スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達連れ

6月27日。
教室は夕方から練習会なので朝のレッスンは無し。
朝から時間が出来た事だし、千里のお友達を連れて
バタランドへGO。
DSC07327_convert_20150705004700.jpg


くるみちゃん、きなこちゃんのボーダーズとシェルティの
あんずちゃん。
DSC07328_convert_20150705004913.jpg


あんずちゃんとは千里のレッスン仲間です。
DSC07330_convert_20150705004936.jpg


元気余ってるボーダーズのストレス発散できるとこ~ってことで
ボーダーにうってつけのアジリティフィールドへ。
MさんがKパパに色々相談中、私は検分。
Kパパがちょこっとボーダーのくるみちゃんときなこちゃんの
様子を個別に見て。
ボーダー飼いからの視点でアドバイス(あったのか??)。
その後アイラのレッスン開始。
DSC07331_convert_20150705004953.jpg


まずはざっくり通しで。
直トンの後、間に合わず~。
エアプレーンしたかったけど、トンネルに入るのを
確認してから走ると間に合わない。
ってかバッティングが怖くてスピード落としてるし~。
出来ないリアでなんとか凌ぐ(^_^;)。



最初から細切れに。
ロングジャンプは正面から跳ぶしかなく、ということは
タタラがひどくなる。
スピードを出来るだけ落とさないように私が入り込んで
アイラがロングジャンプの真正面を跳ぶように。



スラの後は手前のウイングの辺りでくるっと回る。
ここは色んなやり方があるらしいけどまずは基本から。
苦手なくるっと回すやつ~。
入り込み過ぎてもアイラの着地の向きが悪くなるんで
入り込み過ぎないこと。



ロングジャンプ跳ぶ時からスルーの掛け声。
アイラは自分で目標見つけて行くことが出来る(らしい)から
早め早めの指示を出してやること。
直トンはやっぱり間に合わない~(-_-;)。
ウォークも指示で自分で見つけて行かせる練習。



直トン前、アイラは「ハウス」の指示でトンネルには
入れるから(ほんまか!?)指示を出して手は残しつつ
先にダッシュすること。
ぎりっぎりでチェンジ成功。
あまりにぎりぎりで「ぎゃ~」って奇声発してたら
「ぎゃーは要らんわ!」って怒られた。
「よくそんな奇声出して走って犬がビビらんよな」って
驚かれたけど。
え?これくらい日常生活の範囲やん!・・・ねぇアイラ??
うちの家がやかましいのか!?



直トンだけ練習するも、見切り悪くてやっぱりアイラに
先に出られちゃって(涙)。
見切りも悪いけど足も遅い~って怒られた。



今度は相当な見捨てっぷりで走ったらなんとか成功。
ウォークの前のバーも直トン前のバーと同じ。
ぐるっと回ってアイラにウォークを見つけさせる。



Aフレーム。
アイラは後ろから煽ったほうが速くなるみたいなんで
アイラを後ろから追いかけられるように敢えて右側を
走るように言われた。
トンネルが出っ張ってて、普通は逆側走るけど。
自分の検分じゃ左側走ったんだけど、それだと私のほうが
速く走れてアイラを追い抜いちゃうから。
確かに自分で行かせる方が若干速い・・・かな。





同じくシーソーもトンネルの中から指示を出しておく。
自分で見つけて乗せる。
と、確かに速いわ。



シーソー練習したら勝手に降りた(-"-)。
やり直し~って思ったらAフレームに。
全然シーソーってコマンド分かってないんじゃ~!?



最初から習ったことを思い出しつつ。
ご褒美無しで。



ハンドリングにバリエーションのない私。
スラの後のバーの跳ばせ方は上手な人は
何通りもやり方があるらしい。
もう一つ難しいやり方習いましたが・・・アイラも私も理解せず(-_-;)。
アイラだけポンッとバーを跳ばせてすぐに跳ばした手で
アイラを受けてハウスの指示。
これがまた~。
タイミングが難しい。
早く動き過ぎるとアイラがバーを跳ばないし。



ちゃんと跳ばせて、でも前足が浮いた段階で
もう受ける準備すること。
思ったよりかなり早く動かないといけないわ、これ。




そんなこんなでレッスン終了。

あんずちゃんはアイラと同じブリーダーさん出身。
千里でもちょくちょく会うし、あんちゃんは大人しいので
そばにいてても平気です。
終わった後、お茶しながら喋ってて。
この日はラッキーな事に午前中は他に誰も生徒がいなくて。
時間もあるし、くるみちゃん、きなこちゃん、あんずちゃんが
それぞれアジ体験。
バーを地面に置いて「ホップ」=バーを越えるってことからお勉強。
くるみちゃんは周りが気になってなかなか集中が出来ないけど
バーを跨ぐことに躊躇なし。
きなこちゃん、才能大ありかも。
すでに「ホップ」=バーを越えるってこと理解し始めてて。
ママの指示を待ってる姿はさすがボーダーって。
あんちゃんは服従が入り過ぎてて(笑)。
ずーーっとママを見上げて歩くもんで残念ながら
バーは視界に入らず(爆)。
ママを見上げて歩くうちにバー越えてるって感じ。
でも続けて行けばそれも繋がるらしいから。
さすがワーキングドッグなんで、させられることに
抵抗は一切なかったのは立派~。
初めて連れてこられたところで、初めての人に
初めて見るものばっかりで。
そんな中指示を聞く耳持つっていうのはすごいことかも。

