

下見に付き合ってね

連休初日、お天気も良く、少々風は強かったが、アイラとお散歩に出かけた。
P3204445_convert_20100321013248.jpg

いつもの斜面を、対面道路から撮影。
ぐるっと向こう側にも続いています。
ここをアイラは駆け回ってます。
P3204446_convert_20100321013323.jpg

まずはこの斜面で鬼ごっこをします。
ちょっとエネルギーを放出させてから、レッスンに入るのですが・・・
今日は斜面で走り出すなり、足を気にしだしてペロペロ。
P3204449_convert_20100321013439.jpg

足を裏返して見てみると、こんなトゲがささってました。
抱っこで斜面を上がり、公園のベンチで抜きましたが、私の指先で
かろうじて抜ける小ささ。
野生の生き物など、トゲが刺さったら、どうしてるんだろう?と
ちょっと心配になりました。
P3204450_convert_20100321013512.jpg

トゲが抜けたら元気一杯。
また斜面を駆け回って、レッスン開始。
P3204451_convert_20100321013547.jpg

貧毛もなびく風の強さ。
砂も舞い散るので、アイラも顔を背けます。
P3204452_convert_20100321013629.jpg

「お、あれは♪」
大好きな枯葉が、風で踊っています。
P3204453_convert_20100321013710.jpg

「レッスンやっちゅーとるやろ!」
「あ~、はいはい。」
やる気無さそうに、こっちを見ました。
P3204454_convert_20100321013750.jpg

風で枯葉が舞う、誘惑多しの中、珍しく集中出来たアイラ。
P3204456_convert_20100321013825.jpg

ここでハプニング発生。
「アイラ、良し。」でボールを取りに行かせたら、ロングリードが手からすっぽ抜けた。
P3204459_convert_20100321013936.jpg

慌てて追いかけようと思ったが、遠くまでボールが行ってしまい、
最悪追い掛け回すかと腹をくくった。
P3204457_convert_20100321013902.jpg

ダメ元で「アイラ、おいで。」で呼び戻しチャレンジ。
と、アイラ、ダッシュで戻ってきました!
P3204460_convert_20100321014016.jpg

内心「おお~!」と驚きつつ、「よーしよし」で遊んであげる。
P3204461_convert_20100321014056.jpg

試しにもう一度、リードを握らずに、ボールを投げてみた。
10mロープを引きずって走って行きます(笑)。
P3204463_convert_20100321014133.jpg

「アイラ、おいで。」で呼び戻すと、ちゃんと戻って来ようとします。
ロープも10mあると、結構重い。
アイラ、頑張ってます。
P3204464_convert_20100321014218.jpg

ちゃんと戻ってきたので、ボール遊び。
P3204465_convert_20100321014251.jpg

飛び掛ってくるアイラ。
ベロ、噛むよ~。
P3204466_convert_20100321020157.jpg

そしてベンチでリードの付け替え。
「今日、頑張ったやん。」とアイラに声を掛ける。
P3204468_convert_20100321020318.jpg

「たまにはね~。」って言ってそうなアイラ。
P3204467_convert_20100321020245.jpg

次の公園で、キャンディちゃんに会いました。
キャンディちゃんは、アイラを見てワンワン。
でもアイラ、今回はなぜか鳴きません。
キャンディちゃんは、2歳のとき、脊椎の中で出血して大手術したそうです。
今はとっても元気です。良かったね。
P3204469_convert_20100321020358.jpg

とても暖かい日で、散歩してると暑いくらい。
次の公園は、アイラ、自ら水飲み場へ。
P3204470_convert_20100321020433.jpg

飲ませろと要求され、私も飲みたかったけど、アイラを優先。
P3204471_convert_20100321020507.jpg

遠くでワンワン、犬の声がしたら、よそ見しながら水飲み。
「私も待ってるねんから、早く飲め~。」
P3204473_convert_20100321020541.jpg

いつも行くカフェの外回りを歩いていると、桜が咲いています。
P3204474_convert_20100321020612.jpg

「春ですよ~。」って声かけられてる気分。
P3204475_convert_20100321020642.jpg

なかなか大きな桜の木で、カフェのお庭に生えています。
今週末くらい、お花見兼ねてカフェに行こうかな!?
P3204476_convert_20100321020712.jpg

