スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後のレッスン

アイラの躾レッスン。
8回で、一段落する。
もちろん、続ける事も可能。

今日は、13時にカフェで先生と待ち合わせ。
風邪気味の父はお留守番で、私とアイラで一足先に出掛けた。
母は買い物をしてから合流。
カフェに行く前に、いつもの公園も通りました。
P1305280+(2)_convert_20100131005609.jpg


こんな急斜面で何をしてるのかと思って見ていたら・・・
そう、先週菓子パンを拾った場所(-_-メ)。
「こら~、戻って来~い!!」と、鬼の形相で叫んだのは、言うまでもありません。
P1305281+(2)_convert_20100131005646.jpg


カフェに到着。
P1305283+(2)_convert_20100131005728.jpg


予報では寒い日になるはずが、小春日和。
思わずきれいなお花の前で、写真を撮ったり、レッスンの復習をしたりして
先生をお待ちしました。
P1305284+(2)_convert_20100131005756.jpg


まずはお茶とケーキを食べながら、アイラの困った行動を先生に報告。
ご指導頂きながら、アイラの行動を観察。
飼い主がカフェでお話に興じている間、じっと足元で待てる子にするために。
お庭で走りたいアイラ、それどころじゃない。
そわそわ、じたばたと落ち着きがない。
私たちが話をしている間、ダックスと小さなお子さんを連れた方がやって来られた。
おやつを見せながら、アイラの気を引いて、ダックスと子供をやり過ごす。
そのやり方は、非常に良かったようで、先生に褒めて頂けた。

お庭に誰もいなくなったので、レッスン開始。
まずは、私が今まで習った号令を総ざらえ。
「付いて」がうまく出来ないので、更にご指導頂きました。
先生がお手本を見せて下さると、この通り、アイラはちゃんと出来る。
なぜ??
P1305292+(2)_convert_20100131005931.jpg


そして母に交代。
きっちり復習していなかった母、うろ覚えのまま号令を掛けるので、アイラが戸惑うシーンも。
でも、そこは先回り判断のアイラ、母に合わせて、ちゃんと号令をこなしました。
良いのか悪いのか・・・・(~_~;)。
最後に、先生が全ての号令を確認。
P1305285+(2)_convert_20100131005837.jpg


先生がリードを持つと、アイラはずっと先生を見ます。
なぜ?何が違うの~?
じーっと見るも、違いは分からず。
先生ってやっぱりすごい!
P1305289+(2)_convert_20100131005903.jpg


ロングリードをやったら、すべて終了~と思ったら、
「じゃ、最後の号令をやりましょう。」と先生。
最後の号令は「立って」。
聞いた瞬間、「絶対無理っ!」って思いました。
立たせるってどうやるの~?!と・・・。
先生がお手本を見せて下さいました。
アイラ、一発成功。
母と私は目がテン・・・。
まずはアイラの右斜め45度に立つ。
右手の甲から、払うように前へ。右足も斜め前に出す。
ハンドシグナルと同時に「アイラ、立って。」
何度かお手本を見せて頂いてから、私と交代。
内心、これは無理やろ~と思っていたら、なんと、成功!
立って


鼻チョンが得意なアイラ。
それと混同しているようだが、先生の判断で、それでもOK。
「立つ」という動作と、「立って」という号令が結びつけば良いとの事。
「立って」をマスターしたので、先生は「待て」と併せ技をやりましょうと仰い、
「お座り」→「立って」→「待て」→「ついて」→「お座り」→「よし」
「待て」はどんな姿勢でも出来る事が必要らしい。
立ったまま待つなんて、アイラには無理っと思ったのだが、これも一発成功。
なんで出来る??
「待て」から「ついて」は、座りこまない様にするため、立ったまま待たせて、
アイラの周りを一周。
座り込む前に、「ついて」で前に歩きだして、「お座り」させて終了。
母がやっても、なぜか上手にこなす。
どうしたん、アイラ?体調悪いん?
難しい事が上手に出来たので、不思議に思う母と私(^_^;)。

最後にロングリードをやったら、これがうまくいかない。
でも、3回目に上手にボールを持って来た。
カフェに居た人からも、拍手喝采。
先週、ドッグダンスに来ていたシェパードのシェリーちゃんが来ていた。
アイラのレッスンが終わるまで、庭に出ず待っていて下さった。
いつの間にか、ダイちゃんも来ていて、賑やかなウッドデッキ。
P1305297+(2)_convert_20100131010037.jpg


シェリーちゃん相手に、がうがうしない練習をさせて頂いて、お庭を撤退。
お茶を飲みながら、先生と最後のお話。
まだまだ勉強中のアイラ。
またこれからも、面倒を見て頂く事になると思う。
最後に記念撮影。
P1305299+(2)_convert_20100131010147.jpg


