

レッスン後BBQ

8月8日。
早朝レッスンへ・・・少々遅刻(^_^;)。
金曜夕方、教室のある近辺では雹が降ったらしくて。
地面がべちょべちょでした。
少しましな草の上でレッスン~。
置いてあったコースの番号は難し過ぎたみたいで
先生が番号を置き換えてくださいました。
それでも十分難しいしっ。
年々老化で記憶力が衰えてて。
最近コース忘れが大増加中。
忘れるというより覚えられない症状(^_^;)。
ま、これはアジ始めた頃からだから変わりないか。
そんなこんなで一走目。
先生の意図全く無視して走る私。
何をどう走ろうとかいう段階じゃなく、とりあえず
番号通り跳べれば良いわってな低いレベルでスタート。
なりふり構わずな走りに先生苦笑(^^;。
3番のスラへの入れ方で超低空飛行な理解力晒してるしっ。
先生の言葉だけじゃ全くできない私。
まさかバーを自分の体で塞いでスラに入れるなんて~。
一度も思い浮かばず・・・あかんやん、私。
だがしかし、スラには自分で行きたいアイラさん。
入口に近寄りすぎると逆に入れないっていう面倒な奴。
ちょっと離れたところからだと1本目に入れるのが難しい。
離れたところから、アイラが1本目を認識できるところを
示さないとあかんから( 一一)。
レイ太は逆に入口まで先に行って、ここここ~って指示を出せば
きっちり入ってくれる。
面倒なアイラは私が指した先にきっちり突入しようと
ガードがあろうとぶっこんでいく(涙)。
ガード落としとるがな。
オーバーで跳ばせた後は、バーを塞ぎながらアイラを呼び込んで
スラに近づきすぎず「スルー」。
入口でアイラと睨み合ったけどスルーを認識させて最後まで。
難しいけど楽しいかも~。
あまりに出来なさ過ぎて楽しいんやけど(^^ゞ。



この後、真ん中の11番のバーの跳ばせ方を習う。
ぐるっと回して取る方法しか思い浮かばなかったけど
ここは何通りもあるらしくて。
先生の説明聞いてびっくり。。。
こんなに何パターンもあること自体、思い付かなかった。
検分力のなさ露呈~。
で、一番かっこ良いからやってみたいって方法を
習ってみた・・・けど私らにはちょっと難し過ぎたかも。
犬の頭が飛び終った時に進行方向を向くように
出来るだけ薄く跳ばせる。
私があまり入り込まずにバーの真ん中の赤いところに
ぶつける感じで指示。
犬を跳ばせたら待たずにすぐに次の障害に向かって
動き出すこと。
いつまでもアイラを待ってたら、犬に色んな選択肢を与えて
しまうから。
実際バー跳ばれちゃったし~。
最後のスラは大回りして連れていくんじゃないらしい。
なんと私はトラップのバーの内側をいち早くスラまで走り
入口に背中を向けて待つ・・・うっそ~んって。
私のハンドリングもワチャワチャやけど、全くこっちの
意図を理解せずトラップのバーを跳びまくってくれるアイラに
とうとう先生がご自身でバーをガードしてくださって(;'∀')。
やっとバーを跳ばずにスラに入ってくれました。
こういう事も「こんな跳び方、走り方があるんや」って犬に
覚えさせて約束事を作っていくのが大事らしい。
今度から背中を向けて呼んでたら、そこに一目散に行くねんでって
いうことをアイラに覚えてもらいます。
・・・しっかり覚えてや。



先生にガードして頂いてスラ入り練習。
・・・先生ガードなしには出来ない気がする。



仕上げの走りなんだけど、まだまだ無駄に
オーバーランさせすぎで。
私が入り込みすぎてアイラに大回りさせてること多し。
タタラ防止のためにも出来るだけ薄く薄く。
最後の1走はなんとか先生の「合格~」を頂けました。
おまけだけど(笑)。


超難しかったけど、新しいことも習えて楽しかった~。
先生、夏の間に色んな事やっておこう!っていうことで
跳ばせ方のバリエーションを教えて下さってます。
競技会で出来るだけたくさんの選択肢の中から
アイラに向いた跳ばせ方を選べるように。
一つずつ練習して約束固めていこっと。
そういう作業が楽しいと思えるようになってきたし。
出来ないことにイライラするんじゃなくて、練習して
お互いが「分かった!」ってなった時が楽しいから。
頑張ろうね、アイラ。


教室には先生が植えられた植物が一杯。
CIMG7046_convert_20150811024256.jpg


ほおずき?って思ったら
CIMG7047_convert_20150811024311.jpg


チロリアンランプって言うらしい。
CIMG7048_convert_20150811024327.jpg


赤くってめっちゃ可愛い。
CIMG7049_convert_20150811024344.jpg


レッスン終わった後はお買い物寄ってラブイブ家へ。
CIMG7054_convert_20150811024524.jpg


今日は夜からラブイブ家のお庭でBBQ。
一旦家に帰るととてつもなく大変なんで、朝レッスンの後
ラブイブ家に転がり込むことに決定!
CIMG7050_convert_20150811024431.jpg


