スポンサーサイト


人が変わりました

千里から三田へ移動。
今日は川西のレッスンの日だけど、同じレッスンの
ルナちゃん、レイ君は夕方に訓練試験があるので
レッスンお休み。
メイママもお仕事で暇なのはアイラだけだったから
先生にも申し訳ないんでお休みに。
その代り三田にやって来ました。

徳島のAGでアイラをほっぽって走った2番のバー。
翌日Loveちゃん家で見たスゴイ方々の動画。
心入れ替えました。
今日からは人が変わったように走る!
と、Kパパ&ママに断言。
で、練習開始~。

「え!?どこが!?どこが変わったん!?」と
速攻二人に突っ込まれたけど(-_-)。
変わってるねん、どこか変わってるはず!
変わった主張をし続けてたらKパパが
「まぁ、文句はちょっとは減ったかな」って。
そこかいっ!
Kパパ、徳島の失敗を目の前で見てて
私が苦手~なコースをふんだんに盛り込んで
くれました(涙)。
とりあえずアイラから離れず走る事~。
んが、トンネルの後のロングジャンプをすかされて(涙)。
ロングジャンプ、実は~・・・朝の千里で幅跳びとして
跳んだんだけど、訓練の方の幅跳びはラージ並の
距離を跳ばないといけない。
アジのロングジャンプのつもりで跳んだアイラは
幅跳び台の上に落下を繰り返し。
アジのロンジャンの幅が読めず拒否った模様(^_^;)。
混乱させないために「ジャンプ」と「跳べ」で指示語を
変えてたつもりなんだけど・・・・どうするかな。



苦手のロングジャンプのところは特に丁寧に。
絶対に離れて走らない事。
絶対にタタラは避けられないんで、その場足踏みで
待つこと~って。。。
ここまでやらなあかん犬って(涙)。
続きを走ってスラ入れようと思ったら、またもや
番号札置きっぱで忘れてた(^_^;)。



スラ入れ直して続きを走る。
スラの後、トンネルが待ってるもんで無駄に慌てて
やっぱりアイラと離れすぎ。
トンネルの後のバーがいやらしくてっ。
アイラを呼んで手前から跳ばそうと思っても
アイラは向こう側へ。
ううーん、どうするんだ、ここ??
最後も苦手のぐる~っと回すやつ。
でも頑張って回ってみました、遅いけどっ。



Aフレームは上りのスピードは悪くないらしい。
下りが遅すぎっ。
止めなきゃ(私)、止まらなきゃ(アイラ)の意識がお互い
強すぎて、下るなり圧かけて(私)、ブレーキかける(アイラ)状態。
そこで、上りは自力で上がってもらい後ろからアイラを煽りながら
急いで下りて貰おうって作戦。
跳ぶ事は今のところないんで、後ろから追いかけても大丈夫。



ウォークに上らせる前のバーの位置が微妙。
バーを跳ばせて一緒に走ってるとアイラはかなり
オーバーラン。
ウォークに斜めに上る事になってタイムロス。
そこでバーを跳ばせた後、私は動かずアイラを呼ぶ。
ウォークを認識させてアイラが走りやすいラインを作る。



スラの前のバーも同じ。
ウォークからバーを真っ直ぐ跳ばせるとかなり行き過ぎる。
スラに入れるために、私は止まってアイラを呼ぶ。
スラを認識させて突っ込んでいったら後ろから煽る。
と思ったら~。
ご褒美のささみを喉に詰めおった(-_-)。



最初はフロントを極めて(全っ然極めてないけど)
次はエアプレーン習い中。
エアプレーンはすごい合わせ技もあって、オーバーで
バーを跳ばした後すぐにエアプレーンで変わる、とか。
これがまたオーバーでちゃんと跳んだか見ちゃうもんで
その後のエアプレーンが遅れてグダグダ一直線。
でもタタラっちのアイラにはこの方が跳びやすいらしい。
薄く薄くスライスに跳ばせてやる必要があるから。



アイラとくっついて走りながら色んな技を入れるとなると
私自身が必死で走るもんで、障害物を見ながら走る余裕が
全くゼロになる。
ってことは、しょっちゅう障害物とぶつかりそうになり・・・。
出っ張ってるお腹引っ込めたり、ぷりっケツをねじってみたり。
それはそれは大変な苦労がある。
上手な人ってすごいスピードで犬と一緒に走りながら
なんで障害物にぶつからないんやろ~!!!
それがめっちゃ不思議!



