スポンサーサイト


社会化

ここ最近、パピーのシン君と会う機会が増えた♪
シン君の様子を見ていると、アイラの子犬の頃を思い出す。
振り返ってみると、アイラのお散歩デビュー遅っ。
シン君、生後3ヶ月から既にお散歩開始。
こりゃアイラより絶対にフレンドリーで良い子になるって思った。
で、その社会化失敗のアイラの子犬時代をご紹介。


先々代が子犬の頃、近所の子供と遊んでいて足を踏まれて骨折した。
先代が子犬の頃は、とても気を使って大きくなるまで外に出さなかった。
袋1


先代がなかなか散歩に慣れずかなり苦労した。
無理に引きずり歩いて、肉球から出血する事多々(――゛)。
アイラはきっちり社会化させようと、育児書通り、ワクチンが済む前から
抱っこで外歩きを決行。
袋2


10月になり、ちょっと肌寒い日も出てきた。
子犬の間は暖かくしてくださいと言われていたので、母が抱っこ袋をざくざく縫った。
元は、母のフリースパジャマの片足だったもの。
ジャストフィット!?
袋3


早速、袋ごとお散歩。
アイラの好きなカモさんがいる公園。
ちょうど秋の開放期間だった。
初めてカモさんとのツーショット。
080_convert_20100307224219.jpg


カフェでお茶。
この頃から、カフェの方にも施設の方にも可愛がってもらっていた。
まだ今ほどワンコも来ていなくて、子犬のアイラはアイドル状態。
086_convert_20100307224534.jpg


暑くもなく寒くもなくちょうど良い季節。
087_convert_20100307224702.jpg


抱っこでお庭を散策。
ラベンダーの花を「あ~ん」。
この頃からなんでも口に放り込む犬だった(-.-;)。
094_convert_20100307224806.jpg


ワクチンは終わっていなかったが、ちょっとだけ芝生の上に下ろしてみた。
アイラ、初めての大地。
芝生がちくちく痛かったのか、ものすごい変な歩き方だった(笑)。
この話しを獣医さんにしたらえらい怒られたf^_^; 。
ちょうどパルポ(?)が流行っていたらしい。
095_convert_20100307224858.jpg


お水を頂く。
まだまだワンコも少なかったので、アイラ用に特別コップを用意して下さった。
子犬の特権だね(笑)。
外だとか初めてのコップだとか、まーったく気にしないアイラ。
096_convert_20100307225003.jpg


夜、パソコンをしていたら膝の上に乗ってくる。
097_convert_20100307225050.jpg


この頃は十分膝の上に乗り切れていた。
098_convert_20100307225201.jpg


ご近所の方に抱っこして頂いたり、カフェの方にも触ってもらった。
099_convert_20100307225224.jpg


外には毎日連れ出していたし、
100_convert_20100307225308.jpg


これなら社会化は完璧!だと信じていた。
101_convert_20100307225414.jpg


11月になっても抱っこ散歩に行き、カフェにも立ち寄った。
この頃はちょこちょこ他のワンコも来出したようで、コップもワンコ用って
作って下さっていた。
今ではやってくるワンコの数も増えたので、黄色のプラスチックコップを
たくさん準備して下さっている。
ワンコに優しいお店です。
102_convert_20100307225519.jpg


車椅子や黒ラブの五右衛門なども抱っこで見せておいた。
105_convert_20100307225543.jpg


バスのクラクションやバイクの大きなエンジン音なども平気になった。
106_convert_20100307225611.jpg


3回目のワクチンも終わり、いよいよお散歩デビューだ。
先代は、家を出るなり座り込んで歩くのを拒否した。
アイラはどうだろう?
107_convert_20100307225644.jpg

アイラの散歩デビューのため、ケチな私が服を買った。
7月生まれのアイラがお散歩しだすのは真冬の12月以降。
子犬に真冬の散歩はさすがに寒いだろうと思い、着替えも含め数枚買った。
犬の服ってびっくりするくらい高かった(-.-;)。
アイラは女の子なんだから赤い服!と注文出した母。
赤いお洋服着てのお散歩、楽しみだね♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もワクチンが済むまではダッコでお散歩してましたよ~(^o^)
そうそう!りあんもワクチンがまだの頃、ちょっとだけ地面に下ろしたら
変な歩き方してたっけ...( = =) <獣医さんにはナイショ。
膝の上に乗って、テーブルにアゴ乗せアイラちゃん・・・
なんだか人間じみた顔をしてますね(^m^)
今にもしゃべりだしそう!! 
結構早々とお散歩デビューしたはずなのに・・りあんってば社会化失敗(x_x)
どこをどう間違えたんだろう~~ヽ(´Д`;)ノ
アイラちゃんのお散歩デビュー、どうなるどうなる~~♪?

