

和犬疑惑

1月25日。
朝からLoveちゃん&Eveちゃん家に
夜の宴会用のフルーツサンドを届けがてら
上がり込んで友君が出るテレビを一緒に拝見。
友君とママ、上手にアジしてました。
見終わって慌てて三田へ。
レッスンレッスン。
DSC05317_convert_20150127035704.jpg


スラの前、フロントのちょっと応用版。
スラ大好きのアイラを必死で呼ばないと
ふらふら~っとスラにお手つき(>_<)。



7番を跳ばす時にちょっとラインを作って膨らんで
薄く跳べる様にしながらスラに行かれないように
必死に呼んで・・・行かれとるがな(-_-;)。



7を跳ばせて呼びながら8のバーに近いほうで
フロントを取るってやり方。
いつもは7番のバーを跳ばせてすぐフロント取って
次に連れていくってやり方だったからちょっと違和感。
どこでも呼ぶって大事~。



フロントで呼べたらおやつ。
基本に戻って手元に呼んで一旦止める。
次の8番が跳べたら右手に呼んでおやつ。
手に来るって約束を作りつつ~。



やっと成功。
部分部分で約束作りながらの練習。
昨日アンちゃんパパにもコース走ることが目的じゃなく
練習では部分部分で犬と約束を作っていくことが目標って
教わったっけ。



フロント応用が出来たらスラ。
スラの残り4本あたりで先行してアイラに体を向けながら
フロントで取る。
アイラに体を向けながら走ることで先行してフロント取っても
アイラからしたら私が見えてるので違和感なしらしい。



スラが成功したらバーを跳ばせてトンネルへリアで送って
ダッシュで出口でエアプレーン。
最初はフロントで取ったけど先々を考えるとシーソーの
右側を走っておくほうが楽ちんなんで。
・・・そんな先より目先の事・・・しか考え及ばない私(-_-;)。



シーソーの後トンネルに入れて・・・・取り方間違っちゃった(-_-メ)。
一つ出来た~って思ったら次忘れてるねんな(涙)。



トンネルの出口付近で待って次のバーへ連れてって
その後フロントやったつもりだったんだけど、これはフロントじゃなく
FFCって言うらしい。
なんでFFCなんかはいまだに分からず。
フロントやんって思うんやけど・・・まぁ技の名前はどうでもいいや(笑)。



フロントだと思い込んでるFFCの練習のつもりが
アイラがすっかり覚えちゃってて勝手に跳んでくれてて。。。
ちゃんと指示出せてないのに~。
私の練習にならんやんか!



ウォークの前のバーはオーバーなんだけど
最初はバーを巻くように跳ばしてみたけど
アイラの場合タタラ予防の為に薄く跳ばせる必要があるから
オーバーかけて呼んで右に抜けるほうがいいらしい。
・・・難しいやんっ!



まだオーバーが分かってないアイラなんで、私もバーの
そばまで行って指示しないと跳んでくれない。
ってことは、アイラとぶつかる確率もめっちゃ上がるんで
バタバタするんよなぁ~。
上手な子は「オーバー」の声だけで勝手にバーの向こう側から
跳んでくれてるし。



無事オーバーが出来たら私はウォークに体を向けないと
アイラにはわからんらしい。



最初から。
前半うまくいったのに~。
シーソーで止まれず(怒)。
でもってオーバー失敗~。
まだまだ理解してないアイラにはちゃんと体で指示しないとあかんのに
私ってば次の動作に移っちゃってるし~。
やっぱり焦るんよな。