先生と母とカフェで別れて、アイラとお散歩。
長時間だらだら散歩するよりは、短い時間でも、飼い主とアイラが集中して散歩する方が
お互いに良いらしい。
だらだら散歩すると、飼い主も横を通る車や人に注意が払えなくなってくる。
アイラががうっていってしまう事を許すよりは、短い時間で良いので、アイラの
間違った行動を抑制できる方が重要。
P1305302+(2)_convert_20100131010315.jpg


レッスンの後でもあるし、いつもの公園を通り抜けるだけにした。
他の犬にも、無理に近付ける必要はないらしい。
それが逆に、アイラにとってはストレスになっている場合もある。
ちょっと急ぎすぎたなと反省。
もう少しのんびりいこうと思った。
アイラはやっぱりカモさんチェック(笑)。
こんなマイペースなアイラだから、私もそれに合わせていこう。
P1305301+(2)_convert_20100131010232.jpg


グレーチングの上に積もった枯葉が、お気に入りのおトイレだったのに、すっかり
枯葉が片づけられていて、アイラは戸惑い気味。
「枯葉が無くなったから、トイレする気になれへんねん。」
「それは残念。じゃ、行こう。」
P1305303+(2)_convert_20100131010344.jpg


枯葉の積もった場所に誘導したけど、初めての場所ではやる気なし。
フンフンとチェックに忙しい。
P1305304+(2)_convert_20100131010413.jpg


他の犬に会わせないでおこう、と思った矢先、出会ってしまいました。
チワワのリック君。
アイラががうがう行く度、怖くてフリーズ。
それなのに、アイラが遠ざかると寄ってくる。
帰る方向も同じなので、アイラの様子を見ながら一緒に歩く事にした。
お尻をあげて、リック君を遊びに誘っているようなのに、牙は剥いている。
よくわからないアイラ。
P1305306+(2)_convert_20100131010457.jpg


重なる時はこんなもの。
少ししたら、柴犬のコテツ君にばったり。
生後7カ月。とってもフレンドリー。
元気なコテツ君に、アイラはがうがうエキサイト。
犬にはあまり興味がないコテツ君だが、アイラがあまりにしつこくガウガウするので
アイラに向き直った途端、アイラは逃げる。
よくわからん(-_-;)。
一通り鳴き終わったら、一緒に歩いて帰った。
P1305309+(2)_convert_20100131010533.jpg


帰宅後のアイラ。なぜか爆睡。
「今日は運動量は大した事ないで。」
P1305312+(2)_convert_20100131010641.jpg


「だって気疲れしてんもん。」
絶対してないしっ、と私が思ったのは言うまでもない。
P1305310+(2)_convert_20100131010604.jpg

先生、こんな野生児狂暴アイラを、見捨てずご指導頂きまして有難うございましたm(__)m。
まだまだ日々勉強のアイラ。
これからも引き続き、ご面倒をおかけすると思います。
次にお会いする時は、もう少し成長したアイラをお見せする事が出来るよう、
復習に励みたいと思っております。

アイラ、これからも一緒に頑張っていこうね!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイラちゃんめちゃ格好良いじゃないですか!先生と歩るく姿も凛々しくノリノリ
で凄く出来るシェルティーって感じですよ。躾教室で教えて貰った事が私も復習出来るし、意味が良く理解できるので勉強させて貰ってます。アイラちゃんの写真を見ていてだんだん顔が穏やかに優しくなってる気がするのですが…4枚目の笑顔の写真?最後の写真も優しい穏やかな顔してます。
先生と歩くアイラちゃん素敵だし、お座りも綺麗にするし、リードを持つ先生を見上げる姿も・・・今回はさすがに決めてくれましたね。
一段落 おめでとうございます・・・一番疲れたのは爆睡アイラちゃんより、
アイラの姉さんですよね。

お疲れ様でした~

レッスン終了されたのですね。
アイラちゃんもアイラの姉さんもお疲れ様でした(^.^)
なぜ? ほんとなぜ!?ですね。
私もレッスン間じかで見てみたいです。
レッスン受けたら犬に対して接し方が変わりそう。
これからも頑張って下さい♪

No title

アイラちゃん、すっごくステキ♪
やっぱりシェルティって賢いんですよね~(*^^)v
初めての事も先生のお手本通り飼い主さんがやってもしっかり出来るなんて凄いです!!
これもアイラの姉さんがしっかり復讐を繰り返してきたからですよね。
今回は親戚さんでも杏とは違うアイラちゃんを見せて頂きました。
杏もシェルティの素晴らしい面を引き出してあげたいと思いました!
ひとまずはレッスン終了お疲れさまでした。