No title

アイラちゃんかわいいですー❤
ゆずがデビューの時は、バギーにのせて
レモンの散歩に連れて行ってました(^^)
2匹とも社会化なってません~f^^;
一番難しいしつけって感じです(^。^;)
アイラちゃんのお散歩デビュー気になります!
ちなみに、レモンはジークくんと一緒で
怖くて全然歩けませんでした。
ゆずは歩いてはいたけど、車に超ビビってました。

No title

袋に入っているアイラちゃんめっちゃかわいい~~~。
うちも社会化のために、抱っこして電車の音を聞かせたりとか、散歩デビューの後にパピー教室に通ったりしててその当時はかなりいい感じだったのに、飼い主の努力不足で社会化失敗!!

えんじゅのお母さんもお父さんもめっちゃフレンドリーな性格二重丸だったのに!!

「だってシェルティなんだもん。(byみつお風)」と言ってごまかしてます。

No title

この頃のアイラちゃん、めっちゃ可愛い~(あ、今もかわいいですよ)
抱っこ袋に入ってる写真なんて、
(私でさえ)そのまま持って帰りたくなるような可愛さです。
パソコンと一緒に写っている写真もいいわ~。

ワクチン終了、、って3回目って言うことなんかしら?
日生も2回目終わるまでは抱っこ散歩しましたよ。でも、3回でギブアップ。むちゃくちゃ重くてね。

それにしても、姉さん、アイラちゃんの幼少時から、
とっても努力されてたんですね。
シェルティの社会化って、難しいんだ。。。

No title

やっぱ豆アイラちゃんは可愛いね・・・今も可愛いですけどね。顎乗せのかおなんてたまりませんね!そして足がながーい・・・うちの子短足のころころでしたから。お高い赤い可愛い服着てるのに後ろのTVの画面が便器ですからこけちゃいましたよ!アイラの姉さんの顔隠すより便器隠した方が・・・
我が家も先生達にも言われてたので、外の地面はワクチン終了してからでしたね。でも抱っこして毎日何度もJINママが表に立って大通りで社会化の為頑張ってましたね。

りあんママ様

りあんちゃん、今でも抱っこ散歩させてもらってるしー。
二輪タクシーなんかにも(笑)。
赤ちゃんの頃も、ちっちゃくてめーっちゃ可愛かったんでしょうね♪
初めての地面、やっぱりどの子も変な歩き方になるのかな(笑)?
先代まではどうだったか覚えていなくて。
アイラの初めて地面は絶対に覚えておこうって思ってたんです。
んじゃあんな変ちくりんな写真が撮れましたf^_^; 。
うふふ~、りあんちゃんも妙な歩き方してたんですね。
面白かったのでついつい獣医さんに言っちゃったら、えらく怒られました。
ちょうど病気が流行っていて子犬が死んでしまっていたそうなんです。
今ではテーブルに顎乗せたら怒っていますが、当時はまだ甘々でf^_^; 。
人間じみてますか?
膝、乗りたがりました。
りあんちゃんは今でも乗りたがりですもんね。
パソコン始めると乗せろ乗せろ~ってうるさくありません!?
ワンコって時々人間臭い顔するときありますよね!
「言いたい事があるなら言いなさい」って思わず言っちゃうときあります(笑)。
りあんちゃん、社会化失敗じゃないですよ~。
お友達とも穏やか(過ぎ?!)にご挨拶出来ますし。
他の人に抱っこだってされてますもの。
うちは他の犬もそうですし、他人にだって抱っこなどさせませんから。
ひたすら逃げ回ります(――゛)。
これぞ社会化失敗です(T_T)。
お散歩デビュー、また日記に書きますね!

みかん様

有難うございます、ちっちゃい頃はそれなりに可愛かったんです(笑)。
ゆずちゃん、バギーなんてカッコいい物に乗っていたんですね。
我が家とは大違いf^_^; 。
レモンちゃんが居てくれると、ゆずちゃんはあんまり怖がらずに
すんなりお散歩にも行けたんですね。
車は仕方ないですよね、特にトラックとかバス。
犬の目線じゃ、確かに怖いですもの。
社会化、十分できてますよー。
ランでも他のワンコと走ったり出来てるし(除:レモンちゃん)。
レモンちゃんは大人しい子だから仕方ないですよ。
レモンちゃんのお散歩はやっぱりビビリっ子炸裂だったんですね(笑)。
ジークもてこずりましたから~。
何でもない事が、一番難しかったりしますよねっ!!
アイラのお散歩デビューの日、また日記に書きますね!
バギー乗ってるゆずちゃんも見たいな~(笑)。