オーバーはまだまだ単品練習しないと。
アイラが理解するまでどれくらいかかるかなぁ(;´∀`)。



オ、オーバーがっ。
2度では出るらしいんでまだまだアイラには厳しいなぁ~。



オーバーオーバーって気に掛けるとなんとかできたけど
コース全体で走ると絶対におろそかになるからなぁ。



で、オーバーに集中してたらさっきのフロント出来なくなってる~(涙)。
まだまだ2度走る実力はなし~(笑)。
練習あるのみですな。


レッスンが終わったら次の生徒のLoveちゃん登場。
同じコースを走ってるのにアイラとは全く違うハンドリング。
同じところないんじゃ!?ってくらい違う走りだったわ。
アイラはクールダウンしてからマッサージ。
この時Kママから衝撃の発言が。。。
「アイラって柴犬っぽいよね?」
え?柴犬?!
コーギーってしょっちゅう言われるんで
最近は否定すらしなくなったけど柴犬??
柴犬はさすがに初めてのパターンだわ。
理由を聞くと「飼い主に忠実なところとか
他人を寄せ付けないところとか洋犬らしくなく
まるで和犬みたい」って。
な、なるほど。
確かに一般的な洋犬のフレンドリーなところは
アイラには一切無い。
他人が触ろうとするとスルッと避ける。
アイラ、とうとう和犬認定頂きました~。
まじめで人見知りは飼い主に似たんよね。
マッサージ終了後は宴会会場へ!
Loveちゃん&Eveちゃん家にバ~ック(笑)。
おぜんざい杯の後、カニ鍋の予定だったのに
どっかのEveパパが風邪引いちゃって延期に。
そして本日決行と相成りました。
友君ママと16時にラブイブ家に集合。
・・・ちょっと遅刻したけど。
着くなりお風呂に入れて頂いて~、お風呂から上がった
カニ鍋~♪
あり?カニカニ~(笑)。
カニ以外にも野菜どっさりにつみれもわんさか。
最初に下茹でして頂いてるんですぐ食べられる~。
DSC05319_convert_20150127035723.jpg


カニどっさりの上にボタン海老まで登場。
DSC05318_convert_20150127035715.jpg


カニ、ど~ん!
DSC05320_convert_20150127035732.jpg


こんなに4人で食べられるんか!?って思ったけど
DSC05321_convert_20150127040218.jpg


カニ&エビ完食~♪
DSC05322_convert_20150127040226.jpg


イブパパはアルコール。
ラブママと友ママはノンアル、私は麦茶。
グラスを凍らせてて下さってて。
そこにビールを注ぐと、なんと泡が凍って盛り上がります。
美味しそうだった~(飲めないけど)。
DSC05323_convert_20150127040235.jpg


カニの身ってまるごとつるっと食べられる剥き身をポーション、
殻が付いてて身をこそぎ取るのをビードロって言うそう。
言い方あるの知らんかった。
どっちも甲乙つけがたく(笑)。
DSC05324_convert_20150127040244.jpg


お鍋の合間にワンコ達もご飯タイム。
DSC05327_convert_20150127040302.jpg


一応アイラの御飯持ってきたけど車に忘れちゃって。
取りに行くのが面倒なんでラブイブ家の御飯を
アイラ、美味しく頂きました~。
DSC05328_convert_20150127040311.jpg


そしてカニの出汁がでたお鍋で雑炊♪
絶品!!!
てんこ盛りの海苔は友ママが乗せた(笑)。
DSC05329_convert_20150127040320.jpg


そしてデザートタイム。
DSC05330_convert_20150127040338.jpg


フルーツサンドのパーティセット。
DSC05331_convert_20150127040350.jpg


フルーツどっさり♪
DSC05332_convert_20150127040404.jpg


フルーツは取り分けて
DSC05334_convert_20150127040419.jpg


イブパパがちっちゃくカット。
DSC05335_convert_20150127040428.jpg


ワンコにお裾分け。
友君、家で留守番だったんだってー。
残念っ。
DSC05336_convert_20150127040436.jpg


イブちゃんの早食いはさすが。
ラブちゃんとアイラはちんたら味わって食べてるし。
DSC05338_convert_20150127040443.jpg


食べるの遅すぎっ。



イブパパ、イブちゃんが横取りしないように必死だった(笑)。
DSC05339_convert_20150127040453.jpg


16時過ぎに集まって夜の12時まで。
犬の話しが中心だけど、なんだかんだ会話が途切れず。
DSC05340_convert_20150127040502.jpg


友ママ、めっちゃ頑張ってイブパパの親父ギャグ受けてた。
私なんてもう放置してたのに。
DSC05341_convert_20150127040510.jpg


ラブ家ではお水にささみを入れます。
底に沈んだささみが欲しくてお水を一杯飲むからかな??
アイラにも入れて下さったんだけど、アイラの離れ業「鼻ブクブク」。
DSC05344_convert_20150127040520.jpg