白くて小さいお花も咲いていました。
P3204478_convert_20100321020750.jpg

そして今日は、また新しいお散歩道へ。
市の中心部へ続くバス道を、どんどん進みます。
月曜日、テニスの前に人を拾って行く事になり、あまり運転しない私は、
待ち合わせ場所や付近の様子を下見するため、アイラを連れてやってきました。
交通量が多いので、アイラは借りてきた猫状態(笑)。
P3204480_convert_20100321020828.jpg

だいたいの場所を確認して、バス通りをそれて住宅街の中へ。
迷いながら歩いていると、前方を歩いていた女性が、こちらをチラチラ。
人が歩いているなら、道はどこかに通じてるんだろうと、実は後をつけていた。
その女性の家の前で、思わず足を止めた。
アンバー君、12歳。
外飼いらしいが、後ろ足が少し弱っているくらいで、
まだまだワンワン元気一杯。
アイラはワンワン言わずに、門扉越しに挨拶してました。
アンバー君も落ち着いてきてご挨拶。
この先は行き止まりだと教えてもらって、別の道へ行きました。
P3204481_convert_20100321020908.jpg

バス通りから、一本入っただけで田んぼも残っています。
P3204482_convert_20100321020944.jpg

アイラと、ほんの少しの畦道を歩いてみました。
P3204483_convert_20100321021022.jpg

どこをどう歩いたか、なんとなく知ってる道に出て来れた。
いつもの公園に続く道だったので、もう一度斜面の公園に行きました。
P3204484_convert_20100321021055.jpg

交通量の多い道や知らない道で、ストレスが溜まっていたのか、
斜面でどっひゃ~と走るアイラ。
P3204485_convert_20100321021129.jpg

この時、すでに3時間半以上歩きづめ。
P3204487_convert_20100321021200.jpg

太陽はすっかり夕方の日差しに。
P3204488_convert_20100321021231.jpg

「かー、空気がうまい!」って言ってそう。
P3204489_convert_20100321021311.jpg

アイラの高さでは、排気ガスをもろに吸ってるもんね。
ごめんね、下見につき合わせて。
P3204490_convert_20100321021351.jpg

仕方ないので、私も元気を振り絞って、斜面の下まで鬼ごっこ。
P3204491_convert_20100321021425.jpg

へとへとの私の足元まで、鬼ごっこのお誘いにやってきた。
「なー、もうそろそろ帰らへん?お姉ちゃん疲れてんけど。」
P3204492_convert_20100321021458.jpg

「何のことぉ?」と、とぼけるアイラ。
P3204493_convert_20100321021537.jpg

「まだまだ遊び足りないで。」
P3204494_convert_20100321021611.jpg

「だって、夕日があんなにきれいなんですもの♪」
と、言ったかどうかは定かでないが、もうしばらく鬼ごっこの相手をして
帰り支度をしました。
P3204496_convert_20100321021647.jpg

風に吹かれながら、ちょっと休憩。
P3204499_convert_20100321021726.jpg

さすがにアイラも満足したようです。
「ほな、帰るで。」
P3204500_convert_20100321021803.jpg

帰り道、チワワのローズちゃんに会いました。
ローズちゃんのママさんに「ちょっとはガウガウ、ましになったんちゃう?」と
言ってもらえました。
ローズちゃんは、どんなにガウガウされても、全然気にしません。
P3204502_convert_20100321021837.jpg

そしてやっと帰宅。
4時間以上のお散歩となってしまいました。
我が家の車は、父の現役時代からの愛車。
既に10年もの。
ナビ無し、ETC無し、カセット有り(笑)。
どこに行くにも、地図は必需品。
待ち合わせなどに至っては、駐車場の有無など下見が必要。
頭に地図が描けない奴、車に乗るべからず な父。
方向音痴の私には、車での遠出は試練の一つ。
でも、すでに10年も一緒に居るので、車に愛着もある。
多分、動かなくなるその日まで、乗り続けていそう(^_^;)。

この日の夜は、アイラは死んだように爆睡。
逆さ吊りにしても寝たまんま。
お疲れだったようだ。
お陰で、待ち合わせ場所の下見と、私の静かな夜を満喫出来た(笑)。




コメントの投稿

非公開コメント

頑張ったね~~!

