スポンサーサイト


苦手大量発覚

8月30日。
夜中からすごい雨だったし朝も降ってたけど
野菜を注文してたもんで仕入れに行かなきゃいけません。
・・・やっぱりレッスンじゃなく仕入れメインか(^_^;)。
途中、吹田豊中辺りで車の天井抜けるんじゃ!?ってくらい
すんごい雨が。。。
中環も川みたいになって、端っこの車線走ってると
タイヤが道に接地してる感触がないくらい。
ブレーキはほぼ利かないんじゃ!?って初めて
雨で怖いって思ったわ。
真ん中車線をゆっくり走ってなんとか無事通過。
川西まで来たら雨降ってないし道乾いてるし
空も明るいし~。
吹田から来るみささんにも「川西は大丈夫!」って
励ましメールを(笑)。
無事野菜も仕入れてバタランド到着。
シンディちゃん、りっかちゃん、みささんと知った顔ばかり。
な上、シェルティ&ボーダーばっかり(笑)。
CIMG7386_convert_20150901023747.jpg


りっかちゃんからスタート。
りっかちゃん、速っ&上手!
カメラマンしてたんで写真なし~。
で、次はアイラ。
Aフレーム前のバーは嫌らしい角度で置いてあって。
トンネル出てきたら呼んでバーを跳ばせて、次のバーは
オーバーになるんで私も一歩踏み越えて。
跳ばせるバーの線上を越してやるとアイラにもわかりやすいし
薄く跳べる。
そのままアイラを引き込んで、上半身捻ってアイラを入れる感じ。
そのままAフレームへ。



Aフレームから下りは先行してフロントの体勢しつつ
次に跳ぶバーへ体を向けてアイラに示してやる。
Aフレームの下りでアイラが飛ぶ事はないんで、体は
次のバーに向ても大丈夫なんだそう。



スラからシーソーへ連れていく時フロントで取ったんだけど
スラ出終わってからフロントしたもんで、アイラはものすごい
オーバーランしてたみたい。
鈍足アイラのタイムを少しでも縮めるため、スラが終わる前に
フロントで直線的にシーソーに連れていくこと。



ところが~、スラ抜けっ。
あんまりスラ抜けることなかったのに~。



2個目のトンネルも出口からのバーの角度がいやらしい~。
・・・いやらしいのやりたいって言ったからなんだけど(^_^;)。
その後続きで苦手のロングジャンプ。
元々ロングジャンプは苦手で結構な率ですかしてくれる。
タタラっちアイラには正面から跳ばねばならず
尚且つ結構幅があるロングジャンプはかなり嫌みたいで。
トンネルから出るなりいやらしい角度のバーでもたついて
そのままロンジャンに突入なんで「跳びたくありません」らしい。
よくよく考えると、1走目はロンジャンの右側を走ってた私。
2走目は両方出来ないとってことでロンジャンの左側を。
ここでまさかの右付が苦手~ってことらしく。
よく服従が入ってる子は左付きは得意だけど右付きは苦手
とか聞くけどアイラに限ってそれはないからなぁ(-_-)。



この後何回やってもスラ抜け(-"-)。
最後は左付きで走ってってことで。
左付きなら最後まで抜けずに行けた。
今まで左右あまり違いがなかったように思うんだけどなぁ。



あまりに抜けるのでフロントは諦めて(涙)。
最初から横に離れてシーソーの近くから呼ぶ事に。



それにしても抜ける抜ける~。
右付き、こんなに苦手だったなんて。。。



んで、次は私の苦手が登場~。
上半身は後ろ、足は前に。
上半身はひねって後ろのアイラを引っ張りつつ
足は前の障害に向かって走る。
分かってるねん、頭ではすんごい分かってるねん。
体もやってるつもりやねん、出来てるつもりやねん。
でもなんかちゃうねん(;O;)。





で、アイラと一緒に走ってみた。
・・・なんでKパパ、笑ってるねん!
出来てるやーん。



ウォークの後のバーを跳ばせてフロントで受けてたら
足の遅いアイラには超無駄無駄だったらしい。
そこで後ろ向きにポイッと跳ばせて、すぐに前のバーに
連れていく方法を習って練習。
アイラと同時に走りながらは初めてやるんで難しい~。
後ろに跳ばせるけど、ちゃんとアイラを受けて戻る。
その時、アイラ1頭分の隙間だけ空けておくこと。
空け過ぎると後ろ走られちゃうから。
色々やること多すぎて、ちゃんと後ろ向きになれない私。
次は前に行かないと~って考えちゃって。。。
無駄に焦ってるわ(^_^;)。





