

コスモス畑へ

アジばっかり行ってると母に嫌味言われることしばしば。
アジだって悪いことばかりじゃない!?の証明の為に
練習へ行く途中見つけたコスモス畑へお出かけすることに。
お花好きの母のご機嫌取りが一番の目的だけど
久々家族で出かけるのも楽しいしね。
077_convert_20151112041450.jpg


去年の同じ頃は道沿いにダリア畑があって、有料で
お花摘みが出来るようだった。
田んぼの収穫が終わった後ダリアを植えてるみたい。
ダリア摘みも良いかなーって思ったんだけど、そこは母。
「ダリアやったらええわ~」
078_convert_20151112041502.jpg



なんせ我が儘っていうか思った事はそのまんま口に出す。
裏表はないんだけど、せっかくのこっちの好意を要らんかったら
ずばっと切り捨てる(-_-)。
079_convert_20151112041512.jpg


お花は好きだけどどんな花でも良いかというとそうでもないらしい。
ダリアはあまりお好みじゃないみたい。
しかも「有料」っていうのが引っかかったようで。
ま、大阪のおばちゃんやしな(笑)。
080_convert_20151112041521.jpg


サクラソウは好きだけど芝桜は興味無い、とかとか。
コスモスはお好きなようで。
081_convert_20151112041531.jpg


たまたまいつも通る道からちょっと入った田んぼの真ん中に
コスモスがドバっと生えてるところがあって。
082_convert_20151112041542.jpg


前まで行ってないんで有料かどうかわからんけど
のぼりも何も立ってないところを見ると無料だろう。
083_convert_20151115234812.jpg


とりあえず行ってみるかと。
どうせ行くならランチもしようって事になり、そのあたりで
どこか食べるところ~って探しておいたり。
途中の道の駅でお買い物もしたらいいなとか。
気軽な日帰りドライブって日にしよっと。
084_convert_20151115234828.jpg


八ケ岳旅行以来、家族揃って車に乗り込みいざ出発。
085_convert_20151115234837.jpg


いつも走る道なんでさすがに迷子なしで到着。
086_convert_20151115234846.jpg


誰も居なくて超穴場。
近くに行くと思ったよりコスモスがでっかくて。
なかなか豪快に生えていた。
087_convert_20151115234856.jpg


お天気も良くて結構暑くて。
お花畑日和・・・なんかな。
089_convert_20151115234912.jpg


コスモスの背丈があまりに高いんでアイラは抱っこでないと
お花と一緒には写らない。
097-1_convert_20151115234927.jpg


足場があんまり良くないんで職人はぼちぼちとね。
115-1_convert_20151115234941.jpg


薄いピンクや
120_convert_20151115235027.jpg


濃いピンク
119_convert_20151115235015.jpg


白いコスモス。
118_convert_20151115235006.jpg


お花も大きくて。
のびのび育ちましたって感じのコスモス。
117_convert_20151115234956.jpg


見事~。
121_convert_20151115235117.jpg


アイラもいつもは車で通過の所なんでキョロキョロお散歩。
都会はビビるけど田舎はへっちゃらなんで。
楽しそうに探検してるし。
122_convert_20151115235145.jpg


アイラが楽しそうだと職人もニコニコ笑顔。
137_convert_20151115235238.jpg


せっかくだし写真一杯撮っておこう。
145_convert_20151115235308.jpg


と思ったんだけどお天気良すぎてまぶしいみたいで。
変顔ばっかり~。
150_convert_20151115235331.jpg


畦道に沿って歩いていると正面に神社の階段が。
154_convert_20151115235352.jpg


かなり急な階段。
好奇心旺盛な母、階段を上るらしい。
159_convert_20151115235410.jpg


足が不自由な職人はのんびり歩いて来てて。
群れのリーダーとして先頭を務めたいらしく
階段を上り始めたアイラ。
160_convert_20151115235433.jpg


階段の中ほどで群れが来るのを待つ。
162_convert_20151115235453.jpg


母と父がバラけちゃったんで、まとめ役のアイラはオロオロ。
166_convert_20151115235519.jpg


不揃いな石段で幅も狭いからとっても上りにくくて。
167_convert_20151115235532.jpg


角度も思ったよりかなり急だった。
168_convert_20151115235544.jpg


「はよ来いや」と見下ろすリーダー。
169_convert_20151116000209.jpg


上がってみると思ったより広い境内。
開けていて明るい。
173_convert_20151116000232.jpg


立派な藁葺きの建物もあって。
177_convert_20151116000256.jpg


お正月に御神楽でも舞うのかな!?
178_convert_20151116000308.jpg


かなりな厚みの藁葺きです。
181_convert_20151116000331.jpg


境内の見学とお参りが終わったら
183_convert_20151116000358.jpg


職人が待ってるんで一目散。
186_convert_20151116000418.jpg




ほんとに素敵な場所でした。
188_convert_20151116000529.jpg


コスモスの隣は蕎麦だそうです。
189_convert_20151116000540.jpg


また来年も来ようね。
191_convert_20151116000608.jpg


ランチの予約時間には早すぎたんで
こちらもずっと気になってたお店に寄ることに。
192_convert_20151116000627.jpg


半鐘カフェ。
193_convert_20151116000652.jpg


古民家を移築した建物でカフェを楽しめ
建物内部やちょっとした古美術品の展示が見れます。
194-1_convert_20151116000711.jpg


私はケーキセット。
196_convert_20151116000731.jpg


母はコーヒー。
197_convert_20151116000746.jpg


職人はアイス。
198_convert_20151116000918.jpg


ワンコもOKなんですよ~。
199_convert_20151116001109.jpg


中は涼しくて快適。
アイラも一緒で良かったよね。
200_convert_20151116001122.jpg


ランチの時間になったんで「峠茶屋」へGO。
201_convert_20151116001135.jpg


烏骨鶏の卵が入荷していたようで卵かけご飯に。
203_convert_20151116001155.jpg


旬の柿を使った小鉢なんかも。
204_convert_20151116001208.jpg


長閑な景色を楽しみながらのんびりお食事。
205_convert_20151116001229.jpg


看板犬も駐車場に居るんで
車でお留守番のアイラも寂しくなかったはず(笑)。
206_convert_20151116001244.jpg

のんびり秋の一日を過ごしました。

本当はレッスンの日だったんだけど、少し前から赤くなった肉球が
一向に良くならず。
朝に獣医さんに行くことにしたのでレッスンをお休みして
お出かけに変更しました。
軽いアレルギーなので塗り薬だけもらってきました。
238_convert_20151116001351.jpg


イブちゃんのママ様にも秋の味覚頂いて。
職人がほとんど食べちゃいました(笑)。
237_convert_20151116001337.jpg

季節ごとのお出かけも楽しもうね!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