長距離散歩(笑)
なんか読み終わってアタシも「ええ運動したわ!」的な気分に
なってしまいました!なんでやねん^^

こうやってハプニングの時に初めて日頃の訓練の
結果がわかるんやね・・・なんか実感&超納得!!
アイラの姉さんも嬉しかったでしょう?ふふ

お鍋疑惑か~~~・・やっぱりアタシ写真で見てるだけやからか
アイラちゃんが女の子らしく可愛く見えるんだな~~♪
これはアイラちゃんが得しているのか?損してるのか?(笑)

No title

最初のダメ元で呼び戻したとき、アイラちゃんが走って戻ってくる姿に感動しました~パチパチパチ☆
しかも2回目も!!
アイラちゃんやればできるじゃなーい!!素晴らしい~~(^^)
それにしても足にささったトゲ、よく見つけましたねー!
私だったら気付かないかも…
ちゃんとしっかり観察しなくては!!
いつもの鬼ごっこもお疲れ様~♪
この時のアイラちゃんが一番輝いてるかも(^▽^)

ほたる様

ちょっと下見のつもりが、意外に遠くて、えらい長い散歩になりました。
一緒に散歩した気持ちになって頂けて嬉しいです♪
今度、アイラ連れて、お散歩お願いします!
3時間は行って下さいね。
お仕事で足が鍛えられて、3時間の散歩くらいへっちゃらに
ならはりそうですよね(笑)!
リードが手から離れてしまった時は、「げ」って思ったんですが
試しに呼んでみたら戻って来たので、「おお~」という喜びは
極力表さず、いつもと同じように接しました。
怪しまれたら終わりですからね(^_^;)。
アイラ、ちょっとは、進歩してるのかなぁ!?
写真のアイラ、可愛く見えます??
そっかぁ、得な奴・・なんでしょうか。
きっと実際に会わないままだと、得なんでしょうね。
会うと、えらいこっちゃですから(――゛)。

めぐたん様

感動して頂いて有難うございます~。
夢は、ライナちゃんやゆうちゃんみたいに、ノーリードでも、ちゃんと
飼い主について歩いてくれる事なんですよ~。
まだまだダメですけどf^_^; 。
リードがぶら下がってるだけで、気分的に束縛されてる感じに
なるんでしょうね(笑)。
明らかに、私の手から離れてるけど、その辺は分かっていないようです。
気が付いたら、きっと戻ってこずに、さよ~なら~って、どっか
遊びにいっちゃいそうで・・・・。
いつもなら、斜面で走り回るのに、なぜか座り込んで足をペロペロ。
最初は良く分からず、やめなさいって怒ってたんですが、
あまりに気にするので、ちょっと裏返してみたら、「ん?」と
トゲに気が付きました。
結構プスッと刺さっていたので、綺麗にトゲを踏んじゃったんでしょうね。
人間も、ちっちゃいトゲでもチクチク痛いですもんね。
犬もやっぱり気になるようですよ。
きっとライナちゃんやゆうちゃんに何かあったら、絶対にめぐたん様も
気が付きますよ!
あんな仲良しなんですから♪
走り回るのが好きなアイラなので、めぐたん様のお散歩コースなどに行ったら
6時間くらい帰ってこれないかも~(^_^;)。
本当に、ステキな場所でお散歩できて羨ましいです!

No title

よくトゲが刺さってるの気が付き取ってあげれましたね・・・さすがです。
ギャロップで走る時はくりくりおめめにやっぱりなりますよね。たまにわねの
顔凄く可愛いです。顔つきが凄く穏やかになっていてるのがわかりますよ
、表情も豊かになってるし。それに比例してガウリも減ってる様に思うのですが。最後の方の写真も素敵な表情をたくさんしてますよ。レッスンも順調の様ですし効果出てますね。

No title

才才-!!w(゚o゚*)w とうとうアイラちゃんの遊び場の全体像が!
アイラちゃん、とげが刺さっちゃったんですね(゚ーÅ)
トゲとか紙でスパッと切れた傷とか・・・
どうして小さいものなのにあんなに気になる痛さなのか・・・。とかふと考えちゃったん。
アイラちゃん、舞い上がる枯れ葉が好きなのね~♪いい笑顔(*´∀`)
りあんは風が好きなのよ☆(でも後ろからの風は苦手)
10mのロープを引きずって走っていく姿、圧巻だわ~ヽ(゚Д゚ )ノ
枯れ葉を愛でたり夕日を愛でたり・・・
アイラちゃんってばロマンチストね~ヽ( ゜ 3゜)ノ
長時間散歩でしたね~☆お疲れ様です♪
( ゚∀゚)・∵. !!爆睡してるアイラちゃんを逆さ吊りにしたの~!?

