

スラの本数

3月8日。
ヒート中のため午後からの個人レッスン受けにバタランドへ。
お天気が怪しかったけどなんとかレッスン中は持ちそう。
DSC05729_convert_20150315224927.jpg


風も強いし寒かったけど、走るには良い気温。
エアプレーンを使うコース。
アイラが見えないチェンジはまだまだよく分からん。
だいたいフロントかエアプレーンか、どこでどっちを使えば良いのか
全然わからんし~。
ウォークの前のバーもエアプレーンを使ってみたら、アイラのタタラを
防ぐためにはフロントで角度を作ってやるほうが良いらしい。
確かにウォークにも上がりやすい着地の向きにもなる。
ウォークが遅すぎてびっくり。
Kパパによると後ろ足の動きが悪かったみたい。
後でKママにマッサージして頂いたらえらく凝ってたようで。



ウォークの後も自分の検分じゃすぐにスラ側走っていたけど
途中でエアプレーンで変わるんだそう。
この方がバーをスライスで跳べる。
ということはタタラが少ないってことで。



スラのスピードが遅いので併走して煽ることに。
スラ横に私が走る線書いてもらったし(^_^;)。
煽って抜けちゃう子もいるらしいけど、アイラの場合
抜けることはあんまりない by Kパパ。
煽ると一応スピードアップ成功。



スラのスピードアップに成功したら続き。
まさかのシュートトラップ。
スマート99って道具のシュートは箱が銀色
布が表が青に裏が黒なもんで犬にとっては
行き止まりに見えて入り辛い。
犬は怖がってどちらかというと避けがち。
アイラも最初はビビってたんだけど、一度入れると分かると
布が体に擦れるのが楽しくて仕方ないらしい。
ほっておくと一人で何往復も出たり入ったりしてるくらい好き。
「ちょっと変わってるよね、アイラ」ってKママに白い目で見られながらも
何度も何度もシュートに吸い込まれてくアイラ。
「そのシュートはあんまりトラップにならなはずなのに・・・」と
Kパパにも笑われ、ここでも「変わった犬」烙印押されちゃいました(涙)。



シュートの前のバーではしっかり呼ぶ。
オーバーで跳ばすのでな尚更しっかり「ここ!」って
呼ぶ必要がある。



最初から。
エアプレーン、ぎこちなくて自分がシーソーに
乗りそうになったり。
まだまだドタバタなハンドリング~。
上手な人から見たらコントみたいなアジなんやろな(^^ゞ。



最後はゲートの時のおやつなしで。
なんとか完走は出来たけどやっぱりオーバーの時は
無駄に急いでアイラを置いてけぼりにしがち。
スラももっと真横で煽ること。


この後みっちりマッサージしてもらって帰宅。
今更だけど自分への覚書。
スラは12本。
入る向きと出る向きは一緒。
何回走ってても覚えられなくて。
入り口は犬の左肩から入ることって事で
なんとなく分かるようになったけど、毎回
出口が合ってたのか怪しいまま走ってて。
今回改めてKパパに確認。
「そんなんも分からんと走ってたんか!」と驚かれたけど。
まだまだうろ覚えのルールなんて一杯あるし。
ま、追々覚えていけばいっかって。
それよりもエアプレーン、競技会で使える日は来るのか!?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