お昼過ぎには終わったので、Kママの提案でランチへ。
バタランドのさらに奥。
DSC07332_convert_20150705005003.jpg


篠山の方までほっそい道をひたすら走ること15分か20分。
DSC07334_convert_20150705005026.jpg


あまりのうねうね山道と細さに、1時間以上走った気分やわ。
DSC07335_convert_20150705005034.jpg


到着したピザ屋さん「KUWA MONPE」。
DSC07354_convert_20150705005554.jpg


窯で焼くピザが美味しいと評判。
DSC07341_convert_20150705005125[1]


確かにすんごい山の中にぽつーんとあるお店なのに
行列が出来てるし~。
DSC07336_convert_20150705005044.jpg


なんかのついでで来た感じじゃなく、最初から
このお店目当てで来てる感じ。
DSC07337_convert_20150705005054.jpg


テラス席はワンコもOKらしいけど、元気余るワンコ~ズは
車で待機。
DSC07340_convert_20150705005114.jpg


駐車場の隣は池でカモさんがのんびり。
DSC07333_convert_20150705005014.jpg


バタランドも大概長閑だけどここも負けず劣らず。
DSC07339_convert_20150705005106.jpg


コンセプトのよくわからないお店だけど。
こんな山の中で営業してもやってける自信と根拠が
あったんやろうなぁ。
ほんとに周りになんも無いし。
お店もしゃれた感じ。
DSC07342_convert_20150705005135.jpg


そんなに待たずに入れて。
メニューはやっぱりピザがほとんど。
DSC07343_convert_20150705005143.jpg


サイドメニューのサラダも種類は少ないけどパスタも。
天井が高くて開放感ある店内。
DSC07345_convert_20150705005201.jpg


かなりアルコール好きのお二人が居たけれど。
車なのでお二方とも我慢我慢。
ノンアル飲むなら水の方がまし!ってくらいの酒豪さん達。
ワインもかなりの種類ありました(笑)。
DSC07344_convert_20150705005153.jpg


せっかく4人で来たんだからサラダとピザ3種類とパスタをチョイス。
DSC07346_convert_20150705005227.jpg


チョイスはK夫妻任せ。
DSC07347_convert_20150705005236.jpg


ピザはちょっと小ぶりなんでシェアしやすい。
DSC07348_convert_20150705005247.jpg


並ぶの分かる。
DSC07349_convert_20150705005258.jpg


めっちゃ美味しい。
DSC07350_convert_20150705005307.jpg


パスタもイケますがやっぱりここはピザが旨い~♪
DSC07351_convert_20150705005320.jpg


お庭にはレプリカの窯もあったり。
DSC07353_convert_20150705005543.jpg


薪は一杯積んであって。
DSC07354_convert_20150705005554.jpg


バタランドの薪も野ざらしやめるわーってKパパ宣言。
ほんまに薪小屋作るんかいなf^_^; 。
お店の横は小川が流れてて。
DSC07355_convert_20150705005612.jpg


涼しげな音が。
DSC07356_convert_20150705005623.jpg


帰り道、行きに見かけたお店に寄って野菜購入。
DSC07357_convert_20150705005634.jpg


おばあちゃんが一人でやってます。
DSC07358_convert_20150705005651.jpg


もう少ししたら黒豆が出来て来るんだそう。
回り見ても緑しかない(笑)。
美味しい空気吸って美味しいもの食べて三田を後に。
Mさんとも途中でお別れ。
DSC07359_convert_20150705005701.jpg


私はそのまま教室へ。
2回目参加となる練習会に。
お友達も一杯来てました。
DSC07362_convert_20150705005751.jpg


アトラクション1から始まってアトラクション2、
その後お楽しみコース?があってAG2、AG1の
順番で進んでいきました。
アイラはアトラクション2から参加。
バーが多いとタタラも多い~。
ってか私、やっぱりアイラと離れすぎ~(>_<)。



その後お楽しみコースに参加。
これがまたなんかややこしい~。
半ば強引にアイラを押し込んだり連れてったり(笑)。
先生のおまけで手が上がらずにとりあえず完走。



AG2はほぼグダグダ(笑)。
行き過ぎるはバッティングするわ~。
きっと先生も呆れられてただろうなぁf^_^; 。
リトライせずにAG1を走る事に。


AG2が終わった頃、仕事帰りの友ママも到着。
一緒にAG1に挑戦。
この頃にはもう真っ暗で動画無し~。
15時半に始まって終わったのはほぼ20時半。
お腹も減ったし、アスラン家と友ママとで近所の
ジョリパで話し込む(笑)。
とりあえずずっと犬の話し~。
他に話す事ないんかってくらい犬話し。
尽きないねぇ(笑)。
家に帰ったら夜中の1時前だったわ。
アイラ、もうネムネム&腹ペコだった。
とはいっても、あちこちで物乞いしてたから
そんなペコペコじゃなかったはず!
早朝から深夜まで出歩いた一日。
アイラも私もへっとへと~。
明日は奈良のマッチショー。
BBQが楽しみやけど、お肉食べた後起きてられるんやろかf^_^; 。
Mさん、お付き合い有難うございました。
ボーダーズがストレス発散出来る様になると良いですね(^_-)。
Mさんがその内アジにはまって、さらに走れるボーダー飼ってたら・・・
笑える~(^.^)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。