No title

アイラちゃん、肉球にトゲ!?
良く気が付きましたね~アイラ姉さんスゴイです(*^^)v
取った後は痛がるとも無くて良かったですね♪

おお~訓練の成果が表れてますね!!
ロングリードを引きずって走って行く姿、ダッシュで戻って来る姿も
カッコイイ~~~~~~(^_-)-☆

斜面を走っているアイラちゃんも笑顔が可愛いです♪
本当に楽しいお散歩なのが分かります(^o^)/
4時間のお散歩ですか~お疲れ様でした。

No title

小さなとげでも存在感がありますよね。すぐに取れて良かったです。
ロープが手から離れてしまってもしっかり呼び戻しができるアイラちゃんは偉いですv-237

いつも長時間のお散歩行けて幸せですね。
アイラちゃん、良い顔してますよ~

No title

アイラちゃん、いつも楽しそうな笑顔で可愛い~i-176
けどそんな小さなトゲ、よく見つけたね~v-424
人間でもそうだけど、どんなに小さくてもトゲって痛いもんね・・・
アイラの姉さんが気付いてくれて良かったね!アイラちゃん♪

耳セット、耳寄せしないのなら、おもりで大丈夫じゃない?
アイラちゃん、耳大きいし!ノーマンはおもりだけで結構折れたよ!
耳セットしたビリーの方が失敗してる感じ・・・v-403

ローズちゃん、私にはどう見てもパピオンに見えるんですけど・・・i-201

JINパパ様

いつもは斜面で放牧すると、どっひゃーっと走り回るのに
突然座り込んで足をペロペロしだして、怒っても止めないので
気になって裏返してみると、トゲがぷすっと刺さっていました。
近眼なんで、近いものは比較的見えるんですよ~(笑)。
犬も、力入ってる時は、目を剥くんでしょうね。
JIN君の、くりくりお目目には到底及びませんがf^_^; 。
顔つき、穏やかになってます??
うれし~です♪
なんせ性格きっついんで、せめて顔だけでも・・・・。
ガウりも、おやつ効果で、少しは抑えられるようにはなってきました。
相手の子にもよりますが、大人しい子なら、かなり問題なく
そばに居られるようになりました。
JIN君みたいに、なんの心配もなくお散歩行ってみたいですっ!

りあんママ様

遊び場の全体像、撮ってみました。
といっても、たまたま車が通りかからず、高さとか分かりにくくて(^_^;)。
どうもすみませんっ。
紙で切った傷も痛いですよね~。
「あ、切る」って分かってても、スッパーって紙を滑らせてる事あります(――゛)。
アイラ、枯葉が舞うと追うんですよっ(-.-;)。
道を歩いていても、枯葉が舞うのが目の端に入ると、突然そっちめがけて
走って行ってしまうので、こっちもびっくりだし、アイラもぐえって
首絞まってたり(^_^;)。
この写真の時も、私の横の方で枯葉がふわ~って動いたので
目がそっちにいってました(-"-;)。
りあんちゃんも、風が似合う子ですよね♪
お尻から「いや~ん」ってなってるのは、笑っちゃいますけど。
10mロープ、意外に重いんです。
アイラの体では、もっと長く重く感じるんだと思うのですが、
ボールを見るとそんな重さはわかんないようです。
頭、単純なんでf^_^; 。
枯葉は、愛でてるのか食べたいのかは、非常に微妙~なとこです。
夕日は、時々ぼーっと見てる時があります。
ロマンチストなんでしょうか!?
ううーーん、食い気と遊び気しかない犬なんですけど(笑)。
りあんちゃんにとって、4時間散歩は休日の日課(週課?)ですよね。
旦那彦様、毎週すごいって尊敬しますっ。
さすがに疲れましたから。
その後、いつも遊びに出かけてらっしゃるので、体力底なしですね。
あ!だからあんなに食べるのか!!←一人で納得(笑)。
時々、あまりに熟睡してるのでイタズラ心が沸き起こり、
後ろ足をそーっと持って、持ち上げてみたりします。
そーっとなら、寝てますよ!
りあんちゃんも試してみてください(^O^)/。