水は要らん、ささみだけ食う!ってことで
鼻から水吐きながらささみだけ綺麗にさらいます。
イブパパ、毎回これ見て喜ぶ(笑)。
お蔭でアイラの鼻先はびっしょびしょ(^_^;)。
DSC05345_convert_20150127040533.jpg

食べて喋って笑って飲んで。
それはもう楽しい新年会となりました。
イブパパ、ラブママ、友ママ、楽しい時間を有難うございました~。
今度は女子3人、加古川の競技会で一緒になります。
また楽しい競技会にしましょうね~。
え?結果?
そんなん楽しかったら何でも良いのさ~♪


コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね(*^^)v

レッスンも、カニパーティーも、フルーツサンドパーティーも、
お喋りも、ぜ~んぶ楽しかったねv-354
こうして、写真見たり文章読んだりしていると
あれこれ蘇って来て、1人でニヤニヤしていますv-291

姉さんのコース取りは、
アイラちゃんが できるだけタタラを踏まないように
ってことやと思うけど、めっちゃ難しいよねえv-393
私は私で、やっぱりLoveとわたしなら
このやり方っていうのが だんだんわかってきて
それでやってるんで、同じコースでも
随分違う所があるんやなあって 改めて思いましたv-218
姉さんは、オーバーの練習を
私は、ロンジャンとダブルバーの練習を
頑張らなあかんねえv-91
まだまだ課題は尽きないけど、
それだけ遣り甲斐があるってことやv-237
加古川、女3人で 頑張りまひょv-392

カニにボタン海老も、勿論美味しかったけど
フルーツサンド、あまりの立派さに
ビックリ仰天でしたv-405
でも、食べれたよねえ。
そんな自分達にも ビックリですv-415

楽しい楽しい新年会でしたv-363
ホント、長らくお待たせいたしました。
また、楽しい会を 計画しようねv-238

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

ほんとに朝からちょこっとお邪魔してテレビも見せて頂いて
めっちゃ楽しい一日でした♪
アジはほんとに犬と人の数だけハンドリングがありそう
ですよね。
タタラ踏まない子ならどんなに楽やったやろうって
思いますもん(涙)。
ほんとに余計な気配り余計な走りが要りますの。
他の子がやったら「無駄」の一言なんでしょうね(^_^;)。
アイラはLoveちゃんの走りは出来ないですし、アイラの
ハンドリングをLoveちゃんでやるとLoveちゃんが混乱
しそうですよね。
早く自分の犬にぴったりのハンドリングを理解して
すぐに使ってあげられるようになりたいですが・・・
出来る自信ゼロです(笑)。
ロンジャン、アイラも平気ですかしますよ~。
今回は真横で見張ってましたから(笑)。
オーバーに至っては「何ですか、それ?」って段階で。
こんなんで2度走ってて良いのか微妙な気持ちです。
まぁでも楽しく走れたら良いですよねf^_^; 。
加古川、みんなで楽しみましょうね。
フルーツサンド、よそへのお持たせにも良いですよね。
なかなか豪華ですし美味しかったですもんね。
食べれちゃったのが笑えましたけど。
ほんとに楽しかったです。
またやりたいですね。
次はEveちゃんの3度AGクリーンラン祝いでしょうか!

フルーツサンド美味しそう!
鍋とはやっぱり別腹 (^○^ ?
セカンドハウスになってるわ〜
犬繋がりの強み!! その内どっちが実家か分からなくなりそう。
長時間お疲れさま。

グレース様

フルーツサンド美味しかったです。
果物屋さんが経営してるスイーツ店なので
果物のポテンシャルが高いんです(笑)。
お鍋でお腹一杯でも甘い物は別ですよね(^_-)。
アイラが来てから一気に別荘が増えました(笑)。
犬の繋がりってすごいですよね。
家族同然!?ってなってます。
自分の家より別荘の方が居心地良くなりそうです。
朝から夜まで楽しい一日でした♪
寒い週末になりそうなので風邪引かれませんように
くれぐれもお気を付けくださいませ。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
