

4月9日 ~散歩&獣医さん編 ~

買い物から帰って、獣医さんに行くまでの間、慌ててお散歩に。
P4094785_convert_20100410033509.jpg


まだ桜が綺麗に咲いています。
P4094786_convert_20100410033552.jpg


今年は花が長持ちしたね~って、よく耳にしました。
P4094788_convert_20100411015955.jpg


夕日と桜をバックに、なかなか良いやん!
P4094789_convert_20100411020116.jpg


「さ、アイラちん、ここんとこレッスンした笑顔をご披露してみ。」
P4094790_convert_20100411020202.jpg


「ぬべぇ~。」
P4094791_convert_20100411020303.jpg


「ほげぇ~。」
笑顔やっちゅーとるやろっ(-"-;)!
全然レッスンの成果出ず(T_T)。
P4094792_convert_20100411020355.jpg


小枝つきの桜の花が、落ちていました。
桜の精♪みたいにしたくて、「アイラっ、待てやで待てっ!」と
怒鳴り散らしながらの撮影。
P4094793_convert_20100411020508.jpg


「そんな怒鳴らんでもええやん。」と、ちょっと不服そうなアイラ。
だって、あんたに甘い声出してたら、絶対に変顔するねんもんっ。
P4094794_convert_20100411020555.jpg


公園の外で、あずきちゃんに会いました。
あずきちゃんは、豊中のブリーダーさんの子らしいです。
7歳で、先日子宮(卵巣?)の大きな病気をしましたが、
手術が成功して、今は元気になりました。
アイラを見てワンワン言ったけど、アイラはなぜか反応せず。
ど、どうしたん、アイラ??
P4094797_convert_20100411020635.jpg


あずきちゃんと仲良し、一緒にお散歩していたアガサちゃん。
今回、なぜかアイラは大人しく。
おやつは与えたものの、ガウガウ応戦する素振りも無し。
雪でも降るかもしれない。
P4094798_convert_20100411020712.jpg


家の近所のバス通り。
通称「桜通り」。
枚方市内の桜の名所になっています。
ずーっと桜の木が植わっています。
桜が終わると「毛虫通り」に早変わりf^_^; 。
P4094800_convert_20100411020908.jpg


以楽園の外周りを通って、カモさんを遠目に見ようと思ったら事件が!
バス通りの柵の側、アイラが立ち止まって動かない。
引っ張ってもお地蔵さんのごとく。
終いには「柵の中に向かってヒャンヒャン」。
私は全然気が付かなかったのですが、手が届きそうな距離の
植木の下、カモがうずくまっています。
P4094802_convert_20100411021041.jpg


アイラの声を聞いても、全く動かないカモ。
しばらく見ていると、ネコにやられたのか、どこかケガしているようだ。
傷口や血は見えないが、歩き方や羽の仕舞い方がおかしい。
P4094804_convert_20100411021132.jpg


声を出す元気もないカモ。
アイラが心配そうに、ずっと見ている。
管理事務所もないし、連絡先も書かれていない公園。
見ていても仕方ないので、動かないアイラを引きずって、
とりあえず一旦帰宅した。
後日、枚方市の市長公室 広報課にメールで連絡を入れておいたが、
半野生なので、市が介入してくれるかどうかは全く分からない。
なんとか元気になってもらいたい。
P4094805_convert_20100411021230.jpg


カモに後ろ髪を引かれつつ、アイラを病院へ連れて行く。
待合室では、落ち着きはないが、父に抱かれて大人しく待っていた。
フィラリアの検査のついでに、血液検査で健康診断。
朝に行った時に、アイラのう○こも検便をお願いしておいた。
拾い食い女王なので、何が出てるか知れたもんじゃない(――゛)。
P4094806_convert_20100411021320.jpg


フィラリアは、最近は4月から12月まで処方される。
さっきの散歩でも、公園ですでに蚊が飛んでいた。
もう1種類の薬(値段は安め)もあったが、イベルメックは
お腹の虫下しも兼ねている。
散歩中、常にもぐもぐしてるアイラなので、迷わずこちらをチョイス。
拾い食いのせいで、高くつくわ(-_-#)!
P4094808_convert_20100411021358.jpg


