

八ケ岳旅行 ~1~

9月13日。
6時過ぎ、八ヶ岳に向け出発。
八ケ岳の体感温度がよく分からなくて。
大阪はまだ暑かったし。
パーカーと薄手のダウンまで持参することに。
黒丸PAで一回目の休憩。
今回は贅沢に第二京阪からずっと高速利用。
多賀で休んで次は恵那峡で休憩。
くーりっかツーリストさんは途中のお勧めSAも教えて下さいます。
駒ケ岳SAはちょっと上るとアルプスが見渡せるとか。
CIMG7486_convert_20150920030755.jpg


もちろん立ち寄ります。
CIMG7487_convert_20150920030806.jpg


元々雨予報だった日曜だけど奇跡的に曇りになって。
CIMG7488_convert_20150920030815.jpg


お天気良かったらくっきり見渡せたんだろうけど
そこそこ山々見えました。
CIMG7489_convert_20150920030827.jpg


展望台へは緩やかな上りなんだけど
CIMG7490_convert_20150920030834.jpg


栗みたいな実が一杯落ちてました。
CIMG7491_convert_20150920030841.jpg


広いドッグランもあってワンコの休憩には最適。
CIMG7492_convert_20150920030849.jpg


展望台への道が草ボーボーで、めっちゃ細かい
ひっつき虫を大量につけてたアイラ。
CIMG7493_convert_20150920030859.jpg


ベンチでスリッカーかけてなんとかきれいに。
余計な手間かけさせおって(-_-)。
CIMG7496_convert_20150920030922.jpg


職人とアイラをベンチで待たせて母とSAの店内へ。
CIMG7494_convert_20150920030906.jpg


タイムリーに店内放送で「ここ限定の栗クリームパンが
焼きあがりました~」って。
小腹も減ったし限定に弱いんで2個ゲット。
CIMG7495_convert_20150920030913.jpg


外のベンチでみんなで食べようって事で。
CIMG7497-1_convert_20150920040447.jpg


アイラ、鼻の下伸びてます。
CIMG7498_convert_20150920040500.jpg


職人と母で1個。
CIMG7499_convert_20150920040509.jpg


私とアイラで1個。
栗栗してて美味しかった~。
CIMG7500_convert_20150920040519.jpg


次のお勧め諏訪湖SA。
CIMG7501-1_convert_20150920040530.jpg


諏訪湖が一望出来ます。
遠くから眺める方が綺麗やしね。
SAの店内は長野のお土産がどっさり。
既にお土産を数点購入(笑)。
CIMG7502-1_convert_20150920040539.jpg


ここまで来たら目的のIC出口はすぐ。
いざ最初の目的地「まきば公園」へ。
CIMG7519_convert_20150924024633.jpg


なんとか辿りは着いたんだけど高速下りてからが問題なんよね。
案の定迷子~。
まきば公園に続く道が工事で。
迂回路の看板見て走ったのになんかわからんとこ突っ込んで。
小淵沢の駅だったみたい。
客待ちのタクシーの運ちゃんに「まきば公園って?」って聞いたら
3人くらいのおっちゃんが出て来てくれて教えてくれた。
めっちゃ親切。
CIMG7521_convert_20150924024651.jpg


迂回路の看板、ちょっと分かりにくかったで。
ちょうどお昼ご飯時だったんでランチすることに。
テラス席はワンコOKってくーりっかツーリストさんに
教わってたんで。
店内は意外に混んでてとりあえず順番待ちの人押しのけて
「犬が居るんでテラス席ありますか?」って聞いたらば
テラス席ならすぐに案内出来るって事で。
ラッキー♪
結構混んでたけどすぐに注文聞きに来てくれて。
職人は甲州ワインビーフのまきば流ステーキ丼。
CIMG7503_convert_20150920040548.jpg


母はまきば特製オムピラフ。
CIMG7504_convert_20150920040555.jpg


私は甲州富士桜ポーク。
CIMG7505_convert_20150920042709.jpg


牧場のレストランだし不安だったけど
味も量も質も全く文句無く美味しい!!
お肉、牛も豚も絶品でした。
CIMG7506_convert_20150920042721.jpg


混んでたけどオーダー取りに来るのも料理が出てくるのも
とってもスムーズ。
店員さんもすごく感じが良くて。
CIMG7507_convert_20150920042730.jpg