ラーまあママ様

肉球に、見事にトゲ刺さっていました。
痛かったようで、かなりペロペロ舐め続けていて、怒っても止めないし
走り出してはすぐに座り込んでペロペロするので、いつもと違うな?と
感じで、ひっくり返してみました。
普段から大人しい子なら、気が付かなかったかもしれませんが
なにせ放牧すると走り回りアイラが座り込むなんてありえないんで(笑)。
抜いた後も、ちょっと汁っぽいのは出ていたのですが、ぎゅーって絞っても
血は出なかったので、大丈夫そうだと思い、散歩続けました。
何より、抜くなり、アイラがどっひゃ~って走り出したのでf^_^; 。
アイラのサイズで、10mロープを引きずっていると、かなり
面白いです(笑)。
途中に木の枝とかあって、引っかかるともっと面白いんでしょうけど
何もない公園なんで、ちょっと残念(え?)。
一応、リードが付いていると、なんとか戻ってきてくれるように
なってきました!!
呼んでも来なかった頃に比べたら、ちょびっとは進化してる。。。かも!?
リードがないと、相変わらずダメダメですが(^_^;)。
よく走り、歩いてくれるので、散歩に連れて行き甲斐はあります。
杏ちゃんもお散歩好きそうですし、4時間くらいへっちゃらそうですよね!

ちゅみちゅみ様

ほんとに小さなトゲだったんですが、刺さると痛かったようです。
私の爪、切ったばかりだったので、もしかしたらトゲ摘めないかもと
ちょっと心配だったのですが、なんとか先っぽを摘んで抜けました。
ロープが手からすっぽ抜けた時、「ぎょえ~」って思ったんですが、
冷静を装って(笑)、呼び戻してみました。
戻ってきた時は、おバカなアイラを嬉しくもあり、微妙に悲しくもありf^_^; 。
お散歩は好きなのですが、交通量や子供が多い道は嫌みたいです。
放牧中はニコニコしてくれるので、こっちも連れて来て良かったって
思います♪
はんちゃんも、ランとかじゃニコニコ走ってますよね!

パロミノ様

アイラ、可愛いですっ??←飼い主が一番疑問(笑)。
放牧中は、ヘラヘラ楽しそうにはしてます(^_^;)。
トゲ、綺麗に真っ直ぐ刺さってたんで、「おや?」と見つける事が
出来ました。
先代が、ガラスで肉球を切った事はあったんですが、トゲは初めてで。
ガラス以外にも、気をつけないといけないなぁって思いました。
痛いですよね~、トゲ刺さってると。
人間だと、針焼いて取れるんですが。。。
トゲを抜いてやろうとしてるのに、アイラがビチビチ暴れるしf^_^; 。
押さえ込んで怒鳴りつけて抜いてました~。
耳は、寄らなくても、もう折れれば十分です(-.-;)。
最初、寄せる為に、耳の間にもボンド貼って頂いたんですが、
頭のてっぺんが痒そうで(^_^;)。
ノーマン君、おもりだけだったんですか!
ビリー君、失敗なようには全然見えないですが、そういわれると
ショーの前、またおもり貼ってはりました・・よね??
耳でか(笑)アイラですから、確かにおもりは有効なんですが、
耳がでか過ぎるため、半分くらいのところまでだら~んって
下がっちゃうんです。
折れ耳でなく、垂れ耳になりそうな勢いになってきたんで
一旦中止にしました。
それくらい垂れても大丈夫ですか?
それなら、楽ちんだしおもりにしたいなぁ(笑)。
ローズちゃん、あり?確かチワワって言わはったような気がするんですが
パピヨンに見えますよね?
あれ、覚え違いしたかな??
今度会ったら、ちゃんと確かめてきます!!!

