スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前に前にのハンドリング

8月29日。
予報では曇りだったのに朝から雨降るし~。
レッスン開始時間には止んだけど、地面はびしょびしょ。

今日は流れるコースよーって先生は笑ってるけど・・・
検分した限りじゃどこがどう流れるコースなんだか(^_^;)。
とりあえず1走目。
スラ失敗~。
出てきた時の勢いと角度が全然スラ見えてないなーって
思ったのに、0本目を示し忘れて。
しっかり途中から入ってったアイラ(涙)。
トンネル後のスラって時々競技会でも出るからなぁ。
アイラは見えてないって前提で指示しないと。
ウォーク下のトンネルから出て来てバー跳ばせて
呼べばなんとかなるかな。。。って適当な検分で走ったら
やっぱりトンネルに吸い込まれてったし。
「ハウス」なんて一言も言ってないのにっ(-"-)。
1走目はいつもかなりテンション高めで、冷静に私の
指示を聞かないもんで。
そんな時は一緒に熱くなんないで私は一旦クールダウン。
アイラとアイコンタクト取ってちょっと落ち着かせて再スタート。
全然やーん(涙)。



もう一回走ってみたけれどやっぱりスラの指示が悪くて~。
2走目やねんからちゃんと入って欲しいのにっ。
全然流れるコースにならないし~。
原因は上りものの前で待ち過ぎらしい。
アイラに確実に行ってもらおうと指示を出して待ってる私。
足が遅いアイラなんで上ってからでも追い越せるしって
考えてたら、私の動きが止まるからアイラもスピードダウン
してるらしくて。
次はアイラを待たずに前に前に走ることに。
自分で先に行く力のある子はまた違うハンドリングらしい。
ううーーん、まだアイラの事全然分かってないなぁ、私( 一一)。



先生の説明の間、放っておくとタヌキは勝手にうろうろ。
おやつくれそうな人のところに行っては物乞い(-_-)。



先生の説明の後の走り。
2回目のトンネルから出てくるとき、トンネル出口で
待つんじゃなく次のバー越しに呼ぶらしい。
この方がすぐに方向を探せるし人間も走る距離が
短くて済む。
バー越しに呼ぶのってあんまり自信がなくて
思い付かないハンドリング。
速い子はこうでないと追いつけないんだろうな。
追いつけるアイラにしてもハンドラーは出来るだけ
楽できる方が良いし(笑)。
ウォーク下のトンネル出てからが課題。
さっき習ったのに出来てない私(悲)。
トンネルから出てくるときって犬は勢いがあるから
だいたい1頭分先から検分すること。
アイラの場合、もちょっと勢いよく出てくるから
1.5頭分くらい出たあたりからの検分が必要かな。
そっから下手に呼ぶとバーを越えて私の方に来てしまう。
飛び出してきたアイラとバーを挟んで呼べる位置に立つこと。
もっとAフレームのトンネル寄りで待たないとあかんのに。
最初トンネルから出てきたら目の前のバーが目標になってる
らしくて。
そんなことも気付けない私って~。
なのでしっかり呼びつつ、自分の立つ位置も考えて。
・・・一気にこんなに出来ないし(;O;)。
シーソーの前、バタバタ走らずくるっと回転。
そのまんま先に走る。
めっちゃシンプル~。