ご飯食べたら売店のソフトクリーム割引券貰えて。
CIMG7508_convert_20150920042744.jpg


ちょっと涼しかったけど割引ならもちろん食べるっしょ。
CIMG7509_convert_20150924024518.jpg


テラス席は混んでなかったんでテーブルに持ち帰って
ゆっくり食べました。
CIMG7510_convert_20150924024532.jpg


旅先限定でアイラも色々お楽しみ(笑)。
CIMG7511_convert_20150924024541.jpg


めっちゃ美味しそうに食べてました。



テラス席の先客にセーブルマールのシェルティちゃんが。
名前忘れちゃったけど大人しくて優しい子でした。
CIMG7514_convert_20150924024550.jpg


食後は散策。
CIMG7515_convert_20150924024559.jpg


牧場は緩やかな斜面。
CIMG7516_convert_20150924024608.jpg


先行する私とゆっくり後から来る職人の間を
CIMG7517_convert_20150924024617.jpg


1人行ったり来たりのアイラ。
CIMG7518_convert_20150924024625.jpg


途中石コロ道で職人にはちょっと歩きづらかったけど。
CIMG7520_convert_20150924024642.jpg


山羊や羊がのんびり草を食んでて
CIMG7522_convert_20150924024659.jpg


お馬さんもすぐそばに。
CIMG7523_convert_20150924024708.jpg


犬には慣れてるのか堂々としてる動物たち。
CIMG7524_convert_20150924024716.jpg


アイラが近寄っても全然平気。
CIMG7525_convert_20150924024725.jpg


アイラは馬をどう思ってるのか。
CIMG7526_convert_20150924024734.jpg


犬とは違うのは分かってそうやけど。
CIMG7527_convert_20150924024746.jpg


黒豚も居てて。
CIMG7528_convert_20150924024755.jpg


匂いと鼻息で存在主張。
CIMG7529_convert_20150924024805.jpg


ブッホブッホな鼻息にアイラ引き気味(笑)。
CIMG7530_convert_20150924024813.jpg


羊や山羊の放牧地には靴を消毒したら人間は入れます。
CIMG7531_convert_20150924024822.jpg


ウサギなんかも飼われてました。
CIMG7532_convert_20150924024832.jpg


あんまりたくさん歩いても疲れるんで半周くらいでお散歩終了。
CIMG7533_convert_20150924024842.jpg


次の目的地への行き方をまきば公園のおっちゃんに聞いておいて。
CIMG7534_convert_20150924024855.jpg


準備万端~のはずだったんけど、そこは超方向音痴の私。
曲がるとこ行き過ぎて何往復か(爆)。
CIMG7536-1_convert_20150924024915.jpg


行きたかった「吐竜の滝」。
ナビには入ってなくて。
CIMG7535-1_convert_20150924024905.jpg


なんとか到着したんだけれど。
おっちゃんが教えてくれた道は落石で通行止め区間やった。
地元の人は使ってるみたいで「行けるよ」って。
めっちゃ荒れた道やったし。
CIMG7537_convert_20150924024925.jpg


