

遅めの成田山

1月30日。
お友達は福山の競技会に行っているけど
アイラは遠征は無しなんでお留守番。
レッスンもないんでのんびりデー。
CIMG9304_convert_20160131001029.jpg


遅くなったけど毎年恒例のお参りに行くことに。
CIMG9305_convert_20160131001041.jpg


和菓子屋さんは帰りにね。
CIMG9306_convert_20160131001054.jpg


毎年、火の神様のお札を頂いている成田山へ。
到着するなりご祈祷の太鼓が鳴り響いてたけど
シッシする余裕あったね。
CIMG9307_convert_20160131001106.jpg


今年はお参りが遅くなったんでもう節分の準備が。
毎年朝ドラの人?が来て豆撒くらしい。
CIMG9308_convert_20160131001122.jpg


去年のお札にお礼を言ってお返しして
CIMG9309_convert_20160131001131.jpg


お参りからは抱っこで。
4か月のトライっ子飼われてる女性に
ナデナデさしてたよね。
テンパってるんで触られてんのも気が付かず(^_^;)。
CIMG9311_convert_20160131001148.jpg


新しいお札と豆撒き用の福豆も買ってみた。
CIMG9310_convert_20160131001138.jpg


去年のおみくじを忘れたのと、節分で私の大殺界が終わるみたいなんで
どうせなら来週おみくじを返しがてら新しいのを買おうと。
CIMG9312_convert_20160131001156.jpg


ぐるっと一周することに。
CIMG9313_convert_20160131001205.jpg


洞窟に十二支の仏さまが祀られているのでお参りに。
CIMG9314_convert_20160131001213.jpg


中は真っ暗で。
仏様の前にろうそくだけが灯ってます。
ちょっと厳かな雰囲気。
CIMG9315_convert_20160131001219.jpg


ご本尊は8体あって今年の中央は申年の大日如来さま。
CIMG9316_convert_20160131001227.jpg


職人は丑。
CIMG9317_convert_20160131001234.jpg


母は巳。
CIMG9318_convert_20160131001242.jpg


アイラは戌。
あ、ちゃうわ、犬やけど戌なわけないね(^_^;)。
えっとぉ、2008年生まれやからねずみっ子か。
CIMG9319_convert_20160131001249.jpg


裏には滝も流れてて。
CIMG9320_convert_20160131001256.jpg


今日は水は止まってたんで近くまで行くことに。
CIMG9321_convert_20160131001303.jpg


滝の上の方にも仏さまが。
CIMG9322_convert_20160131001312.jpg


昔は本当の水が流れてたんかな。
今は多分水道水かも(^^;。
CIMG9323_convert_20160131001320.jpg


職人は咳が止まらなくて体中しんどいみたい。
咳が続くと筋肉痛みたいになるしね。
CIMG9324_convert_20160131001328.jpg


ちょっと動くだけで息も切れて呼吸も苦しいらしい。
CIMG9325_convert_20160131001335.jpg


お参りも一緒に来る気力がなくてお留守番。
CIMG9326_convert_20160131001342.jpg


職人の分も母と私とアイラでお参り。
CIMG9327_convert_20160131001351.jpg


願うことは家族みんなが穏やかな日々を過ごせますように。
CIMG9328_convert_20160131001359.jpg


特別すごいことは望まないから。
CIMG9329_convert_20160131001406.jpg


どうか穏やかな日を一日でも長く下さい。
CIMG9330_convert_20160131001413.jpg


最後になったけどアイラもお線香の煙を浴びて。
CIMG9331_convert_20160131001422.jpg


今年の運勢はアイラ大吉。
母は末吉、職人と私は半吉。
去年職人と私は大凶で(-_-;)。
CIMG9332_convert_20160131001429.jpg


アイラ、大吉やけど内容よく覚えときや。
「目上の意見は素直に聞くこと」やで!!
CIMG9333_convert_20160131001437.jpg


和菓子屋さんで梱包待つ間お菓子とお茶を出して頂いて。
CIMG9334_convert_20160131001445.jpg


帰りにお買い物がてら超久々のこもれびへ。
CIMG9335_convert_20160131001452.jpg


何年ぶりだろってくらいご無沙汰かも。
CIMG9336_convert_20160131001500.jpg


雨上がりなんで芝生はかなり水分含んでたけど。
CIMG9337_convert_20160131001508.jpg


池はすっかり囲われてて。
CIMG9338_convert_20160131001515.jpg


お庭は誰も居なくてアイラ独占。
CIMG9339_convert_20160131001523.jpg


超嬉しそう。
CIMG9340_convert_20160131001530.jpg


お庭でボールを待ち
CIMG9341_convert_20160131001537.jpg


走って行って
CIMG9342_convert_20160131001544.jpg


持ってくるの繰り返し。
CIMG9343_convert_20160131001550.jpg


その間私はケーキセットを。
スズメが一杯やって来て結局クッキーは
ほとんどスズメのおやつになりました。
CIMG9344_convert_20160131001559.jpg


職人が待ってるんで急いでお買い物して帰宅。
あんまり食欲もない職人だけど、一応厄除けの
お饅頭は食べてくれました。
CIMG9346_convert_20160131001608.jpg


アイラも皮だけ御相伴。
CIMG9347_convert_20160131001616.jpg


アイラだけ大吉なんだから頑張って福呼んでね。
CIMG9348_convert_20160131001624.jpg

職人が少しでも楽に日々過ごせますように。
祈ることしかできない自分が情けないけど。
何か励ませることしたいのに思い付かなくて。
無力な自分が嫌になるわ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
