

舐めるように下す

11月29日。
前日の反省のためバタランドへ。
今日はみささんとアスラン家にメイママも一緒。
賑やかで楽しくなりそう♪
みささんのきなこちゃんからレッスン開始。
まだ2~3回目なのにもうトンネルにすんなり。
ってかズバッと入って行きます。
ボーダー、すげぇ~。
そして負けじとシェルティのあんちゃんも頑張ります。
動画担当だったため写真は無し。
みささん、体力切れの為くるみちゃんは後程(笑)。
その後メイちゃんとアイラ。
昨日Aフレームを飛んだ事を伝えると「どんな下し方する?」って。
どんな??
きっちり「ゲート」で止めるか舐めるように下すか。
飛ぶなんて論外だけどきっちり止めるのもアイラには負担が大きい。
背骨の老化始まってるしね。
ということで、舐めるように下す事に決定。
で、どうするねん??って。

まずは1走目。
2本目のバーとスラが思ったより近くて
私が突っ込み過ぎてアイラ2本目から突入。
オーバーも失敗~。
一通り走ったけど、全部上りものは止まらず飛び気味。



Aフレームを下げてもらって基本の「ゲート」をやってみた。
一応止まる。



次はハウスに入れてアイラを上らせて、私は「ゲート」って
叫んで走り抜けることに。
あかんわ、止まらず付いて来てもて。



次は舐めるように下してみようって事になり。
どうするのかと思ったら。
アイラをAフレームに上らせて、てっぺんを越えた辺りで
私が後ろから追いかけて手を下げながら「ゲート」で止まる。
アイラもするする~っと下りて来て地面で止まってるし。
出来るやん。



バーやトンネルを加えて勢いをつけてみる。
私は止まらずちょっと先まで「ゲート」って言いながら走り去る。
止まればOKやけど最初はやっぱり付いて来た。
まぁ飛んではないけど。



今度は逆サイド。
なんとか止まった~。



ちょっと障害を増やしてみて止まれるか。



スタートからAフレームまで。
ちゃんと止まれた!



クリッカーの音にビビって使えない~って言ってたら
レッスン途中で突然のクリッカートレーニング(笑)。
外でもビビっとるわ(^_^;)。



Aフレームからの続き。
あまりに「A」ばっかり叫び過ぎて思わずウォークも
「A~」って言いかけて「ウォ~」に訂正するも
なんかもうわけわからん日本語になってるし。
結構Aフレームで一杯一杯だったよう@私(;^ω^)。



最後に通しで。
お、止まってるやーんって思ったら最後の最後
シーソーで飛ばれた(涙)。
Kパパもがっくし。



そして最後もクリッカートレーニング。
ちょっとは音に慣れたかいな!?



とりあえずしばらくはこの方法で飛ばない事を強化。
って、今まで飛んでなかったのに~。
一度飛びだすと、そっちが楽なんで犬は楽な方を選択するらしい。
ここで止めておかないと体に悪い。
頑張って舐めるように下ろすで。

レッスン頑張ってる間、柿の木に猿が!?
CIMG8602_convert_20151201001253.jpg


アカゲザルか!?
なーんて、アスランパパが柿の実を取ってくれてました。
めっちゃ甘くて美味しくなってるねーん♪
CIMG8603_convert_20151201001502.jpg


レッスン終わったらメイママ持参のケーキ♪
CIMG8617_convert_20151201001516.jpg


噂の紀香ちゃんのケーキ屋さんらしい。
CIMG8618_convert_20151201001526.jpg


この後、体力復活した(のか?)みささんとくるみちゃんのレッスン。
くるみちゃん、きなこちゃんより勢い良いしやる気あり。
ボーダーってすごいなぁ。
仕事与えたらすんごい嬉しそう。
シェルティにはちょっと欠けてる気もするとこ。
これまた動画担当で写真なし。
くるみちゃんのマッサージ中のみささん見捨てて
他のみんなでランチに出かけたけどお店がやってなくて(涙)。
すごすご空腹でバタランドへ戻ってお菓子ヤケ食い。

今年は紅葉見てないーとバタランドで紅葉狩り。
CIMG8619_convert_20151201001540.jpg


もう終わりかけだけど。
CIMG8620_convert_20151201001553.jpg


真っ赤な紅葉が綺麗です。
CIMG8621_convert_20151201001602.jpg


レッスンの後はマッサージ前のクールダウン兼ねて
CIMG8622_convert_20151201001611.jpg


バタランドの中お散歩します。
CIMG8623_convert_20151201001623.jpg


鹿やらイノシシのフンが落ちてたり
CIMG8624_convert_20151201001633.jpg


見た事ない虫がいたりするけど
CIMG8625_convert_20151201001641.jpg


こんなとこはアイラにとってはパラダイス~。
CIMG8626_convert_20151201001650.jpg


交通量や人の多い街中は苦手だけど
CIMG8627_convert_20151201001659.jpg


田舎では生き生きします。
CIMG8628_convert_20151201001709.jpg


シカの踏み散らかすのは止めて頂きたいけど。
CIMG8629_convert_20151201001719.jpg


ま、いっか(^_^;)。
CIMG8630_convert_20151201001728.jpg


紅葉に見とれて上ばかり見てたら
CIMG8631_convert_20151201001738.jpg


足元におった狸が消えていた。
CIMG8632_convert_20151201001746.jpg


川一直線Σ(゚д゚|||)。
CIMG8633_convert_20151201001755.jpg


ジャバジャバ入ってって
CIMG8634_convert_20151201001804.jpg


水がぶ飲み。
CIMG8635_convert_20151201001812.jpg


それ以上の入水はかろうじて阻止。
手足腹毛びしょびしょで戻って来ました。
CIMG8636_convert_20151201001829.jpg


ゆっくり紅葉も眺めてられんのか(-_-)。
CIMG8637_convert_20151201001842.jpg


くるみちゃんの後はアイラのマッサージ。
アイラが口開けて寝てる顔見て、みささん「祝い鯛みたい」って。
色んな事言われたけど鯛って言われたのは初めてかも。
犬なのにって落ち込むべきか、鯛なんて高級魚で嬉しいって喜ぶべきか。
CIMG8638_convert_20151201001854.jpg

アイラさん、あんたと居ると飽きないわf^_^; 。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