着いた所も「クマ注意」て(^_^;)。
CIMG7538_convert_20150924024935.jpg


いきなり山道突入。
CIMG7539_convert_20150924024945.jpg


途中登山スタイルの人たちにすれ違ったり。
CIMG7540_convert_20150924024953.jpg


滝までなら徒歩15分くらい。
CIMG7541_convert_20150924025002.jpg


トレッキングコースもあるみたい。
かなりの山道っぽいけど。
CIMG7542_convert_20150924025012.jpg


歩いてる内に水音が聞こえて来て。
CIMG7543_convert_20150924025021.jpg


ほんまに滝なんかあるんか?と思ったけど
水場が近いようで段々湿った地面に。
CIMG7544_convert_20150924025030.jpg


水という水に入りテイスティングしまくりアイラ。
CIMG7546_convert_20150924025047.jpg


ずんずん進んで見上げると鉄橋が。
CIMG7545_convert_20150924025037.jpg


更に進むと橋登場。
CIMG7547_convert_20150924025057.jpg


しっかりした作りの橋なんで揺れはしないけど
CIMG7548_convert_20150924025106.jpg


緑に覆われて素敵な感じ。
CIMG7549_convert_20150924025114.jpg


山道を俄然張り切るアイラを捕獲。
CIMG7550-1_convert_20150924025132.jpg


記念撮影。
CIMG7551-1_convert_20150924025142.jpg


夕方だったせいかあまり他に人も居なくて。
CIMG7552-1_convert_20150924025152.jpg


滝はまだ奥のよう。
CIMG7553-1_convert_20150924025201.jpg


橋を渡りきってもう少し歩きます。
CIMG7554-1_convert_20150924025210.jpg


ちょっと足場の悪いところもあったけど
CIMG7555_convert_20150924025220.jpg


他に人も居ないんで職人のペースでゆっくりと。
CIMG7556_convert_20150924025228.jpg


この段階で既にアイラは入水済。
CIMG7557_convert_20150924025237.jpg


曇りがちで涼しかったけど歩くとさすがに暑いんで。
CIMG7558_convert_20150924025247.jpg


川の水は気持ち良かったようだ。
CIMG7559_convert_20150924025259.jpg


めっちゃ水綺麗やし。
CIMG7560_convert_20150924025308.jpg


ゴール近くはこんなでっかい岩がごろごろ。
CIMG7561-1_convert_20150924025318.jpg


お互い危ないんでアイラはフリーに。
CIMG7562-1_convert_20150924025330.jpg


職人も頑張って歩いてくれて
CIMG7563-1_convert_20150924025340.jpg


ゴール!
CIMG7564-1_convert_20150924025349.jpg


緑の濃い香りと水音が絶妙なハーモニー。
CIMG7565-1_convert_20150924025400.jpg


落差10m、幅15m。
CIMG7566_convert_20150924025410.jpg


どどどど~っていう迫力ある滝じゃないけど
CIMG7567_convert_20150924025419.jpg


岩の間を水が何段にもなって流れ落ちてて
CIMG7571_convert_20150924025455.jpg


ガイドブックにあるようにまさに絹糸みたいな。
CIMG7572_convert_20150924025503.jpg


めっちゃきれいな滝でした。
CIMG7573_convert_20150924025512.jpg


滝など興味無いアイラは1人で水に入ったり
CIMG7568_convert_20150924025427.jpg


岩場の間を駆けまわったり。
CIMG7569_convert_20150924025435.jpg


たまに踏み外して職人に心配かけたり。
CIMG7570-1_convert_20150924025446.jpg


滝を堪能したんでそろそろ戻ります。
CIMG7574-1_convert_20150924025522.jpg


こんなでっかい木が横に伸びてて。
CIMG7575-1_convert_20150924025532.jpg


みんなで「頭上注意~」って言いながら歩いて。
CIMG7576-1_convert_20150924025541.jpg


道端の珍しい花について話したり
CIMG7577_convert_20150924025549.jpg


アイラは初めての葉っぱ食べてたり。
CIMG7578_convert_20150924025559.jpg


橋の所まで戻って来て記念撮影。
CIMG7579-1_convert_20150924025607.jpg


なんで二人とも屈んでるのか
CIMG7580-1_convert_20150924025618.jpg


当人達もなんでこんなポーズ取ったか謎らしい。
CIMG7581-1_convert_20150924025628.jpg


橋の足元は真ん中が鉄板で両脇はメッシュ(笑)。
CIMG7582_convert_20150924025638.jpg


そこそこ高さもあり流れも速くて。
高所恐怖症の母はギャーギャー言いながら通過。
アイラはへっちゃらで渡ってたのに。
CIMG7583_convert_20150924025648.jpg


可愛い実?も落ちてたり。
CIMG7584_convert_20150924025656.jpg


自然観察楽しみながら入口へ戻って来ました。
CIMG7585_convert_20150924025705.jpg


道沿いに無料駐車場があります。
CIMG7586_convert_20150924025713.jpg


まきば公園からは10分ほど@落石街道。
すごい素敵な場所でした。
CIMG7587_convert_20150924025724.jpg

さてそろそろ宿に向かいます。


コメントの投稿

非公開コメント

楽しませてもらいました(*^^)v

おっ、待ってましたあ、旅行記v-237
案の定、何回か道に迷ったんやねえ。
でも、遠くまで無事辿り着けて、よかったよかったv-221
昔の北海道旅行記もそうやったけど
姉さんのブログを見てると、すごく行きたくなりますv-344
お昼ご飯も美味しそうやし、まきばも楽しそうやし。
でも、滝は・・・
よくこんな大変な道、職人さん 歩きはったなあ。
まあ、行ったら 戻って来ないとしゃあないけど。
姉さんに引っ張り回されて、よく頑張り張ったねえ。
それから、アイラちゃんのソフトクリームの動画には
ほんま笑わせてもらったわあ。
私らも、北海道で娘達と一緒にソフト食べたけど
ここまでワンコ達にゃあ やらんかったわあ。
アイラちゃんのお腹は、たいしたもんやv-354
続編も、楽しみにしてまっせ~v-345

