

バタランド最終レッスン

12月26日。
年内最終バタランドレッスンへ。
珍しくピンちゃんと2頭だけ。
のんびり出来たんでKママに手伝ってもらって
DNA登録の横向き写真にトライ。
「ステイ出来ないの!?」って突っ込まれたけど
ショードッグでもないのにステイなんて教えてないし~。
「立って」はとりあえず立ちゃぁ~良いんでしょ、ってな感じやし。
なもんで、おやつで釣ったり名前連呼してもらったり。
CIMG8813_convert_20160101034257.jpg


めっちゃKママに頑張ってもらったけど・・・。
コーギーみたいな写真ばっかり(涙)。
やっと撮れたまじめ写真は「顔暗いからあかんかも~」って。
嘘~ん。
散々チャレンジしてみて思ったのは、モデル立ち出来る
ショードッグ達は素晴らしいってこと~。
横向き全身写真、難し過ぎっ。
CIMG8849_convert_20160101034331.jpg


写真にがっかりした後レッスン。

い、いきなりスタート失敗。
無駄にテンション高くてこっちの指示聞いてないし(怒)。



ウォークの後、コース忘れ・・・。
アイラ、ごめん(^^;。
ところが~、その仕返しだかどうだか
スラ抜けまくり~。
あんまり抜けることないのになんで!?
何回やっても抜ける。



あまりに抜けまくるんで私も???。
どうしようかと思っていたらKパパがバー持って助っ人に。
抜ける場所ブロックしてくれて最後までなんとかかんとか。
なんで抜ける!?



とりあえず最後まで行くこと~。



で、抜けなくなった。
抜けたきっかけと抜けなくなった理由が分からんわっ。
ほんまに謎な犬やな。



スラ行けた~と思ったら最難関のロンジャンすか~す(-_-;)。
すかさせないために、足で押してみたり努力の私。



Kパパに上半身をロンジャンに向けて走る~って言われて。
あり?全身横向きで走ってる??



やっとロンジャンクリア~と思ったら最後のバーすかしおった(-_-メ)。



スタートのとこ。
体をさっさと次の障害に向けて走るけど、アイラはちゃんと
見ておくこと。



そしてエアプレーン。
エアプレーンは上級技なんでまだまだ出来ないし
自信もない。
だって犬見ないで走るんやもん。
どれくらいの指示で跳んでくれるか、まだまだ全く
分かりませーんな私とアイラ。
この度、オーバーの後エアプレーンって技にチャレンジ。
で、お約束~。
きっちりすかすアイラ。



オーバーで跳ぶと信じて!
オーバーの声の時にはバーに平行に走り抜ける感じで。
いつまでもそこで見てたらアイラが着地する場所なくて
さっきみたいにすかしちゃうから。



ぎ、ぎこちないけどエアプレーン(^_^;)。



これまた課題のオーバーの後アイラを受けて次へ
連れてくってやつ。
なんか足の動きが悪かったみたいで。
KママとのW指導のお蔭でなんとか出来た~!



完璧やん、私~♪



続きを走ってみる。



そしてまたエアプレーン( 一一)。
む、難しいんよ。
ついつい不安でアイラを見てもて肝心のチェンジが
遅くなってもてーーー。



エアプレーンからロンジャン。
苦手連続っ。



せっかく出来たのにAフレで止まらず~。



止めようと思うとめっちゃ遅くなるけど
練習ではきっちり止めないとっ。



最後のフロントは動きながら。
基本はきっちり正面で止めるって今まではやってきたけど
フロントにも応用があって。
ちょっと難易度上がりました~。



最後のバーをすかされそうなんで最後の最後も
バーを跳ばせてアイラを捕まえてラストバーへ。
・・・自分で跳ぶ力のある子はこんなにチェンジしなくても
ポンポンって跳んでくれるのに~。
飼い主に大変な思いさしてくれる犬やでっ。



スタートから。
スタートの後も少しアイラを押すラインを作ると
2本目のバーを飛び終わった時、頭が3本目を向く。
2本目を跳び始めた時にはフロントの合図を出すこと。
そうすると3本目の意識が早くつくからスピードアップ。
で、最後の方で私がグダグダに・・・。
ずっと動くフロントが難し過ぎてっ。



最後の動くフロント練習~。
正面じゃなく次のバー寄りでフロント。
動きながらアイラを連れてくって難しい~。


Kパパにフロントの場所に○って印付けてもらってるんだけど
なんせ自分がくるって回ってるもんだから。
足もつれそうになるし~。



頭も体も目一杯使った後は甘いもの補給♪
どなたかのクリスマスケーキを頂いちゃいました~(^.^)。
CIMG8875_convert_20160101034339.jpg

エアプレーンも動くフロントもまだまだ競技会で
自信持って使える技じゃないわ~。
とはいえ当分競技会はない私たち。
遠征はしないんで福山はパス。
遠くまで行ってドボンってあまりにも悲しいし~。
2月の兵庫を目指して当分練習あるのみっ。
それまでに新しい技マスター出来るかな!?

先日頂いたマシュマロをコーヒーに浮かべると超可愛い~。
CIMG8876_convert_20160101034347.jpg

2016年もアジは楽しくやりたいな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
