スポンサーサイト


才能

最寄り駅の駐輪場の朝夕の管理は
シルバーセンターから派遣された男性ばかり。
色々な経歴の方がいらっしゃるのは、何人かのおじさまと
お話しさせて頂くとわかる。
昔、大企業の経理を担当されてたおじさまには
初めての確定申告の書き方を教わった。
リサイクルのピックアップに来て頂いたりもした。
シルバーからの方は3年契約。
今いらっしゃるおじさまのお一人が「3月一杯で終わりやねん」と
先日教えてくださった。
毎朝毎夕ご挨拶を交わす内、一言二言他愛無い会話もする仲に。
そしてこの日の夕方、もうすぐ辞められるおじさまが
原チャリに荷物を積み込んでいた私に色紙を下さった。
てっきりお別れのご挨拶を書くのかと思って色紙を見てみると
すでに何か書き込まれている。
意味が分からず「???」と思って色紙とおじさまの顔を交互に
見ていると・・・
「先週、一杯ドーナッツ買って帰ってきたやろ?いつも何かしら
お菓子持ってるイメージあるねん」って。
色紙を見てみると
DSC05730_convert_20150315224942.jpg


私と
DSC05731_convert_20150315224952.jpg


溢れてこぼれたドーナッツ~。
DSC05732_convert_20150315225004.jpg

おじさまの私のイメージをイラストにして下さったらしい。
すごいサプライズで嬉しすぎて。
持って帰って両親に見せたら「つり目なとことか丸い顔とかそっくり」って。
おじさま、イラストレーターをされていたらしい。
あまりの上手さに「今もされてるんですか?」ってお聞きすると
「今はパソコンでイラスト描けないと仕事にならないから」って。
おじさまは肉筆専門。
今のイラストはパソコンで描いてデータでやり取りが主流。
肉筆のイラストでは仕事がないらしい。
こんなにお上手で温かみのある絵なのに。
絵もデータ・・・ちょっと寂しい気がするけど。
落ち込んでいる時に元気の出る絵を頂いて、心の底から嬉しくて。
おじさまに落ち込んでる事情を説明して、この絵がどんなに
元気づけてくれたかお礼を言った。
アイラのイラストも描いてほしいっていうわがままな親の希望を
お伝えしたら、写真でもイラスト描けるよって仰って下さったので
後日お願いすることに。
母、写真選びに必死です。
何の資格も才能もない自分にがっかりしている今日この頃。
こんな才能がある人ってやっぱりすごい。
仕事でなくても人を元気づけることが出来るんだから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な絵ですねえ(*^▽^*)

なんて、素敵なプレゼントでしょうv-344
こんな素晴らしい絵が描けるおじさんも凄いけど、
こんな絵を描いてもらえる姉さんも凄いわあ。
有り難いよね。
こりゃあ、宝物だわv-354
ほんものを見せてもらったけど、
本当にいい絵だったv-415
次は、アイラちゃんを描いてもらうのね。
う~ん、いいなあ。
できたら、また見せてねv-221

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

すごいですよね!
めっちゃ嬉しかったです。
まさにサプライズでした!
イラストレーターなんてお知り合いになる事も無かったんですが
まさかの駐輪場のおじちゃんが!
色使いも明るくて若々しくて、とてもシルバーのご年代とは
到底思えないんです。
朝と帰りのご挨拶してるくらいなんですよ。
それなのにこんなにして頂いて申し訳ないくらいですが
実はこの後またお願いしてしまいました~♪
絵心はこれっぽっちもない私なので、こんな才能を持ってる方
本当にすごい~って尊敬します。
物を創る人って素晴らしいですよね。
また次の絵もお見せしますね~(^_-)。

No title

おじさんもスゴイけど、(イラストとっても素敵やね)
こういう出会いも姉さんの人柄ならでは、、のことだと思う。


がんばれ、ふんばれ、
雨はいつか上がる。
人生の先輩にならうことは多いね。

yumira様

おじさん、スゴイんです。
こんな風に絵を描ける方って尊敬します。
なんてっても美術は5段階で2しか取った事ないんで(涙)。
私の人柄なんてご存知のようなちゃらんぽらんです(^_^;)。
挨拶だけは出来る限りしていたので、なんとなく顔は
覚えて下さったみたいです。
結構挨拶せずに行っちゃう人多いんですよ。
朝からなかなか声も出にくいですけどね。
雨、いつか上がると信じる事にしました。
yumira様や諸先輩方にも励まして頂いたので。
いつか上がるって信じて頑張る事にしました。
いつか良い風が吹くまで踏ん張ります!
でも挫ける時もあると思うので、そんな時は
また応援よろしくお願いします<(_ _)>。
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