後ろ向きにアイラを跳ばせて拾ったら、そのまま少し膨らんで
アイラが次のバーを薄く跳べる様にラインを作る。
その後は最後のバーに向かって走る。
無駄に膨らむと時間がロスだし、最後のバーを正面で
跳ばないといけなくなるから。
タタラっちアイラは出来るだけ薄くバーを跳ばせてやる必要があるんで
次のバーの向きをいち早く教えてやること。





仕上げの走り~。
全然仕上がってないけど~(笑)。
習ったハンドリングやってるつもりなのに
なんかぎこちないわぁ。


Kパパから「めんど臭い」犬認定もらってるけど
ほんまに面倒~。
CIMG7387_convert_20150901023759.jpg


薄く薄く跳ばせる必要ありーの、今更苦手がこんな一杯って。。。
でもでも救いは「最近タタラ減ったよね」って言われること~♪
CIMG7388_convert_20150901023810.jpg


アイラの跳び方が良くなってるのか、私のハンドリングが上達して
無意識に薄く跳ばせてやれてるのか。
・・・たまたまだったりして(アイラならあり得るわ)。
CIMG7392_convert_20150901023819.jpg


この後3度のシンディちゃんとオーレ君が練習して
最後にみささんと本日はきなこちゃん。
これまたカメラマンしてたんで写真はないんだけど
きなこちゃんの作業意欲に仰天!
前回初めて「ホップ」をやっただけなのに。
みささん、早速簡易ハードルを作られて家で自主練
されてたらしいけど。
きなこちゃん、すっかりホップは習得済み。
集中力、指示をくれくれ~っていう姿勢、やる気満々の
作業意欲、どれもこれもピカイチ。
みささんとホップすることが楽しくて楽しくて仕方ない様子。
紐付き単品ホップだけのはずが、リード外して3本連続ホップ成功。
すごい、たった数分の出来事。
アイラなんずーーっとビニール紐つけて一緒に
跳び続けてたのに。
同じ牧羊犬でもシェルティは愛玩犬に近くなってるけど
ボーダーは丸々作業犬の気質残してる。
指示が欲しくて仕事がしたくてうずうずしてる。
こういうところが「ボーダーが一番楽しい」ってアジのベテランさんが
言うところなんやろか。
健気なほど指示待ってるし。
きなこちゃん、すごい化けそうな予感!
今日はあんずちゃんとくるみちゃんはお散歩。
CIMG7397_convert_20150901023843.jpg


ボーダーのくるみちゃんも化けるんだろうな。
Kパパの見立てでは、きなこちゃんはメンタル弱め。
自信がないから他の犬にガウっていっちゃうのかもって。
アジで自信をつけて、みささんとの上下関係を作っていくと
何かが変わるかもって。
それはきっとくるみちゃんにも言えるはず。
CIMG7398_convert_20150901023854.jpg


超安定犬キャシー。
他の犬にガウって来られても無視~。
自分に自信があるからバカは相手にしてられん
って事なんやろな。
アイラが足元でがうがうムッキーしててもスルーだし。
CIMG7399_convert_20150901023907.jpg

シンディちゃん、りっかちゃん、あんずちゃん、キャシーと強い女勢揃い。
シンディちゃんとあんずちゃんが一触即発状態になった時
間におったアイラは「ひょえ~」ってビビって逃げてたし。
私、関係ありません!巻き込まないで!って(笑)。
超あかんたれ~。
アイラのムッキーは「それ以上寄ってこんとってよね」って意味で
ケンカ売ってるわけじゃなさそう@最近。
その顔が怖すぎるって噂が飛び交ってるけど(-_-;)。

この後マッサージしてもらってのんびり寛いで帰りましたとさ。
帰る頃には日が差してきてたし。
アジの勉強も大事だけど、アジを通して飼い主と犬の関係を
改めて考える時間が持てたのが嬉しかったな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
