スポンサーサイト


ふかふかの地面

1月24日。
12時からレッスン。
ちょっと早く着いたんでグラウンドでアイラの足毛切りしていたら
12時過ぎにでっかいダンプが20トンの土持ってやってきた。
それから午前中の皆さんと一緒に土均し。
一輪車で土をあちこち運んでトンボで均す。
土木作業だけで汗かいた(笑)。
結局レッスン始まったのは13時前(^_^;)。
メイママに2度はダブルバーも出るよって聞いたので
先生にダブルバーとオーバーを入れたコースをお願いした。
2本目からダブルバー。
これは後ろのバーを落としやすいらしい。
思ってたより結構幅があるし、犬からしたら
2本目の遠いバーが高くなってるんで
結構威圧感あると思う。
1本のバーと違うよって分からせるため「ダブル」って
コマンドで跳ばせる。
その時も1本のバーより人が多く走って犬に勢いを付けさせる事。
1走目。
とりあえず自分の検分で。
・・・シーソーの後、コース間違えちゃった(涙)。
いまだに迷子癖が取れないしっ。



2走目。
なんとかコースだけは間違えず走れたけど。
結構途中で目測誤ってバーにぶつかりそうになった箇所が少々(^^ゞ。



先生に正しい走り方習ったのに~またコース間違えた(-_-;)。
同じ障害を走るのって混乱するんよね←言い訳やけどっ。



仕切り直し。
1つ目のトンネルにはバーの手前から指示で放り込んで
ハンドラーはウォークの下りに向かってダッシュ~。
その時、ウォークに平行に走ると7番のバーが
トンネルから出てきた犬から見えちゃうんで
ウォークのゴールに近づく形で走ると犬は間違いなく
ウォークに上る。。。らしい。
基本、離れられないアイラには無理だろうと思って試してみたら
意外にもすんなり出来たんで私がびっくりしたわ。
タイヤの後のバーもバーの手前から呼ぶ。
ハウスに放り込んだらタイヤの向こうからアイラを呼んで
さらに私はAフレームの下りにダッシュ!
犬より前へ前へ引っ張って走る事。
スラの後のバーを跳ばせたら、次のバーはオーバーで
跳ばせてツイストって技らしいんだけど、体を捻って
犬を呼び込んでシーソーへ向かって走る。
するとトンネルにも一直線で入れられるし、トンネル出口の
バーにもすぐ移動出来るんで、バーのこちら側からアイラを呼べる。
なるほど~。
最後のバーもエアプレーンで変わると人間が走るのは
最短距離ですむ。
自分の検分じゃ犬と同様くらいに走ってたのが
習った走りだとめっちゃ楽ちん&スムーズ。
・・・こんな検分、自分じゃ無理っ(>_<)。



ピンクの番号札は難しすぎるので黄色い札を置いてもらって。
出だしの5本目までは同じコースなのに~。
ダブル落とした。
ダブルは落としやすいから、ハンドラーも止まらず
走ってあげるって言われてたのに(-_-;)。



走ってみたものの~、自分の検分じゃ先生に
「全然ダメ~」って言われちゃったし~。
かなり挙動不審な走りだったのは自覚してるし~。



先生に習って走ってみたらぎこちないながらも走りやすい!
スラの前のバーは無駄にくるくる回らなくても後ろ向きに
アイラをぽいっと飛ばせて人はそのままスラに向かって走る。
すごい楽。
タイヤの後もフロントで取らずにそのままトンネルに向かって
走ると素直に入った。
ウォークに上がるかと心配したけど大丈夫だった。
トンネルから出た後もこねくり回さずそのまま待ってれば
普通に跳ばせるだけで済んだ(^_^;)。
難しい技使えないくせにわざわざ難しくしてまうってどうよ!?
シーソーの後のバーを落としちゃって。
オーバーがやっぱり私が全然わかってない~。
アイラの走る場所空けなきゃ!とか焦って余計な走りをして
逆にアイラの邪魔してるっていう・・・・。
素直にトンネルに向かって走ってやればアイラも素直についてくる。
二重跳びされるかとか変な心配せずに犬を信用すること~。



最後の部分。
オーバーで跳ばせて私はすぐにトンネルに向かって走る。
その後アイラを呼んで後ろ向きにポイッて跳ばせる。
その時は肘鉄をイメージ!
そのまんま最後のバーに走ればいいから人間は楽ちん。
先生のハンドリングはほんとにすごいわ。
絶対に自分じゃ思いつけない。
こんなんで2度をちゃんと走れるようになるんかなぁ~。


この後服従の先生が来てくださったんで少し見て頂いた。
訓練競技会にもいずれチャレンジしたいんよね~。
CD1からじっくり見直してもらいました。
ま、脚側が問題なのはこれまでもこれからも永遠の課題(涙)。

入れたての土でふかふかな地面で楽しくレッスン出来ました。
今月は川西でのレッスンはこの一回だけ~。
お正月や競技会で抜けちゃうから仕方ないけど。
この後ランちゃんママのお店で母のお使い買い込んで
フルーツサンド買って帰りましたとさ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんまやあv-405
地面の色が違うね。
この前は、雪が降った後で
グジュグジュだったし、水たまりだらけだったけど
もう大丈夫やねえv-221
ありがとうございましたv-344

土均しの後に これだけ走るなんて、すご~いv-237
アイラたん、ダブルバーちゃんと跳んでるやんv-425
ウチも、練習しとかなあかんなあ。
前に、競技会で激突したもんv-388
まあ、Loveの場合 その後も平気で走ってたけどね。

おお、この日にフルートサンド
買ってくれたんやね。
お家まで一旦お持ち帰りで
大変やったねえv-390
お家の人、いい匂いだけやんv-393

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

すごい土の山が届いたんでびっくりしました。
でもみんなでざざざ~って均すと1時間くらいできれいに
なくなって。
ぐじゅぐじゅの地面がふかふかになりました。
私はちょびっとしか働かずでしたよ~(^_^;)。
土均しが良い準備運動になったかもしれません。
体めっちゃ暖まりましたから。
ダブルバー、アイラも何回も落としてました。
Loveちゃん同様、全く気にしてなかったですが(笑)。
日曜日、フルーツサンドのお店はお休みらしく
この日に予約購入!
で、そろりそろりと持って帰り翌日川西まで。
さすがに私の運転でこれ以上持ち運ぶ自信は
これっぽっちもありませんでしたっ。
家よりも車の中がめっちゃ甘い良い香りで~。
アイラとたまらんね~って言いながら往復しましたよ(笑)。
でも美味しいって言ってもらえて良かったです。
Love家こそ地元ですから、是非是非買ってみて
下さいね。
お持ち帰りパックはもっとコンパクトで運びやすいですから。
でもオーダーしてから作るのに時間がかかるので
前もって電話予約しとく方が良いと思います(^_-)。
プロフィール

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
