fc2ブログ

千里へGO!

レッスン前夜、非常に蒸し暑かった。
P5316049_convert_20100622011909.jpg


でもアイラは快適に爆睡。
P6206242_convert_20100622011955.jpg


だって、扇風機独り占めだから。
P6206244_convert_20100622012331.jpg

こんなサービスは、全て明日のレッスンを頑張ってもらう為やねんからねっ!
これでダレた事してみぃ、タダではおかんで(-"-;)!


日曜朝、微妙な曇り空。
先生からご連絡を頂き、場所を高架下から以前の公園に変更。
雨の日用の練習場所は電車の高架下のため、かなり音がうるさいらしい。
変更で良かったっ。
電車が苦手なアイラ。
もし高架下でレッスンをやっていたら、ずーっとテンパっていたかもしれない(-.-;)。

道が空いていて早めに到着。
前回の場所はまだ草刈りがされておらず、草ボーボー。
そこで、近くの公園にまたまた変更。
駐車場で合流したシェル君ご一家と移動しました。

公園に着くと、初顔合わせ、コリーの「チリちゃん」です。
もうすぐ8歳(だったはず)。
P6206245_convert_20100622012421.jpg


大型犬が苦手だというシェル君もちゃんとご挨拶出来てました。
問題のアイラ。
チリちゃんが穏やかな子だったので、なんとかご挨拶出来ました~。
P6206249_convert_20100622012523.jpg


チリちゃんを気に入ったようで、そばで突っ立ってるアイラ。
P6206250_convert_20100622012727.jpg


そうこうしてる内に、先生&ランディ君、風花ちゃんのお母さん&風花ちゃん、
そしてパロミノ様ご一家&ノーマン君、ビリー君登場。
シェル君、ノーマン君にめっちゃ反応。
P6206253_convert_20100622012841.jpg


自己紹介などしつつ、しばし団欒。
アイラ、先生からおやつを貰えるから、くれくれコール中(-.-;)。
千里1


まずはアイラのレッスンから。
脚側行進の復習をするも、ダメダメ。
ダメダメな様子を後日の動画で。
もっと側に引き寄せて歩かなければいけないらしい。
足踏みそうっ。
P6206277_convert_20100622013348.jpg


今回は「待て」の練習も。
お座り→待て はクリア。
P6206298_convert_20100622013606.jpg


次は伏せをさせて
P6206299_convert_20100622013756.jpg


待て。
これもクリア。
子供や犬などの障害物がいないと出来るんです、と先生に説明すると
先生の愛犬ランディ君を連れて来て下さいました。
千里2


ランディ君には障害物役をしてもらいます。
ランディ君、ショーでも訓練でもいっちばーん!になった素晴らしい子。
めちゃくちゃ大人しいんです。
P6206302_convert_20100622014641.jpg


ランディ君にお付き合い頂き、一緒に「待て」の練習。
P6206303_convert_20100622014759.jpg


頑張って待ってます(笑)。
アイラの正面に立ちながら、いつランディ君にがうって行くか、
内心ヒヤヒヤだった私(^_^;)。
P6206305_convert_20100622014925.jpg


戻る時は、アイラの左腹側から後ろをぐるっと回って、
アイラの右腹側に立つ。
ランディ君はきちっと先生の顔を見上げて、次の指示待ち。
アイラはといえば・・・「あんたすごいなぁ。」とランディ君に言ってるんじゃ??
「自分と一緒にしたらあかん。アイラとは犬としての格が違いますがな。」
P6206306_convert_20100622015059.jpg


次は伏せで待て。
アイラ、なんだか動き出しそうっ(^_^;)。
P6206307_convert_20100622015144.jpg


と思ったら、なんとか「待て」を理解。
P6206310_convert_20100622015321.jpg


そしてアイラの右側に戻って、ご褒美&褒める。
この「褒める」がまだまだ下手くそ。
もっともっと大げさに、そしてすぐに褒めるようにすること。
P6206311_convert_20100622015408.jpg