次は違うコース。
先生曰くラージ用。
検分じゃ何が一体ラージなんかも分からん私。
で、いきなりトンネルすかされて。。。
見えてないんか!?
単品で入れ直して覚えさせて再スタート。
大問題発生~。
レイ君は簡単に上がったウォークにアイラは全く上がれない。
先生がトンネル入り口塞いで下さったけど、関係ねぇとばかり
トンネルに入ろうとしたりすかして来たり。
色々試したけど先生も諦めて、ウォークは逆サイド走ることに。
・・・ぜんっぜんオブスタクルコマンド理解してないがなっ(-"-)。
結局なーんとなく行っててそれがたまたま当たってただけっていう。
お粗末な事態が今更発覚っ。
ウォークを逆サイド走ると今度はスラにどう入れていいか
全く分からんくて。
とりあえずスルースルー言うてみるも入れるわけ無し(涙)。
ちょっと私が前に出て、そこからアイラを膨らませて
スルーの指示。
何回かやってると入ってくれたけど~。
競技会は一発勝負なんで退場やんか(怒)!
このスルー、なんとハンドラーはウォークを挟んで
反対側を走るらしい。
いつもはスラの真横で煽りながら走ってるもんで
姿のない私にアイラ戸惑い気味(笑)。
ハンドラー依存が強い犬はこんな風になるんやなーって。
本番じゃこんな離れる勇気はないからそばを走って
その後バッタバタでハンドリングするんやろなぁ(^_^;)。
練習だけでも色々やってみて、こんな指示でもちゃんと
走るって事教えていかないと。



最後の走り。
スラ、やっぱり「???」って思いながら走ってんな(笑)。


結局雨に降られずレッスン終了。
8時からのプードルさんクラスの服従に入れて頂いて
ランちゃんのお店でおやつとお刺身買って帰宅。
その後市長選挙の期日前投票に。

そうだ!
祝!枚方市長、リニューアル!!
美術館建設反対を訴えてる伏見さんが当選!
よしっ!!!
竹内、がっぽり闇金稼いだやろうし、後はのんびり
余生過ごせっ!!
二度と出てくんなっ!
大東、そんなに美術品自慢したいなら、自分の有り余る土地に
有り余る金で豪勢な美術館建てて無料で市民に見せてやれ!
それが筋やろ。

これで無事、アイラの大好きなお散歩コースは
守られたのでした。
早く立ち入り禁止の黄色いテープ外せ~!!!
これからの季節は落ち葉も積もって滑りやすいけど
アイラはカサカサ落ち葉を踏み踏み歩くのが大好き。
お散歩の度行こうね!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ったね(*^^)v

早朝レッスン、お疲れ様v-354
ほんま朝はようから、よう頑張ってるねえ。
いっぱい走ってるやんv-363
しかも、難しそうなコースやなあ。
生意気言わせてもらうと、ウォークの下のトンネル出口、
もっと早く呼んだ方がいいのではv-361
出口の角度が違う方 向いてるから
どうしてもそっちへ行ってしまって、タイムロスしてるから。
って、人のことはわかるんやけど、自分はどうやねんって感じですv-388

そうそう、市長選 気になっててんv-405
よかったねえ、反対派の人が当選してv-425
そういう人もいてたんやあ。
そうして、市民は そっちを選択したんやv-221

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

まだ早朝でも暑いですよね~。
朝早くは辛いですけど気持ちが良いのは確かです。
帰ってからも時間を有効に使えますし。
ほんとは夕方テニスに行くつもりだったんですけど
雨で中止になっちゃいました、残念。
アイラは朝から一杯走って楽しかったようです。
難しかったです。
でも夏の間に色んな事しておこうって事なので
無理な事にもチャレンジあるのみ~(笑)。
ウォーク下のトンネル出口、早く呼んだ方が良いですか!
呼ぶの、いつも忘れるんです~!!
自分の位置を決めるのが先決で(^_^;)。
アイラが出て来てから呼んでましたっ。
よし、今度こんなコースあったら思い出して早く
呼ぶようにします!!
・・・ってかまた忘れてそう~(涙)。
鈍足アイラには0.1秒でも貴重なんで
「呼び」も課題に頑張ります!!
ママさん、ハンドリングお上手ですよー。
イブちゃんとの走り、すっかり慣れはりました??
市長選、現市長落選しました(^^)v。
反対派の伏見さんが市長に♪
これで素敵な自然の残る公園は守られました!
自然は一度壊してしまうと元に戻らないですもん。
美術館なぞ、駅近くの便利な場所に建ててやった方が
よっぽと活用出来るってもんです。
その節は署名等ご協力ありがとうございました<(_ _)>。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。