先生に肛門絞りを習ったりしてる間に、血液検査の結果が出た。
全て問題なし。
コレステロールは高いが、前回よりは数値は下がった。
若くて健康状態に問題のない犬には、心配ない数値らしい。
人間でも体質的にコレステロール値が高い人も居るので、
心配無用とのこと。
P4094811_convert_20100411021526.jpg


今日は朝から出かけっぱなしのアイラ。
相当お疲れだったようだ。
P4104812_convert_20100411021604.jpg


遊んで欲しくて何度も起こしたが、ノーリアクション。
朝まで起きることなく寝続けていた。
布団にだって、寝たまま抱っこで移動(-.-;)。
いくらなんでも疲れ過ぎやろー。
体力的には1時間ちょっとの散歩しかしていない。
体力底無しでも、精神的な疲れには弱いアイラだった。
P4104813_convert_20100411021641.jpg

今回、獣医さんには、実は営業も兼ねて伺った(笑)。
小動物の骨折治療に、かなり良い製品が発売されたからだ。
検査の合間、いつ説明を切り出そうかと思っていたら、先生から
「その封筒 何?」と話しをふって下さった!
しめしめとばかり、カタログを取り出し説明開始。
アイラの通っている病院は、骨折などの外科手術は極力しないらしい。
小型犬の前脚の骨など、ボールペンの芯くらいの太さしかなく、
手術も難しければ術後管理はもっと難しいらしい。
以前、トイプーの骨折手術で大変な目に遭って以来、近所の
外科を得意とする病院を紹介する事にされているそうだ。
将来的には、外科の手術が得意な先生に出張で来てもらって
こちらの病院でも手術を出来るようにしようとされているようだ。
若手の獣医さんは開院しても設備にお金をかけられない。
外科手術の道具は100万円くらいするらしい。
技術はあってもお金のない若手の先生に、出張で来てもらうことを
考えていると仰っていた。
製品にはかなり興味を持って頂け、持って行ったカタログは
来月に獣医さんの集まりがあるので、その時紹介くださるそうだ。
関西ではまだ使用歴がない製品。
物は良いので、是非広く使われれば良いなと思う。





コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ほたるさんのところからきましたソルティドッグです。
ラッキーオス6歳のシェルティがいます。
よろしく~
リンクお願いしてもいいですか?
いきなりですみません

サクラのティアラのアイラちゃんかわいいです。

No title

アイラちゃんの笑顔はいつ見ても笑えます・・・本当に子供にいい顔してー
って写真撮る時みたいに固まった変顔しますね。桜のティアラもハワイのお姉さんみたいでかわいいし、病院の顔もいいですね。営業も頑張って良い一日ですね。でも起きないアイラちゃん・・・まるで子供のようでたまりませんね。可愛いだろうなー。うちの子寝たままなんて重くてでかくて無理ですから。

本文読んでいて

床の上で行き倒れて寝てるシーザーを
つくしが抱き上げてベッドへ運ぶ「夏の風物詩」を
思い出しました(笑)

精神的な疲れ=動物病院で検査のアイラさんが
可愛く思えました^^
シェルティはコレステロール値の高い子が多いです。
そういう体質なんやろね♪
それにお友達にも吠えなくなってきてるじゃないですか!!(笑)
進歩ですよ!うん!アイラの姉さんの努力が少しづつ実っていますね(*≧m≦)
アタシも頑張ってしつける息子か娘を早く見つけなくっちゃね^^
ってか自分の仕事もしっかりしなくちゃなんですけど(爆)

ソルさん!いらっしゃい♪←アタシのおうちじゃないけれど^^;
またここにお友達が増えて嬉しいです~~♪えへへ

No title

アイラちゃん相当疲れたみたいですね~
すごい爆睡っぷり~(^^;)
お疲れさま(^^)

桜の精のあいらちゃん!
かわいい~よりおもしろ~い(^^)
本当にそんな怒鳴らなくても~って顔してるし♪
うちのゆうちゃんそっくり♪
ゆうもすっごく嫌な顔するからね~~

No title

夕日と桜をバックに・・・うんうん、いいね~(^.^)って思っていたら
5枚目の写真笑ってしまいました(笑)
他の犬見ても反応しなくなったんですね!
えら~い!練習の成果ですよ(^.^)
カモさんかわいそう・・・^_^;
でもどうしてあげることも出来ないですよね。
アイラちゃん血液検査もしてあげたんですね。
シェルはレントゲンはありますが血液検査はまだしたことないです。
アイラの姉さんはそういうお仕事をされているんですか?