「うまうまやった~♪」
P6206312_convert_20100622020820.jpg


次はシェル君の番です。
まずは先生と親交を深め、
P6206317_convert_20100622020902.jpg


シェル君得意の「がっぷり四つ」。
P6206319_convert_20100622020933.jpg


後ろでシェル君が真面目に練習してる時、アイラは風花ちゃんのお母さんに
おやつをおねだり(-.-;)。
以前のレッスンでお会いした時、豪華なおやつを一杯貰ったのをちゃっかりしっかり
覚えていたようだ。
そんなとこだけは頭が良い(――゛)。
P6206320_convert_20100622020956.jpg


家族以外の人には触られるのを怖がるアイラ。
せっかく散歩中に声を掛けて頂いても、触ろうとすると逃げまくる。
そこで、風花ちゃんのお母さんとチリちゃんのお母さんに
お相手をして頂きました。
逃げ腰のアイラ。
こういう場所で、犬を分かってる人から始めると慣れて行くとの事。
お2人でアイラを慣らす練習をして下さいました。
私なら噛まれそうで怖いけど・・・。
後ろで、風花ちゃんとチリちゃんが「あの子、何びびってんのぉ?」って感じで
覗いています。
今日のチリちゃんの模範演技は、匂いの付いたダンベルの選別も見せて下さいました!
これって警察犬レベルなんじゃ??
こんな事出来るの~!?と、ほんとに目がテン!
P6206321_convert_20100622021034.jpg


シェルママ様、先生と一生懸命話してはります。
P6206323_convert_20100622021109.jpg


お勉強タイムが終わった私とアイラは、暢気にお散歩気分。
P6206324_convert_20100622021137.jpg


「俺も遊びたーい!」って言ってるのかな(笑)?
P6206328_convert_20100622021220.jpg

これで終わったと安心していたら、まだまだレッスンは続いたのでした。
続きは今度~。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アハハ♪アイラちゃん、すごい格好で寝てますね~♪可愛い!
扇風機独り占め!そりゃ快適だわ!
アイラちゃんのおやつクレクレコール、最高!
私だったらホイホイあげちゃうかも~(^m^)
アイラちゃん、特訓頑張ってますね~♪
お写真ではいい感じに見えますが、
姉さん的にはヒヤヒヤだったのかしら(^m^)

No title

日曜日はご一緒させて頂きありがとうございました(*^_^*)
シェルにとっては初めてのレッスンでまだまだでしたが
アイラちゃんはちゃんと出来てて凄かったですよ~(^.^)
帰りの車でアイラちゃん、ちゃんと出来てるや~ん!って
話していました。
私、何を一生懸命話してるんでしょうかね。
なんか恥ずかしいです(*^_^*)
私も明日(今日)くらいにUPしますね。
でも私の説明はおおざっぱですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先日はおつかれ様でした!
アイラちゃん、バッチリじゃないですか~
姉さんの訓練の成果ですね♪
シェルくんは今回はじめてだったけど、これから楽しみだね~
どんどん良くなりそうi-184
そのうち、みんな揃ってカッコよく集合写真撮れるといいね!