大丈夫よ~

だら~んとなっても大丈夫!
ノーマンも半分くらい折れるくらいのオモリ付けてたけど、今はそんなに折れてないし^^;
アイラちゃん、あれだけ根元がしっかり立ってたら垂れ耳になる事ないよ(笑)
オモリは楽だよ~
勝手に外れるまで、ほっといたらいいし♪
耳セットは可哀想なんだよね…
耳の中までテープ貼るし、取る時もベタベタするし(TT)
ま、けどユートクバン折角買ったのなら使わないと勿体ないか(笑)
ボンドは止めて正解!毛が抜け落ちるよ~><

パロミノ様

だら~んでも大丈夫なんですねっ。
なんだー、もっと早くパロミノ様にお会いできていればっ!
アイラの耳、かーなーりしっかりしてます。
分厚いし硬いんですよ~(T_T)。
耳への栄養を、毛にいかせてほしいんですけどっ!!
オモリって、オモリの貼ったシールのやつで良いんですよね?
あの白いやつ←わかります?
ユートクバン、粘着力が凄くて、なかなか手強い奴で・・。
もう1歳半過ぎたんですけど、折れますか??
ユートクバン、使い切ったら、まだまだ一杯残ってる
オモリシールにしまーす!
ボンドは望月さん推奨だったんですけどf^_^; 。
アメリカかカナダのボンドを、静岡で慌てて購入して
アイラと共に持って帰ってきたんです。
めっちゃ臭いんです。
獣医さんに外されて以来、耳には使用してません。
毛、抜けちゃうんですねf^_^; 。
アイラの貴重な毛ですから、たとえ耳といえでも、抜けては困る~(T_T)。
ほんとに有難うございます~。
これでちょっと希望が見えたっ!!!!

No title

このノーマン見てよ^^;
かなりだらんとなってるでしょ(笑)
内容もかなりヘビーな記事だけどi-229
ま、そこは気にせず耳だけ見てi-278
こんだけ垂らしてても現在は少しだからね~
なので時々今でも付けてます!
冬になると耳が硬くなってすぐに立つのよi-201
http://palominodolls.blog37.fc2.com/blog-entry-5.html#comment

No title

アイラちゃんトゲが・・・痛そうですね!
でもすぐに見付けてあげれてよかったですね(^.^)

アイラちゃんレッスンはもう完璧ですね(^_-)-☆
2回もちゃんと出来て。

ほんとに長い時間、アイラちゃんも姉さんも体力ありますよね~
すごい!!

パロミノ様

あ、昔の(?)日記ですね。
今とは違うとこで書いてはったんですか?
あれ、柄が違うだけ?←すみません、よくわかってないです。
ノーマン君、可愛いっ!
じゃなくて・・・耳、だらーんって垂れてますよね。
こんだけ垂れてても、問題ないんですね、
なるほど!納得です。
アイラも、オモリ付けると、これくらい垂れます。
垂れ耳になるのが怖くてやめたんですが、問題ないんですね。
ユートクバンなくなったら、このオモリのテープも
使い切ろうと思います!
無駄になんなくて良かった~←せこいf^_^; 。
内容思わず読んじゃったんですが、怖っ。
躾教室ってデンジャラスな場所だったんですね。
ボーダーって、陽気で賢いイメージだったんですが
こんな一面もあるんですね。
ダックスちゃん、死ななくて良かった・・・・。
アイラも、集団訓練なるものに連れて行ってみようかとか
考えていたんですが、確実、相手を噛み殺す派なんで
命の掛かった迷惑を回りにかけそうで、やめたほうがよさそうですよね(-.-;)。
冬になると、耳が硬くなるのも知りませんでしたっ。
アイラの耳は分厚いんです。なので硬いです。
年がら年中硬いんです(T_T)。
なんだか一生、耳セットしなきゃいけない気がして来ました(――゛)。
色々教えて頂いて有難うございます。
いつかノーマン君みたいに、きれいな折れ耳になることを目指して
頑張ります!

シェルママ様

ちっちゃいトゲの割には、かなり痛かったようで、座り込んで
足をペロペロしていました。
私が取れたから良かったんですが、野良ちゃんとか、野生の動物は
どうやって取るんだろう?って思うと、凄く心配になりました。
レッスン、全然完璧じゃないです~。
まだまだ集中力に欠けるし、リード無しでは、とてじゃないですが
ランで走らすなんて無理無理なんですっ(T_T)。
アイラも私も、頭空っぽな分、体力はある方かもしれませんf^_^; 。
アイラも、黙々と歩いてくれますから。
きっと何も考えてないんですね(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