あり様

この頃は可愛かったんです~(過去形っ)!
えんじゅ君も、社会化のお勉強頑張ってはったんですね。
電車!
うちはすっかり電車は失念していました。
パピー教室も、獣医さんのお誘いで一度だけお邪魔してそれっきり。
そこは一度こっきりだったんですけどねf^_^; 。
だってうちも、その頃は全然問題なかったんです。
他のワンコともビビりながらでも挨拶出来たし、他人でも抱っこされてたし。
えんじゅ君と同じ状態です。
なんで今、こーなの~!?
えんじゅ君のご両親、会えたんですね。
良いなぁ~。
私はお父さんしか会えなかったんですが、お父さん立派でした。
私が抱っこしても動じない!
でもそっかぁ、両親がフレンドリーやから必ず子供もフレンドリーとは
限らないんですねf^_^; 。
うひゃひゃ、えんじゅ君、すごい言い訳でごまかしてますね~(笑)。
アイラも色々屁理屈こねそうです。
うーん、でもやっぱり最終的には飼い主のせいなんでしょうね(涙)。

月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

いえいえ、月見ちゃん&日生ちゃんのママ様のご感想で正解です。
この頃「は」可愛かったんですよっ(笑)。
抱っこ袋、なかなか伸びて暖かで柔らかくて、子犬用にはピッタリでした。
元はユニクロパジャマですがf^_^; 。
戻れるものならこの頃に戻って欲しいです。
で、色々やり直したいことが山ほどっ。
もう可愛さのかけらもないですが、お持ち帰り如何でしょう(笑)?
日生ちゃんに鍛えて貰えると嬉しいです♪
今でも時々そうなんですが、パソコンいじってると膝に無理やり乗って来て
パソコン出来ないように顎を置きます。
何かしら言いたい事あるんでしょうねf^_^; 。
この前、日生ちゃんを膝に抱っこしてはる姿を見て「コリーも乗せれるんや~」
って実はかなりびっくりしていましたっ。
ワクチンは3回打ったんです。
なので、3回目終了後にお散歩デビューとなったんで、かなり大きくなってからです。
日生ちゃんも抱っこでお散歩されてたんですね。
えっとぉ、3回目ではもう無理な大きさに??
コリーの子犬って見た事ないんですけど、成長っぷりも相当なんですよね??
小振りの日生ちゃんでギブってことは、普通のコリーちゃん達、2回目後は
自力でお散歩してるんでしょうねf^_^; 。
アロハちゃんもシン君も、どうもなさそうですし、もし次に飼う機会があったら
2回目のワクチン以降は地面に下ろそうって思いました。
過保護は過保護なんですけど、一応やる事もやっていたんです。
努力、分かって頂けますぅ!?
それなのにそれなのに~、なんであんなビビリっ子に(T_T)。
シェルティ、実は難しい犬種なのかもしれないですよね。
コリーで人見知り、聞いたことないですよね。
オフ会行った時も、ドドドド~っておやつめがけて「くれくれ攻撃」(笑)。
シェルティは難しいのかなぁ。。。

JINパパ様

豆アイラは可愛かったんですけどね~ ←遠い目(笑)。
今は・・どうなんでしょf^_^; !?
顎乗せは、パソコンを邪魔したかったようで、それでもパソコンを続けていた
私に不満があったようです(笑)。
キツネ期、めちゃくちゃ手足伸びました。
JIN君、ずっとコロコロでしたよねー♪
え!?便器??
あ!!ほんまやっ!
JINパパ様に言われるまで気が付きませんでしたっ!
ぎゃ~(恥)。
でもま、アイラなんでお似合いかもぉ(笑)。
今更隠すのも面倒なんで、このままいっちゃえ~。
JIN君の家の周りなら、抱っこ散歩でも色んな刺激がありそうですよね!
JINママ様、小さい頃からちゃんと教育係されてたんですね。
だからJIN君はあんな良い子なんですね!
アイラも頑張ったつもりだったんですが、失敗しちゃいました~(T_T)。

No title

懐かしい、「社会化」
アイラちゃんも姉さんにしっかり手をかけてもらってんですね。
ポシェットも頑張りましたが、見事なビビリちゃんになりました。
ほんとうに、ポシェットの子犬の頃をみているようだわ・・・・。

ポシェママ様

シン君を見ていて、私も懐かしく思いました。
あんなに頑張ったのになぁ~って(-.-;)。
平日は親が、休日は私が抱っこで連れ歩いて、バス通りまで行き
色んな人に触ってもらったのに・・・今ではこんなビビリっ子。
ポシェットちゃんも頑張ったんですね。
シェルティってビビリが多い犬種なのかもしれないなぁって思います。
ポシェットちゃんも同じような子供時代をお過ごしですか(笑)。
家に小さな子供がいる過程で育つと、ワンコもフレンドリーになりやすい・・
って気もします。
自分が子供の頃のシェルティはとても人懐こくて犬懐こい子でしたから。
やっぱり飼い主の責任でしょうか(――゛)。
今から少しずつではありますが、ビビリんちょを克服していきたいです。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