りあんママ様

アイラが初めてなんです、ヘソ天で寝る犬。
未だに、見かけたらちょっとびっくりします。
あまりの油断に、親とも呆れ果ててることが多いです(――゛)。
レッスンの前夜はめちゃめちゃ湿度が高くて、むしっとしてて
パソコン使ってるから余計に部屋の温度が上がる気がして。
最初扇風機を回していたんですが、扇風機の前から動かないので
仕方なく首をアイラに固定して、座椅子に寝てもらいました。
どんだけお嬢様・・・。
チョークチェーン使用で、あんまり引っ張ると苦しいので
目一杯伸びってして、先生に食らい付いてました。
おやつの良い匂いがしてたんだと思います(-.-;)。
りあんちゃんみたいに、控えめに「下さいですの」っていう態度だと
ちょっとは可愛げあるんですけど、「よこさんかいっ!」っていう
頂けない態度で・・・。
先生も、今は許すけど、その内許さん!って顔では笑って
内心怒ってらっしゃいましたよ~。
今は「馴れる」時間なので、まだまだアイラにも甘い顔して下さってます。
その内、アイラも痛い目に遭うでしょう(笑)!
レッスン、頑張ってます。
個別指導なんですよ~(笑)。
写真ではちゃんと待ててますが、途中ウロウロしたりよそ見したり・・・。
他の子にガウガウいくんじゃないかと、かなりヒヤヒヤでした。
ただ、周りが犬に詳しい方ばかりなので、なんかあっても許しえてもらえそ~って
緩い気持ちもどっかにありましたけど(^_^;)。
次のレッスンまで、また復習の日々です~。
早く、りあんちゃんみたいに、どこに連れてっても恥ずかしくない子にしたいですっ。

シェルママ様

こちらこそ、日曜は楽しかったです~。
一杯頂いてしまって♪
それは後ほど紹介させて頂きますね♪
シェル君、初めてとは思えない出来でしたよっ!
ほんとに理解が早いって思いました。
アイラなど、初めてではないのにあの状態・・・。
しかもシェル君にもガウガウいくし~。
シェル君が黙って笑っててくれる子だからこれで済んでますが、
相手もやる気マンマンの子だったら、ほんとに大惨事だと思います。
シェル君とアイラ、足して二で割るとちょうど良い感じのワンコに
なると思いません!?
シェルママ様をはじめ、旦那様、ナナちゃん、リナちゃんがとても熱心に
先生やパロミノ様、風花ちゃんやチリちゃんのお母さんにお話を聞かれてるのを見て
えらい!って思いました。
私なんて、せっかく行ってるのに、へらへら遊んでばかりでf^_^; 。
そんなご家族ですから、絶対にシェル君は良い子になります。
アイラなんかすっかり置いていかれそ~(^_^;)。

パロミノ様

日曜は、こちらこそ有難うございました!
パロミノ家が来てくれたお陰で、とっても賑やかになったし
今回はビリー君がガウられてくれたし(笑)。
成果、出てたかなぁ?!
その割には、アイラってばソワソワしてたし、待ても出来ねーし~。
シェル君、初めてなのに、ちゃんと「分かって」ましたよね?
アイラは脚側行進は、何を求められてるかよく分かってないまま
単にダラダラ歩いてるだけみたいなんだけど、シェル君はちゃんと
ぴしっと横を歩いていて、すごい!って思ったから。
なんだか遠大な目標も設置され(^_^;)←アイラには無理っ、ノーマン君みたいに
嬉しそうに隣をべたっと歩いてくれる日は来るんだろうか・・・。
ノーマン君がパロミノ様と歩く姿、後ろから見てるとほんっとに嬉しそうに
歩いてるよ~。
見てて微笑ましいもんっ。
アイラには無理だわ、あれ。

No title

アイラちゃんすごい格好ですねー!
レモン&ゆずもしてますよ。
最近蒸し暑いですよね…
アイラちゃん訓練できてるじゃないですか~!
まずリード放してどこも行かんっていうのがすごいです~。
レモンは動かなくなるし、ゆずはどこへ行くやら…
アイラちゃんを見習ってもらわないと!

No title

アイラちゃん、特等席でへそ天
つみれと一緒ですね。女の子はみんなこうなのかしら?
レッスン中のアイラちゃん、なんでもこなしとってもお利口さんじゃないですかぁ~
レッスン頑張って下さいね。

No title

アイラちゃんの寝姿見るとパピーのJIN君思い出しますよ。今はでかくなってへそ天されるとむさ苦しいですよJIN君・・・
シェル君もがんばってますね・・・仲良しファミリーの応援がありますから凄い力強いですよね。みんなまじめにしっかりお勉強してましたね。天然自然体のうちの子なんかよりみーんな凄いので!しちゃいます。アイラちゃんもなんだかんだ言ってなかなか凄いじゃないですか。うちの子そんな高等な事何も出来ませんからね。

