スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直撃じゃないのに

7月17日。
台風が来そうな予報。
前日に職場で通勤について通達あり。
島流しの職場においては、ポートライナーが止まらない限り
どんな手段を使っても出社するべし、とのお達し。
お天気の良い日でも強風吹き荒れる島。
台風ならさぞかしすんごい風やろう。
ちゃちぃコースターみたいなポートライナーはすぐ止めるやろ
と、気楽に考えていた。
で、17日。
台風と言っても直撃じゃなくただ雨が降ってるだけ。
テレビでも全然大丈夫そう。
内心休みになるのを楽しみにしてたのに「チッ」って
思いながら家を出た。
京阪は順調。
JR環状線も順調。
なーんや、全然普通やんって大阪駅に着いたらば
なんかホームの雰囲気がいつもと違う。
学校休みやし会社によっては最初から休みってとこも
あるやろうし、ホームも空いてるんやなっていつもの
神戸線のホームに行ったら妙にガラ~ン。
でも電光掲示板にはちゃんと「新快速 姫路」が出てるし。
普通に並んでたら、妙に向かいのホームが人だかり。
いつもは普通と快速しか止まらないホームなんで
さほど混んでないのに。
電光掲示は相変わらずちゃんと「新快速」って出てるし
遅れてる感じも無い。
う~んって感じで並んでたら駅員さんのアナウンスが。
「新快速は遅れております。三宮方面へは普通が先に
到着します」って。
その普通が出るホームが向かい側っていうわけで。
JR、いつもそんな事言いながら結局新快速が先に
着く事が多いんで、並んでた人もほんまかいな?って
顔しながらしばらく並んだままだった。
新快速は全然来る気配無いのに向かいのホームには
電車が入ってきた。
ありゃ、やっぱり。
ってみんなワラワラ~って向かいのホームへ移動。
私も一緒に移動したけど。
やって来る普通は「新三田」行きや「尼崎止まり」ばっかり。
全然三宮まで行かへんやないかい!って思ってたら
ホームはその内身動きできないくらい人で一杯。
その内ガラガラの新快速のホームの電子アナウンスが
「新快速が110分遅れで参ります」って。
はぁ!?ってなって人掻き分けて新快速のホームに戻ったら
電光掲示は「新快速 姫路 110分遅れ」って表示されてる。
やっぱり新快速の方が早いやんって思っていたら
またまた駅員さんのアナウンスが。
「只今新快速は運行しておりません」って言うし。
またまた普通のホームに逆戻りするも、やっと来た普通は
またもや「新三田」行き。
駅員さんの数もめっちゃ少なくてホーム上で全然見当たらない。
ってかあまりに膨れ上がった人混みで、駅員さんも見えないし
身動き取れないし。
これは完全に遅刻やわって職場の女性同僚と上司にメールしたら
「阪急は普通に動いてますよー」って。
上司に阪急に切り替え許可貰って、JRから阪急へ向かうことに。
したものの~、ホームの人がすごくて、ホーム際の20cmくらいの
ぎりっぎりを恐る恐る歩いて階段へ。
階段もホームに降りてくる人ばっかりでアメフト選手並みに
体当たりしながらなんとか改札へ。
改札じゃ駅員さんが延着証明を必死で出してたけど
枚数が全然おいつてなくて。
駅員さんも出社出来てないんちゃうんか?って思ったくらい。
意味無いやろうけど大阪駅の延着証明貰って阪急へ。
阪急、ぜんっぜん普通~に定刻通り動いてる。
横並びで走ってる阪神も普通みたい。
・・・なんでJRだけあんなことになってるねん???
阪急に乗り換え三宮に着いたらポートライナーですら
普通に動いてる。
ますますJRおかしいし。
3時間かかって職場到着。
勿論遅刻。
こっちは上司の理解の元定刻出社に変えて貰えたけど
阪急の運賃は自腹~。
・・・たかが320円ですけど自腹払ってまで島流しの職場に来る私って。
結構真面目やん。
しかし島の風はすごい。
台風直撃ですか~?ってくらいの暴風が吹き荒れて。
傘は骨がバンザイしたし。
傘さす意味ほぼなかったわ。
相当な風でもへっちゃらで動いてるポートライナーにびっくり。
島流しの住人の唯一の生命線なんで、めったなことでは
止まらないらしい。
すげぇ根性。
進路は反れたはずなのに、直撃並の暴風の中で仕事して
いざ帰り時間。
あまりの雨風に駅までどうやって歩くかって相談してたら
たまったま営業さんが車でやって来て。
ポートライナーの駅まで女性だけ乗せて貰えた。
ラッキーって思いながらポートライナー待ってたら
「ホームドアの故障で只今止まっております」だと・・・・。
電車も駅も無人なんで電車のドアとホームにもドアが設置されている。
このホーム側のドアが開かなかったらしい。
しばらく待ってると復旧。
JRも遅れてるって情報なかったし、同僚女子とJR三ノ宮駅へ。
駅に着いたらなんか空気が微妙。
電光掲示も出てるし普通に改札入ってホームに上がったら
えらい行列が。
タイムリーに三宮からちょっと姫路寄りの駅辺りで雨量計が
上限を超えたらしくて「運休」しましたって。
ただ、その間だけを止めてるので三宮から西、三宮から東は
動いてるって事らしい。
並行して走る阪急、阪神も遅れが出ているので振り替え輸送は
致しませんってアナウンス。
阪急と阪神で帰った同僚からは「普通~に動いてんで」ってメールが。
ぼーっと立ってる目の前を阪急梅田行き特急が次々通過。
おい、JR、どななってるねん!
やーーっと普通がやって来てなんとか乗り込んだものの
ちょっと動いちゃ止まりの繰り返し。
途方もない時間をかけて大阪にちびちび進む。
その途中、長い事停車してた駅の電光掲示板にまさかの表示が。
京阪で人身事故の為、振り替え輸送実施中・・・。
なんで今!?
この日この時間に飛び込むねんっ!!!と、この時ばかりは
諦めというより怒りが湧いたわ。
同僚とは大阪駅の手前でお別れ。
やーーーっと尼崎までたどり着いて、快速に乗り換えて大阪駅へ。
もうJRはあかんと地下鉄で淀屋橋へ。
人身事故の影響で京阪もえらいことになってたけど。
振り替え輸送の電車じゃ家に帰れないんで。
ひたすら最寄駅まで行く電車を一人待つ。
やっと来た電車に乗れた時は体の芯から脱力したわ。
帰りの通勤時間4時間!!
この日通勤に合計7時間かけた私って・・・・。
JR!
去年は来もしない台風予報にいち早く運休を決めて、他の私鉄が
ぜーーんぶさくさく動く中、1人平然と止めてたくせに。
なんで今年は動かすねん!!
しかも私鉄がちゃんと動いてるねんから振り替え輸送頼めや!!
脱線事故以来、超チキンなJR。
普段から5分遅れたら5分遅れたまま運行。
他の私鉄ならスピードアップして5分の遅れを少しは縮めてるのに。
色んな意味であまりに情けないわJR。
直撃でもない台風でへとへとになった金曜。
7時間移動したら海外行けるがな(-_-)。
島流しにならなければこんな思いをせずに済んだのに。
妙にみじめな気持になったわ。