JINパパ様

先生がリードを持つと、別犬アイラに早変わりします。
犬の気持ちが分かる、というのは、これほどすごい事なのかと驚くばかりです。
先生と一緒に居るアイラは、ちょびっと賢そうに見えますよね。
母も私もびっくりでした(笑)。
簡単な号令は、家の中でも出来そうなので、早速「立って」など復習しています。
躾、とはいっても、無理やり押し付けるのではなくて、犬の本能を利用して
上手に教えるのだ、と思いました。
躾をする前と後では、飼い主への注目度が変わったように思います。
外でも、以前よりは、飼い主の言う事を聞いてくれるようになったかも。
もちろん、おやつ効果も大ですが(^^ゞ。
飼い主への信頼度が、アイラの性格へ良い影響をもたらすと良いのですが。
優しい子になって欲しいですねー。
と言っていたら、親が横から「あんたがきつい性格してんねんから、
アイラだってあんたに似たんやってー。」とバッサリ(-_-メ)。
最後のレッスンは、一応、なんとか「合格」貰えた感じでした♪
ほんとに、アイラも頑張ってくれたと思いますが、私が一番疲れました。
今までの犬は、こんな大変な思いをしなくても、別段苦労を感じなかったんですよね^_^;。
一番理解できない犬が、アイラなんです。
まだまだこれから付き合いが長くなるアイラですから、せっかく習った事を
思い出しながら、毎日頑張りたいです!

むーむーけいこ様

やっと8回、無事に終わりました~♪
アイラも疲れたと思いますが、私も相当疲れました。
こんなに理解出来ない性格の犬は、アイラが初めてだったので、
最初はすがる思いで、先生に来て頂きました。
お陰さまで、犬の気持ちとか、考え方なども分かるようになってきたので
アイラの言動に、今までみたいにびっくり(゜o゜)することも減りました。
最終のレッスンで、一応ちゃんと今までの事もこなせ、新しい事も
出来たので、一安心しました。
といっても、気は抜いちゃいけません。
どんどん図に乗るアイラですから~(-_-;)。
これからも頑張って、復習続けますね!

ラーまあママ様

アイラ、頑張りましたっ(笑)。
シェルティ自体は、とても賢い犬種なのだと思います。
育て方とか日々の接し方で、こんなにダメ犬にもなるんだっていう
証明がアイラですね(^^ゞ。
全て、飼い主の責任だと思っています。
今回アイラが上手に出来たのは、隣に先生が居たから・・・だとは思うのですが、
家でも出来たので、少しは「理解」してくれているのかなぁと、期待はしてます^_^;。
復習も、アイラはおやつを貰えるので(他の時は、ほとんどあげないので)、
結構喜んでやってくれます。
号令の内容によっては、かなり楽しんでやっているのもあるので、無理やりじゃ
ないのが続けられるコツかなぁと。
杏ちゃんも「わかって」しでかしている事、きっとたくさんあると思います。
うんPだって、ラーまあママ様がいらしゃると、ちゃんと出来ますもんね(笑)。
アイラも、こちらの隙を狙う事多々あるので、絶対に同じ血が流れていますっ。
アイラでさえ出来たんですから、杏ちゃんにだって、出来ると思います♪
とりあえずレッスンは終わりました。
でも、頑張らなきゃいけないのは、これからもずっと続くので、アイラと一緒に
ゆっくり前進あるのみ!の気持ちです(^・^)。

ははは・・・

凶暴アイラから野生児狂暴アイラになってる(笑)
ぜ~んぜん、そんな事ないじゃないですか~i-237
ちゃんと集中して頑張ってるi-189
最後のレッスンお疲れ様でした!
頑張りましたね~たった8回行っただけでこれだけ上達したんだから
これからもどんどん良くなりますよi-236
アイラの姉さんも沢山新しい事を吸収して扱いにも慣れてくるだろうし
今は飼い主も犬も新しい事へのチャレンジで疲れると思いますが
終わってみたら楽しかったね~ってなりますよ♪
先生の時はちゃんとするの・・・ノーマンもですよ~i-282
ノーマンも先生がリード持つと別犬i-229
アイラちゃんの気疲れ、わかるよ~
運動の疲れと精神的な疲れは違うもんね!
新しい事など一気に詰め込むと吐く子もいるんですよ~
ノーマンも望月さんに最初にしつけしてもらった時、ノーマンなりに色々考えて疲れたのか?!吐いてたi-229
けどそのおかげで、その1回のしつけだけで家に来た時にもマテは覚えてたよi-185
ま、これからもボチボチ頑張りましょう~ゆっくり休ませてあげてねi-236
アイラちゃん、きっといい子になるよ!アイラの姉さんが頑張ってるんだからi-179
うちの教室、勿論狂暴な子は居ますよ!
ノーマンとか喧嘩売られても買わないタイプはレッスンのお付き合いしてますi-239

