姿がなかなか愉快で(笑)。
職人も手がそこまで出てたんですが、母の目力に負けていました。
旦那彦様も速攻手助けしてそうですよね!
結局、やけくそ起こして他のおもちゃに八つ当たりした挙句
諦めきれずに母の元に戻って、手でチョイチョイと母にアピールしてました。
母もかなりしつこく「いけず」してましたが、最後はおかしくなったらしく
笑いながらボールを渡してました。
その後はがっしりボールを抱え込んで、私たちにはお尻向けて
ボールをがじがじ噛みまくってました(笑)。
もう離さへんで!な勢いでしたよ~。

シェルママ様

シェルママ様も「いけず」するんですか~!?
って、あの「ヨシコさん」は十分いけずですよね(笑)。
あっちのほうが酷い~。
シェル君、ちゃんと我慢して良い子してますもんね。
昔は強行突破もしたアイラですけど、母の仕返しがもっと怖いので
最近はちゃんと母の顔色見ています(笑)。
無い知恵を絞って色々考えたようですけど、母には勝てないアイラです。
シェル君の「ヨシコさん」の顔も可愛くて好きです。
あ、私もいけずやわ(笑)。

みかん様

うちの母もこてこて大阪人なんで、結構いけず炸裂します(笑)。
以前は母のいけずに対抗していたアイラですけど、母のほうが怖いって
分かってからは、ちゃんと言うこと聞いてますよ~。
ゆずちゃん、以前のアイラですね(^_^;)。
でもね、相手によってはやり方変えないと、余計大変な事になるんだよ~(笑)。
と、ゆずちゃんに言っておいてくださいね!
良い子になるお約束、なかなか守ってくれる気配無いんですけどぉf^_^; 。
ゆずちゃんはどうですか?

あり様

はじめまして、こんにちはっ。
あり様がいけずするほうなんですね~(笑)。
私もしますが、職人(父)が速攻邪魔するので、いつも不成功に終わりますf^_^; 。
えんじゅ君、可愛いですね~♪
早速ブログを拝見しましたっ。
ママっ子なんですね。
男の子はやっぱりマザコンになりがちなんでしょうか??
うちは女の子なんで、やっぱりファザコンです(――゛)。
お母様にチクりにいくえんじゅ君、頭良いですっ。
うちも助けは求められますが、母の怖さに父も知らん振り(笑)。
えんじゅ君は愛知県から来たんですね。
奈良にお住まいとか。
生駒なら結構すぐに行けるんですけどf^_^; 。
一度お会いしたいですよね♪
えんじゅ君、優しそうだから、うちの凶暴犬でも怒らないでいてくれそうです。
ワンコはやっぱり男の子ですよね!
優しいですもんっ。
またえんじゅ君を見に行きますね!

じゅんちゃん様

一家の大黒柱は母ですの(笑)。
家庭内取締役なので、私たちは頭が上がりません(――゛)。
アイラもなんとかボールだけ落とそうと、一生懸命考えていました。
時々、面白い行動をするアイラです(笑)。
その後、散々もてあそばれた後、母からボールを貰っていました。
貰った後は、二度と離すもんか!とばかり、抱え込んでがじがじと
ボールを噛み締めていましたf^_^; 。
ボールを噛んでる姿は「幸せ~♪」って感じでした(笑)。

noa様

倒したらあかんで~って怖いオーラが母から出ていたようです(笑)。
アイラ、何も言われずとも「倒す」という考えは無かったようです。
もっと昔は、無謀なことしてましたけど、母にガンガン怒られる内
この人には通じないって覚えたようですf^_^; 。
賢いんじゃなく、経験値が上がっただけなんですよっ。
困ると、伸びをして気分転換なんでしょうか(笑)。
シエル君もよくするんですね。
困らせることをするはやはりnoa様(笑)!?
それもこれも、可愛いからいけずしたくなっちゃうんですよねっ。
シエル君、そっか、ボールに興味がないとダメですよね。
最近のお気に入り、何か無いんですか?
どんどんワンコとも近づけ、お散歩でも走ったり出来てるので
うちの犬みたいにおもちゃで遊べ遊べーってうるさくなる日も
近いかも!ですよっ。
それはそれで「うざっ」と思うときも(^_^;)。

JINパパ様

JINパパ様家も、実力者は一目瞭然ですよね(笑)!
JIN君もJINパパ様に助けてコールしてるんですね。
「もちろん助けません」て(笑)。
うちも同じですけどっ。
JIN君は何をされても我慢の子してますもんねっ。
世渡り上手がすっかり身についていて、外でも人気者だし♪
綺麗なお姉さんには可愛がってもらえるし(笑)。
JINママ様の教育が生かされてますよね!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