レモンちゃんとゆずちゃん様

ヘソ天、ほんとに見る度びっくりします。
レモンちゃん、ゆずちゃんもするんですね~。
はしたないけど、安心してくれてるんだなぁって思うと
ちょっと嬉しい気もしますよね。
ワンコにはかなり暑い季節になってきましたよね。
訓練、出来てるわけじゃないんですよ。
先生がいるから、アイラも怠けたらあかんって分かってるみたいです。
私だけだと、リード付けてないとすぐにどっか行っちゃいます。
このレッスンでは、先生はじめ、ベテランさんばかりなので
空気を読んだようです(-.-;)。
ゆずちゃん、レモンちゃんももうすぐですよね?

ちゅみちゅみ様

つみれちゃんもヘソ天派なんですね~(笑)。
女の子ほど、大胆なんでしょうかf^_^; ?
先生がいると、アイラは別犬になります。
完全によそ行きの子を演じてます。
こんなんじゃないんです!って先生には訴えてるんですが、なかなか
本性を表しません。
でも、今回はガウってやったので、段々、皆様にも狂暴なアイラを
見て頂けそうです。
なんだか狂暴自慢みたいだわ、これではっf^_^; 。
周りの賢い子達のご協力のお陰で、なんとかかんとか練習の形には
なっていますが、これが私だけだと完全に気が散りまくってます(-.-;)。
すごいことは望んでないんです、穏やかにお散歩出来て、他の人に
声を掛けられたら、せめて逃げまくらず、噛みまくらず、ちょびっとだけ
撫でさせる・・・くらいでいいんです~。
他の子なんか、当たり前ってことなんでしょうが、これが出来ないんですっ。

JINパパ様

JIN君のヘソ天、毛に埋もれて、前後左右がわからなくなってそうですね(笑)。
シェル君、初めての躾レッスンなのに、とっても優秀でした。
先生からも、2月の審査会目指しましょう!って言われてはりましたし。
外でもとっても穏やかで、JIN君タイプですよ~。
アイラがガウっていっても、逃げるだけで一切反撃なしなんです。
JIN君とも仲良く出来そうですよ!
JIN君は、何の心配もなくノーリードに出来ますものね~。
人にもワンコにもフレンドリーで。
アイラは「目指せ、JIN君!」ですから←かなり遠い目標です(-.-;)。
アイラは、空気を読みます。
先生や偉い人がいるときは、ちゃんと区別するようです。
私や親だけの時は、完全にやる気ゼロですから(――゛)。

No title

ははは♪丸出しアイラちゃんではないですかっ(笑)
姉さん、お願い・・・アイラちゃんの大事大事にボカシ入れてあげてー(笑)

扇風機の風邪が快適で、爆睡アイラちゃんは翌日の訓練も頑張ってますねー♪ 
ビシッと座って、ビシッと待って・・・偉いね~♪ナデナデ・・・
ノーマン&ビッくんも一緒だったのですね(*^_^*)
賑やかだったようでなによりです(^_-)-☆
私も服従の方だったらやってみたいなぁ・・って思う事があるけど、i-210伴うものが無いのでできましぇーんi-177

後半はどんなかなぁ~?(笑)