ソルティドッグ様

はじめまして、こんにちは♪
ほたる様のところで、お名前拝見しておりました。
ラッキーちゃんも、見せて頂きました!
優しい男の子ですよね(*^_^*)。
リンク、是非お願い致します。
ピラニア並に危険なアイラですが、これからどうか
宜しくお願い致します!
サクラのティアラで可愛く見せてるだけなんですよ~(笑)。

JINパパ様

アイラの顔、笑えますよね。
そうなんです、お笑いなんです(T_T)。
女の子だし、可愛くお嬢様に・・・とか思っていたのに・・・なぜ??
JIN君みたいに、可愛い顔してくれません。
JIN君、写真のとき、ちゃんとポーズも取ってくれるし
笑顔も見せてくれるのに~。
アイラには、人間の子供並に手こずります(-.-;)。
営業も頑張ってきました。
興味を持って頂けたので、まずはよし、でございました。
アイラの眠りは、めちゃくちゃ深いです。
少々の事では起きてくれません。
仕方ないので、体の下に両手を入れて持ち上げます。
そのまま板みたいに運ばれてくれますが、起きません(――゛)。
JIN君は無理・・でしょうね。
先代なら、多分無理でしたからf^_^; 。

ほたる様

シーザー君も、行き倒れ派なんですねー。
玄関で寝てましたもんね(笑)。
運ぶのはつくし様の役目だったのかぁ~。
診察台の上では、妙に大人しく、こちこちに固まってました。
看護士さん、笑ってましたから。
変な緊張してたんでしょうね(笑)。
顔も変でしたよー。
シェルティ、コレステロール高めなんですね。
先代までは健康診断は(血液での)、したことなかったんで。
ちょっと安心しました。
犬種によって違うんですね。
最近、私と居る時は、少しだけ、吠え掛かるのがましになったような
気がします。
あくまで気のせい・・・ですけど。
たいがいは、ご覧になったように、柴犬さんちゃんを追い回すような
危険な言動多しでございます。
努力、いつか実ってほしーーって痛切に思います(T_T)。
引き継ぎ終わって、一息つかれたら、本格的に次の子探し、ですね!
アイラ、いかがですか?
躾甲斐、ありますよ~(笑)。
ほたる様がご縁で、ソルティドッグ様にコメント頂きました♪
私もこっそり見てたのを(笑)、堂々と見ることにしまーす(笑)。
こうやってお友達が増えるのって、とても嬉しいですね!

めぐたん様

病院って行き慣れないので、精神的に疲れるんでしょうね(笑)。
ライナちゃんとゆうちゃんはどうですか?
爆睡すると、なかなか目を覚ましません。
子供みたいに、ふか~い眠りなんですよ。
ま、病院で暴れなかったので、一応よしとしました(笑)。
桜を乗せてみたんですが、すぐに俯いて落としてしまうので
段々私の怒りのテンションも上がり、最後には怒鳴ってましたf^_^; 。
で、アイラの拗ね拗ね顔が・・・。
ゆうちゃんも被り物、苦手ですものね。
微妙~な顔してますもん(笑)。
どうやったら、楽しそうにやってくれるんでしょう!?

シェルママ様

笑顔の練習してるんですけどね~。
ここぞという時にはやってくれません(――゛)。
どう頑張っても、お笑い系は抜けられそうにありません(T_T)。
相手が大人しい犬だと、だいぶんガウガウがましになってきたように
思います。
あくまで思うだけなので、実際はどうだか・・・・。
カモ、あれから見に行けていません。
今週末は、公園に行ってみようと思うのですが。
ちょっと気がかりなんです。
アイラの血液検査は、先生の陰謀です(笑)。
フィラリアの検査のついでに、こんな検査も出来ますよーって
営業トークされちゃいまして、去年からして頂いてます。
高い安心料だと思う事にしました。
仕事はただの事務員です。雑用係とも言いますがf^_^; 。
製品は元々人間用でして、今度ペット用にも売ろうとなったようです。
6月から、正式に会社が発足するようなので、その時には
HPなど貼って、ご紹介したいと思います!