No title

我が家のゆうもだけどお菓子とか落ちてた場所ってちゃんと覚えてますよね~
鬼の血相の姉さんが目に浮かぶわ~・・・
レッスン・・・先生だとアイラちゃんがアイラちゃんじゃない見たーい!!
完璧と言って言いぐらい素晴らしいですね~
無理って思ってたことをどんどんこなしていったのにはビックリですね(><)
何が違うんでしょう(><)
アイラちゃんの気持ち??
我が家のゆうはアイラちゃんより難しいと思うなぁ~~(--;)
でもでも私も姉さんを見習って頑張らなくちゃ!

パロミノ様

アイラ、どう考えても、野性味あふれてるんです、女の子なのに。。。
初めてまともに飼う女の子だったのに、女の子だから優しいだろうなぁっていう
甘い幻想を、ことごとく打ち破ってくれて・・・(T_T)。
野生児で凶暴で無神経・・・人間だったら最悪の女ですよねっ!!
写真では伝えきれないアイラの凶暴さ!
この前のセミナーに、無理にでも連れて行って騒動を起こせば、
望月さんがなんとか矯正してくれたかも!?
こんなアイラも、先生がリードを持つと、なんだか賢く見えるんです。
なぜ、先生なら、ちゃんと先生に注目して指示を聞けるの??って
クエスチョンマークが飛び交いました。
何が違うのっ!?飼い主、舐めてるんだろうなぁって思いつつ(-.-;)。
8回で、これだけ出来たら上等なのか、これだけしか出来なかったの情けない
なのか、比べる対象がいないのでわからないんですが、パロミノ様から見て
良くやったほうでしょうか??
これから良くなりますっ??←必死。
私も、8回のレッスンの間に、ほんとにたくさんの事学べました。
それが生かせているかというと、非常に微妙です。
でも、せっかく習った事ですし、継続していきたいなって思います。
びしっと出来る子になって欲しいですっ。
そうなったら、楽しかったよねーって思えます・・よね??
ノーマン君、パロミノ様が指示出してもちゃんとやってくれてそうですけど。
やっぱり違うんですね~。
アイラはおやつももらえて、レッスンは楽しそうにやってるのに、
普段使わない脳みそをフルに使ってるんで、疲れるんでしょうね。
日ごろは本能のままに生きてる犬ですからf^_^; 。
犬でも、吐いちゃうんですねっ。ちょっとびっくり。
ノーマン君、望月さんに躾して頂いたんですか?大人になってからですか?
望月さん、どんなマジック使って、犬に躾してるんでしょ~。
アイラも預けてみようかしら、、、なんて思ったりf^_^; 。
すぐ人に頼ろうとするのがダメなんですよね。わかっちゃいるんですけど・・・。
ボチボチ・・・ですよね。
日曜は一日雨だったので、アイラにはちょうど良い休憩になったようです。
一日ボーーーッとゴロンゴロンしてましたからっ(笑)。
ノーマン君、今度枚方まで、アイラのレッスンの相手になりに来て下さい!!
ただし、噛まれても文句は言わないで下さいねっ!
お礼はブタのレバーで!

めぐたん様

ゆうちゃんも、美味しい思いした場所は覚えていますか(笑)!
ほんとに、最初気がつかなくて、何をあんな急な斜面でフンフンしてるの?って
思っていたら・・・そーいえば!と思い出したわけで。
そんなところばっかり、脳みそ使って、肝心な時には全く使えない頭です(-.-;)。
それはそれは恐ろしい顔を声で怒鳴ったのは、言うまでもなく。
傍に人がいなかったので、それだけが救いでした。
犬って、人を見ますよね!アイラも先生だと、きちんとしないと!って
無意識に切り替えるみたいで、別に先生は一度も怒った事も無いですし、
どちらかというと、怒る時も声を荒げないので、アイラにとっては「優しい人」
のはずなのに、私たちがリードを持った時よりも、ちゃんと先生を見ていました。
写真撮ってて「どちらのお犬様?」って思ったくらい(笑)。
ゆうちゃんなら、どうするでしょうね?!
やっぱり、先生のような存在の人には、別犬に変身しちゃうんでしょうか?
ちょっと試してみたいですよね(笑)。
これから、ぼちぼち、焦らず、「アイラをお嬢様に」計画、頑張ります!!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。