kazoo様

丸出し、アイラだからいっかーって思ってしまいました(^_^;)。
これがベビーちゃんやふたばちゃんなら、間違いなくボカシ入れましたが
どうせ男か女か分からんアイラやしな~って思うと、ボカシ入れるのが
手間になっちゃって、えへへf^_^; 。
扇風機効果なのか、外面良し子さんだからなのか、先生がいると
結構ちゃんとするんです。
ちょっと先生の目がなくなると、途端にダレてますからっ(-"-;)。
お座りも待ても、ここはやっとかなあかんなって空気を読むようです。
そんなとこだけは悪知恵が働くんですよ~。
ノーマン君とビッ君は、ここんとこアイラの犠牲役として登場して頂いてます!
ノーマン君は優しいし、ビリー君は秋までどうでもいいので(笑)、どっちが
血まみれになっても問題ないそうです(←ほんとか!?)。
たくさんのワンコがいて、気が散る要素が多い方が、アイラにとっては練習になるので
お願いして来て頂いてます。
ただ、先生方のワンコは当たり前に賢く、ノーマン君&ビッ君もとっても賢いので
お手本役なのです。
アイラと同レベルでガウガウやってくれちゃう子がいないので、すさまじい光景は
まだ見て頂けておりません。
生徒役のシェル君も、とーっても穏やかで、いっつもニコニコしてくれてるんです。
ベビーちゃんとふたばちゃん、どう考えても普段から服従してるのでは?
ブログのお写真見ても、めっちゃ聞き分け良さそうです。
いつも穏やかさんだし、ちゃんと芸も覚えていってるし~。
後半、早く書かなきゃ習ったこと忘れる~って思いながら、今週は遅い帰宅が続き(^_^;)。

No title

涼しい場所でリラックスアイラちゃん。
可愛いけど・・・・ま、まるみえです(*ノノ)

レッスン頑張ってらっしゃいますね!
うちのアスカも待ては得意でした。
正面向かい合っての待ては苦手でしたけど^^;
コリーやシェルちゃんがたくさん。
どの子もかわいいですねえ~^^

恵里姐様

一人涼しい風を浴びて爆睡のアイラ。
アイラなんで、もう隠すのも面倒だしいーや~ってなっちゃいました(笑)。
レイちゃんやアスカちゃんみたいに可愛かったら隠してあげようかと言う気にも
なったかもしれませんが、女らしさのかけらもないアイラなんで・・・。
レッスン、頑張ってます~。
特別な事は出来なくても良いのですが、子供や他のワンコにガウガウいくのは
色々な面で困ってしまうので、それだけでもなんとか止めてほしくて・・・。
興奮すると、こちらの声などまったく聞こえなくなる犬なので、それも
困っています(-_-;)。
アスカちゃん、待てが得意技なんですね。
アイラは何度も何度も「待て」を連呼しないと、すぐに動いちゃいます^_^;。
コリーやシェルティが一杯で、しかもみんな賢いんですっ。
賢い子って、顔つきまで穏やかで可愛くなるんだって、納得しました。
アイラはきつい顔してますから・・・(>_<)。

No title

レッスン、楽しいお仲間も増えて
とても楽しそう~♪
お友達が増えると楽しさも増えますよね。
日曜日、私も練習会に参加してきましたよ~
でも、途中どしゃぶりで中止になり
我が家は、おしゃべりだけで終わりました(爆)
HIKARIたちも同じ内容をやっているのですが
アイラちゃんの方が優秀ですよ~

じゅんちゃん様

今回からはシェル君も参加して下さって、生徒役が増えました~。
なので、アイラも楽しかったかも。
前回は回りはみんな先生でしたから(笑)。
じゅんちゃん様も練習会、行かれてるんですね。
HIKARI君は何やっても優秀に決まってます!!
それに比べてアイラときたら、まず他の子にガウガウいきますからf^_^; 。
躾以前に、性格に問題がっ!
最近はお天気が読めなくて、予定が変わってしまいがちですよね。
でも、大阪チームには恐るべき晴れ女が登場しました!
パロミノ様です。
すごいんです、一緒の行事はことごとく雨が上がるんですっ。
私はピンポイントで雨を降らす女なんですが、それを防いで余りあるパワー♪
晴れ女っているんだーって実感してるとこなんです。
これからは極力、パロミノ様も巻き込んで出歩こうと思ってます(笑)。
シオちゃんとノーマン君、親戚だったんですね。
お里が同じでも、アイラは全く違うし(T_T)。
性格も・・・(――゛)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード