スポンサーサイト


ここ数カ月

所属してる部署が赤字を出し続け大阪の事務所に居られなくなった。
社長命令で神戸のポートアイランドにある専属研究所に移って
せめて場所代を浮かせろって事らしい。
私の職種は一般事務職、地域限定職。
基本、転勤も部署移動も無い。
自宅から研究所は通うとなると2時間半近くかかる。
会社は単身転居は可能と言ったけど、介護があるのでそれは無理。
そこから上司、組合を交えて会社と揉めに揉めた。
昔は社員にはそこそこ理解のある方だったけれど、最近はすっかり
変わり果てた会社。
一般職社員を減らしたいっていうのが見え見え。
辞めるか通うか。
厚労省や労働局にも相談したけれど、基本的に組合のある会社には
入れないのが原則らしくて。
ただその組合がほぼ会社の御用組合。
今までは折り合いつけてなんとかなってた仲だったけど、会社が
変わってしまった今、それに付いて行けていない組合。
高い組合費払っているのに。
結局なんの条件も取れずに神戸通勤が確定。
毎朝6時半に家を出て、ベルさっさで帰っても8時前帰宅かなぁ。
家に12時間も居れないなんて。
これからますます手がかかるだろう職人。
時間も大切にしたい。
とはいえ、悲しいかな結婚も出来てないシングルでは
仕事を辞めるわけにはいかなくて。
結局会社の言いなり。
人事の部長にはかなり傷つく事も言われた。
受け取り方次第なんだろうけど、かなり嫌な思いをしたのは確か。
営業関係に居る一般職女性はどんどん減らされそう。
それに比べ管理部門に居る一般職はのほほんとしてて羨ましい。
管理部門が偉い会社も珍しいんじゃないかなって思うけど。
管理部門に居れたら勝ち組ってこと。
今までは仕事も楽しかったし人間関係も良かったので、毎日
楽しく通勤してた。
仕事もやる気があったのに、なんだか一気にいろんな気持ちが
切れてしまった。
頑張ってたつもりなのにこの仕打ちなんかって。
この先いつどこへ行けって転勤を命じられるか分からない不安。
何回も言うけど地域限定職なんで転勤はない職種なのに。
それゆえ給料は安い設定なのに。
労働規約の文言を会社は上手に操作する。
弁護士やら法律の専門家が付いてるからなんとでもなる。
抜け道一杯あるようだって、今回の事で分かった。
組合は素人の集まりで法律のプロは1人もいない。
そりゃ太刀打ち出来なくて当然やんな。
色んな方面とのやり取りやら、職人の病状も悪くなっているのが分かって。
かなり精神的に参ってしまってた数か月。
ブログも書いてたんだけど全体的に陰気臭くて。
会社のやり方に負けたくないから出来るだけいつもの毎日を過ごしたけど
無理やっててもいまいち心の底から楽しめないもんやなって。
30日から神戸通勤スタート。
もう体かメンタル壊すまではやるしかないけど。
でも転職先は探すつもり。
定年までこんな通勤時間使ってられないし。
自分自身どんどん老化してくるのに。
なんの資格もキャリアもない年取った女なんて使えない(涙)。
かといって何から手を付けたらいいのか自分に甘い私だから
なかなか動きだせない。
もう土壇場なんで、今は前向きに神戸通勤を受け止めようと努力中。
早起き苦手なのに。
この切れちゃった気持ち、また繋がる日が来るのかな。
陰気臭い気持ちで書いていたブログもその時の正直な私なんで
これからアップしていこうと思いますが、ほんとに全体的に
マイナスなムード漂ってるんで。
ちょっとなんとか気持ちを上向きにしていきたいと思ってる毎日。
さすがに胃がおかしくて胃薬飲んだりその他ちょこちょこ調子崩して。
まだまだやってらんないって気持ちはわんさか残ってるけど
なんとか切り替えて行かないと。。。
もうしばらくは荒んだ気持ちなので、お会いする人には不快な思いを
おさせするかもしれません。
と、先に謝っておきます。
歯車ってほんとに使い捨てなんだなぁって。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苦しい日々でしたねえ。
いや、まだ続いてるけど・・・
私も、同じような目に合っているので、
姉さんのお気持ちよ~くわかりますv-390
でも、やっとブログに載せようかという気になってくれて嬉しいよv-221
姉さんのブログを楽しみにしている仲間がいっぱいいるもんねv-344
腹が立つ時は怒ればいいv-412
悲しい時は泣けばいいv-409
でも、やっぱり姉さんには笑顔が一番似合ってるよv-354
これからも、無理はしなくていいけど、
ぼちぼちやっていこうv-237
私も、そうするからv-91

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

ほんとにきつい日々でした。
今もそうですけど、もう気持ちが切れてしまって
ちょっと投げやりというかもうどうでもいいわって。。
やる気はどこを探しても見つからず。
ラブママ様も大変そうですよね。
私のブログはお友達しか見てないと思うので
書いてても書いてなくても全然大丈夫ですけど
暗い気持ちもその時の私なんで、日記として
残しておこうかなと思って。
腹は立つんですけど、怒りの持って行き場が無いっていうか。
会社ってほんとにえげつないと思いました。
ブラック企業って他人事だと思ってたんですが
まさか自分の会社がこんな黒くなってたなんて。
ショックでした。
以前のように仕事頑張ろうとはもう思えないかもしれないですが
一緒に仕事をしてるメンバーは良い人ばかりなので
会社のやり方には負けないで、出来るだけ毎日
楽しく過ごしたいと思っています。
でもやっぱり通勤の負担にどっかが悲鳴あげそうですが。。。
体かメンタルを壊さないと会社は分からないみたいですから。
でもそれもけったくそ悪いんで、ほんとにぼちぼちやって
いけたらなって思います。
まだ色々気持ちの葛藤があって、実は落ち着いてないです(-.-;)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