身も心もヘトヘトで帰ったら美味しい物が届いてた。
CIMG6690_convert_20150723020959.jpg


東京のフェリックス君のママ様からは
千疋屋のゼリー。
ゼリーの中の果物が本格的。
CIMG6691_convert_20150723021010.jpg


グレース様からは東京のお菓子。
CIMG6692_convert_20150723021021.jpg


初めて見た~。
ふわふわで中にはチーズクリームがたっぷり♪
CIMG6693_convert_20150723021030.jpg


究極にお腹も減ってたもんでパクパクッと2個食べちゃった。
CIMG6695_convert_20150723021039.jpg


話題のお菓子なんで職場の女子にも持って行ってあげよっと。
CIMG6696_convert_20150723021048.jpg


疲れた私に赤鬼で遊べと持ってくるんで
箱に赤鬼を入れてやったら必死(笑)。
一度取れると次からは簡単に取れるってことは
学習はしてるんやろな。



甘味に癒されていた横でうろちょろしてたアイラ。
CIMG6685_convert_20150723020845.jpg


ゼリーが入ってた箱に「アイラ~、ボックス」って言ってみたら
CIMG6686_convert_20150723020920.jpg


なにやらわちゃわちゃした挙句・・・
CIMG6687_convert_20150723020930.jpg


まさかのダンボールイン。
・・・全然入りきれてないけど。
CIMG6688_convert_20150723020939.jpg


訳分からんけどなにやら達成感のある顔。
彼女の中でなんかを成し遂げたんだろう。
CIMG6689_convert_20150723020949.jpg

ほんとはダンボールにお座りしてほしかったんだけどね。
まさか全身入れようとするとは(^_^;)。

疲れ果てた体に甘味とアイラのお笑いが沁み渡ったとさ(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに、お疲れ様でした(-_-;)

わあ、ほんまに大変やったんねえv-399
行きも帰りも・・・
JRに怒りまくるのんよくわかるわあ。
攻めて、振替え運賃出して欲しいわなあ。
ほんまに、往復7時間もお疲れ様でしたv-388
電車の中で何時間も缶詰にならんかっただけが
まだましやねえ。
あれも、手信号で誘導できる人さえ居れば、
他のホームに入ることができたんやて!
それぐらい誰かしたげたらいいのにって
関係ない私まで腹が立ちますv-412
ほんまに融通がきかんねえ、JRってv-363
そんな疲れ果てて帰った時に
上等の美味しそうなデザートが
2種も届いてたなんて、ホッとするよねv-354
それに、箱入りアイラちゃん、かっわいいv-344
ほんまにほんまに、お疲れ様でしたv-356

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

ほんとに朝からえらいこっちゃな日でした。
直撃ならまだしも、全然かすってもなかったのに。
JRの対応に怒りたくなるのも分かりますよねっ。
あの後も訳の分からん記者会見してましたけど。
振り替え輸送にしてくれてたらせめて自腹じゃ
なかったのに。
しかも帰りも阪急や阪神でさくさく帰れたのに。
往復7時間、どっか海外に高飛びできそうなくらい
もったいない時間を使いました。
電車にも結構長い時間乗ってたんですけど、あのホーム直前の
缶詰は大変そうでしたよね。
座ってた人はともかく立ってた人はへとへとだったと思います。
事故以来、全く融通って言葉がなくなったんでしょうね。
マニュアル通りにしておけば、反感は買いませんしね。
今までJRは使ってなかったんで、あまりの酷さに
びっくりすること多いです。
身も心も疲れた時には甘い物ですよね。
ほんとにすごいタイミングで頂けました♪
宅配が届くたびに、全然関係ない物でも
やたらめったら興奮するアイラなんです。
自分でチェックしないと気が済まないみたいで。
今回もなぜか箱に納まって満足そうでした(笑)。
これから台風のシーズンなんで今から気が重いです。
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。