

深夜の豆まき

2月3日。
DSC05388_convert_20150205014818.jpg


先月末あたりから職場で超ゴタゴタ発生。
DSC05389_convert_20150205014829.jpg


結構メンタルやられてる日々。
DSC05390_convert_20150205014837.jpg


帰宅も遅くなりがちで。
DSC05391_convert_20150205014846.jpg


節分の今日も遅い帰宅になっちゃって。
DSC05392_convert_20150205014853.jpg


母が夜のおやつ?に鬼パン。
DSC05394_convert_20150205014903.jpg


アイラ、めっちゃがん見。
赤鬼と似てるんちゃう?
DSC05395_convert_20150205014911.jpg


母にちょびっとお裾分け貰って。
DSC05397_convert_20150205014920.jpg


先に晩御飯食べることにして
DSC05398_convert_20150205014930.jpg


豆まきはちょっと待ってもらう間アイラ爆睡。
DSC05399_convert_20150205014939.jpg


「お待たせ、豆まき行こうか」
DSC05400_convert_20150205014947.jpg


巻く用の豆準備していざ。
DSC05401_convert_20150205015001.jpg


上の階から順に下の階へ。
DSC05406_convert_20150205015010.jpg


もう日付変わりそうな時間になったけど
ぎりぎり節分の内に豆まけそう。
DSC05407_convert_20150205015017.jpg


気分もドンヨリだし今年は止めようかと思ったけど
どうしても追い払いたい鬼が居て。
DSC05408_convert_20150205015025.jpg


最後は玄関から「鬼は外~!」
これでほんまに鬼が出てってくれたらええんやけど。
DSC05409_convert_20150205015035.jpg


アイラにとったら年に一回公認拾い食いが出来る日。
夜中だけどそわそわウキウキ(笑)。



豆をまきつつアイラに片づけてもらうんで一部屋に2~3粒。



それでもトータルすると相当な数食べてる事にf^_^; 。
豆だしイソフラボンが豊富でいっか。



拾うのが面倒になったのか、投げる豆をダイレクトにキャッチ。
豆まきにならへんやんか!



豆まきが終わったら年の数だけ豆を食べて
年を取ります。
職人はもうとっくに食べてすでに就寝。
アイラは数え8歳プラス1個で9個。
DSC05410_convert_20150205015048.jpg


拾い食い豆も相当食べてるはずやから
これ合わせると何十粒食べたんだか。
DSC05411_convert_20150205015059.jpg


母は半分でギブアップしてたけど私は頑張った。
DSC05412_convert_20150205015107.jpg


アイラは余裕で完食。
DSC05413_convert_20150205015116.jpg


とりあえず目先の鬼を何とか追い払えたら良いな。
アイラは元気で一年過ごしてね。
家族のためにはなんとしても頑張らないと。
DSC05414_convert_20150205015140.jpg

踏ん張りどころな春ですな。

ちなみに翌日、豆食べた分どっさり生産したようです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