No title

横顔アイラちゃん・・・凛々しい~~~(。-_-。)!!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、今年の桜は長いこと楽しめましたね♪
何回お花見行ったことか。
アイラちゃん、笑顔のお披露目・・・な、なかなかよくなってきたわよねっ!ねっ!
桜の花乗せたアイラちゃん、可愛いわ~・・・でもションボリ顔(^m^)
カモさん心配ですね~・・・でもどうしようもできないですしね・・・。
その後どうなったのか気になりますよね(ToT)
姉さん、そういったお仕事されてるんですか~!凄い!!
採用されるといいですね~☆

No title

そりゃ疲れるでしょ~i-229
それだけ1日連れ回したらi-201
家なんか私が1日家に居るだけで2匹とも疲れてるよ~
どんだけ体力ないねんi-183って感じだけど・・・
犬の睡眠時間は12時間~15時間っていうくらいだから
アイラちゃんももう眠くてガウル元気も無かったんじゃないの~(笑)
それにしても残念!桜のティアラのアイラちゃん、正面向いていたら
4月のカレンダーにピッタリだったのにね~
けどとっても可愛いわi-176やっぱ女の子ですね~i-189
シェルティーはコレステロール高い子多いらしいね!
家も気になって去年初めて血液検査したけど異常なかったi-234
なので次回は3年後くらいかな~←適当i-239

カモさん大丈夫かな・・・・i-241

りあんママ様

そうなんです、アイラって可愛くなくて凛々しいんです(-.-;)。
近所の人にもよく言われます。
散歩中も男の子?って聞かれます。
情けないです。
初めての女の子、可愛く育てと気合入れたのに・・空回り(T_T)。
お花見、一杯出来た春でしたよね。
あれ、でもりあんママ様、桜見てなくて食べてばっかりだったような・・・?
アイラの笑顔、ど、どうですか?
良くなって来てます?って、そんなわけないですよね(-.-;)。
りあんちゃんみたいに、撮影会が開かれるにはまだまだまだまだでございます。
どうしても、桜の頭乗せを撮りたかったのですが、りあんちゃんみたいに
上手に乗せてくれず、段々切れてきた私は怒鳴り散らし・・。
結局しょんぼり顔となっちゃいました。
カモさん、平日は夜しか見に行けなくて、暗いと分からないので、
週末には絶対に見てきます!
私も心配で・・・。
私の仕事はただの事務員なんですよ。
人間用の物を、ペット用に売るって事になったらしく、
犬飼ってるんだから、お前が行けーって事に・・・(――゛)。
製品知識ないのにーと思いながら、とりえあず触りだけ(笑)。
後は営業さんに振っておきました!
採用されると、ワンちゃん、ネコちゃんにとっても良いんですよ。

パロミノ様

疲れます??
だって、体力使ってないのにーって思ったんですが、
とりあえず疲れてくれたほうが、静かな夜を過ごせるので
人間は大歓迎なんですよねー(笑)。
パロミノ様、実はノーマン君とビリー君のストレス源じゃ(笑)!?
怖がられてるんじゃないですか?
私は間違いない、アイラに「うるさいおばはん」って思われてます。
両親だけなら甘やかされ放題ですから(-.-;)。
犬って大人でも、そんな長い時間寝るんですか?
そっか、この日のアイラは電池切れで大人しかったのか・・・。
どうりでガウガウしないと思ったら。。。
桜の花乗せたんですが、ボトボトボトボト落とすんで、
私の怒りもピーク!
怒鳴り散らしたら、ものすんごいショボンとしちゃいまして・・・f^_^; 。
失敗失敗でした。
4月用カレンダーとしては失敗作でした(T_T)。
可愛いですか?女の子に見えますよねっ!?←必死。
コレステロール、気になるんですー。
望月さんの言うとおりのご飯を続けてるんですが、それでも
コレステロール高くなるの?とちょっと不安が。。。
ビリー君もノーマン君も普通なんですね。
ううーん、大丈夫かなぁ。。。
太ってはないんですけどね。
カモ、心配なので、週末見てきますね!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