最初から習った事思い出しながら。
ウォーク、やっぱりオーバーランさせちゃった上
後ろから煽ったもんで、アイラちん踏み外し~。
すんごい顔して前足2本でしがみついてた(笑)。
前足と腹筋で後ろ足持ち上げてたわ。
アイラの筋力に乾杯~(^_^;)。



アイラの良いところは自分でしでかしたことは
自分で片を付ける(笑)。
なんてことじゃなく、自分でやっちゃったことは
痛くない、怖くない、何事も無かったよ~んってこと。
落ちかけたら次はウォークをビビるんじゃ・・・って
心配もあるけれど、自分で踏み外しただけなんで
何事も無く気にせず走る。


最近、最後の仕上げの走りのタイムを
計ってくれるKパパ。
だがしかーし、いっつも渋い顔。
それもそのはず、どう見てもクリーンランには
程遠いタイム。
こんなに頑張って走ってもタイムに入らない。
2度はやっぱり厳しいね。
引退までに1回はクリーンランしたいけど
ちょっと無理かなぁって気もしてきたわ(^_^;)。
ま、アイラと楽しく走れたらいっか。
走り終わった後、すんごい得意そうな顔で
こっちを見るアイラが笑けるし。
それだけで十分(^_-)。

次のレッスンのどんぐりちゃん。
なんと転勤で仙台から大阪に来られたそうです。
DSC06990_convert_20150525035707.jpg


3歳の若いお嬢さん。
DSC06992_convert_20150525035728.jpg


お顔の毛は子供の時にアレルギーが出ちゃって
ちょっとパゲちゃったらしいけど、可愛い表情で
そんくらい余裕でカバー♪
DSC06993-1_convert_20150525040035.jpg


テンションも高くて足も速い~。
そして超フレンドリー。
DSC06994-1_convert_20150525040058.jpg


若くて美男美女のパパ様ママ様に可愛がられてて。
アイラ、めっちゃ羨ましそうに見てたわ(笑)。
DSC06995-1_convert_20150525040115.jpg


これからもちょくちょく会えるかな。
DSC06996-1_convert_20150525040140.jpg


どんぐりちゃんも川遊び大好きらしい。
最近のシェルティは水好き多し。
DSC06997_convert_20150525040157.jpg


マッサージの為にクールダウンしながら
どんぐりちゃんの練習を見てて。
マッサージの頃になるとりっかちゃん登場。
DSC06998_convert_20150525040216.jpg

シェルティセーブル3連荘(笑)。
やっぱりアジやってるとシェルティ遭遇率高いわ。
結局りっかちゃんのレッスン終わるまで居てたし。
マッサージやってもらってるアイラ、至福の時~みたいな顔なんで
それ見てるだけで私も緩むわ(笑)。
ちゃんとフィールドの片付けもやって帰りましたとさ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんま~?!

えっ、誰が人が変ったってえv-405
今度会うのん、めっちゃ楽しみやわあ。

アイラちゃん、ようがんばってるやんv-363
いや、姉さんもv-91
タタラッチが少ないし、結構速いけどなあ。
スラは、完璧やねv-354
羨ましいわあ。
うちは、連れて行かないと入らないから
夏の一番の課題ですv-393

あっ、どんぐりちゃんだあ。
最初に来られた時に会ったよv-344
その後は リッカちゃんだったんだあ。
リッカちゃんも、ドラハ出るのかな。
そう言えば、クーリーちゃんがミニアジで出るんだったねv-353
楽しみ~v-345

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

変わったんですってば。
すっかり別人にっ(笑)!
あれ、誰!?ってくらいになってるはずなんで
楽しみにしてて下さいね^m^。
アイラ、アジは楽しいからテンション上がるんです。
これがお勉強になると・・・チーンって感じですから。
ほらほら、私も頑張って走ってますでしょ~、えへん!
この日は跳び方も良くてKママにも褒めて貰いました。
スラはたまたま入りやすい角度だったみたいで。
好きな角度があるみたいです。
連れて行くのもありありだと思います。
「いってらっしゃい」は犬任せなんで非常にリスキーf^_^; 。
完璧にスラを理解してる子なら「いってらっしゃい」でも
安心ですけど、アイラの場合は一か八か~(涙)。
どんぐりちゃん、確か練習会の日だったか・・・忘れましたけど
一度お会いした事あったんです。
パパママにめちゃ溺愛されてて、とっても羨ましそうに
どんぐりちゃんを見てたアイラ(笑)。
りっかちゃんも来たんでシェルティづくしでした。
ドラハは出ないみたいです。
秋まで競技会はお休みみたいですよ。
そうなんです、8:30からミニアジでクーリ君が
デモンストレーションするんです!
私もミニアジがどんなのか見るのが楽しみです!
フライボールも見てみたいんですけどね~。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