お風呂入れて頂いて~、お昼ご飯に冷麺頂いて~
CIMG7051_convert_20150818033619.jpg


めっちゃ快適なお部屋でお昼寝~。
さっいこ~♪
夕方起こしてもらってみんなの到着を待つ。
CIMG7055_convert_20150811024555.jpg


今日のメインは牛タン!
CIMG7052_convert_20150811024455.jpg


めっちゃ分厚い~。
CIMG7053_convert_20150811024508.jpg


すごい夕立が来たけど開始時間には上がって
涼しくなって最高~。
どんどんメンバーが集まって来て。
CIMG7056_convert_20150811024608.jpg


BBQ始まったら我を忘れるんで
CIMG7058_convert_20150811024650.jpg


理性のある間に集合写真をと
CIMG7059_convert_20150811024716.jpg


とりあえず居るメンバーで犬寄せ集め。
CIMG7060_convert_20150811024730.jpg


なかなか向きが揃わなくて四苦八苦。
CIMG7061_convert_20150811024751.jpg


勝新様が小っちゃ過ぎてお顔がっ(^_^;)。
CIMG7062_convert_20150811024802.jpg


ソファの上、左側からノエジエ家の
ジエル君、ノエル君(勝新様)。
CIMG7063_convert_20150811024811.jpg


ラブイブ家のイブちゃん、ラブちゃん。
CIMG7064_convert_20150811024831.jpg


ソファの下、左から
CIMG7065_convert_20150811024848.jpg


パロミノ家のロビン。
ノーマンとビリーはお留守番。
CIMG7066_convert_20150811024905.jpg


メイママのメイちゃん、リオちゃん。
CIMG7067_convert_20150811024922.jpg


メイちゃんはロビンのママです。
夫はノーマン。
CIMG7068_convert_20150811024937.jpg


で、最後にタヌキ。
CIMG7069_convert_20150811024950.jpg


友君達はお仕事でちょっと遅れるので
CIMG7070_convert_20150811025018.jpg


先に準備を始める事に。
CIMG7071_convert_20150811025039.jpg


ワンコ達はクーラーの部屋でケージイン。
CIMG7072_convert_20150811025102.jpg


でもでもその前にお楽しみ♪
CIMG7073_convert_20150811025220.jpg


メイママがワンコケーキ作ってくれました。
CIMG7074_convert_20150811025236.jpg


ジャーン♪
CIMG7057_convert_20150811024625.jpg


アイラも頂きま~す。
CIMG7075_convert_20150811025257.jpg


早く食べ終わった子からまだ食べてる子の所に
ちょっかい出しに行くけれど
CIMG7076_convert_20150811025312.jpg


ケンカにならないのは顔見知りだからか??
CIMG7077_convert_20150811025324.jpg


そしてやっと人間のお楽しみ~♪
CIMG7078_convert_20150811025341.jpg


涼しくて快適~♪
CIMG7079_convert_20150811025350.jpg


お肉を焼くころ友君も到着。
友君とシーズーのもんちゃん&ぎんちゃんも参加。
CIMG7080_convert_20150811025358.jpg

食べて喋って賑やかに。
気が付いたら10時半とかだったんじゃ!?
ほんとにあ!っちゅう間に時間が過ぎてた(@_@;)。
めっちゃ美味しかったし楽しかった(#^.^#)。
ラブイブ家様、朝から夜までお世話になりました。
ご一緒下さった皆様、楽しいお喋り有難うございました。
次の機会を楽しみにしてます!


コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね(^^♪

早朝レッスン、お疲れ様でしたv-344
あれ~、ちっとも易しいコースじゃないよねえ。
こりゃ難しいわあv-356
でも、アイラちゃん 最後まで元気に走ってるやんv-354

ワンコ仲間とのBBQ、楽しかったねv-221
来年は、シンみと家やぴっちみらん家も
一緒にできるといいねv-353

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

早朝レッスン、暑さもまだましなので楽なはずなんですが
それでもこの夏の暑さは普通じゃないですよね。
夏の間に色んな事が出来る様になりましょうって
先生のツルの一声でレベルの高い事にもチャレンジ中です(^_-)。
暑さに強いアイラなんで、最後までワンワンと元気に
走ってくれます。
アジは怒られないんで楽しい~って思ってるみたいで。
怒られるのは飼い主ばっかりなんで、その姿見て
「ざまぁ見ろ」って思ってるのかも(-_-)。
BBQまでの時間、すっかり何もかもお世話になりました♪
来年はもっとメンバー増えますか(笑)!
めっちゃ賑やかになりそうですよね。
でもあの広いお庭なら問題なし!
今から楽しみです♪
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