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

お待たせしました、サボリ癖が(^_^;)。
やるとは自分でも思ったんですが、しっかり迷いました。
方向感覚が・・・人よりかなり足りないようです(涙)。
こんな危ない運転の私ですが、なんとか八ヶ岳まで
無事に往復できました~。
旅行日記、楽しんで頂けてますか?
それは良かったです。
ほんとに楽しくて良かったところをご紹介してますから(#^.^#)。
ラブイブ家なら運転もお二人で交代できますし、八ケ岳なら
楽勝な距離ですよね。
美味しいもの食べに是非~と言いたいところですが
北海道で美味しいもの食べてこられたところでしたね(^_-)。
吐竜の滝、私が行きたかったんです。
職人にはちょこっと無理させたかも。
行ってみないとゴールがどこかもわかんなくて。
結局最後の滝まで往復させちゃいました。
アイラも職人に合せてゆっくり歩いたり、ちょっと道を外れて
また戻って来たり。
自然観察しながらのんびり歩けたのが良かったかもしれません。
アイラ、八ヶ岳デブになって帰りましたよー。
6.5kgちょいの体重がなんと8kgに・・・。
お腹たっぷたぷですもん(-.-;)。
旅先だし・・・ってちょっと大盤振る舞いしすぎちゃいました。
ソフトは食べ方上手になりました。
もうクリーム落としませんから(笑)。
北海道も乳製品美味しいでしょうね~♪
ラブちゃんイブちゃんも貰えたんですね。
アイラは色んな物食べましたけど、相変わらず丈夫なお腹で。
びっくりするような良いブツを大量生産してはりました(爆)。
飼い主と一緒で何でも食べて丈夫なお腹が自慢です(^^ゞ。

No title

旅行記楽しみにしていました(*^_^*)
いつも楽しませていただいているので。
今回は特に実感がわきました(笑)

まきば・吐竜の滝ですね。
吐竜の滝、一日目に行ってきました、少し迷子になってしまいましたがあんな細い道を行くなんて(怖)
沢山の人で車止めるのが少し大変でした、数日前の雨のせいか滝までの道がぐちょぐちょ状態で二匹も足が泥だらけ橋を渡って涼しい滝が・・・どこまでがそうなのかわからず途中で引き返してきました。職人さんすごいですねびっくりです。日頃歩きなれない私は柚を抱えて、ゼーゼー状態でした。
景色はとても綺麗で涼しくて気持ちがよかったです。
二日目にまきばに寄って帰ろうと思ったけど物凄い人で又駐車場が満車で断念しました、羊さんとツーショットしたかったシープドックさせたかったよ(笑)
やっぱシルバーウィークは混んで駄目ですね
姉さんみたいに平日でゆったりと旅行したかったよ。(#^.^#)

桃ちゃん&柚ちゃんのママ様

旅行の日記、遅くなってすみません~。
桃ちゃん&柚ちゃんのママ様のご旅行に間に合いませんでしたっ。
八ケ岳、素敵な場所ですよね♪
吐竜の滝、行かれたんですね!
迷子になりますよね。
しかも混んでいたんですか。
そんな有名な滝だったとは。
しかも道、ぐちょぐちょだったんですね。
足場良くないので、ぬかるんでしまうと歩き辛かったでしょうね。
橋を渡ってちょこっと進んで、横に伸びた木をくぐったら
目の前が滝でした。
もっと奥にも色々見どころはあるみたいですが、そこそこ
登山の装備が要りそうな環境でしたよね。
うちのタヌキも川に入ったり出たりしてくれたもんで、腹下と
手足はどろどろでした(>_<)。
柚ちゃん、抱えて歩かれたんですかっ(@_@;)。
そ、それは大変でしたねっ。
うちのタヌキは野性児なんで、ああいう場所が大好きなんで
どんどん探検しに行ってしまいます。
逆に街中はびびっちゃって手こずったり。
すごい落差があるわけではなく、さらさら~という感じの
静かな滝でした。
職人も頑張って歩いてくれてました。
アイラが楽しそうに行ったり来たりしてるのを見ていると
知らない間に歩けていたようです。
まきばも満車~!?
さすがシルバーウィークですね。
そんな混雑の中、足の悪い職人は連れて歩けなかったです。
平日に行って正解でしたっ。
岐阜?だったか愛知だったか・・・す、すみません違う県だったかも に
ワンコが羊を追えるところがあるようですよ。
たいていのワンコは羊に圧かけられて固まっちゃうようですが(笑)。
ママ様達はどちらに泊まられたんでしょうか?
ママ様の旅行記も楽しみにさせて頂きますね!
お葉書、有難うございました♪
テラスもステキでしたよね。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
