

試行錯誤

朝散歩の後、アイラと昼寝。
3時から5時までテニスに行き、慌てて帰って夕方散歩に。
カモさん、朝はまだ向こう岸にいたね。
P8137277_convert_20100817020903.jpg


人が公園に来だすと、ご飯を貰うため寄って来るようです。
P8137278_convert_20100817020918.jpg


「回って」を最短距離で、完璧にさせるために試行錯誤。
リードをああしてこうして・・・うーん。
P8137281_convert_20100817020935.jpg


閃いたのがこれ!
リードを体の後ろにグルッと回し、「回って」の言葉で
リードをぐい~っと引く。
P8137282_convert_20100817020952.jpg


私の足に沿うように引きずられたアイラは、左側に到着。
そしてお座り。
完璧やん、私!
P8137283_convert_20100817021013.jpg


ボール投げ。
親が散歩中に適当にボールを投げて、手まで持ち帰らなくても
また投げて~を繰り返すうち、ちゃんと手に持ち帰らなくなってきた。
そこでまたまたロングリード登場。
P8137284_convert_20100817021034.jpg


「待て」を無視してフライングで走り出すのを予防するため、
リードを足で踏みながらボールを投げる。
P8137286_convert_20100817021049.jpg


ロングリードが付いていると、例え私の手に繋がっていなくても
ちゃんとボールを持ち帰る。
リードが付いてるだけで束縛を感じてるのかな?
P8137287_convert_20100817021108.jpg


持ち帰る率が悪くなったので、動画で確認。

8/13夕方散歩 ロングリードでボール遊び posted by (C)アイラの姉



ボールを投げる事数回。
見る間に辺りが暗くなってきたので、お散歩の続きを。
P8137288_convert_20100817021126.jpg


いつもはあまり通らない明るいバス通り。
先週カフェでガウったリンちゃんに会いました。
今回はガウらさへんで!と気合入れていたら、どうしたことか鳴かず。
リンちゃんはアイラが怖いので完全に目をそらせてます。
P8137290_convert_20100817021141.jpg


遅い出発だったので、帰宅したらもう8時。
P8137291_convert_20100817021417.jpg


今日はスイカがありました。
P8137292_convert_20100817021438.jpg


慌てて出かけたので、夕方散歩におやつを忘れていった。
P8137293_convert_20100817021454.jpg


その分、スイカで満足しておいてねー。
P8137294_convert_20100817021512.jpg

親には、ちゃんとボールを手で受け取ってよと注意はするも
「だって、早くて捕まらないねんもん、しゃーないやん。」とやる気ゼロ。
仕方ないので、週末の散歩の時だけでも、私がきっちりやるしかない。
ロングリード、一度使うと洗って拭いて乾かして・・・が面倒で、ついつい
使うのを控えてしまっていた。
面倒がらずに、リードで束縛しないとね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

試行錯誤しつつ訓練を欠かさないアイラの姉さん、頑張っていますね!!
適当に遊んでいるだけの私、見習わなくてはと反省。。
スイカを美味しそうに食べてますね~お散歩後は格別でしょうね(^_-)-☆

↓動画は本当に楽しそうに走ってますね♪カメラで追う方も大変だわ~(笑)
お股に入り込む杏とこれまた同じなのかしら~アイラちゃん
がに股は気にして見てなかったけど確かめなくちゃ!!
女の子らしさ・・私はもうすっかり忘れてました(^_^;)もういいか~

No title

考えましたね~。
レモン&ゆずもなかなかぴったりは難しいです

2匹ともボール取りになんか行ってくれませんよ~!
おいかけるものと思ってるかも?

最後はスイカ良かったね(^^)

No title

完璧やんアイラ!じゃなく私かいなi-229
ま、姉さんも少しは頭使ったみたいやけどi-235
けど、アイラちゃん凄いね~♪姉さんの言う事よく聞いてi-189
しかし、姉さんスパルタやな(笑)
ノーマンなんかフライングしまくりやで~i-278
おまけにボールも離さへんしi-282
凶暴アイラから、お利口アイラに変身やねi-234

ラーまあママ様

問題犬の飼い主としては、色々頭使って頑張らないと
ますます問題がエスカレートしちゃうので~(-.-;)。
目標は3姉妹のように、公園でみんなとフレンドリーに
接する事が出来るようになること!
3姉妹が当たり前に出来てる事をしたいだけなんですよっf^_^; 。
こんなことも出来ない飼い主とアイラなので、ほんとにかなり
悲しい思いをすること多し、のお散歩です。
スイカは気に入ったようで、母がまな板でサクッて音をさせただけで
勝手にスイカって思い込んで走って行きます。
確かに、甘くて水気が多くて、暑い夏にはぴったりの果物ですよね!
アイラの走りっぷり、カメラで追うのも大変です。
暑いのに、めっちゃ走りますっ。
だだだーって走ってきて、人に突撃して、股の間にチンと収まります(笑)。
杏ちゃんも股の間派ですか~。やっぱり・・・。
がに股、時々気になっていて、今回も「ありゃ!」って思ってパチリしました。
で、アイラの振り見てわが振り直さなきゃ~って(^_^;)。
ラーまあママ様はもうステキな旦那様がいらっしゃるんですから
女らしさを忘却しても大丈夫!なはずっ(笑)。

レモンちゃんとゆずちゃん様

色々考えてますよ~。
出来る子ならこんな苦労もないんでしょうが、なんてっても
出来の悪い子ちゃんなんで(^_^;)。
レモンちゃんとゆずちゃんも、なかなか思った通りはしてくれないですか~。
まっすぐ、とか、真横、とか難しいですよね。
ボールを追いかけるのは、教えるまでもなく、いつの間にか
勝手にやってました。
で、手まで持ち帰ることがなかなか出来なくて・・。
それも躾の一貫らしいので頑張ってます。
スイカ、人間だ食べても美味しいですから、ワンコなら尚更ですよね。
早く涼しくなって欲しい~!

パロミノ様

勿論、完璧なんは私やーん(笑)!
ってか、なんせ悪知恵だけは働くアイラやから、全てにおいてちょっとでも
手を抜こうってするねん。
なので、それを許さず言う事聞かすって勢いがいるねんなぁ。
ついつい、こう暑いと「まぁ、いいかぁ」ってなり勝ちなんだけど
それではどんどん図に乗る犬だから・・・(-.-;)。
ほんとに、アイラが来たお陰で、せんでもええ苦労だわ。
よく言うこと聞いてへんでー、アイラは(-_-#)!
ちゃんと聞いてくれる子やったら、こんな苦労してまへんっ。
先代までがどんなに楽ちんやったか、何やっても思い知るわ・・。
え、スパルタ?
これくらいでスパルタって言われたらー・・・先代までは虐待やっ。
っていうくらい、厳しかってん(^_^;)。
で、甘やかしすぎたアイラにも、ちょっとずつスパルタの要素を
取り入れていこうかなって。
ノーマン君、フライングしてたっけ?
ちゃんとボールなくしても探し出してきてくれるし、アウトで
口から放してたやん。
めっちゃ賢いわーって思ったもん。
お利口アイラ・・になる日は来るんやろか・・・。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
