スポンサーサイト


いつかのレッスン

ブログ書けない間に溜まっちゃった動画。
もういつのか分からんけど。
バタランドでの練習~。
スラロームの入れ方難しそう~って思ったら
やっぱり失敗~。
アイラの場合、ぐる~っと回して入れる方がやりやすい。
この角度、私の苦手意識が・・・。



アイラの入りやすい場所を教えてもらって



再挑戦。
スラは成功したけど続きグダグダ(^^ゞ。



アイラのスラは自分で行ってもらう方法なんだけど
連れてって「ここ、ここ」って言えない分、犬任せ。
犬にいかに認識してもらうかが成功の決め手なんだけど
アイラもいまいちスラの入り口分かってない気もするし。
私もアイラがどこまで認識してて、どこらあたりまで指示したら
入ってくれるのか理解不足。
お互い摺り寄せしないとね~(笑)。
なんかバーの角度が難しくて。
あっちこっちで躓いて。
その都度、部分部分を練習。
Kパパはコース通してあんまり走らせません。
部分部分取り出して苦手克服。
アイラの場合はこうするって感じで個別指導がメイン。
飼い主と犬が、今出来る事、もう少し頑張れば出来そうな事を
ちょっとずつちょっとずつ。
上手な人には物足りないのかもしれないけれど、私みたいな
下手っくそには基礎からやり直しが必要なんで。
日常生活も訓練もアジも基本は一緒な気がする。
犬をよく見て性格を掴んで約束を作っていく。
一方的な押しつけじゃなくって、犬の理解度を把握して
んじゃこれくらいなら出来るよね~?って指示を出す。
それをクリアしたらもちょっとレベル上げてみる?とか。
日常生活でも、足拭くタオル取って来るからここで待っててとか
和室は入ったらあかんねんでとか。
うちも家の階段は上り下り禁止とか。
そんな風にルールを作っていくんと訓練もアジも一緒なんよね。
アイラの場合、他の子よりそれにすっごい時間がかかる。
どうも自分なりに余計な事を色々考えるみたいで。
素直に聞いてりゃ良いもんを(=_=)。
そんな特性もやっと最近分かってきた。
自分の犬の理解も一生もんだわ。



スラもう一度練習。



最初の方をみっちり。
アイラは離れちゃいけないんで、どんな障害でも
ひたすらくっついて走ります💦。



トンネルからの出口も普通なら次の障害で
待ってれば良いんだろうけど、アイラの場合は
出口で待って次に連れて行かないとタタラっちに
なっちゃうんで(-_-;)。
その後のバーはぐるっと回したりするんで超苦手。
しかもアイラの場合、タタラ予防のため薄く跳ばせる
必要があるもんで、私が頑張って動かないといけません。



ぐるっと回すのは成功したものの、呼び込んで手前を
跳ばせるのを失敗。
呼んだつもりだったのになぁ。



これがなかなかうまく出来ない~。



かなり極端に体の向きを変えないとアイラには
まだまだ伝わらない~。



ううーん、ボロボロ(^^ゞ。



Aフレームから後。
ダブルバーがあったり苦手てんこ盛りっ。



ダブルが~。
私が体で隠しちゃってるみたいで。
そんなに視界遮るほどでかくないはずやのにっ。



やっとダブル認識したかなぁ。



最後の部分。
どんなけかかるねーん(^_^;)。



最初から走ってみるもまたスラ失敗~。
学習能力がないってこういう事か(涙)。



怪しい個所満載だけど(笑)。


色々慌てずゆっくりやってこ。
理解力欠如な二人なんで~(爆)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
