スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピョンじゃない

シェル君がレッスンの間、パロミノ様とDJ様とノーマン君&ビリー君と
お遊びタ~イム。
白い、スノコ(?)みたいなものを飛び越えます。
P6206332_convert_20100630012225.jpg


ノーマン君は訓練やアジリティをやっているので「ホップ」の号令で華麗に
飛び越えます。
ビリー君は・・・・ショードッグですから、体力も跳躍力も要らないですよねっ(^^ゞ。

アイラも飛び越えてみました。
普段のお散歩では、溝などは「ピョン」と声を掛けて飛び越えさせているので
ついついそのつもりで「アイラ、ピョン」とか言っている私。

レッスン6月飛べ1 posted by (C)アイラの姉


遊んでいたら先生が来られて、ピョンではなく、「飛べ」の号令を
飛ぶ前に掛けると教えて下さった。
飛び越える=飛べ をアイラの中で一致させる必要がある。
普段のお散歩でも、何かを飛び越える時は「飛べ」というようにしよう。

レッスン6月飛べ2 posted by (C)アイラの姉


人間が一緒に伴走するのではなく、アイラをスノコの向こうに待たせて
飼い主は反対側でアイラを呼ぶ。
この時は「おいで」ではなく「飛べ」と号令をかける。
号令が「飛べ」なので、アイラは私の元にただ来るのではなく、
目の前のスノコを飛び越える必要がある。

レッスン6月飛べ3 posted by (C)アイラの姉

先生にアイラを持っていて頂いて、なんとか成功。

ん?
でも、あんまりこんな状況は普段のお散歩ではないかも。
出来る事が増えるのは良い事だし、これもマスター出来れば嬉しい。
だがしかし、アイラの小さい脳みそは、すでにキャパオーバーしてるかも^_^;。
まずは脚側行進とアイコンタクトから。
アイコンタクトも、おやつを見せないで出来るようにする事。
「見て」の言葉だけで目を合わせる。
目が合ったら、手に隠していたおやつをあげる方法を実践。
アイラは、目を合わさずに、手の中のおやつしか見ない。
うーん、なかなか手こずりそう。
毎日の生活の中や、お散歩の時に、こつこつ練習していこう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

姉さんのピョンって言いたくなるの分かります~
必死になると、ついついいつもの口調になりますよ~
私もそうなのでお互い頑張りましょう(^.^)
最後のは前から呼んでも
ちゃんと飛んで姉さんの前でお座りしてすごいな~って思います(*^_^*)
シェルはそれも出来ないので^_^;
アイラちゃんって横を歩いてる時でも止まると
さっとお座りして姉さんの方を見るので
それがすごいな~って旦那は言うてましたよ~(^.^)
シェルもアイコンタクトの練習やってますがおやつしか見ないので同じですわ^_^;
お互いゆっくり頑張りましょうね(*^_^*)

No title

行動の後直ぐにお座りのアイラちゃんが可愛いです。おやつがよっぽど美味しいのでしょうか?一番ちっちゃなアイラちゃんが胸を張ってお座りしてるのが凄く可愛いです。「ぴょん」ならいいですが私はノンリードで遊ばせた後リードを付ける時「まて」で今はOKですが、最初は下の娘が「いーかげんにしなさい」って言ったら「まて」をしたので、しばし「いーかげんにしなさい」って言ってリードをつけてました。何もしてないお利口な時ででもそう言うのが恥ずかしかったです。しかしいつ見てもアイラちゃんも楽しそうですが姉さんもめちゃ楽しんでますね。声のトーンがだいぶ上がってますよー・・・

JINパパ様

「いーかげんにしなさい」=「待て」って可愛いですね~(笑)。
なんでこの人説教しながらリードつけてるんだろう?って、周りの人は
疑問だったでしょうね~(* ̄m ̄)。
JIN君、色んな言葉を覚えてるんですね。
アイラは、行動の後にすぐに「お座り!」って言わないと、はっちゃけてしまって
どっひゃ~と走っていってしまうので、速攻「お座り」で動きを止めてますf^_^; 。
お座りするとおやつを貰えるので、今のところ、言われたらちゃんとお座りは
してくれてます。
んが、これも時と場合によってやりません。
時と場合は、飼い主だけで外でボール遊びをしている時。
この時ばかりは、何を言っても聞く耳持ちません(-.-;)。
お座りさせるのも捕まえるのも一苦労です・・・。
おやつの魅力もボールの前では霞むようです。
今のところ、躾の時は必ずおやつが貰えるので、アイラも楽しんでやってるようです。
元々運動は好きなので、ハードル飛んだりはめっちゃ楽しそうです。
で、私もたくさんのワンコの中、こんなにガウらず居られる事はめったにないので
アイラ以上に楽しんでいます(笑)。
賢くて優しい子達の中でなら、なんとか一緒に居られるんです。
普通の公園ではこんなわけにはいきませんからっ。
他の犬見るたびに、牙をムッキーしてくれるので、他の子達と遊ぶなんて
とてもじゃないけど出来ません。
あまりのアイラのガウガウぶりに、すみません、お先に失礼します~って
フェイドアウトしますから。
なので、私が一番楽しんでしまったかも(*^_^*)。
目標はJIN君みたいに、他の子ともフレンドリーに遊べて、リードを
外していても呼び戻しが出来る事!なんですっ。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。