

生命力ってすごい

島流しの職場。
無駄に広いテラスにショボショボの花壇が。
雑草ボーボー。
初期に植えたらしい多肉植物が雑草と陣地争い中。
で、雑草を抜いて教室で貰って来たアサガオの種を
蒔いてみた。
事務所三方に無駄にでかいガラス窓。
事務所自体はなぜか西向き(設計ミスやろ)。
遮るもののない西日が、水平線に沈むまで
容赦なく照りつける事務所。
地獄のような熱波に襲われます。
しかも窓は足元小窓が6つあるだけ。
それもキャビネットにさえぎられてると言う・・・。
夏になったら生死の境を彷徨えそう。
で、アサガオがグリーンカーテンになれば・・・と
一縷の望みを託して蒔いてみたものの~。
花壇とは名ばかり。
ごろごろの石を敷いてるだけの花壇らしい。
多肉植物がせいぜいの保水力に土の層。
でもそんな中、頑張ってアサガオが4つ
芽を出してくれました。
DSC07433_convert_20150706005715.jpg


毎朝毎夕水やって、立派なグリーンカーテンに育つよう
言い聞かせてたのに。
DSC07431_convert_20150706005653.jpg


花咲いたし。

DSC07432_convert_20150706005704.jpg


タンポポくらいの背丈で・・・・。
こんなアサガオ初めて見たわ。
ちっちゃ。
DSC07434_convert_20150706005724.jpg


ツルが伸びたら手すりから紐伸ばしてどんどん
茂らせようって思ってたのに。
こんな環境じゃこれ以上伸びれないって判断したんやろか。
上に伸びるのは諦めて花咲かせました。
DSC07435_convert_20150706005731.jpg

子孫残すこと最優先。
自然ってすごいなぁ。
適応力恐るべし。
なんか理科の実験みたいで楽しかったけど
ここで野菜や果物作る夢は砕けたわ(涙)。

職場菜園の夢が消えた日、チュニジアのおっちゃんから
なつめやしとハラーワが届きました。
DSC07427_convert_20150705053442.jpg


おっちゃんとしょーもないメールのやり取りしてたら
チュニジアのスースのビーチでテロ。
DSC07429_convert_20150705053500.jpg


おっちゃんのホテルはサハラ砂漠だからもっと内陸だけど。
外人相手のホテルなんで狙われる可能性は高い。
いつも明るいおっちゃんだけど、くれぐれもお気を付けください。
DSC07428_convert_20150705053451.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
